忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から右の胸の下が痛かったのですが、今日の昼くらいから急激に痛くなったのですが。息をしても痛い。鼻をすすっても痛い。肋骨にひびでも入ったか、う~~。這うように帰ってから、時間外で病院に行って、レントゲン撮ったがわからず。肋骨はわかりにくいらしい。というか、少し息を吸っても痛いのに、「はい、大きく息を吸って~」なんて殺生な。

ま、座薬もらってきました。うどんげい~ん♪少し効いて来た、気がする。

関係ないけど、この日記聞きながらアイマスレディオ聞いてたら笑いをこらえきれず、めちゃ痛いっての。
PR
はい、皆様お待ちかね(?)のエイプリルフールです。

注!下のいくつかのサイトは、4/1限定だと思いますのでご注意を。

窓の社では、「デスクトップ漫才ソフト「ボーケロイド」早寝ミフ」ですか。

>  本ソフトは年間100本売れれば大ヒットというDTM(デスクトップ漫才)ソフトウェア
> のジャンルにおいて、発売後1カ月で3000万本以上という異例の売れ行きを見せた。

嘘ニュースでも少しは加減しろよw。

インプレスうおっちはやや不調だなぁ。「「コーヒー吹いたwww」で破損した製品の特別修理サービス」くらいか。

>  今回の発表について、雲雀丘花屋敷短期大学の真島政仁教授は「掲示板に
> 『吹いたwww』などと書いているが、実際には吹いている人など誰一人い
> ないのではないかという疑念は誰もが抱くと思う」と言う。「実際に、たと
> えばノートPCの液晶やキーボードにコーヒー液がだらだら流れている状態で、
> そんなレスをしている余裕があるだろうか。そもそも、液体が流れ込んだ時
> 点で、キー入力が効かなくなることも多い。」

すまん、突っ込みたいのは、

「雲雀丘花屋敷短期大学」

なんだw。

まぐまぐは袋麺代行サービス
なんで鍋を被ってるんだ。申し込みフォームを送ったけど何かが送られてくるわけではなかった…。

パンヤは本当にパン屋になってます。しかし「スイーツ(笑)」って…w

ぐるなび?

というか「マウンテン」の写真勝手に使うなw
女体盛は…これ、リカちゃんか何かか?

アイレムはなぜか動物園
オオナマケモノ、引越しに半年かかるのか…。

ニコニコ動画は、コメント逆流で吹いた。さすがにコレに乗っかった動画をうpしてくる人はいないと思ったけど。

PB.PNG









しーなPさすがですw。タグまで反転させちゃって…ランキングからはずれたらどうするんだw。

「アイドルマスター 音無小鳥DLC配信開始! (H.264+HE-AAC)」

小鳥さんDLCはネタだけど、動画はガチすぐる。あれですね、3Dミクとか、3Dやよクリを躍らせてる人ですね。

最後は…個人サイトですが。時雨P

お幸せにw。
動画作ってたら、HDDが激しく足りなくなります。増設しようと思って機種漁ってたら。

HDD.PNG










なんだこの「価格変動履歴」は。このひと月足らずで2000円くらい下がってる?円高だからか?年度末だからか?もうちょっと待てばもっと下がるのか?w
もうチョットだけ待って、年度末に買おうっと決意した。
逆に言うと、やよい誕生祭まではこの容量でやりくりするしかないのか…。

全然関係ないけど、なぜVS11って、エンコ終わったら再生するの?

エンコ待ちでヒマだからL4Uやってて、200以上コンボつないだ状態でVS11のエンコが終わって、突然ごまえ再生開始→音楽混ざる→コンボ途切れるという技を食らったときは頭がどうにかなりそうだったぜ…。天災だとか孔明の罠だとか、そんなチャチなもんじゃあ、断じてね(ry
腰クネクネ謎のダンス 「ウマウマ」大流行の兆し

だからなんでヤフーニュースが載せるんだよw。ITMediaとかCNetならもう見飽きた光景ですが。「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」って…。顔文字とか使うんじゃないw。

えと、実は今まで誰も突っ込んでるの見たことなくて、これを突っ込んだらKYだなと思ってたのですが。

「ウッーって発音できませんよね。」

アッーと同じようなものでw。ちいさいッは促音、そこで発音をやめるしるし。音はないけど拍はある。しかしーは長音。前の音を伸ばす記号。だから前の音はないんだってw。

はぁ、すっきりした。

…仕掛け人のぎゃわずPはいつもどおりに戻って暴走してるけどw。そしてなぜか消されない。ヒット出せば多少のアウトも見逃してくれるということですか、運営さんw。

ま、明日は踊るんだろうけどw
今日はL4Uの発売日です。まぁ、私はkonozama確定なのでいいのですが(いじけ)。

まぁ、それはそれとして。とかちスレにバンナム(アイマスの発売元)の記事が貼られていました。

「裸の男子の汗をふき、「ヘブン顔」を勝ち取れ――バンダイナムコ「乙女ゲー」開発秘話」

>  汗ふきのミニゲームでは、ゲーム中で男子の「ヘブンポイント」の汗をふくと、
> 男子が「ヘブン顔」と呼ばれる恍惚とした表情になるという機能がある。この
> “ポイント”は開発終了ぎりぎりだった昨年の年末に思いつき、仕様がすでに完成
> していたにもかかわらず、「これがなきゃダメです!」と押し切って追加したという
> シロモノ。妥協を許さぬ「乙女」っぷりである。

だははははは。
えっとえっと、アイマスのπタッチみたいなもんですか?さすがバンナム、隙はなかったww なお、とかちスレの住民には「ヘブン顔」が受けたようですw

「開発工数削減のため、THE IDOLM@STERで培ったタッチコミュニケーションの設計思想を流用しました」とか書いてくれたら大笑いなんですがw。

ちなみに、汗を拭くタオル?を見て思い出したのは千早のCランクの涙を拭くタッチコミュ。

えと、直接画像を張るとアレなものでリンクで許してw

男子用
女子用

ほら、カーソルがおんなじ!w しかし、女子向けのほうが過激とかちょっとw
しかしこのコミュがむずいんだ…めちゃ話も重いし、絶対成功したくて何度もやり直したっけなぁ…。なお、ここで千早にπタッチしても反応がないことは、たかっぺPが(罵声を浴びせられながら)確認しましたw。誰だ、たかっぺPの千早πタッチ集に「2月25日は千早の誕生祭」タグを振ったのw

なお、この記事作るために確認してたら、千早はランク外コミュで汗を拭くものがあった…さすがに顔だけど。ということでやっぱり女子用大勝利w

> 開発した20代の女性社員は言う。男性から何度も、同じ質問を受けたと。
> 「これ……面白いの?」

まあ、俺にもわからないけど、アイマスだって多くの女子にはわからないだろうからなぁ(中には夫婦でやってる人もいたりするけど)。ヘブン顔も、女子にはわかるんでしょう、うんw しかし、ヘブン顔…常人には思いつかない造語だよなぁ…
東芝がHD-DVD撤退とのこと。事業者としては、当然の選択かもしれません。

そもそもわからないのが、なんで、規格が分裂したのか。なので、ちょいと調べてみました。

東芝NEC三洋vsソニー松下シャープ日立…というと、メーカーの規模的にはなんとなく後者に分がありそうな気がしますが。実は、東芝はDVDフォーラムの議長企業なんです。つまり、現行DVD(-Video)に関しては一番の影響力を持っているということでしょう。

ただ、DVDフォーラムで決めたことに拘泥する傾向があったと思います。例えば、DVD-RはDVDフォーラムで決めた規格で、DVD+Rは別の規格団体(DVD+RWアライアンス)が決めた規格。結果的に併存する形になっていますが、wikipediaによると、

> 東芝はDVDフォーラムの中核企業であることから、+規格を策定したDVD+RWアライ
> アンスそのものの存在を認めておらず、その為に+Rや+RWへの対応は行わない方針
> である(ROM化した+Rディスクでは再生出来る場合あり)。カタログの裏表紙などに
> 書かれている「DVDをお買い求めのお客様へ」(サポートトップページの一番下に
> も記載あり)に、名指しこそしていないもののDVD+RWアライアンスへの不快感が
> 現れている。

とのこと。ちなみに、+Rを出している企業もほとんどDVDフォーラムに入ってます。全部かどうかは調べてないw。あ、ちなみに張られてたリンクは切れてましたが。なお+R(+RW)は、日本ではマイナーな規格ですが、全世界的には-R(-RW)より優勢です。

で、HD-DVDはDVDフォーラム策定の規格、Blu-rayは違う(Blu-ray Disc Association)。今までの経緯から言っても、東芝がBlu-rayを採用するわけはなかった。

要は、DVDフォーラムを権威付けるものには賛成、そうでないものには反対という行動原理で動いていたのでしょうか…。これはいけませんね。自らに縛りを課したようなものだし、消費者のほうを向いていないということですからね。規格がDVDフォーラム策定のものかどうかというのは、消費者にとって100%関係ないことですもん。というか、DVDフォーラムがBDアソシエーションより権威があるいう根拠がどっかにあるのでしょうか。

東芝のプレスリリースにもありますね。

>  HDDVD規格は、200社以上の国際企業から構成されるDVDフォーラムで
> 現行DVDを継承する次世代DVD規格として策定され、現行DVDとの高い互換
> 性や、ネットワーク接続機能などの先進性を備えた国際規格であり、当社は事業推
> 進に鋭意取り組んでまいりました。しかしながら、異なる規格が併存することによ
> る、いわゆる次世代DVD議論の長期化による当社の事業への影響はもとより、消
> 費者の皆様をはじめとする市場における影響に鑑みて、早期に当社の姿勢を明確に
> することが重要と判断し、今回の決定に至ったものです。


いまだにDVDフォーラムにこだわってる。BDアソシエーションの加盟企業は176社。そんな、差を云々するような話ではないし、そもそも現行DVDのための組織でもあるDVDフォーラムと、次世代光ディスクの組織であるBDAの加盟企業数を同列に論じてるのはおかしな話です。

規格争いの勝敗の趨勢としては、HD-DVDの書き換え型の規格の策定が遅れたのが痛いですね。ROMでは先行しましたが。

それはまああたりまえで、Blu-rayは

> DVDでは読出し専用規格(ROM型)を先に策定し、書込み型フォーマットの策定に
> おいては規格乱立の状態になってしまった。その反省からBDでは書き換えメディ
> アフォーマットを先に策定し、共通の仕組みで読出し専用メディアにも対応する
> 方向で開発を進めた。


との方針だったのですから。あ、毎度毎度Wikipediaからの引用です。これはありがたい。ここで言ってるのは-Rや+Rの話だろうけど、技術者としては、DVD-VRとDVD-Videoのよくわからん違いに悩まされましたからね。あれは大変だった(遠い目)。

名前もまずかった。HD-DVDって、ハードディスクでどうこうするの、と思ってる人が結構多いようです。いやまじで。うちの彼女さんもそうでした。

VHS対ベータでは、後者に技術的アドバンテージがあったということ(調べてみると、案外そうでもないようですが)で、ベータ陣営がそれを続ける意味はあったかと思うのですが、HD-DVDはBlu-rayより安いというメリットしか打ち出せなかったからねぇ。確かに、頭を取れなかったら、続ける意味はないでしょう。撤退は賢明な選択でしょう。株価が上がったというのが何よりもその証拠。

同盟者も頼りなかった。HD-DVDはいいぞ!支持するぞ!とか声だけ上げてたマイクロソフトはほとんど何もせず、また、負けたところで打撃もないでしょう。言うのはタダですからねw。たぶん、一応ゲーム機での競合企業であるソニーへの嫌がらせ程度の理由なんでしょうが。あと、NECはPCにBlu-rayドライブを採用してたりするし(HD-DVDの規格策定が遅れたから)。

気の毒なのが三洋。中越地震で工場が被災して以来、ほんとにこの会社大丈夫なのでしょうか。機種変する前に使ってた三洋の携帯、いい感じだったけどなぁ…。
はじめて箕面のカルフールに行きました。あの、エスカレーターの代わりにある、スロープみたいなのなんなんでしょう。まぁ、某光○池のカルフールには行ったことがあるわけで、初めて見たわけでもないのですがね。

ふと思ったのが、この下りのスロープでジャンプしたら、スペランカーなら死ねるなということ(ぉ)。これはもしかしたら説明が必要かもしれませんね。wikipediaから引用w

> 本作は、プレイヤーキャラクターが非常に死にやすいことで知られている。
> ゲーム開始直後のゴンドラからの落下は定番となっており、自分の身長ほどの
> 穴に落下、コウモリのフンに接触、少々勾配のある下り坂で前方にジャンプ、
> 十分距離をとっていたはずの爆弾の爆発、自分の出したフラッシュに接触、赤
> い薬を飲んで制御しきれないなどミスの要因は非常に多い。特に坂からジャン
> プしてミスとなるように落下判定はシビアで、わずか数ドットの落下で死亡し、
> その高さはキャラクターの膝の高さと同等(実際には膝の高さではなく身長程
> 度の高さでないと死亡しない)とよく言われる(ゲーム序盤での段差越えがそう
> 認知される理由のひとつ)。このことが原因で、本作のプレイヤーキャラクター
> はアクションゲーム史上「最弱の主人公」「最も足腰が弱い主人公」と揶揄さ
> れるに至った[1]。

ちなみに、このスロープ見たらシンドラー製でしたw

そのあと、箕面のビーバーワールドとやらに移動。入場料制のアミューズメント施設。中には古いゲームが一杯でしたので。なんと、DDR 2ndがありました。やるのは数年ぶりですが、何とかANOTHER Paranoiaいけましたよ。
英語・ワイヤレス・キーボード来ました。Bluetoothで接続してるのですが、Bluetoothが、Windows起動後にしか有効にならないので、元のキーボードもつないでないとだめですね。外すと、BIOS時点でキーボードがないとか言って止まっちゃいます。ま、もしかしたら回避方法あるのかもしれないけど。元のキーボードはどっかに片付けとくんで。

チェリー社のキーボードには、キースイッチに何種類かあります。黒軸、茶軸などと呼ばれるのがそれ。今回買ったMajestouchも、同じ機種でも黒軸とか茶軸とか選べるのですが。キーボードはキータッチが大事なものだから、通販で買うのなんてとんでもない!という向きもあるようですが、「たいていの人には向いている」とかいう茶軸を買いました。

茶軸・黒軸・青軸・白軸を比較したのがこのサイト。茶軸の最大の特徴は、押下圧が軽いこと。確かに軽いキーボードで、文章を打つ気がわいてきます。だからこの日記書いてるわけでw

英語云々言うより、キーボードの質自体がいいなw。日本語文章書くときはそんなにEnterや右shift、記号あたり使わないもんで。確定はctrl+m、文節移動はctrl+f/b、文節長変更はctrl+k,l(これ以降はIME標準のキーバインド)。最近はファンクションキーもできるだけ使わないように覚えています。ctrl+tで英語(F10と同じ)、ctrl+iでカタカナ、ctrl+uでひらがな、ctrl+oで半角カナですか。

とにかく、ホームポジションからできるだけずれないのがキータイプ上達の早道ということで、がんばりまっす。
ちょっと、いつぞやクロス打ちをするようになってから初めて気がついたのですが、右の修飾キーって、右手をホームポジションに置いたまま届く?俺は届きませんw。手の小さい女性ならもっと無理でしょう。というか、右小指の担当範囲広すぎません?

これがいつまで経ってもタッチタイプ上達しない理由じゃないかなぁ(と、責任転嫁してみる)。

右shiftとかEnterを押す

右手がホームポジションからずれる

指の割り当てがめちゃくちゃになる。

正しい指でキーを押さない

という図式です。

ちなみにenterはctrl+mで代用できる(xkeymacs入れてるんでたいていのアプリで置換してくれる)んですけど、ctrl+enterはなにで代用すればいいのでしょうw。試しに両方のctrl押しながらmを押してみましたが、単なるenterと同じ動きでした。当たり前か。

と、いうことで。英語キーボード買うことにしました。英語といってもUS配列ね。UK配列は、シフトは近いけどエンターはJPキーボードと同じ形してます。£とかいらないしね。USキーボードは、backspace,enter,shiftが全てワンキー分中央に広がってる(近い)のです。

買ったのは、FKBT104M/EB。よくわからんが定評のあるメーカーだし、折角キーボード単品で買うのでいい物を買いました。キーボードは馬の鞍みたいなもので、馬(PC)乗り換えても使い続けるもの、らしいですしね。あ、さすがにHHKは勇気がなくて買えませんでした(笑)。実際、仮想画面の移動でファンクションキー頻繁に使うので(ctrl+f1~f5で第n画面に移動、ctrl+alt+f1~f5でフォーカスのついてるウインドウを第n画面に移動)。

USキーボードは、エンターが横長で、バックスラッシュがenterの上にあるもの(買ったやつがそれ)と、エンターが逆L字型(でもJPキーボードと違って小指で届くけどね)で、バックスラッシュがヘンなところにあるもの(会社で外人のために買ったのはコレ)がありますが、さすがに前者にしておきました。あ、会社に来てた外人は国に帰ったので、このキーボードは私が使わせてもらいますよ(笑)。ただ、そこそこ使用頻度の高いバックスラッシュ(というか\)の位置が違うのはトラブルにならないか心配。ま、今はそれでいいや。

ねえ、みなさんも、じっと立ち止まって考えて見ません?JPキーボードである必要、ありますか?ただ、なんとなく、「英語」ものっていうだけでマニア用っぽく感じてません?別に、必要なキーはそろってるわけだし。shift、enter、backspaceは近いほうが絶対にいいですよ。
今回はオリックスを弁護せざるを得ない。てか、ソフトバンクのやり方、中東のハンドボールのどっかの王族と同じだと感じるのですがね。

悪例を作ってしまった。これで、外国人選手は、たかだか3ヶ月の出場停止と引き換えに、最初の契約を破棄して、よその球団と契約できることになります。いえ、もちろん、次もそうなるとは限りませんが。

「よその球団」は、3ヶ月出れないことさえ承知なら、他球団の選手を引き抜くことができるのですね。他球団の戦力も殺げるし。コストパフォーマンスは落ちますが、それでもあり、と思えるなら、ね。まさに王族並み。

パウエルは、日本球界永久追放でもいいと思うのですが…。むしろソフトバンクを追放してほしいくらいですが、ね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]