忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大名家選択。オンナスキーPの動画を参考にして、一番好みの理保を選択…あ、違った、今のなし。

いつもどおり、浅井家を選択。シナリオは1555年、長政くんはまだ出てきてないけど。とりあえず中級で試しプレイして、武田にボコられた。ま、だいたいわかったということで、上級でやりなおし。

中級プレイで、六角との同盟切ると、足利との連合軍に手を焼くことがわかったので、同盟を延長して、朝倉が一色を攻める時に火事場泥棒…失敗。ま、攻める時に舞鶴に支城作って、ほとんどの集落占領したのでよしとしよう。稲富一族を配下にできなかったけど。そのあと、丹波を攻めて赤鬼青鬼配下に。次に播磨を攻めて如水を配下に…とかやってると、なぜか大友が九州を制覇してきちゃった。2chとか見てると島津が伸びる場合が多いような感じだけど。

で、現状。

nobu13.jpg

兵力だけは互角だけど、大友は後背に敵がいない、あと技術がパネェ。国崩しとか勘弁してほしい。さらに武将の質も負けてる。こちらは統率90以上の武将が鈴木重秀のみ。80以上にしたところで、滝川、如水、赤鬼、磯野だけ。弱い相手をボコってきただけだからなぁ…。勝てる気がしない…。

とりあえず近隣で最も武将が優秀ということで、急ぎ織田を滅ぼして優秀な武将を吸収したいけど、同盟軍の徳川が厄介。つ、詰んだ?
PR
まさか、信長の野望・天道がkonozamaするとは思わなかった。

…前の日に発売の、あのゲームのせいかw

とても悲しい。
信長の野望・天道がもうすぐ発売ですね。Amazonで予約済み。体験版落としてやってみたのですが、チュートリアルは北条氏政ですか。そしてネタキャラ化されてるしw。革新かどっかの斎藤龍興思い出します。

見た感じ、予想よりも「革新」に近い感じ。正常進化版だったらいいんだけど、よくよく考えてみれば革新はシステムもよいけど、COMが強かった一点が重要だったわけで、まだCOMの思考ルーチンの賢さはわからない。三国志11とか、ひどいもんだったからなぁ。

戦法は、武将固定で1つになったわけね。強力な戦法もつ武将が有利になるわけですね。しかし通常戦法は残してほしかったかも。鉄砲戦法を持つ武将を鉄砲隊以外にすると戦法発動がないとか、COMがそのへんうまくマネージメントできずにおばかルーチンになる可能性が危惧されて…。

上杉謙信女性説ワロタ。いや、この話、調べたらそれなりの根拠もあって面白い話なんだけど、まさかコーエーがやってくるとは。

体験版シナリオはサクサククリア。上級でも簡単すぎるだろこれ。ちょっといやな予感がw。
さて。

Diva.jpgやりますか。

元音ゲーマーとして、最初からNORMALでいくぜ。

ロイツマNormalは一発でGREAT出したぜ。

まあ、音ゲとしてはぬるめなのかな。L4Uよりはましだけど。というか、L4Uに応援モードあったのは、みんな覚えているのだろうか。
七夕が生んだ奇跡!? 「あの裏技」が今度は「初音ミク -Project DIVA-」で発見される

ま、そりゃ搭載しているわなー。BB機能持ってることは奇跡でもないけどw、なんでわざわざ七夕に発覚するんだw。

ちなみに765comm@ndは、背景のキャラへの映り込みを消す改良版(765comm@nd改)も発見されています。面倒だけど、やっぱり気になるものね。
数ヶ月ぶりに箱○を起動しました。結婚、引越しで箱○自体接続していなかったのですが、なんとか再接続。

ご期待に沿えずスミマセンが、レッドリングとかでなかったです、よかったw

L4UのDLCがたまってますね。衣装は必要になるまで買わない人だけど、曲は全買いが基本なのですが、最近のDLCは曲だけなのねw。5000ゲイツなど買って買い込みました。まず、仮組み用の録画。

作りたい曲はあるけど。リハビリしないとね。

そういや、こないだ車で音楽聴いてて、ふと、北出菜奈つくりたくなったけど、ゴスロリの衣装ってないんだよねぇ。ゴシックプリンセスやパンキッシュゴシックじゃあちょっと違う感じがするし。もう衣装の追加はないのかねぇ。

きた!信長の新作きた!これで勝つる!

前作の「革新」は多くの人が認める、久しぶりの名作だったわけですが、それを引き継いでいると。楽しみ楽しみ。

「革新」のよいところは、CPUが歯ごたえがあったこと。もちろん慣れれば多少の戦力差はひっくり返せるのですが、初期は本当にCPUに勝てなかった…。

「革新」のシステムを引き継いだという三国志11は、システムとしては似ている部分もあったし、ルールとしては楽しかったんだけど。

とにかくCPUが弱かった。「逆切れパッチ」というパッチ(ぐぐると結構引っかかる)もまずかった。この一点でもうだめでした。


ところでなぜか、久しぶりに蒼き狼と白き牝鹿やってます。なぜかハンガリーで。ベーラ3世は早々に寿命で死亡、架空王子に継がせてます。現在の所領は、ペスト、ベネチア、ジェノヴァ、クラクフ、そして新都市のヴロラ(アルバニア南部)。同盟国のビザンツ帝国は移住先をキエフ公国(笑)に取られ、都市規模が下がったところをアイユーブ朝に攻められ虫の息。ま、優秀な将軍がいるのでもちこたえてはいますが。

それを尻目に、神聖ローマ帝国のケルン攻めを開始しました。所領と兵士は多いけど、いかんせん優秀な将軍がいません。架空将軍ばかり。ま、チン4だからこれでいいよ。国王のほかに戦闘力60に届く将軍がいないという、恐ろしいザコ集団ですが。うん。それでもベネチアにひきこもって子作りに励む国王w チン4ではよくあること。

あ、おもしろいリプレイ見つけました。リチャード・ライオンハートがなぜかチベットに移住するリプレイ。うん、FREE TIBETだね。
http://www41.atwiki.jp/bluewolf/pages/44.html

新都市の命名のセンスとかちょっとすごい。「ここ落とす奴バカ」とかつけてみたり。そして自分で落とす羽目に。死ぬほど笑った。
水溜りでおぼれるリチャード・ライオンハート。溺死したのはフリードリヒ・バルバロッサのはずなのにw。
そのフリードリヒ・バルバロッサはサルジニアに押し込めて、神聖サルジニア帝国とかひどいネーミング。

マイメモ。

TM300で撮った、M2TS。aviにしないとたいていの編集ソフトで扱えないので、変換したいのだが…方法がわからん。むきー。

とりあえずAVCHDのコーデックは突っ込んだ。メディアプレイヤーでは再生できるようになった。これで、AviUtlに突っ込めるはず…なんだけど。実際突っ込んでみたら緑画面。むききー。DirectShowが優先度高くなってるんだが…。

しかたないのでMediaCoderに突っ込んで変換したら、音ズレする…全体の秒数が4:30くらいから4:10くらいになる。Vのほうがずれてるなぁ。何か余計な処理をしてくれたのか知らんけど、なんでこんな現象になるんだろう?

というか、フレームレートがちゃんと取れないツールが多い感じ。MediaCoderもそうだし、SuperCでもそう。こちらは50%再生みたいな良くわからない状態で事態は悪化w。

とりあえず、MediaCoderで「ソース」をいろいろかえたら、Vだけ取り出すことには成功(AviSynthではズレた、たしかMPlayerでうまくいったはず)。Vを無効にして、Aだけ取り出すのも可能(なぜか同じ設定でAV両方は取り出せない)なので、別々に引っこ抜いた後に、AviUtlかなんかで多重化すればおk。

しかしまた、どういう仕組みで、どういうことになってるのか、よくわからない。まいっか。
宗近三十郎さんって、今なにしてるんでしょうね。
15年くらい前、「コンプティーク」信長の野望ネタで、切り絵風の漫画を投稿してた人。たぶんこの人のイラストが一番採用数多かったんじゃないかなぁ。

尼子さんと畠山くんだっけ。信長の野望の弱小大名が主人公w。ぐぐってもその二人は出てこなかったのが切ない。

こんな感じ。


で、エロ絵はあまり描かない人だったんですけどね。珍しく投稿したときの名前が。

胸乳三十貫


だったのを強烈に覚えてます。まああの時私も若かったわけですがw、やっぱ面白い絵を書く人は面白い名前を思いつくわけです。

ところで一貫は3.75kgだから三十貫は…ぶっ。
結婚記念品で妻からもらった時計。記念品に何が欲しい?とか言われてたけど、やはり使えなくなるのが早いスーツよりも、半永久的に使える時計がよいなぁ、ということで時計、機種も指名して、記念品として受け取りました。しかし正直時計ってデザイン的にはどのメーカーのものも一緒に見え…あいた、ごめんなさい!

まあ他にも要求はあって。

・手巻きはだめ!
  → ずぼらな私はたぶんすぐ使わなくなるw

・バンドは革のほうがいいかも
  → 昔金属バンドでかぶれたことがあるんだよなぁ。

ということで思いっきりスケルトンなレビュートーメンのオープンハートにしました。買ってもらったものは限定モデルとかで、このページにはないけど。ムーヴメントが金色で、針も金色だから見にくい気もするけど、気に入ってます。

ページ見ればわかるけど、レディスのオープンハートは手巻きだけど、メンズは自動巻きなのね。よかった。

トーメンは、数少ない、ムーヴメントを自社生産しているメーカーだというのも気に入りました。

スケルトンの腕時計はそこそこあります。たとえばフレデリック・コンスタント。全体的に落ち着いたデザインです。まあ、せっかくスケルトンにするんだから、テンプスケルトンじゃもったいないということでやめにしたんですが。

他にもゼニス。これは高すぎます。おしまいw。

エポス。結構前衛的なデザインです。一般に自動巻きの時計は錘が背面にあって、それでスケルトンっぷりが低下しちゃうのですが、これは錘もスケルトンになってるという優れもの。

国産でも、オリエントのRoyal Orientとか。結構デザイン気に入ってて、これを買う気まんまんだったんだけど、よく見たら手巻きだ!あぶない!

まあ、革バンドはそのうち取り替えないといけないだろうし、1日1秒近い誤差があるのですが、そこはご愛嬌。時間の正確さを求めるならクォーツを買うしね。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]