忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LinkStation(LS-Q1.0TL/R5)買いました。写真とかを家庭内で共有するのが主目的。ミュージックサーバ、ビデオサーバにもできるかな。

手持ちの1TBディスクを追加してRAID1に。将来的には2TBのディスク4台でRAID5で6T!とか夢がひろがりんぐ。

ただ、価格.com掲示板みてれぅと結構トラブル報告あるね。となるとRAID5はちょっと怖いけど。ファーム更新等の様子見かな。

実は初代TeraStationも持ってるんですが、売っちゃうつもりです。筐体はでかいし、今となっては容量不足(750GB)だから増設したいけどメンテ性が悪いし、P-ATAなのでディスクも手に入りにくいし。売るなら早く売れよ、って感じですがね。まだ実家に置いてて、データも入ってるので早く取り出して売らないとね。
PR
オーストラリアで甘いカクテルを発見しました。ジョン・カドマンというカクテルで、ベイリーズに、カルーア、アイリッシュクリームというレシピで。もうお分かりかと思いますがとても甘く、嫁のお気に入りです。

カルーアとベイリーズはわかりますが、アイリッシュクリームって何でしょう。ベイリーズそのものが、アイリッシュクリームリキュールなんですが…。生クリーム?ま、いずれにせよ、カルーア、ベイリーズ、ミルクでも十分甘いカクテルができます。ベイリーズ・ミルクも、カルーア・ミルクも一般的なカクテルですからね。ベイリーズ・カルーア・ミルクもそうなのでしょう。

そういえば空港の免税店で、やたらベイリーズを見ました。アイルランドのお酒のはずだけど、なぜかオーストラリアで人気らしい。なんか、コーヒーとか、キャラメルなんたらとか、色々なフレーバーがあったのですが、重そうだから買って帰らなかったのです…しかし!日本ではオリジナル以外のフレーバーが見当たらない!ちょっと、失敗したかも…。

とりあえず、大日のイオンでベイリーズのオリジナルフレーバーのボトルを買ってきて、嫁と毎晩飲んでますw。
みてれぅ:彼女のPCが自作だった。。。。
448 :Socket774:2009/05/21(木) 11:58:35 ID:zUiA3CPi
    「俺と一緒のワークグループになってくれないか?」(彼女の肩を抱き寄せながら)
ぶっ。
21 :Socket774:2009/05/08(金) 23:22:15 ID:OH6qpbTb
    俺の彼女が自作だった。。。。に見えました。
メカ千早?

112 :Socket774:2009/05/10(日) 20:57:20 ID:OMFsYlet
    彼女は自作PCの中から出てきません

よくあること。

37 :Socket774:2009/05/09(土) 16:56:42 ID:ej/dlsM+
    彼女を自作したい
    体は自分の気に入った各種パーツを組み立て、
    性格はOSをカスタマイズするかの様に自分好みに。

だめだこいつ…はやくなんとかしないと…。


アイマス大阪公演中止ですか。taitokuPに券を手配してもらっていけることになりwktk状態でしたが、、仕方ないね。
臓器移植法が改正される方向のようです。

古来、人類は、心臓死を唯一の人の死としてきました。定義は、すでに難しいです。心停止といえば通りはよいのかもしれないけれど、心停止といっても、救命の可能性があるいくつかの状態が含まれる(たとえばAED普及で救命率が上がった心室細動状態は、心停止状態に含まれます)し、そもそも心臓が完全に止まる「心静止」状態でも、まだ救命の可能性はあるため、単純な定義は難しいです。

とりあえず、不可逆的な心停止、呼吸停止、瞳孔の散大をもって死とする、とすればいいのですが、じゃあ不可逆的とは誰が決めるんだという話になる。まあ、とりあえずここは本論ではないので置いておいて。

最近、脳死を人の死と認めるという話が出てきました。なぜ急に、というと、もちろん臓器移植のためです。臓器移植したいが、脳死状態で臓器を切り取ると殺人になる。なので、脳死状態を死と定義して、臓器を切り取れるようにしよう、ということです。

この記述だけでは、本当に脳死を人の死として認めてよいのか、という倫理的な観点が抜けています。もちろん、それはちゃんと議論されてきています。あ、少なくとも建前上は。

以下の議論は、脳死は人の死という、現状の前提をとっぱらってみてください。古来からある、心臓死のみが人の死と認められている状態で、という意味。でないと意味はないです。「死んでるから、死んでるんだよ」というトートロジーになってしまいます。

そもそも、脳死状態の人は死んでいるのか、また臓器を切り取ってよいのか?法的な側面では、脳死は人の死だから臓器を切り取ってよいということですが、今の論点はそこではありません。倫理的には?というのが主眼。

1.脳死は不可逆的な態様だから死とみなしてよい。
2.脳死は速やかに心臓死に移行する状態なので死とみなしてよい
3.脳死状態では痛みを感じないから(死とみなして)臓器を切り取ってよい。

まあ、このあたりでしょうか。本当に、これらは合理的でしょうか。

まず1.。脳死が不可逆なのも少し怪しいのですが、それ以前に、不可逆な態様は、脳死以外にもいくらでもあります。例えば狂犬病は、発病すると治療法はなく、100%死亡するという病気です。脳死が人の死である理由がその不可逆性にあるなら、狂犬病も同じ理由で人の死でないと辻褄が合いません。

2.について。「速やかに」の定義が曖昧ですが、脳死と判断されてから、数年単位で心臓が動き続けることは少なくありません。最長例では21年も動き続けています。これは極端な例にしても、1年以上生存する患者は19%もいます。主観は入りますが、「速やかに」とは言えません。3年生存率が0%の進行癌の患者は(これは自動的に1の条件も同時に満たしていることになります)、死亡しているとみなしていいのでしょうか。そんなわけないとあなたは言うでしょう。ならば脳死も死とみなしてはいけないことになります。

3.。痛くないからとっていいのか、という議論が一つ。これは哲学的な問いなのでここでは触れません。では、脳死患者は本当に痛くないのか、誰か証明したのか、という議論がもうひとつ。ここではこちらメインで進めます。

心臓死の場合、痛くないことを誰も証明したわけではないのですが、すべての神経は死んでいるし、痛くないだろう、といえます。心臓死が人の死と認められているのは昔からのことなので、まあこれは認めるとしましょう。

脳死の場合、脳は活動を停止していますが、神経は生きています。この状態で痛みを感じるのか?たとえば脊髄で痛みを感じないとは、誰も証明できないと思います。

どこかの掲示板で、医者の書き込みとして、「脳死状態の人は脳が機能していないので痛みは感じません」という書き込みを見たことがあります。正直、高い学歴の医者の書き込みとも思えない発言です。脳が機能していなければ痛みは感じない、というのを証明してから出ないとこの論法は使えないはずです。

ラザロ徴候というものを知っているでしょうか。脳死者から人工呼吸器をはずすとき、腕が持ち上がる、背中がそる、鳥肌が立つ、血圧が上昇する、などの現象がおきます。場合によっては上体を起こしたり(!)するそうです。これらをそう呼びます。

これらは脊髄反射では説明しきれない部分があったりもするのですが、「脊髄自動反射」というよくわからない理由で説明されています。そもそも脊髄反射が自動的なものなのに、さらに自動をつけることに、どのような意味があるのか、よくわかりませんが、これは患者の意思ではないですよ、自動的にこうなっているのです、という、脳死の正当性を主張するための用語にしか見えません。見方によれば、脊髄が、多少の判断能力を発揮して、体を動かしているようにも解釈できます。これを否定することは、できていないはずです。

人工呼吸器を外しただけでこうなのですから、臓器摘出時にはもっとひどいことになることがあります。具体的には、「のた打ち回る」らしいです。ということで、それを防ぐために、臓器移植のときは麻酔をかけるそうです。

いや、そういう問題じゃないでしょ。メスを挿したらのた打ち回るってのは、普通に考えたら、痛くて暴れてると見るのが自然。百歩譲って、痛みを感じている可能性は疑うべき。それを、麻酔で抑制して、まるで「見なかったことに」して、で、脳死の人から、臓器を切り取っていいのでしょうか。

個人的に、ちゃんと条件が整えば、脳死を人の死と認めること、臓器移植は何が何でも反対というわけではありません。ただ、この矛盾の多さ、他の病態との不整合の多さ、仮定に仮定を重ねた論法、「臓器移植ありき」の理論、これが解消されていない現状で脳死患者から臓器を切り取るのは、あまりに先走りにすぎると思います。

この状況で臓器移植するなら、

「脳死者もかなり長く心臓死まで時間が有る場合もあります。また、人工呼吸器をはずしたらこの脳死者は、起き上がるなど、動き出すこともあります。麻酔ナシで臓器を切り取れば暴れだす場合があります。その原因は解明できておらず、痛みを感じていない保障はありません。しかしそれでも、臓器移植すれば助かる命があるのも事実です。ですので、同意できる方は、臓器を提供してください」

というのが筋でしょう。そこまでのインフォームド・コンセントがなされているのか、疑問があります。そんな現状で、臓器移植の話だけが先走っています。そこが不満です。よって、脳死を人の死と認めることに関して、「建前上は」倫理的な側面は議論されたという表現を使いました。ということで、私は現状の脳死移植には反対なのです。

参考:http://fps01.plala.or.jp/~brainx/asahi1.htm
http://pikaia.v-net.ne.jp/notauti.html
さて、エントリさっさと流しますかw。

新居用に、いろいろ買いました。

光の開通が遅い(というか、いまだに工事日さえ決められない状態。とりあえずイーモバでしのぐとして、イーモバ対応のルータを買ってしまった。

http://www.planex.co.jp/product/router/cqw-mr1000/

てか、不動産屋に連絡をとっても、大家からの連絡待ちですの一点張り。入居からもうすぐ1ヶ月にもなるのに、日にちのめどもたたないってどうよ。このままでは開通は7月になる…。もうもらうもの(仲介料)もらったから仕事はしませんということでしょうか。二度とこの不動産屋つかわねー。

光の引き込み口がダイニングで、光電話も引きます。プリンタはFAX兼用ですので、自動的にそのそばに置くことが確定。ということでついでに、ルータにプリンタを有線接続します。

ダイニング
ONU──光電話
│    │
ルータ─プリンタ(FAX兼用)

私のデスクトップ周りは機器が多いので、アクセスポイントを1つ作りますか。

アクセスポイント
│  │  │
PC  PC  NAS

あとは、個別に無線接続。

・私ノートPC
・嫁ノートPC
・嫁デスクトップ(USBに無線子機を挿す)

その他。

・PSP

こうやって見ると、LAN対応機器多いなぁ。DSは嫁が持ってるんだけど、繋がるんだっけか。

あとは早く光が来てくれないと…。

まあ、海外(オーストラリア)はそういうわけでした。
海外挙式ということで、ついでに新婚旅行もしてきました。コアラ抱っこしてきましたよ。2日チャレンジしたけどウルルに登れなかったり(強風でクローズ)、最終日、空港に向かうバンがパンクしたり、いろいろなハプニング等はありますが、まあまあうまくいったのではないでしょうか。

披露パーティーを6月に予定してます。やけに間が開いてるのは、結婚式のDVDの仕上がり待ち時間を入れているからです。

と、いうことでしばらく忙しいです。現在、新居の環境整備中です。パソコンデスクがないので地面に置いてやってますw。

4/18に新居の鍵をもらっておきながら、翌日に動画あげたおれはいったいなんでしょうw。ま、その辺で忙しくて、満足に作れなかったりしたわけで。

とりあえず新居の環境整備に尽力します。
へっへへ。

海外旅行に行く関係で、国際ローミングの端末が欲しかったところ。レンタルで済ます手もあったけど、まあ、この機会だから、スマートフォン買おうかと。ノートPC用の使用量無制限モデムにもなるしね。

検討した結果、Touch DiamondことS21HTを買うことに。まがりなりにもVGAだし、4月限定でキャンペーンもやってた。費用は。端末代が100円。ま、これはジュースでも買ったとして無視して。

毎月の支払額は、アシスト1800とやらで24ヶ月間1800円払い続ける。まあ、割賦ですね。で、けーたいとしては定額プランが基本っぽい。780円。データ定額オプションはもちろん必要、最大で4980円。まあMAXまでつかうとして、

780+1800+4980=7560円。

EMnetはいらない。色々考慮して、au解約は見送ったからね。

これだけが費用純増したらさすがにきついから、auのプランを見直し。ウェブはS21HTでで見るから、ダブル定額解除っと。PCSVの定額も当然解除ということで、5700円のマイナスになります(てか、イーモバと違って超低速で、しかもモデムとしては使えないのにイーモバの4980円より高いってどうゆうこと)。差し引き、2060円か。ダブル定額は、日割り計算とかじゃなく、来月からの解約になるのですが。今月はauとイーモバ、ダブルでパケット無制限とかいうことになっちゃうw。

auは高かったからなぁ。ま、基本プランの代金があるので、イーモバイルと両方契約しちゃうと、それより高くなっちゃうわけだけど、スマートフォンで速度快適、画面も広いし、PCモデムとしても使える点を考えると、利便性は格段に上がってます。

auでパケット定額プラン解除すると、パケ代は従量制になるけど、最低プランでもあまらせている無料通話ぶんで払えるから、メール程度なら問題ないでしょう。

で、イーモバイルの電話としてのつながり具合しだいでは、将来的にはauの解約も考えます。今使ってるW44Kは名機と名高い(W44KIIが出たくらいだし)端末ですが。いつまでたっても、通信はぶつぎれ状態、しかもやたら低速(HSDPAなにそれおいしいの?)、海外ローミングは貧弱(GSM対応機種が2つしかないって、対応する気ないんですね?)、端末自体の魅力のある機種が減ってきた、KCP+がバグバグ超重状態で機種変もする気が起こらない。W44Kもかなり古くなってきた(というかもうすぐ3年。こんなに長くひとつの端末を使ったことはない)んだけど。

はっきり言って、ここ2年ほどずっと機種変したかったけど、auの新しい端末、買う気が起こらないんですけど。今回も、auのGSM対応機種に機種変する手を考えた(今回のきっかけは、スマートフォン云々じゃなく、海外旅行の時に使う携帯をどうするかだった)んですけど、そもそも2機種しかない時点でアウト。明らかにKCP+が大失敗だったわけですが、いつまでも迷走し続けてて、ユーザとしては困る。

しかし、S21HTにWiFiRouter入れたら、ルータにモバイル連携機能つける必要なかったか。うーん失敗したかも。
日本橋に車で行きました(ちょっと買い取りに出す品物が多かったので)。

駐車場に車止める。ちょっと荷物を整理する。ドアを開ける。外に出る。伸びをする。荷物を出す。鍵を締めようとする。

車の鍵がない!

そんなバカな。ここまで運転してきたのだから、さっきまであったはず。なくしたのはこの狭い範囲。シート近辺か、せいぜいドアのあたりの地面…。あるいは未知のポケットにあるとか。

30分探しても見つからない。何それ。困った。

スペアのキーは家にある。けど、往復したら2時間近くかかる。現在時刻は5時20分くらい。

しかたない。時間が迫っている。

まずは最優先事項。持ってきたガラクタを査定に出す。重いから!こんなの持って歩いてたら疲れきってしまう。

査定にはおそらく1時間くらいかかるので、その間に鍵を取りに行く作戦で。お店は8時に閉まるから、うだうだしてると間に合わなくなる。時間が迫っているとはこのこと。

まずはソフ○ップに行って査定を依頼。品数が多いので、手続きにも時間がかかる。

「品数が多いので、1時間くらいかかります。6:50分くらい以降に来てくださいね」

一応もくろみ通り。

地下鉄に飛び乗って、最寄り駅まで急いで帰る。最寄り駅から家まで、徒歩15分。普段なら歩いていいけど、時間が惜しい状況なのでタクシーを使おうとタクシー乗り場に直行。2人ほど待ってる…これなら、歩いちゃうか。

歩いた。べつにしんどくはない。というか変なテンションがあがっててw。でも時間をロスしたのは否めない。

鍵を取って、家から最寄り駅までは、自転車を使えばいい。10分で電車に乗れる。

行きも帰りも比較的電車のまわりがよくて、日本橋に着いたのは19:30。やれる。

まずは買い取り金額の受け取り。ドライバディスクがない、付属品がないとか指摘され減額されたが、9290円を受け取る。なんやかんや手続きに時間取られた。あと15分。

今日買いたかったもの。ほんとはぶらぶら探すつもりだったけど、効率よく買わねば。

1.CQW-MR1000
前のエントリに書いた、イーモバとかが刺さるルータね。

2.SAMSUNG HD154UI
またMAD作成フォルダがいっぱいになったお!1.5Tでは、Seagateはあんな不具合出したメーカーは当分怖くて買えないし、緑キャビアは高い。となると必然的にこれになる。SamsungのHDDは使ったことないが。

そう、こないだ買った1TBディスクがおなかいっぱいなのだ。『i』は5分以上の長い動画だし、複数キャラ出てくるところは撮影回数も多くなるから自然と使用量が多くなる。最近の動画作成フォルダの使用量。

『i』 208GiB
もしものうた  53.9GiB
蝶  86.4GiB

そりゃ、1TBのドライブもすぐに満腹になるよなぁ…。

3.アイドルマスターSP ワンダリングスター・ミッシングムーン
中古でいいや(えへ)。

2はすぐ買えた。ツクモで。

ソフマップのソフト館みたいなのがちょうどあったから、3をゲット…と思ったら、スターがない!できがよいから中古の出物が少ないと聞いたけど、しょうがない。どうせ2本同時にはできないし、とりあえずムーンを買っておく。他の店舗を見ている時間はない。しかし3980円って、新品と変わらない値段じゃないか?さすがに暗記まではしてなかったけど(初回限定のスクールウェアつきだったからかも。そんな細かいことまでは見てなかったけど)。

しかし、1.がみあたらない。ソフマップとツクモのブロードバンドルータコーナーみたけど、PLANEXのルータ自体が置かれてない。急いで探したから、多少探し方が甘かったかもしれないけど。

しかたないから、アイマスSP買った後、Faith(少し遠い)に向かったが、そこで時間切れ。とぼとぼと帰る私。

ま、ルータは通販で買いました。ああ、なんとひどい1日だw。あ。駐車料は、2400円も取られましたw。
引越しすることになって、準備を整えてます。

集合住宅ですが、向こうでも光は引けそうなので、引くことにして、調査まで終わったのですが、開通まで1ヶ月半くらいかかる見込みです。そんなの待てない。

で、どうするか。こんな、モバイルがささるルータを買うか。

CQW-MR1000

しかし、これに挿すモバイル端末をどうするか…どうせまともに使うのは1ヶ月そこそこ。でもってどのモバイルにせよ、イニシャルコストが高い…。

レンタルで済ますか。GW後半に海外に行くので、帰ってからなら、ちょうど1ヶ月で済むよな…とか皮算用。

e-ca

ここなら、ベーシックタイプなら5280円で済む。

うん、これでいいかな。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20090415-00000012-spnavi_ot-base.html

がーん。一度だけ生で見たことあるのだけど。そそくさっとボール渡しに来て、そそくさっと帰っていきました。

しかしなんでカープネタが続くんだw。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]