忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

zoome版あげました。もともとニコニコ画質でもそこそこ綺麗にエンコできてたのですが、画角がVGAになってますし、ビットレート1.5Mで画質もよくなっています。

プレイヤー貼り付けときます。でもリンクから飛んだほうが高画質(というか高画角)だよ。



で。いつもどおり、Ra4Uの結果と、動画の能書きです。

ところで、800ポイントも宣伝ポイントを入れていただいています。turn-K氏(あちこちで見るお名前だ!)、mark氏、zaido氏、ありがとうございます。

さて。Ra4Uみてから気づいたけど、Ra4Uは金曜日集計だったから、1日…てか数時間の数字で戦わないといけないw。あ、週マスもか。まあそっちは関係ないからいいやw。


でも、ま、動画はスタートダッシュが一番伸びるもので。自己最高かな?16位になりました。Ra4U上では、

4522ポイント (再生 628 コメント 49 マイリス 103)

コメント>>マイリスだから、あと1個コメントついてたら、補正がかかってもう少しポイント伸びてましたね…。自分で「1」とかつけとけばよかったw。昔はつけてたんだけど、別に、「コメントのない動画は検索にひっかかりません」ではないことがわかったのでね。ま、15位とのポイント差が大きく、再生数少ないので、補正かかっても順位は変わらないけど。


で、2日くらいで1000再生行きましたね。ぼかます以外でここまで伸びたのははじめてかも。「蝶」といい、わたしゃ暗めのアップテンポ曲が得意なのかもしれません(ひとごとみたいな言い方)。

動画の作成秘話(笑)とか粗について。

0:27 「うすっぺらな希望まで溶かしてく」

ごめん、最初は美希にするつもりだったけど、つい千早をいじめてしまった…今は満足してる。

0:44 「信じているたとえかすかな未来でも」

二人がカットインしてくるわけだけど、だんだん左に寄ってきてますね。最後は美希が真ん中まで移動して千早が左にいる感じ。もちょっとちゃんと調整すればよかった。

0:59~1:09 「愛があれば夢さえあれば私は何度でも立ち上がる」
いおりんカットインですね。このパートはアイマスのサビ前のフリなのですが、途中でいおりんが画面の外に出て行ってるのですが。出て行く前が2ndのフリ、出て行ってからが1stのフリになってます。ずっと2ndにすると、「立ち上がる」のフリが小さくてかっこ悪いので。

1:52~2:05
大黒さんパートをいおりん、コーラスパートをちはみきな感じを出すためにカット割を入れ替えるのを繰り返してますが、このへん、思ったよりうまくいかなかったw。一番時間をかけた部分ですがね。

千早・美希はフェードイン・フェードアウトでなく、スライドイン、スライドアウトにしたほうがよかったですね。しかし、Waxの不可解な動き(条件はよくわからないが、タイムラインが複雑になってくると、プレビュー視聴ができない、セーブロードしたらクリップ上に打ったキーフレームがずれてしまって再現できない)に悩まされてうまくいきませんでした。同じ歌詞なら、0:45~0:59の、千早美希二人しかいない部分のほうがふいんき出てるよね。しっぱい。

それはわかってたけど、このシーンに4日くらいかけてしまったので、もう作り直す元気がなくて妥協したw。

しかしWaxには参った、やぱPEとか必要かなぁ。

2:42~2:44
3人を1拍ずつずらしてこの「やっ」「みっ」「をっ」で3人を順に止めてるわけですが。当初は、3人を順に止めずに、キメポーズが終わったら消してた。キメポーズで静止画にしてつないだらぐっとかっこよくなった。いいこと思いついたって感じ。この技はシンクロ的にも使えるw。

2:27 「光り輝いてみたいから」
光り輝いてみたいか「ら」の部分で画面がフラッシュしてます。しかし、ガンマを激しく上げただけなので、黒い部分が画面の中心に来ているこのシーンでは大して目立たないのでしたw。オフセットにすればよかったか。

2:54 最後のキメ
うーん、いまいちうまくいかなかったなぁ。制作終盤にI Wantが配信されたわけで、「そこに跪いて」のフリを使ったのですが、素直にエージェントの最後を使ったほうがよかったかもしれません。昔「FIRE」のオチをエージェントにしたので躊躇してしまってw。

全体的な話。

今回、全体的にワンカットを長くしています。今までは4小節くらいがワンカットだったのですが、8小節ひとつの曲で回す感じ。

お世話になった曲ですが。この闇を突き抜けるはbpm173くらい(174かも)なので、まあbpm150以上くらいを目安に選んだのですが。やっぱりアイマスはかわいい曲(=かわいいダンス)が多くていまいち合いません。この手の曲調の場合、従来はrelationsとエージェント、アイマスの3曲で何とかしていたのですが。実は今回relations使ってません。bpm差が少し大きくて(リレは142)動きが変かもと思えるから。

で、代わりの曲ですが、迷走Mind。bpmは152なので使える範囲。この曲が配信されたおかげでずいぶん楽になりました。案外使いにくかったのがごまえとキラメ。どちらも180bpmなのですが、フリがかわいすぎて曲に合わない。ま、かわいい曲とかいっても、あのスタスタも使ってるんですがね。

あと、途中で気づいたのですが、カラデイ(159bpm)は、ライトな曲の割りにダンスはハードです。ということで、ラストの畳み掛ける部分はカラデイに頼りました。

うむ。次回はぼかます祭3かな。準備しないとね。がんばります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]