忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなニュースが目についた。

「碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」、削除申請の理由をクリプトンが説明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/14/news034.html

まず「白いクスリ」については知らなかった、ニコニコを見る量が減ってるからね。ま、ニコニコのノリならやる人はいるよね。

それに対するひろゆきのエントリがこれ。
http://hiro.asks.jp/61745.html

このエントリ見てると紛らわしいけど、消された動画にはミクの絵とかは使われてない。よってそのへんは理由にならない。純粋に楽曲だけの問題。

確かにクリプトンの言い分はズレている。
http://blog.piapro.jp/2009/08/post-267.html

3行でまとめると、

1.「個人を傷つけるような替え歌を、ミクを使ってつくったから」

2.「ミクや音声合成技術のイメージダウンになる可能性があり」

3.「権利者削除の権利を使って消した」


ということ。

あ、クリプトンはミク以外にもボカロを出してるけど、クリプトン以外のボカロもあってややこしいことになるので、以後、クリプトンのボカロをミクで総称しちゃいますよ。

正直、デPの時と問題の構図は似ていると思うけど(1.が違うだけ)、デPのときはあまりまじめに考えなかったというか、問題そのものを知らなかったから、いまさら考えてみる。

1.2.はまあわかるけど、3.はわからない。クリプトンの、楽曲に対する権利として、

「普通のミク曲では、クリプトンは削除の権利を持っているけど、行使していないけど、こういう問題のある曲に対しては行使しますよ」

ということと解釈してよろしいか。まさか、クリプトンは、「普通のミク曲には権利を持ってないけど、白いクスリとかデPの曲には権利を持ってます」と言いたいわけではないでしょう。ならば、上のようなことになる。

ということは、だ、

「ミク曲はすべからくクリプトンの著作権下にある」

ということ?

あれ?ボカロって楽器だから、それで演奏した音源に関して、楽器の開発者は権利がないんじゃなかったっけ?あくまで、アイマスと一緒で、「お目こぼししてやってる」という話だったのね。だとすると、確かにクリプトンは、ひろゆきの言う、ミイラ化しているのかもしれない。だって、削除の権利を全ミク曲に対して留保していて、気に入らない歌があれば消しますよ、といってるわけだから。


ここで必ず出てくるのが、ミクの「エンドユーザー使用許諾契約書」に違反しているから消したという議論です。私も、ここに抵触するのが理由と思っていたのですが、この条項は、この白いクスリ問題に関しては、効力がない(もしくは限定的)ことに気づきました。

ひろゆきブログのコメにあったんだけど、動画をうpしたのが、ミクユーザーでなければ、こんな契約結んでないのだから意味がない、ということ。なるほど。このコメントがなければこんなエントリあげなかったなぁ。ありがとう誰かさん。たぶん2chとかでは散々書かれてるようなことなんだろうけど。

確かにクリプトンも、削除理由を公表したけど、エンドユーザー使用許諾契約書については一切述べていません。


この曲に問題ないとは言っていませんよ。消す権利がある人は権利を行使して消せばいいし、そもそもドワンゴが、特定の個人を中傷する動画はNGです、といって消すのはいいと思うけど、クリプトンがしゃしゃり出てくるのはおかしいだろ、ということ。



その点、ひろゆきブログのコメも、問題点が発散しちゃってて議論になってないのが残念。ちゃんとひろゆきも、

「今回の「白いうさぎ」という曲が
クリプトンさんのどういった権利を侵害してるのか
よくわからないんですよね。。。」

と言ってるから、それを踏まえて議論してほしかった。(エンドユーザー使用許諾契約書が、この件に関して無力である以上)公序良俗とか関係ないじゃん。公序良俗に反しているのを、いち企業であるクリプトンが削除してよい、ということにならない。

ところで、曲名は「白いうさぎ」じゃないけどw。


今回は本筋ではないけど、別の問題もある。この音源が、ミクを使って作ったと、どう証明する?そりゃ99.9999%そうだけど、謎の技術を持った職人が、バイナリエディタ(もっとちゃんとしたツールを使うだろうけどw)でぽちぽち作ったかもしれないじゃん。ゲームソフトや音楽CDと違って、原本と比較することができないからねえ。

この辺を証明するには、別に方法がないわけじゃなく、電子透かしとかAWM(Audio WaterMark)などの話になってしまうので、また機会があればいつか。たぶんミク音源には仕込まれてないと思うけど…。


とりあえず、「白いクスリ」に関しては、「消せば増えます」状態になってるので、このままいくんでしょうがね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
動画の存在は知ってましたが、騒動になっているのはここで知りました。

当初は「あー、消されそうだなー」と思いつつ半笑いで見てましたが・・・
こんな騒動になってるとは。

ニコニコ大百科見てたら
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA

なんか、動画復活した上で、うp主が削除したようで。
もう何が何やら。
ぎんこう 2009/08/18(Tue)11:14:09 編集
Re:無題
んー、結局運営は消してないのですね。

この動画1つのことは、まあ正直枝葉末節のことだと思っているのですが、クリプトンがこれをどう判断するかですね。あとは落としどころがどこになるか。
二階堂P or けいぽー  【2009/08/24 06:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]