忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調べてると欲しくなるのはいつものことで。

現在、コストパフォーマンス重視で組むなら、マザーボードはGIGABYTE GA-EP45-UD3R鉄板のようです。15000円くらいか。

で、ふと調べてると、システム・アプリドライブにSSDが欲しくなっちゃいました。Eee PCとかに搭載されているアレね。デスクトップでも、高速性を活かせないか。



たとえばこの製品。値落ちが急すぎる。
http://kakaku.com/item/05372010245/

ただ、現在のSSDにはプチフリーズ問題がつきまとうこと、値落ちがまだまだ途上っぽいので待ちの気がすること、から、SSDで組むなら最低年明けまでは待ったほうがよさそうな気配。

一応プチフリーズはRAID0で軽減されるようで、32Gあたりの格安SSDを2台組にするってところでしょうが、オンボードRAIDで使えるのか?とか、VISTAは入れたくないけどどうなのか?とか。調べないといけないことはたくさん。
PR
さて、円高ですし。久しぶりにマシンを組もうかと考慮中。旧マシンが立ち上がらない現状、現マシンが壊れたら困るし。

必要なときにしかパーツとか見ない私です。つまりどれがトレンドなのやらさっぱり。

超適当な見積もり。

CPU C2D E8500かQ8200 20000円。
M/B P5Q-SE 12000円。
メモリ 2G×2 よくわからないけど10000円くらい?
BDドライブ 20000円
ケース 10000円
HDD 1.5TB 15000円
ビデオカード 5000円くらいで十分

90000円オーバーしちゃうじゃん…。電源は今使ってるのを使いまわすとして。

しかも、自作板見たら、P5Qシリーズは大変な地雷みたいで。あおーん。タイミング悪いー。
【格闘技】“侵略のアニヲタ野郎”長島☆自演乙☆雄一郎が圧勝TKO! スーパーウェルター級新王者に リング上にネギ乱舞=NJKF
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1226244742/l50

な ん だ こ れ は w。
136は本人なのか?w

スレタイからしてカオス。スレはじきに落ちちゃうだろうから貼っておこう。

まずは落ち着いてこの写真を見て星井。
http://gbring.com/sokuho/result/images/2008_11/20081109_njkf_08.jpg

記事はこちら。
http://gbring.com/sokuho/result/result2008_11/1109_njkf.htm
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20081109-00000017-spnavi-fight.html

まあ好きに突っ込んでもらったらいいとおもいますが。まあとりあえず簡単に。

> いつものようにアニメの女の子キャラのコスプレに身を包み、両手にネギを持って
> 踊りながら入場してきた長島。場内の応援団も、ネギを片手に大盛り上がり。

ネギ踊りとかちょっと。ミクはアニメでもゲームでもないんですがまあいいやw。

> 9日に初日を迎えた大相撲では土俵に座布団が投げ込まれないよう工夫が施されたが、
> 長島が勝利を決めるとファンは応援の小道具として持っていたネギをリング上に
> 放り投げて祝福した。


観ww客ww。観客も持っていたということは事前告知あったのね。

所属の魁塾って、魁!男塾だよね?ということはだ、こうすればいいのですねわかります。
雷「あ、あのコスチュームは!自演乙がこれを極めていたとは」
桃「雷電、知っているのか?」
雷「う、うむ。」
雷「あれこそが虻蚊艪鋳怒痛。壱號機そっくりの姿だ。おそらくあの髪の中には毒塗りの短剣が隠されている。伊達は相当の苦戦を強いられるに違いない」

虻蚊艪鋳怒痛。長葱を振り回して敵を牽制しつつ、長髪を自在に操る秘技だ。長髪は相手の攻撃の防御にも、武器を隠し持って攻撃をすることにも使える。名を馳せた「髪禰巳狗」という暗殺者は、髪の中に隠し持った猛毒塗りの短剣で多くの敵を葬ったとされる。
現在、長髪を平和裏に利用するものとして、野球選手がいる。中日ドラゴンズの選手が長髪でボールをキャッチしたのは記憶に新しい。
[民明書房・暗殺技術百選とその現代の姿]
 
本人のブログ。
http://ameblo.jp/jienotsu/
CAUTION!!! 開くときは口に食べ物を含んで、周りに人がたくさんいる環境がいいと思います!
実に久しぶりにまともな本買った。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E6%AF%85%E3%80%881%E3%80%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E8%B0%B7-%E6%98%8C%E5%85%89/dp/4101444277

前に買った本が、「アイドルマスター・マスターブック」だからなぁw。

宮城谷氏のスタンスとしては同意できないところもあるけど、多作な人だし、すごく研究されてるので読んでて楽しいです。あと、漢字の使い方が異常に丁寧。丁寧という結果、使えないと思った漢字も多いのでしょう、案外ひらがなが多いです。

気になってるのが趙の武霊王の扱い。「孟嘗君」ではひどい扱いだったからなぁ。今のところ(まだ1巻の半分も読んでないけど)、「孟嘗君」の扱いよりはよさそう。

まあ、武霊王って諡号からして変わってる。ちょっと中国史をかじった人なら、武が美諡で霊がやや悪諡なのは感覚的に解るけど、なんでそれが同居してるのか。

中国史というと三国志ばっかり有名だけど、春秋戦国が一番思想活動も活発で楽しかった時代だったと思うのです。そうそう、横山光輝三国志で、諸葛亮が劉キに、父の後妻の迫害を逃れるために献策する時に晋の文公(重耳)の話を引くくだりで。重耳が子供として描かれてましたけど、あのとき重耳は43歳かそこらですから。春秋五覇の準筆頭なんだから、それくらい調べてくれ、というか知っててくれ、三国志描くなら。そういえば三国志で最初に出てくる皇帝の諡号も「霊」ですね。乱れて損なわず、ってことで。

春秋戦国が楽しくないのは、時代の流れがゆっくり過ぎて、あと、資料が少なすぎて、人材が疎なこと。その結果、人の絡みが少ないことですね。一人の英雄が出たときに、そこに対抗する人材がたまたまいる場合は少なく、一人勝ちになってしまう。で、その人が死ぬと元の木阿弥。戻るのは、支配体制が確立していなかったのだからしかたない。春秋戦国が終わるとともに、支配体制が何たるかというノウハウが蓄積されたんだよね。

でも、真実は、ほんの100年に足りないの三国時代よりは、よほど人材百出の時代だったと思うよ。

宮城谷氏の著作で気に入らないのは、氏の人物評価が伝統的な儒家のスタンスから離れていないこと。武霊王の評価が低いのもその一環だし、あと、実はまだ「管仲」読んでないんだけど、管仲に批判的という印象を強く持っています。どちらも現実を見つめた人なのに。韓非子や始皇帝をどう描写するのだろう。儒学って、先王の時代をよしとする学問だから、進歩性に乏しいのよね。

ところで「みやぎたにし」って打ったら宮城タニシってでてきたのは俺の胸だけにしまっておこう。うっうー。
小6男児、給食のパンのどに詰まらせ窒息死
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20081021/20081021-00000053-nnn-soci.html

なんとまあこんなタイミングで…。ニュース系の板は大変なことになってるはずです。

「ほら野田はやくパンも規制しろよ」

てな感じで…。ま、それも当然です。それと、たしかマルチ擁護もしてたんだよねこの人。そんな人を、よりによって消費者相という大臣にするなんて…。

どう考えてもモチの方がが危険なのに、

「モチはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している」

という答弁も頓珍漢で、詰まるものだという常識があったら、なんで、

厚労省の調査では、平成18年中に食品を原因とする窒息で救命救急センターなどに搬送された事例は、把握できた計803例のうち、モチの168例が最多で、「カップ入りゼリー」は11例だった。

こんなことになってるのか。あ、モチは、詰まるものだという認識が広まってるにもかかわらず、こんにゃくゼリーの15倍の死者を出してて、もうこれ以上死者は減らない。こんにゃくゼリーは詰まるものだという認識が広まれば(もう広まってると思うけど)、もっと死者は減るということですねわかります。

…あれ?

まあもちもパンも好きなのでもちが規制されたら困るわけですがw。

下はおまけ。

蒟蒻ゼリー - アンサイクロペディア
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC
これはひどい。

マルチ商法記述を衆議院から削除?
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20081016nt1b.htm

Wikipediaで特定の国会議員に関する不都合な記述が一斉削除、編集は衆議院内部から
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081016_wikipedia_multi/

今旬の、マルチ商法に関することですね。民主叩きすごいことになってます。「いや自民の逆工作だろうJK」とかいう人もいて、証拠のないことでどうしようもありませんが。

ただ、どちらかというと民主の疑いが強くなってしまう状況で。民主は「偽メール」でネットリテラシーの低さを露呈した実績もありますし、「ローゼン麻生」にはかなわないということでしょうか。
10/14追加

無事(たぶん)に終了しました。

組曲にはじまり、流星群で締めました。

ボカロ曲たくさん歌いましたね。
ちなみに @yuu2 さんはひたすら踊ってました。
マイク持っても踊るので、歌が聞こえないということが発覚w

飲みでは、サルダ3本も開けました。
最後の1本はほとんど私とCさんで飲んでましたがw

スケジュール詰めたから無理でしたが、次回はアケマスというメニューも考えられますねw

あ、団結合作動画5000言ったというのは勘違いでしたすみませんw 何かと間違えてたようです。
来週末くらいには、なんとか…。



10/07追加 予約等完了しました。予定Fixとしますね。

日時: 10/13(祝) 14:10~
場所: 梅田

タイムテーブル:
14:10 待ち合わせ(1)
    梅田ビックマン前
 
    14:10になったら↓に移動しちゃいますね。 

14:20 待ち合わせ(2)
    ホワイティ梅田 泉の広場
    地図: http://whity.osaka-chikagai.jp/search/index.php

    この地図では少しわかりにくいですが、人に訊けばわかると思います。
    地上から行くことも可能です。東通入って、新御堂と交差するところで降りたら泉の広場です。

14:30~18:30 カラオケ
    ジャンボカラオケ広場 阪急東中通店
    URL: http://jankara.ne.jp/shop/info/price/076/

    配線をつなぎ変えた場合、ドリンクのオーダーしにくい場合があるので、ペットボトルの水くらい
    持ってきといた方がいいかもしれません。

    歌本: ダウンロード(xls)

19:00~ 飲み
    12.6 東通店
    URL: http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/126/126.html

    ザ・サルダのボトル入れましょう。プロデューサーさん、ボトルですよ、ボトル!
    持って帰りたい人は、帰り際に注文するの忘れないように!



10/03追加 カラオケ歌詞つけました。





えっと、よくわからんですが上記みたいな感じで遊びましょう。
一応合作動画の打ち上げということになってますが、KaZ-Pがその後新作を即効で上げたり、むしろこの機会にtwitter組と引き合わせたいとかよくわからん状況があり、すでに何の会かわからなくなってますw。

日時:10/13(祝) (確定)
場所:梅田 (確定)

タイムテーブル(予定):
13:45 待ち合わせ(ビックマン前あたり)
14:00~18:00 ニコカラ(たぶん東通りのどっかのジャンカラ)
18:00~19:00 太鼓でもして時間潰す?
19:00~ 飲み(たぶん12.6東通店)

参加者:
KaZ-P
@taitoku氏
@monyako(はじC)氏
@yuu2氏
二階堂(私)

すみませんがオープン参加にはしてません。ニコマスクラスタから大量に人が押し寄せて、KaZ-P完全アウェイは避けたいためですのでよろしくです。

参加者追加はしないつもりですが、KaZ-Pが望めばOKということにします。なので、参加させてほっしーなという方はKaZ-Pまで直接よろしくです。

えと、ニコカラについては、とりあず歌本を置いておきます。

歌本(xls)

当日までにはまだ更新する予定ですが、追加してほしい曲とか、ご意見とかがあればコメントからよろしくお願いします~。
ようやくtwitter、軌道に乗ってきた感じ。収拾つかなくなる気がするので必要以上にフォローは増やしてないけど。

twitterは周辺ツールも充実してますよね。ブックマーク代わりに挙げてみようっと。

ついったーランキング
http://twitty.jp/

フォローしてる人では、小魚さんがわりと出てます。あと、フォローしてません(恐れ多くてできないw)が、かずささんもわりといつもいて、それで国道1号線動画の最終回なかなかできないんだ、と思ってみたりw。

ふぁぼられグラフ.exe
http://yasukobayashi.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/exe_60d1.html

落としてきたのだけど…いまだにわからないのが、「ふぁぼられた」発言の調べ方。ちょっとぐぐってみたけれど見つからない。

とか書いてて、一応、URL手動書き換えで、 http://favotter.matope.com/user.php?user=nikaido&mode=new としてみたら見えた!だけど、これってふぁぼったーのTOPからどうやって行くの?まいっか。

というか、そもそもふぁぼったの意味最近知ったのですがねw。まだ人の発言をふぁぼる習慣がないから「お気に入り」0のまま。これはいかん。ふぁぼられてるんだから、ふぁぼるようにしないと。

あと、buzzter(http://buzztter.com/ja)。意味はわかるけど、意図がわからない…。
twitterで最近当たり前に聞く言葉、ust。何これ。おいしいの?

とりあえず、ustreamの略だということはわかったー。で、オフ会とかの状況をストリーミングで流していることもわかった。

●必要が出たら調べようと思うこと。
・これ、リアルタイムで流せるの?
・どうやって聞くの?
・カメラとか、どんなの使うの?普通のwebカメラ?
・オフとかだと回線はH"だと思うけど、帯域足りるの?

ニコカラの状況流したりするなよ!絶対だぞ!w

ところでtwitterやってると、色々なことがわかりますが。大好きなPが同い年だとか漏れ聞いて大歓喜。ま、その人の動画を見てアイマスにはまったわけで。

それならフォローしちまえよとか聞こえてきそうですが、まだ自分から見ず知らずの人をフォローできません。ミクシと違って、一方的なフォローもありなのがtwitterのいいところだと思うのですが、ま、もちょっと様子見まする。

リアルで会う機会も、もしかしたらあるかもしれないですしね。
車のオーディオを交換しました。前のオーディオが、突然インパルス的な異音が出るようになって。それも巨大な異音。何の前触れもなく音がするので、石がフロントガラスに当たったのかと思えるくらい。ボリューム絞ってても出るので、回避不能。運転にも支障が出かねません。

他にも、左のスピーカーから音が出なくなることもあり、ディーラーに持っていったら、よくわからないがスピーカーが怪しいとのこと。まずは交換、交換。

…音は小さくなったけど、まだ出る。ちぇ。仕方ないからHUも交換。修理しても同じくらいかかるらしいので。

必要なのは、1DINのオーディオ、CD-Rに焼いた圧縮音楽が聴けて、日本語ID3タグが表示できるもの。今の機種(f-CD99)買ったときは、この要求を満たす機種は少なかった(まだiPodもない頃で、圧縮音楽は一般的じゃなかった)。今はたくさんあります。本音を言えば、DVD-Rに焼いた圧縮音楽を聴けるものが欲しかったのですが、市場がないらしく、ほとんどない。容量も問題だけど、それよか問題は、もうほとんどCD-R使わないことなんですがね…カーオーディオのためだけにCD-Rもっときたくない。

まあ、一番安いのを選びました。KENWOODのI-K7。

こんなやつ↓です。



これで圧縮音楽聴けるCDレシーバーは3代目になります。

初代:SANYO CDF-MP330 MP3対応 (WMA非公式対応)、カタカナID3タグ表示
2代目:KENWOOD f-CD99 MP3対応 WMA対応 漢字ID3タグ表示
3代目:KENWOOD I-K7 MP3対応 WMA対応 AAC対応 漢字ID3タグ表示

iPod対応を前面に押し出してきてますが、使う予定はなし。というか、仕事でオーディオやってる人間として、iPodは買いたくないです。どこを見ても音質悪いとしかかかれてないのに、バカ売れですからね。appleはパソコンメーカーであって、オーディオメーカーではないから、そのへんのノウハウはないんでしょうが。

音質どうこう言いつつ、買ったカーオーディオ、CD-Rでは圧縮音楽にせざるを得ないのですね。ま、車の劣悪な音響環境ではいいんですが。今までは、高圧縮のWMA使ってたのですが、I-K7はついにAACに対応です。SBRには対応してないのがなんとも痛いですが、KENWOOD独自のSupremeで何とかなるかな?これでWMAとはおさらばできそうです。

WMAって、無理やりLPFのカットオフ上げて(LPFのカットオフが高いのは事実)、あがった帯域にむしろノイズ載せてるようなイメージでして、どーにもあのシャカシャカ音が我慢できません。車なら音響環境の劣悪さに紛れるけど、携帯オーディオではもうだめ。おそらく、多くの音質比較サイトで、音質のよしあしを計るのに、LPFのカットオフのみを載せてるからでしょう。このへんがMicroSoftの安直なところで。LPFカットオフ上げて意味があるのは、そこにちゃんとした音が載ってる場合であって、雑音載せるくらいなら意味がないのですが・・・。でも、明らかにWMAはシャカシャカ音が載る。こういう、カタログスペックのみを繕う印象で、どうにもこうにも、使いたくないです。

で、mp3の128kbpsがwmaの64kbpsと同等だという宣伝文句は、いい加減やめてもらえませんかね。ちゃんと視聴した上での音質比較では、128kbps同士でも、mp3>wmaという結果が出てるのに、なんで64kbpsで同等なんですか?wmaは128kbpsより64kbpsのほうが高音質なのですか?

180kbps aac=3.31 / mp3=3.60 / wmaは未言及(高レートには不向きなコーデックだから、多分悲惨なことになる)
128kbps aac=4.26 / mp3=4.18 / wma=3.98
96kbps aac=3.37 / mp3=2.81 / wma=1.74
80kbps aac=2.13 / mp3=1.22 / wma=1.53

これを見ると、高ビットレートではAACかMP3が良くて、低ビットレートではAACがよいということになります。要はAAC使ってれば問題ないとw。ただし、一番良いのはVorbis(OggVorbis)です。これが載ってる機械は少ない(カーオーディオでは、日本メーカーではないと思う)のですが。Vorbisは組み込みには向いていないコーデックですからね。あと、知財リスクが大きい。Xiphが知財フリーですよと言ってるのは事実ですが、他の企業がサブマリンな特許を出してこないとはいえないからです。

まあ、48kbpsとかになってくると様相は違いますがね。

48kbps he-aac=3.64 / wmapro10=3.19 /  vorbis=3.16  / wma=2.50

まあ、HE-AACの独壇場ですね。wmaも、10になるとソコソコあがってきますが、sbrないvorbisと同等で、HE-AACにはかなわない。wmastdは、得意なはずの低レートでもこの程度。

ここにはないですが、mp3proも、SBR積んでるから健闘するかもしれませんが、残念ながら死にコーデックになっちゃいましたね…。

えっと、言いたいのは、
・カットオフだけで音質比較するのは、パンピーが誤解する(そしてそこに付け込む企業がいる)からやめてくださいね
・というかWMA爆発しろ

ということ。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]