忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新西国三十三箇所回ってるわけですが。なんでこんなに西に寄ってるのでしょう。選んだのは神戸の人間か?w

滋賀県 2
京都府 4
奈良県 2
和歌山県 2
大阪府 9
兵庫県 14

だいたい寺院が多いはずの京都府から4つしか選ばれてないってどーよ。

ちなみに旧西国はこんな感じ。

岐阜県 1
滋賀県 5
京都府 12
奈良県 4
和歌山県 3
大阪府 4
兵庫県 4

こっちのほうがばらついていますね。京都が多いといっても、日本海側にもあるし。

で、立木山寺とか行ってきたわけですが。なんかすごい人でした。駐車場が埋まっていて遠くの駐車場から歩いたのですが。そのうえ、階段700段とか。ぎゃー。

ま、以前鞍馬から貴船まで歩いたのに比べればどーってことないのですが。何しろすでに寺2つ(楊谷寺~善峯寺)回ってたし、相方の靴が…。ま、それでも回りましたがね。無料で配ってる柚子湯うまかった。

相方が回ってる旧西国は、あと満願結願の華厳寺のみ。最近回りだした新西国は、まだ5つしか回ってません。ま、新西国のほうが回りやすいですからね。兵庫ばっかりだけど…。
PR
昨日の霧は大騒ぎでした。

家を出たのが8:50くらい(もっと早く出ましょうね)。最寄り駅についてみると、電車のダイヤがボロボロ。案内板見たら数十分遅れで、しかも各停の○槻行き(そっちを伏せると丸わかりだが)ばっかり。そこまで行ってもしょうがないんですよ。○槻まで行っても、新快速に乗ったところで目的の駅には止まらないし。

で、じりじりしてたら、滑り込んで来るのが、各停、○都行き、と、電車に書いてある。ちゃーんす。でも、駅の行き先表示は○槻。どっちが正しいのかというと、普通、電車のほうを信じますよね…こんなにダイヤボロボロなんだから。

しかし、○槻の前で大停車。その間に、新快速や快速が抜いていく。ちょ。新快速はかまわないけど、快速はらめぇ。茨○でそれ待ってた方がよかったじゃないか。

そんなこんなで○槻に着いたら。なんと、「遅れたから」とかいう意味不明な理由で運転打ち切り。ねえ。それ何?早く言えよ。

で、○槻で待ってたら、やってくるのは、当駅どまりの各停と新快速ばかり。○槻を出られたのは、10時20分くらい。こらー!1時間半もかかってるじゃねえか。いくらうっうー隊の聖地といえども許せん!(ぜんぜん関係ない)

阪急で通勤してる人に聞いたところ。「あ、遅れてたよ。1分」

…。なんでこんなに違うの?
IEを立ち上げたら固まるようになったのですが。どうしてくれる?エクスプローラ(IEじゃなく、ただのエクスプローラね)を開いて、アドレスバーにURL入れたらちゃんとつながります。

ま、うぇぶさーひんはFireFoxでやってるので、何かの事情(ページが対応してないとか)でIE使わないといけない時にチョット困るだけなので、直すのも面倒だし、放置状態なのですが。ホームページに設定してるページが悪いのかな、と思って、変えてみても変化なし。もう知らん。

しかし、IEはOSと統合されてるから、IEが固まったら他のアプリの動作にも支障が出ます。また、再インストールしてみっか、という技も使えません。できるのかもしれないけど調べる気もしない。

もう、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もネットで言われていることですが。なんで、ブラウザとOSを統合する必要があるのでしょうか。

「シェアが欲しい」

以外に理由があったら教えてください。ユーザーにとって何のメリットもないこの理由のために、IEが落ちるときにOSを巻き込んだり、セキュリティが低かったり、今回のようにメンテナンスに不都合が出たりするわけで。
ほんとにもう。
組曲だめだー。はいそこ、「とかちつくちて」とか「L(゚∀゚レ)」の準備しない(笑)。

実は、相方の組曲の指輪の、石が1個とれたんですよ。で、12/2に修理に出したと。そのときは、「クリスマスには間に合わせますよ。たぶん17日に仕上がります」とか言ってました。ま、それで安心したのですが。よく見たら、「お渡し日」が25日になってる。あれれ、と思ったけど、ま、ほっといたのですが。ここで指摘しとけばよかったのでしょうが。

しかし、一向に連絡がないので、12日くらいかなぁ、こちらから連絡したのですよ。そしたら、「いつになるかわかりませんが、早くても25日になります」と。ハァ?こっちも「年内にはあがるかわかりますか?」「それもわかりません」。ふーん。17日にあがるといっておきながら、この時点になって日にちのめども立たないのね。普通、一報入れるでしょ。

文句言ったら、向こう平謝り。翌日向こうから電話がかかってきて、「最初に言ったとおり25日にお渡しします」って、あんた、最初は17日って言っただろうが。証拠がないので、言っても水掛け論になるだろうし、黙ってたけど。

修理に時間がかかるのはしょうがないです。でもそれを先に知っていれば、それでも頼んだかもしれませんし、「じゃあ年が明けてから」という道を選んだかもしれません。ただ、そういう大事なところを誤魔化したらいけないでしょ。アクセ業界人なら、クリスマスが特別な日なのを、普通考慮しますよね。

相方は組曲結構好きなようですが、個人的には二度と買いたくありません。まぁ、店員が悪いのかもしれませんが、消費者としては同じことです。

ところで、あと散髪屋に用があったわけで、高槻を歩いていたら、探したわけでもないが、見つけてしまいましたよ。うっうー隊の聖地、やよい軒高槻店を。なんだ、こんな目抜き通りにあるんだw。このあたりでは死ぬほど飲み会してます。会社のんばっかりだけど。

> やよいの誕生日には、2chのやよいスレでやよい軒高槻店で納豆定食
> (通称おはよう!!朝ご飯定食…ご飯に納豆、味噌汁海苔玉子がつくことから)
> を食べるオフが開催された。

ぶははは。俺も食べてきたらよかったか。でも納豆くえねぇー。
…やよいの誕生日は、3/25、もうすぐか…。
1泊で琵琶湖旅行に行ってきました。湖西(白髭神社とか風車村、鯖街道の鯖寿司)は何度も行ってる訳ですが、今回は、相方が三十三箇所めぐりをしているので、長命寺と観音正寺に行くのを主目的としまして。宿は、9月くらいに、大津と草津の境目付近、琵琶湖に面したロイヤルオークホテルを確保してました。

なお、今回、mixiにアルバムをあげてみました。

まずは、12/22、土曜日。あいにくの天気の中、長命寺へ。竜王インターから驀進したらすぐについちゃった。結構な急坂を登った後、雨の中山登りして着きました。しかし、琵琶湖のほとりにあるのに、天気が悪くて何も見えませんでした。

そのあと、観音正寺に行こうとしたけど、どうも道がわからなくて。いや、着くんだけど、表参道は歩いて登らなければいけないようで。車では実は林道から行かないといけなかったのです。まあ、晴れなら歩いて行ってもいいのですが。ということで、「明日やろう」となりました。

時間けっこうぎりぎりだったのですが、甲賀忍者屋敷へワープ!4時半最終入場に間に合いました。写真はありません(ぉ)。いえ、撮ったんですが、夜だったのでうまく撮れなくて…。

その後、ロイヤルオークホテルへ。予約してたのがあまりに前なんで忘れてたのですが、16000円って言われて合計だと思って舞い上がってましたが、一人分でした(あほ)。そりゃそうか、この時期だし、納得して予約してるはずだ(笑)。

しかしいいホテルでした。しかも、キングの部屋を予約してたのですが、どうもドタキャンがあったか、元から埋まらなかったかで、ジュニアスイートに入れてくれました。63平米とかでめっちゃ広い!琵琶湖も一望できるし(写真)。ちなみにキングが45平米ですね。ウェブページによると、キングが28000円、ジュニアスイートが42000円。1.5倍の価値ですか。うっひょ、ありがたや~。

食事はホテルに付属してる湖園って中華料理屋で。クリスマスで色々つけたら20000円(汗)。なんか、ロイヤルオークのレストラン全部で使える5000円のチケットを2枚ももらっちゃったのですが…期限が1/Eまでで、しかも一度に使えるのは一組につき1枚。使えて1枚なんですが。誰か、いらない?w

12/23は、今度こその観音正寺へ。観音寺城がすぐそばにあったのね。そのあと、安土城郭資料館、信長の館とまわって、近江商人博物館。

そのあと、しんあさひ風車村でライトアップがされてるとのことだったので行く予定だったのですが…相方が調子悪くなって、早々に帰っちゃいました。残念。もはや庭と化してる風車村。また行きましょう。

なお、某知り合いが12/22は対岸の雄琴温泉に、12/23は風車村のある高島市に滞在していたようです。どんなシンクロやねん。
薬害肝炎問題ですが。よくわからないのが、なぜ国が批判されているのか。

確か、裁判所の和解勧告が出て(その時点で、例の「線引き」があって)、とりあえずそれに添った形で国は和解案を提示した。それでも原告が満足しないから、国は特別に別枠という形で線の外の人にもお金を出すと言った。そしたら、原告は、「お金の問題じゃない。線を引くな」と言って拒否。

あってますか?

国(行政)が裁判所の出したことに逆らえないのは、日本国憲法で決まっています。三権分立ってやつですね。義務教育で勉強してるはずです。それを無視して国が暴走したら、それは止めなければなりません。

で、原告とか、民主党も共産党もみんな足並みを揃えてるけど、要は、「憲法を踏みにじって、線の外の人も救済しろ」ってことですか。そんな馬鹿な。この人ら義務教育受けてないのか?文句があるなら、そういう和解勧告を出した裁判所に言うのが筋ってもんでしょ?裁判所の出した決定のうち、都合のいいところだけ採用、後はガン無視。で、国に、「裁判所が言ったことだけど、納得いかんから国、おまえの責任で憲法無視しろ」と憲法違反を迫る。国は、「憲法違反はできないが、線の外の人も救済する」と、妥協案を出す。で、原告側は「失望した」とか言って拒否。いや、今国に失望するの遅くて間違ってるから。線引きが受け入れられないなら、和解勧告出た時点で裁判所に失望してないとおかしいから。

もらえるお金に差があるのが問題なら、自分たちで基金とか作って均等化すればいいんじゃないの?それだけの組織力あるよね。確か、線の外が1000万で、線の中が2000万円ですよね。ということは、均等化してもたぶん千数百万円はもらえるのでしょうが。この金額の妥当性はともかく…ま、個人的には少ないと思うんですが、原告いわく、「金額の問題ではない」らしいから、この辺は瑣末なことなのでしょう。

まあまだ高等裁判所だから、たぶん次があるのでしょうが。
学生時代以来の、学会に行ってきました。基本的に畑違いの学会なので、細かい内容についてはわかりませんが。

筆跡認証の発表が2つありました。今、認証というと指紋とか静脈とか、生体認証が万能だと思っていたのですが。

> 生体情報は生涯不変であるが故に、一度複製によって破られてしまうと
> 一生安全性を回復できないという致命的な問題をも持っている。

そうだなぁ。パスワードなら変えればいいし、署名認証とかなら、書くべきキーワードを変えればいい。でも、指紋とかは取り替えるわけにはいかないからなぁ。

それに、何もかも同じ生体情報を使うのは危険だよなぁ。家の鍵も、車の鍵も、ATMの鍵も指紋だと、複製された瞬間に多くのものが危険に晒される…。

で、複製できるのかという問題ですが。

> 指紋認証の場合は、残留指紋をゼラチンに写し取って人工指を作り、その人工指で
> 認証を通過させる事に成功しているので、安全性にはかなりの疑問が残る。

> 虹彩認証の場合は、上記のように虹彩画像を印刷した紙で偽証ができたという
> 研究例が発表されている。

> 静脈認証の場合、2005年時点では、人工指をデータ登録して認証を通過させる
> という実験に成功しただけなので、誤認証が起こる危険があるとただちに
> 言い切ることはできない。しかし、内部犯等が不正にデータを登録する可能性は
> 否定できず、このようなケースで人工指のデータ登録がなされると、結果的に
> 人工指で認証を通過できてしまうということになるため、やはり安全性に疑問が残る。

あ、引用は全部Wikipediaからね。むぅ。キラーツールはないということね。

ちなみに実際にこんな事件が起きているようです。怖すぎるんですが。

しかし、神戸大学、駅から遠すぎ。バス使えばよかった。
今日は飲み会…ということはアイマスできねーじゃん、がっくし。
とはいえ、送別会なわけで切るわけにも行かず(ちゃんと送り出しなさい)。

今月の土日祝はすでに予定が全て入りました(ぉ)。24日は車屋に点検とかだし(笑)。おれ、いつからこんな多忙な人になっちゃったんだろう…。まだ予定が入ってないのは1/2か。その次は1/14。なんか入るかもしれんですが…。
ボーナス出たことで、結構買うつもりだったXBox 360。ヨドバシ.comで値段を見て、コレを買っていいのかな?と某巨大掲示板に確認しに行ったら。こんな問題が発覚して祭りになってます。
http://www.j-cast.com/2007/12/06014245.html

で、ニコニコかYouTubeか知らないけど、証拠画像をうpしたユーザのXBox Liveのアカウントを削除したとか。それを世では逆切れと言う(笑)。ニコニコでも、なぜかニュース画像が即削除されているのが、また火に油を注いでいる感じ。まとめサイトまだかなぁ(笑)。

まぁ…。とりあえず今すぐはやめることにしました。てーかアイマス他に移植してくれ(笑)。PCでもPS3でもいいから。しかし日本で売る気がないのかね?

しかし最近祭り多いなぁ…。
通勤路、駅から家まで帰ってくる間に。電飾をつけている家がたくさんあります。もう、そんな季節ですからね。

すみません、へそ曲がりなのか、この電飾やめたら、二酸化炭素の排出量とか、原油の使用量とか、どれくらい減るのかなぁとか思ってしまいます。

お店とかがつけてるのはいいんだけどね。企業努力の一環で。まぁ、そのへんは人それぞれの感じ方ということで。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]