忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Vertex待ちとか下で書いていながら、その舌の根も乾かないうちに、Flash SSDポチッちゃいました。だって、Mtron6000が16000円で買えたから…w。

[MTRON買うプラス要因]
・Vertexでプチフリが解消される保証はない(キャッシュがあるおかげで可能性は高いとは思う)。
・プチフリじゃなくても、何か大きな不具合がないとも限らない。
・↑のリスク回避のためには、発売後少し買わず、人柱の報告を待たなきゃならない。=入手が遅れる。

なんかね、アクティベーションが必要なソフト買っちゃって、すぐマシン入れ替えるからまだアクティベーションしてないんだけど。14日かそこらしか使えないはず。というわけで、さっさと新しいマシン買ってそっちに移りたいんです。うん。

ちょうどPhenom2も出たし、C2Qも価格改定されたし、マシン組むのには悪くないタイミング…でしょう、たぶん。

[Vertex買うプラス要因]
・性能はこっちのほうがよい可能性がある。
・値段もこっちのほうが安いかも?

ん~~。と、いうことで、私の中で、変えるなら買っちゃおうということになりました。

問題は、その他のパーツとか全く考えてないこと。ちょっと考えたけど。価格.com見た感じだと、CPUとM/Bで。。。

[プランA]
C2Q Q9550     \26480
GA-EP45-UD3R  \13380

[プランB]
Corei7 i920   \27825
GA-EX58-UD3R  \21978

[プランC]
Phenom2 940   \28350
GA-MA78G-DS3H \ 9680

どれにすっかなぁ…。なお、メモリにはDDR2とDDR3の違いがあります。今安いけど。DDR3のTri-Channelってなに?3枚挿ししないとパフォーマンス出ないの???会社の詳しい奴に訊いてきます。
PR
敷居さんがついにFlash-SSDを入れたらしいです。

たまに書いているように、私もFlash-SSDで組みたくて、組みたくて。

敷居さんが組んだのはトランセンドのRAIDか。いわゆるプチフリーズが出る(その代わりに激安)SSDを、プチフリーズ対策のためにRAID0組んだ、ということで、2ch自作板あたりではたぶん一般的な構成。

見てると、プチフリ対策のためのRAIDが、やはり面倒そう。システム入れるのがちょっとねえ。でもシステム入れないと意味ないし。フロッピーとかちょっといまどき使うなんて。それにSATAポートをたくさん消費してしまう。

ということで、私は単発で組むことを狙っています。

今なら、プチフリが発生しないとされているFlash-SSDは、

MTRON。
Samsung。
intel。

くらいです。MTRONのSLC32GBは20000円くらいなのですが、先日T-ZONEの通販で個数限定で16000円になってたみたいですが気がついたときには売り切れ。むぎゅう。というかスレに張り付いてる人間に全て買われてしまってる感じw。

Samsungやintelは高いので、まあ対象外。

敷居さんの買ったトランセンドのSSDが6000円台ということで、まあ、価格帯性能比という観点では、どちらもありだな、という印象です。

で、プチフリが起こるか起こらないか、というのは、どうもコントローラの問題のようです。正確に言うと、コントローラとファイルシステム(NTFS)の相性かな。まあとにかく、JMicron社のコントローラを使ったFlash-SSDを、NTFSで使うと頻発するとのこと。

ちなみに、他のファイルシステム(ext3とか)では頻度が下がるようです。NTFSバカすぎ。そもそもext3とかでは原理上フラグメンテーションも起こりにくいのに比べて、ダメダメすぎるファイルシステムなのです。あうあう。

とはいえ、NTFSを使わないわけには行かないので、JMicron社のコントローラを使ってないものを探さなきゃいけない。安いのでないかなーとみんなが思ってたら、China Free!じゃないけど、JMicron使ってないというFlash SSDが発売されます。スレ住人(もちろん私もだぜ)は釣られてwktkしてます。それがocz Vertexシリーズです。

ただしMLCのくせに結構強気の値付けしてますね。30Gで$129、60Gで$249。120Gで$469ですか。

で。1/17(今日じゃねーか)発売予定でしたけど延びたとかw。ちぇっ。

今年は、少なくともノートPCのHDDは半分くらいはFlash SSDに置き換わる年になるんじゃないかな。デスクトップは、ノートに比べてHDDが高速大容量だから、まだ少しかかりそうだけど。
巡音ルカの衣装(下半身(というかふとももとかw))、ミンゴスのGREAT PARTYの衣装に似てたことに、今更ながら気付きました。まあ、なんでも、いいですけれど。

ところで、最近ちょっと、攻めてなかったなと思ってました。

いえ、今週末、cafe fishのSAKURA Live、18:00open18:30startなので、行くのをためらってました。17:00定時ダッシュしても、着くのは18:30くらいだからね…。…でも、それでも行ってたのが過去の私。いつの間にかこんなに、攻めなくなってしまったんだろう。

ということで、気合入れなおして、行ってきます。SAKURAはちょうどMADあげたところだし。
いよいよMADディスクの容量が、残り8G。撮ったソース、VSやwaxの出力(なぜか出力コーデックとしてhuffyuvを選ぶと壊れたファイルが出来上がるのでいったん無圧縮で出力してる)、必ずhuffyuvで圧縮してるのに。たとえば「君のために」は49.2G。「息もできないは」62.8G。だいたい1本作るのに50Gくらい必要なんですね。

ということで、壊れてるマシンについてる750Gディスクを発掘して、現マシンにつけました。もう旧マシンはずいぶん動かしてないので、何が入ってたのか忘れたけど、200Gくらいあいてました。うーむ、MAD4本ぶんか(そういう計算はやめろ)。

しかし、そろそろ新マシンを組まないとなぁ…。Flash SSD入れたいけど、鉄板機種がないこともあって、様子見してるのですがね…。メモリとかHDDが安い時期の今に組んでおくのがいいのかなぁ。
巡音ルカのFSS。

なんか雑音が入ったけど、それはともかく。

こっそりついったーで、大好きなP?をフォローしてみました。この人の動画(基本的に非アイマス)にはまったことがアイマスにはまった原因。このP?が箱○とアイマスを買ったというブログを見て、おれも買うか、と思ったのは1年ちょっと前。

今まで「なんだこいつ」と思われるのが怖くてフォローできなかったんですよ。でもってこっそり、朝方にフォローw。どんだけ恋する乙女なんだおれww。

そしたら、早速フォロー返しが北!これで勝つる!

でもおかげで72で安定していた被フォローが73になってしまったw。いや、まあ、なんでも、いいですけれど。

あ、話は全然?変わるけど、アイレディのあずさのすけでワロタ。どんな小芝居やってんだかw。
昨日の日記ですが、ぶーさんが1ふぁぼ追加してくださっててワロタ。ほんとにやる方がいるとは…いえ、ありがとうございますw。

ただ、ニコマススレの559は俺じゃないからな!><
そもそも、綿羽ルカのほうが綺麗だったと思わない?w

しかしあの冷たい目がたまらん。アイマスで言うと貴音か。そもそも貴音は「音」が入ってるし。「貴音ルカ」だったとか言われてもなんとなく納得してしまいそう、てかやるやついかねないなw。

でもこれでCVシリーズ完結で。これからどう発展するのでしょう。ボカロって、ジャンル自体に勢いはあるけど、今後の新しい展開が読めないよね。
CV03が発表になりましたね。

「キャラクターボーカルシリーズ03 綿葉ルカ。特徴はすぐに視線をそらすこと。」

まず渾身のネタをKaZ-Pにメールしたら完全無視されたw。

ついったーに投げておいたら、もうウハウハで赤ふぁぼだろうと思ったら。

http://favotter.matope.com/status.php?id=1098811503

射座の日P…ありがとう。

まだふぁぼってないそこの君、今からでも遅くないからふぁぼりたまえ。

なおCV03は「わたはるか」じゃなく「巡音ルカ」です、うん。
今年は妙な知り合いが増えた1年でした。うん。この年になって人脈が広がるなんて!嬉しい限りですw。



メカP…w。

今日は蝉丸P待ちですか。何をやらか…いえ、なさるのか楽しみです~。

来年もよろしくお願いいたします。

追記:蝉丸Pきてた!ぽくぽく!
まあ、そういうこともあるよね、と思ってました。

「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由

カフェスタがどういうものかは知らないけど、言いたくなるのもわかると思ってました。ニコニコだってプレミアム会員を伸ばさないといけなくて、ユーザー(尻Pこと野尻抱介さん)が「大人はとっととプレミアム会員になろう」とかアピールしてるこのご時世。

カフェスタもこの類かと思ってましたが。ニュース見ると大違い。

・いくらあれば破綻が回避できるのか、いくらの赤字なのかまったく提示していない。
・破綻回避のために新しい施策(特に役員の報酬をいくらカットしたとか)をしたという報告がない。

ニコニコはざっと収益2億、支出3億で1億の赤字ですよね。しかしカフェスタは…とりあえずニュースには何も書かれていないし、カフェスタのトップにそれらしいリンクはありませんでした。で、件のブログにも書かれていない。まあ見るところ見ればわかるのかもしれませんが、そんなの調べてまで金払う気はおこるのか?

最近似たものを見たと思います。そう、ビッグ3。破綻回避のためにいくらいるのか聞かれても答えられない、その後答えを出したと思ったら二転三転する。社長報酬のカットに即答では応じない(どこか一社だけ応じたんでしたっけ)。

ただ、カフェスタがいけすかないのは、

・「無料でどうぞ、という時代は終わる。無料で続くサービスというのは、何かの広告塔でもない限り、経済原則上ありえない」
!? この人の家にはテレビがないのでしょうか。民放って、どこか特定のものの広告塔でしたっけ。おれって、Googleにお金払ったことないけど…。

・「ユーザーが『タダで遊ぶのが当たり前』と思っていることに驚いた」
仕方ないね。それが現実だから。

・「「無料で価値あるサービスが受けられるのが当たり前」というコミュニティーサイトユーザーの感覚は、理解し難かった」
ふむふむ。それで、そういうユーザーにお金を払ってもらうにはどうしたらいいのか考えるのですね、わかります。

・「広告モデルはバブルが作ったモデルだった」
ぶっ。えっと、詭弁のガイドラインですか?「4.主観で決め付ける」
根拠は?

・「上澤社長は「広告モデルはバブルが作ったモデル」と見る。「広告は、景気が悪くなると最初に削られていく」――不景気でネットの広告市場も冷え込みつつある今、コミュニティーサービスも新しいモデルに転換すべき時期だと話す。」
詭弁のガイドライン「3.自分に有利な将来像を予想する」
根拠は?

・「完全有料化すれば、サービス提供側もユーザー側も意識が変わるだろうと期待する。」「ユーザーももっと誇りを持てるだろう」
はあ。相手を変えようとしてるんですね。おれ、自分を変えるくらい影響力を与えてくれた人や物は好きなのですが、俺を変えようとする人や物は大嫌いなんですよね。
この人は現実を変えようとしてるのでしょうか。やめたほうがいいんじゃない?自分が現実に即して変わらないと。

こういう会社は、お金がないなら、つぶしたほうがいいんじゃない?ビッグ3も、一つ二つつぶれたら、そのシェアを喰って残りが生き残る道もあると思うし。
ちょっと根を詰めて動画作ってたから、ちょっとだけ作成から離れることにした。1週間もすれば復活してそうだけどw。

ということで久々に「信長の野望・革新」やることにしました。

久しぶりだし、あまり難易度の高い大名はきついけど、(私の実力では)いきなり詰むような大名も困る。あ、同じか。まあ限界を追求するのではなく、楽しくできればと。

ということで、「阿蘇家」にしました。シナリオは1555年。

厳しい点は以下くらいか。

甲斐宗運以外にろくな武将がいない

・九州三強に挟まれてしんどい。

・港がなく、強力な南蛮技術を得られる南蛮貿易ができない。

・西日本なので、武田・上杉の両強の拡大を防げない。
このゲーム、中期までのシナリオでCOMプレイで放置すると、100%武田か上杉が天下統一します。特にPK導入前までは騎馬隊の技術が凶悪で、あっという間に東日本を席巻してきます。PK導入で多少弱体化しましたが、それでも武田・上杉は必ずラスボスになります。まあ、このラスボス戦が楽しいのですがね。

で、この武田・上杉の対処ですが、最善は「強大化する前に戦う」ということでしょう。西日本の大名が難しいのは、この最善策をとることができないことが原因です。

・西日本なので、武将の質がいまいちよくない。
西日本は武将の質が低いです。九州と畿内はそこそこですが、中国は毛利系以外には武田・上杉と戦える優秀な武将(概ね統率85、できれば90くらいは欲しい)が数えるほどしかおらず、四国に至ってはほぼ長宗我部元親しかいません。長宗我部家の武将しかいないんじゃないですよ。長宗我部元親「しか」いないのです。

・西日本なので、水田を作る場所が少なく、食糧問題に悩まされるのは明白。
このゲーム、常に食糧不足に陥ります。一応何とかなる範囲なのですが、よく大勢力のCOM大名が兵糧不足で自滅していますし、兵力があっても米がなくて攻め込めないことが多いです。結果論でしょうが、なかなか斬新でおもしろいですね。
でもって、食料を得る施設が3種類あって。収穫量は、水田>>漁戸>畑。さらに、技術を伸ばすと水田の収穫量は増えます。だが、西日本には水田を作るのに適した地形が少ないです。山ほど作れるのは岡山城くらいでしょうか。あとせいぜい姫路城。東日本は、清洲城、岐阜城、駿府城、岩付城、古河御所、新発田城などなど。

まあ、そういうわけもあって、基本的に私は西日本の大名でプレイします。難易度が高いし、強大化した武田上杉と戦うのは楽しいです。

二階堂Pの語源(?)になった二階堂盛義でやれという話もありますが、二階堂盛義は大名じゃないし、二階堂盛義の主家である蘆名氏は強大名。上杉に近いので、上杉を吸収したら終了です。

まあ、いいところもあって、三強のどれかを喰えば、あとは武田上杉との戦いまで障害はないでしょう。頼みの甲斐宗運。一人しかいなくても、一人いるだけで十分です。難関といわれる大名は、たいてい雑魚武将しかいないのですから。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]