忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、そういうこともあるよね、と思ってました。

「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由

カフェスタがどういうものかは知らないけど、言いたくなるのもわかると思ってました。ニコニコだってプレミアム会員を伸ばさないといけなくて、ユーザー(尻Pこと野尻抱介さん)が「大人はとっととプレミアム会員になろう」とかアピールしてるこのご時世。

カフェスタもこの類かと思ってましたが。ニュース見ると大違い。

・いくらあれば破綻が回避できるのか、いくらの赤字なのかまったく提示していない。
・破綻回避のために新しい施策(特に役員の報酬をいくらカットしたとか)をしたという報告がない。

ニコニコはざっと収益2億、支出3億で1億の赤字ですよね。しかしカフェスタは…とりあえずニュースには何も書かれていないし、カフェスタのトップにそれらしいリンクはありませんでした。で、件のブログにも書かれていない。まあ見るところ見ればわかるのかもしれませんが、そんなの調べてまで金払う気はおこるのか?

最近似たものを見たと思います。そう、ビッグ3。破綻回避のためにいくらいるのか聞かれても答えられない、その後答えを出したと思ったら二転三転する。社長報酬のカットに即答では応じない(どこか一社だけ応じたんでしたっけ)。

ただ、カフェスタがいけすかないのは、

・「無料でどうぞ、という時代は終わる。無料で続くサービスというのは、何かの広告塔でもない限り、経済原則上ありえない」
!? この人の家にはテレビがないのでしょうか。民放って、どこか特定のものの広告塔でしたっけ。おれって、Googleにお金払ったことないけど…。

・「ユーザーが『タダで遊ぶのが当たり前』と思っていることに驚いた」
仕方ないね。それが現実だから。

・「「無料で価値あるサービスが受けられるのが当たり前」というコミュニティーサイトユーザーの感覚は、理解し難かった」
ふむふむ。それで、そういうユーザーにお金を払ってもらうにはどうしたらいいのか考えるのですね、わかります。

・「広告モデルはバブルが作ったモデルだった」
ぶっ。えっと、詭弁のガイドラインですか?「4.主観で決め付ける」
根拠は?

・「上澤社長は「広告モデルはバブルが作ったモデル」と見る。「広告は、景気が悪くなると最初に削られていく」――不景気でネットの広告市場も冷え込みつつある今、コミュニティーサービスも新しいモデルに転換すべき時期だと話す。」
詭弁のガイドライン「3.自分に有利な将来像を予想する」
根拠は?

・「完全有料化すれば、サービス提供側もユーザー側も意識が変わるだろうと期待する。」「ユーザーももっと誇りを持てるだろう」
はあ。相手を変えようとしてるんですね。おれ、自分を変えるくらい影響力を与えてくれた人や物は好きなのですが、俺を変えようとする人や物は大嫌いなんですよね。
この人は現実を変えようとしてるのでしょうか。やめたほうがいいんじゃない?自分が現実に即して変わらないと。

こういう会社は、お金がないなら、つぶしたほうがいいんじゃない?ビッグ3も、一つ二つつぶれたら、そのシェアを喰って残りが生き残る道もあると思うし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]