忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと根を詰めて動画作ってたから、ちょっとだけ作成から離れることにした。1週間もすれば復活してそうだけどw。

ということで久々に「信長の野望・革新」やることにしました。

久しぶりだし、あまり難易度の高い大名はきついけど、(私の実力では)いきなり詰むような大名も困る。あ、同じか。まあ限界を追求するのではなく、楽しくできればと。

ということで、「阿蘇家」にしました。シナリオは1555年。

厳しい点は以下くらいか。

甲斐宗運以外にろくな武将がいない

・九州三強に挟まれてしんどい。

・港がなく、強力な南蛮技術を得られる南蛮貿易ができない。

・西日本なので、武田・上杉の両強の拡大を防げない。
このゲーム、中期までのシナリオでCOMプレイで放置すると、100%武田か上杉が天下統一します。特にPK導入前までは騎馬隊の技術が凶悪で、あっという間に東日本を席巻してきます。PK導入で多少弱体化しましたが、それでも武田・上杉は必ずラスボスになります。まあ、このラスボス戦が楽しいのですがね。

で、この武田・上杉の対処ですが、最善は「強大化する前に戦う」ということでしょう。西日本の大名が難しいのは、この最善策をとることができないことが原因です。

・西日本なので、武将の質がいまいちよくない。
西日本は武将の質が低いです。九州と畿内はそこそこですが、中国は毛利系以外には武田・上杉と戦える優秀な武将(概ね統率85、できれば90くらいは欲しい)が数えるほどしかおらず、四国に至ってはほぼ長宗我部元親しかいません。長宗我部家の武将しかいないんじゃないですよ。長宗我部元親「しか」いないのです。

・西日本なので、水田を作る場所が少なく、食糧問題に悩まされるのは明白。
このゲーム、常に食糧不足に陥ります。一応何とかなる範囲なのですが、よく大勢力のCOM大名が兵糧不足で自滅していますし、兵力があっても米がなくて攻め込めないことが多いです。結果論でしょうが、なかなか斬新でおもしろいですね。
でもって、食料を得る施設が3種類あって。収穫量は、水田>>漁戸>畑。さらに、技術を伸ばすと水田の収穫量は増えます。だが、西日本には水田を作るのに適した地形が少ないです。山ほど作れるのは岡山城くらいでしょうか。あとせいぜい姫路城。東日本は、清洲城、岐阜城、駿府城、岩付城、古河御所、新発田城などなど。

まあ、そういうわけもあって、基本的に私は西日本の大名でプレイします。難易度が高いし、強大化した武田上杉と戦うのは楽しいです。

二階堂Pの語源(?)になった二階堂盛義でやれという話もありますが、二階堂盛義は大名じゃないし、二階堂盛義の主家である蘆名氏は強大名。上杉に近いので、上杉を吸収したら終了です。

まあ、いいところもあって、三強のどれかを喰えば、あとは武田上杉との戦いまで障害はないでしょう。頼みの甲斐宗運。一人しかいなくても、一人いるだけで十分です。難関といわれる大名は、たいてい雑魚武将しかいないのですから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]