忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校のときにMSX2+を買ってもらって以来、ずっとキーボードというものに慣れ親しんできたわけですが、今頃になって初めて知ったこと。

修飾キーを使うときは、本キーを打つのと反対側の手で修飾キーを打つということです。たとえば、"(ダブルクォーテーション)を打つときは右シフトを押すということ。
これを、クロス打ちというようです。

このへんに色々かかれてます。
http://marigold.sakura.ne.jp/misc/kbd/kbd.html

恥ずかしながら、右のシフトとか、使ったことありませんでした。
しかし、確かに、"とか!を打つとき、薬指では届かないので、左手の中指で1または2を、薬指でShiftキーを押してました。

とはいえ、右のCTRLキーは遠いです。まあ、左のCTRLも遠いのですが、それは多くの人がやっているように、CAPS LOCKと入れ替えているのです。

とりあえず、Shiftキーからでも矯正したいところです…。
PR
なんでこんなまとめサイトを知ってるのか知らないけど。
http://www.geocities.jp/job_ranking/taju_saimu/top.htm

例の香川の事件、サイマー絡みだったようですね。被害者のお婆さんには同情できないな。かわいそうなのは子供だ…。

ソース見つからないのですが、某掲示板の流れ見てると、被害者のお婆さんは、サラ金や加害者の妻にお金を借りて、働きもしない子供一家に貢いでいたようですね。

誰がどれとは言いませんが。

> ・共犯者1号
>  一見被害者に見える。弱者のフリが見事。
>  実行犯(加害者・サイマー)の意見にはとても忠実。
>  それ以外の意見はスルーか逆切れ。サイマーを援助しまくるバカ
>  カゲでグチを言いつつ借金の尻ぬぐい

> ・共犯者2号
> 「サイマーは見捨てますが、共犯者1号だけ助ける方法を教えて下さい」と
>  相談しに来る池沼。実行犯の奴隷、共犯者1号の忠犬。

あと、結構聞く話。

> サイマー=多重債務者を管理監督したがる症候群に注意
> ・クセのありすぎる大人でも、面倒を見れば立ち直れると本気で思い込むこと。
> ・相談内容に借金の原因(主にパチ・自営業の失敗)を書くと
>  叩かれるために相談者は原因を隠す。
> ・債務整理させれば目が覚めると本気で思い込む
> ・相談者が多重債務者の面倒を見て、立ち直る過程=ありもしない現実=妄想
>  に酔っていることもある
> ・苦労している私に酔っているだけのこともある
> ・パチンカスサイマーを債務整理させた後はきっちり管理・監督をすると
>  宣言するが、債務整理前にサイマーにパチを辞めさせたという報告はない。
>
> サイマーを管理監督をした香具師は痛い目に遭った上に悲惨な結果になる。
> サイマー管理監督の成功体験談と二度目の免責成功体験談は見たことない。

え?厳しいって?まとめサイトの実例見たらそんなこと言えなくなると思う。

だからなんでこの手のまとめサイトよく知ってるんだと(笑)。

あと愛読しているまとめサイト。
http://www26.atwiki.jp/suka-dqgaesi/
http://www24.atwiki.jp/sekoketi-mama/

殺伐としてるな(笑)。
4人ほどでぶりしゃぶやりました。おれ以外は初めてだったみたいですが。これがうまいんだなぁ。もっとも、一部のぶりにうろこが残ってたのが残念ですが。さばいた業者、勘弁してくれ。

ぶりだけじゃ飽きるだろうということで、豚肉も追加。ついでに白菜とかも投入して鍋にしました。うまー。

お酒はベルギービール。駅前のマイカルで売ってることに気づいたので買って来ました。シメイレッド、シメイホワイト、シメイブルー、ベルビュークリーク、全て2本ずつ。シメイばっかりですが、店の品揃え的にそれしかないか、と。あとはピルスナー系ばかりで、あまり違いがわからないので(味オンチか)。

ただ。ぶりが余りましたが肉は食べつくしました。ぶりの余りも、ぶりしゃぶするには少ない。うちのおかんの出した答えは…

肉を追加してまたしゃぶしゃぶをする

ということでした。ぐはっ。まあ、うまかったですが。
みなさん、迷惑メール対策、どうしてますか?私はPOPFileってやつを使ってます。これは特定のキーワードに反応するのではなく、使われているキーワード全てから統計的に判断して迷惑メールフォルダに入れてくれます。もちろん、統計的というからには教師信号が必要で、最初は判断間違えまくるのですが、何度か訂正してやるとすぐにちゃんと判断してくれるようになります。統計的な仕事やったことある人には、こういうのがすぐに効果を発揮するのはわかるでしょう。

まあそれはいつか書いた気がするのですが。やはり、特に短いメールで誤判定されることがありえるので、メールを取るときは基本的にゴミ箱を一瞥します。

で、最近思っていたのですが、迷惑メールの差出人ってのが、まぁ当然あるんですが。もちろん、お約束でうそっぱちな女性の名前が書かれてるのですが。ふと見ると、やたらある単語が目に付く。今日も上からソートすると。

Hoshikawa Sachiko
Tanaka Yayoi
Sagehashi Yuki
Yamaguchi Yayoi
Sakurai Miku
Ikeya Miku
Yamaguchi Yayoi

…ミクにやよい。ミクにやよい…。偶然かもしれませんが、業者も時代を読んでる、ということで(笑)。つーことは、年が明けたころにはRinが増えてるのでしょうか(笑)。

気のせいなのかどうなのか。ゴミ箱をMikuでクエリ検索かけてみた。

合計14件で、2007/09/30以降に13件が集中してる…(例によって未来の日付もあるけど)。こいつらやっぱり狙ってる…。

ついでにYayoiも。これはいつデビューしたのかわからんですが。11件全て2007/10/12以降か。こっちは微妙かもですね。

…あ。閣下がなんでHarukaがないのかとかお怒りの様子なのでこれにて…。ですよねぇ、MA売り上げ最下…げふっ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000216-yom-soci
健康保険が使える保険診療と保険外の診療を併用した「混合診療」を巡る訴訟で、国は16日、混合診療の原則禁止を違法とした東京地裁判決を不服として控訴した。

最近のニュースの中でもっとも腹立たしいニュースです。

まず、混合診療てのがあります。どういう治療かというと、保険診療と保険外診療を同時に行うことです。これに関して、保険診療分に関して保険料が出ません(保険負担にするのが違法)。

なんで?どうして?

たとえば癌に関して、標準的な医療というのはあります。しかし、たとえば日本で未認可の新薬を使いたいと思っても、これが理由で、基本的に受けることができません。全額自己負担なら受けられるのですが、風邪とはわけが違って、癌の医療費は膨大です。

なんで?本人の勝手じゃん。保険未適用の医療の中には、もちろん効果があるもの、ないもの、むしろ害になるものもあるかもしれません。でも、それを選ぶのは本人の責任でしょ?

どうしても保険適用医療だけを受けさせたい人がいるんでしょうか。生死がかかっている人の選択肢を狭めてまでも?

そしてそれを国が後押ししてるの?混合診療に関しては、小泉首相の指示で解禁が議論されたのですが、まだまだ道は遠いようです。
「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に

とのことで。結構知ってるのか、それとも基礎知識なのに知らない単語が多いというべきか、そもそも基礎知識ではないというか。とにかく、それぞれどれだけ知ってるか調べてみました。なんかカテゴリ別に分かれてるし。

「ビジネスと社会」(1/8)
・それは仕様です
 むしろ10年位前から聞いてる気もするw

「政治と社会」(2/9)
・ローゼン麻生
・ブーメラン伝説

「行動とパーソナリティー」(5/15)
・フルボッコ
  2ちゃん語じゃないのかなぁ、これ…。
  派生版も多いよね。ふるみっく(初音ミク)とかw
  ところで、「ふるみっく」検索してたら、ブログパーツみつけた。
  名づけて「ふるみっく伝染歌プレイヤー
  俺おすすめの「タイムリミット」も、KAZさんおすすめの「私の時間」も入ってます。
  タイムバーがねぎになってるのがハイセンスw
  とりあえずブログパーツ採用w

・脳筋
  脳筋で思い浮かべるの。ハッサン。呂布。うーんっと…

・自宅警備
  土日は俺も警備するべか。

・HDDのフォーマットと同人誌の焼却
  あれですか、「積荷を燃やして」ってやつ。

・ゴルァ電

「ことばと社会」(7/18)
・いかほど~

・サーセン
  後に草をはやすといい感じ。

・くやしいのう
  どうでもいいが、だんだん基礎知識なのかあやしくなってきます。

・物売るっていうレベルじゃねーぞ
  …。これ、一過性のブームで終わるんじゃねーの?

・アタシ、もうアベしちゃおうかな
  言葉の意味はよくわかってないが。

・カワユス
  しょこたんは別に胴でもいいのですが。

・ついカッとなって
  今は反省している。サーセン。

「ウェブのことば」(3/8)
・ググレカス
  こんな罵倒語が出てくるなんてw

・まとめサイト
  …これ、新語といえるのだろうか。

・能登かわいいよ能登
  「能登」どうこうは知らないけどね。「**かわいいよ**」というのはよく知ってる。

「趣味と萌え」(4/16)
↑まず、「萌え」が新語ですよねw
・初音ミク
  ボーカロイドがたくさん出てきても、「初音ミク」で代表されるのだろうか…。

・みっくみく
  だからこれは一過性のブームではないかとw
  まあ着うたにしてる人もいるようなのでw

・痛車
  webとかで見てる分には楽しい。ニコニコにうpされてる、ゲームの走行会とかは感動すら覚えるw。まあ、営業車を初音ミクの痛車にした社長は勇者だってことだw

・ずっと俺のターン

「食べもの周辺のことば」(2/10)
・びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛
  …。これも消えると思うのですがw。
  そして食べ物周辺であることは元ネタを知らないとまずわからんでしょー。

・フードファイター
  めっちゃ普通の用語だ。

「スポーツのことば」(5/13)
・確変
  これはめちゃ使うけど、もともとの意味があるから使いどころが難しいよねぇ。

・四者凡退
  久保田、ちゃんと抑えてくれよぅ。

・ワンモアセッ

・左右病
  野球用語だなぁ。「代打、桧山!」とかw

・ジャンパイア
  これって一種の蔑称なのに…。いいのか?

合計、29/97ですか。約3割ってかぴったり3割か。けっこう現代用語って難しいのね。あなたはいくつわかりましたか?
恋人が自分以外の男性と行っていても許せる行動ランキング

1.男性もいるグループで食事をする
2.病気のお見舞いに行く
3.病気のお見舞いにきてもらう
4.自分以外の男性のことを褒める
5.電話があったこと(電話をしたこと)を隠す
6.恋愛相談に乗る
7.メールがあったこと(メールをしたこと)を隠す
8.食事をおごる
9.二人きりで食事をする
10.男性もいるグループで旅行に行く
11.自分以外の男性のことを頻繁に話題にする

だいたいこのへんまでかなぁ。
昔束縛してしまってふられたことあったしね…。

12.高価なプレゼントをもらう

でもこれは相手次第じゃないのか?断れってか?

20.相手からのメールを保護している

これ、いけないとは思わないが…。メールの内容によらない?たとえば誕生日おめでとう!とかいう凝ったメールが来たら保存するよなぁ。

ちなみに逆パターンもあります。
そんなに違う気はしないけど。

その他、男女別に見ると《毎日メールがくる》《毎日メールをする》といった
異性からのメールに対しては、女性の方が「許せない」と思っていることがわかります。
興味深いのは、男女ともに《メールがあったこと(メールをしたこと)を隠す》
よりも《毎日メールがくる》《毎日メールをする》といった行動の方が許せないと
思っていること。


ふーん。メールは基本彼女としかしちゃいけないのか…?
原油高騰:ガソリン車に軽油入れ、「動かない」急増 安さ求め「セルフ」でトラブル
http://mainichi.jp/select/biz/news/20071110dde041040060000c.html

「軽自動車だから軽油を入れた」
「一番安い燃料を選んだら軽油だった」

…そんなやつは免許剥奪していいだろ、常識で考えて…。逆走するボケドライバーみたいなもんであって…。あと無保険車。

いくら車が子供でも動かせるほど簡単になったからといっても、そういう基本的な知識なしのドライバーが街にいると思うと、もうね…。
ここのところずっと喉が痛くて困ってます。地元のかかりつけの医者でもらう薬がどうも効かない模様。ということで、淡路の淀川キリスト教病院に久しぶりに行ってきました。しかし特定医療費とかで3150円余分に取られた…。そんなに何日も休むときついから、さっさとでかい病院に行っちゃう私です。

レントゲンとかとってもらいましたが、とりあえずなんともない模様。それはいいけど、じゃあ何で治らないんだ…遊びすぎか?(笑)。

一応淀キリの薬は効いたようですが、昨日、大事な会議があって、研修の後職場に回ったら見事に悪化しました。まっすぐ帰ればよかった…。
初音ミクの次は鏡音リン

ミクの妹の名前と容姿が発表されましたよ、と。「リン」という名前は出てましたけど、顔画像と苗字が初めて出ましたね。音(ね)をかぶせてきたあたりはなかなかいい感じですが。

> 「初音ミク」に続く歌声制作ソフトは「鏡音リン」――声を担当したのは、
> アイマス「とかち」で人気の声優・下田麻美さんだ。

チョット待て、「アイマス」って略語(アイドルマスター)だよな?「とかち」も、それでパンピーに通じるのか?w

まあ、一般サイトで「Myとかち」のMyとかちつくちて化とネタもあったということですが。(ヒント:日付)

しかし、よりによってそこを持ってきますか。個人的な感想は、「とかちつくちて」とか「もにゃす」が笑えるだけの声なのですが…(ぉ)。二番煎じ狙って大コケとか…してくれてもいいですが(笑)。

んっと、アイマスだとやよいか真が…(ばき)。べ、別にフラット3が好きなわけじゃないからね!

一応、ロリ系の声になるのかな。そういえばKAZさんと、「リン」がどんな系統になるのか、というので「ロリ系かな」、とか彼女言ってたんですが、さすがの読みです(笑)。ちなみに、じゃあ初音ミクは何系か?ということだと。「ネギ系」を鼻の差でかわして「アホの子系」ということになりました(笑)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]