忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCが調子悪いです。突然フリーズor再起動。どこが悪いんでしょう。このマシン、組んで2年ちょいくらいですか。まだまだがんばってほしいんですがね。

いつも思うんですが、どこが悪いか調べるのが難しい。そしてめんどくさい。突然フリーズor再起動は、「信長の野望・革新」をやってるとよく起きます。信長の野望で使ってて、それ以外では使っていない部分は・・・。ビデオカード?

ほかの3Dゲームやってみればわかるのかもしれませんが、そんなものは持ってないし。ううーん。でも、言われてみればビデオカードについてたファンが異音発してたこともあったので、個人的には第一容疑者です。週末にいろいろやってみるかな…。
PR
父の誕生日にPCを買ってあげました。居間でも使えるようなノート型で、画面がでっかくて、安いのという要求仕様。一方、持ち運ぶことはないので、重量、堅牢性、バッテリ時間あたりは不問です。それに、誕生日プレゼントなんで、ちょっと中古はあんまり。ということで、DELLのinspironの新品です。

OSはWinVistaしか選べません。いや、SOHOモデルならXPも選べたんですけど、1万円引きキャンペーンが個人モデルだけだったので…。正直トラブル発生する可能性高いし、設定してあげる必要が目に見えてて、よくわからんのは面倒だったんですがね…。

OfficeはOpenOffice。会社でも、共用PC(日常的に使うのではないという意味)には試験的に入れてますが、ファイルが開けないとか言うことはないですね。ただ、インターフェースが違うとか、Excelのレイアウトが若干違うとかですが、MS-Officeって(というかWindowsそのものも)、なぜかバージョンアップするたびにインターフェース変えてくるし、Excelのレイアウトも、全体の拡大縮小で、行が折り返されたり折り返されなかったり、挙句には印刷したらぜんぜん違うレイアウトだったりですしね…。

ところで、ここを見てどう思いますか?
えっと、念のため注釈をつけますと、エイプリルフールの冗談サイトですよ。「男性のmiixi日記(クリックで拡大)」はちゃんとクリックしてください。ちなみに、広告が結構笑えます。ヘッドラインはここ

そういや、インプレス以外に、嘘ニュースサイト知らないなぁ。誰か教えてちょー。インプレスといっても、私の使ってるドライバーちゃうぞ。
えと、見ればわかりますが(携帯の人はわからないか)、テンプレート変えました。前のやつはちょっと色使いが気に入らなかった(特に背景色)のですが、なかなか音楽をテーマにしたテンプレートがなかったので据え置いていたのです。

このテンプレートは色使いを修正したもので、修正前のテンプレートを見つけたのはずいぶん前のこと。元の状態ではリンク色が藤色で女の子ぽかったんでちょっと変更しました。まあ、ほかにもフォントとか、ちまちまっといじってます。いえ、まだ女の子っぽいか。しゃーねぇじゃん。テンプレート一から作る暇なんてないし…。

でもこれで、PC用テンプレートがピアノ、携帯用テンプレートがギターと、なかなかいい感じになってきました。

これで、コメントをデフォルト色で書き込んでも、埋もれちゃうことはないですよ!(笑)
急にspamトラバが増えたので、いちおうふさぎました。なんでだろ。結局、まともなトラバは1つももらえず…さびし(笑)。ま、最近はコメントやトラバをふさぐことも多いようなんで、しょうがないでしょう。これでspamコメントが増えたらどうするかなぁ…。完全にmixiに移行するかなぁ…。

ところで、ようやっとETCを導入しました。何しろゴルフで使う機会が増えてきたもんで。セットアップ・取り付け料で2万2000円弱。キャンペーンでつく無料通行ぶんが8000円相当ということで、14000円を取り返すのにどれだけかかるか…どうでもいいけど、工賃高いなぁ。そこで、早速、どんな割引があるのかチェックしました。ま、知ってる人には当たり前かもしれないけど。

(検索中)…。ふーん。マイレージと、通勤割引と早朝夜間割引が使えそうだなぁ。
マイレージは、高速の種類によるけど、中国道や山陽道といった、ゴルフに使いそうな高速の場合、50000円使うと8000円分取り戻せるのか。これはわかりやすいなぁ。

で、早朝夜間割引と通勤割引は、ゲートを通過する時間によって変わってくるみたい。行きで考えると、午前6時より前に吹田のゲートを通れば、早朝夜間割引が適用されて、全区間50%引きだけど。6時を過ぎると早朝夜間割引は使えない。で、通勤割引が使えるんですけど…。

早朝夜間割引は、都市近郊区間を「通らないとならない」という条件が、通勤割引は「通ったらいけない」という条件がつくわけですね。普通に考えるとゴルフに行くのに都市近郊区間を通るので、早朝夜間割引に関しては近郊区間は考えなくてよくて、通勤割引を使いたい場合はいったん高速を降りなきゃいけない。それに、

・あたりまえだけど近郊区間分には割引が適用されない
・いったん降りる分、手間もかかるし、初乗り料金的なロスがある
・ちゅーか高速降りるのはめんどくさい

ということで、早朝夜間割引を使えば、上のデメリットはすべて消えうせるわけです。でも、6時前なぁ…。

ちなみに都市近郊区間は西宮北まで。つまり通勤割引を使う(吹田6時に間に合わなかった)場合、西宮北でいったん降りて乗りなおす必要が出てくるわけですね。

さておき、使いそうな区間での料金。端数は24捨25入なので一部等号は成立してませんが、まあ細かいことは気にするな(誰に言ってる)。

[中国道]
吹田~吉川
通常料金                      1450
通勤割引 1100+250=1350
早朝割引                        750

吹田~滝野社
通常料金                      1850
通勤割引 1100+450=1550
早朝割引                        950

吹田~加西
通常料金                      2100
通勤割引 1100+575=1700
早朝割引                      1050

吹田~福崎
通常料金                      2350
通勤割引 1100+725=1900
早朝割引                      1200

吹田~山崎
通常料金                      2900
通勤割引 1100+975=2100
早朝割引                      1450

吹田~佐用
通常料金                        3250
通勤割引 1100+1225=2350
早朝割引 1450+ 350= 1800(※)

[山陽道]
手元の地図に西宮北からの料金が載ってねえ!
まあ調べるのめんどくさいのでいいや。

[舞鶴道]
吹田~三田西
通常料金                       1450
通勤割引 1100+ 275=1400
早朝割引                         750

吹田~丹南篠山口
通常料金                      1950
通勤割引 1100+500=1600
早朝割引                      1000

早朝乗り逃して、吉川や三田西くらいなら50~100円しか安くならないのか…。社より向こうに行くんじゃなきゃ、意味ないかもなぁ。ていうか早朝に乗れということですね。うん。

ちなみに佐用の早朝割引が通常料金の半額になってないのは、吹田からの距離が100kmを超えてるからです。早朝割引も通勤割引も、100kmを超える利用は、その全ルートに割引が適用されないという恐ろしい罠が待ってます。ということでどこかで降りないとだめ。降りた先で通勤割引が適用されることを考えると、西宮北より西ならどこで降りてもいいです。ちなみにどこで降りても値段は一緒のようです。ちなみに山崎は99.6kmとぎりぎりセーフです。あと400mって、走っても到達できるなぁ。

ということで、本題。どれだけ使えば、元が取れるかという話でしたね。まあ毎回滝野社に通勤割引で行くとして、毎回300円の割引と、マイレージが31ポイント貯まります。31ポイントは、248円と考えられるから(マイレージは1000ポイントためないとその換金率にならないけど、まあ巨視的に見たら同じこと)、片道で548円、往復で1096円、まあ1100円お得ですか。13回、中国道方面のゴルフ行けば元が取れる計算ですね。半年くらいかなぁ。

最後に感想。途中でわざわざ降りなくても、降りたのと同じ割引を適用してくれないかなぁ。Pitapaとか、そういうシステムになってるよねぇ。てか、私の解釈間違ってる?この解釈だと、西宮北とか、大津とか、大都市近郊とされるところから出た最初のICで降りて即乗り直すケースが増えるから混雑すると思うんですが…。
春闘。春闘で、火曜日は午後フレックス停止(定時退社)、水曜日は終日フレックス停止(定時出社・定時退社)でした。
午後フレックス停止は、残業拒否ということで、春闘とつながるのですが、よくわからないのが、朝定時出社すること。「給料上げないと、朝から働いてやるぞ!」ってか?謎。いまいち納得する答えを聞いていません。

結果は…私は昇給の対象外。しくしく。なんだよあの回答。組合つかえねー。定時出社はしんどいのよ。ロッカー室は大混雑だし。 …ところで、ストライキってどんなの?いっぺんやってみたいなぁ(笑)

さて。先日、やっと黒字に転じた投信ですが、黒字は2稼働日しか続かず、翌日赤字に戻りました。で、その翌日、全面安で大暴落。「なんじゃこりゃあ」((C)by松田優作)って感じで、あっと言う間に、手数料分さえ吹き飛んで、スタート地点より後ろに戻された感じです。しくしく。ま、最初にもどっただけと思いますか…。

今の投信はキープしておいて、普通預金のお金がたまったら、そっちでネット証券で口座を開いて、そこで運用しようと思ってるのですが…。

普通預金が減る一方です!まあ、財形とかやってるんで、そのせいと言えなくもないですが、この減り方はいけません。ちょっとまじめに、1ヶ月の収支を概算してみたら…。やっぱゴルフ代が高いことに気づきました。休日に行くと、プレーフィーやらその後の食事やら、あと高速代やらなんやかやで2万円行きますからね。3回行ったら6万円。これじゃあお金が減るわけです。

てか、もっと早く計算しとけよ、おれ。
友人の卒業研究とかで、書道展に行ってきました。しょっぱなから入場口の記名が筆オンリーでビビる。鉛筆はないの、鉛筆は(笑)。

さて、作品があります。小学校の半紙なんかとは違う、六曲屏風にずっしりと書かれたものでした。書道はよくわからんですが、これが一般的らしいです。10kg以上あるということで、存在感はかなりのもの。

で、この屏風に書いてあるものが、大半が漢詩。詩文という素材があって、それをどのような字体で書くのかが作者の意図。細い字、太い字、曲線が多い字、次とのつながりが多い字、少ない字。本人いわく、「やっぱ字には人柄が出る」って感じで。いえ、私は、その場にいた人は二人しか知りませんが。

ただ、ほとんどの作品に当てはまるのですが、崩しすぎて字が読めません(笑)。ただ、当の本人に聞くと、「自分で書いたやつ以外はたいてい読めない」とか。ふーん、本人たちがそうなのならそれでいいのでしょう。

李白のやつには知ってるやつもあった。国破れて山河ありってやつ。春望ってやつですね。知ってるところの最後、「渾べて簪に勝えざらんと欲す」より先もあったけど。え、これって続きがあるの?もしかして2番とか?(笑)

それはともかく。字が読めないのに何を見るべきかというと、「絵を見るように」見るんだそうです。「ここの曲線がいい」とか、「ここの空白がいい」とか。とはいえ、やはり時々文章が気になってしまいます。

一瞬芸術に触れた一日でした。Wiiの翌日に書く話じゃねーなこれ(笑)。
でんでん関係ないのですが。。
PS3って、相当売り上げやばいみたいですね。
いえ、本当にでんでん関係ないのですが。掲示板見てたんですよ。某巨大の。

で、ゲーム機って、やばくなったら、エロに走るというじゃないですか。うん。
だから、PS3もエロに走れ!とかいう書き込みがあって。
そしたら、「エロ解禁効果が高いのは、Wiiのほうだ!」という主張がありましてですね。

うん、納得。あのリモコンであーんなことやこーんなこと…やばい。やばすぎる。

いえ、任天堂もソニーも、そのへんプライドあるメーカーだからそんなことしないでしょうがね…。

いえ、ほんまお目汚し失礼しました。
ついに来てしまった、お見合いの話(笑)。即断ったけど、でも、背の高さとか会社とか言われてもなぁ。そんなの大事なの?

カラオケで半日は粘れますとか、SAKURAや我那覇のライブ行きまくってお金がありません!とか、10度のS使ってますとか、そーゆー自己アピールをしてもらわないと、わく興味もわかないってもんです(ぇ)。

ところで。今日はめでたい日です。去年買った投信が、はじめて、ついに手数料を回収して黒字になったのです。まあ、浮き沈みの激しい商品ですから、またすぐに原本割れすると思うんですが…。

こないだ、運用系の仕事をしている友達と会ってきました。ひさしぶりに東京に出張で出たので、会ってみたのです。出張が急に決まったので、東京の友達に片っ端から声をかけたのですが、急だったもんで、ひとりにしか会えませんでした。

まあそれはともかく、やっぱ運用はネット証券でするのがいいのじゃないか、というのが彼の意見です。私も、投信を銀行で買った後にそう思いましたが…。ちなみに彼の仕事は外債向けですね。銀行で見たときは、単品ものの外債しかみかけなかったのでリスクを考えてやめておいたのですが…。原本も取り返したことだし、ネット証券でも登録するかなぁ。
仕事中に、英文メールの書き方でいろいろ検索してると、xkeymacsの作者の落書ページが引っかかりました。

いちばん笑ったのが、

"There are only 10 types of people in the world: Those who understand binary, and those who don't"

なんだけど。これは情報系しか笑えないかな。

ギャグの説明をするのは寒いですが、自分のでないので(笑)、注を入れておくと、binary=二進数です。

それはともかく。

オープンソースについて
利点: みんなが同じ問題について試行錯誤しなくてすむので一見生産性が上がる。
欠点: みんなが同じ間違いを繰り返すので質が落ちる。
Ex. タスクバーのポップアップメニュー。
Windows 附属のもの(w/o IME)は右クリックが_上がる_ときにメニューがでる。その他大勢のフリーソフトは右クリックが押されたとき(上がる前)にメニューがでる。


ってあるので、手元のソフトを調べてみました。

■右ボタンを「押したとき」にコンテキストメニューが出るもの
Excel 2002
ペイント
EdMax
ttPage-R
Adobe Reader
見通しのよいタスクリスト(タスクトレイ)
Becky!(タスクトレイ)
WinDeskWide

■右ボタンを「上げたとき」にコンテキストメニューが出るもの
デスクトップのアイコン
Word 2002
Visio 2003
Powerpoint 2002
Access 2002
Windows Media Player
Dosプロンプト
電卓
メモ帳
MS-IME
FireFox
WinFD
xyzzy
Winamp
mixi station
Becky!(メインウインドウ)
xkeymacs
MSN Messanger
B's Recoder
RealPlayer
FEATHER
Nero6
Opera
AVG
Stirling
POPFile
ホットゾヌ
宛名職人
DF
TeraTerm
見通しのよいタスクリスト(メインウインドウ)
ウイルスバスターコーポレートエディション

言うほど、右ボタンを押したときにメニューが出るものは多くないですね。メインウインドウとタスクトレイで挙動が変わるものもあって面白いです。とはいえ、最大の突っ込みどころは…

なんでExcelやペイントがWindowsユーザーインターフェイスデザインガイドに従ってないの?

ってころですね。

さっきの落書のページは、作者いわく「玉の原石とただの石ころのみ」ですが、読んでると面白いです。

それはともかく、ほかのソフトの右クリックの挙動報告もお待ちしてます(笑)。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]