忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人の卒業研究とかで、書道展に行ってきました。しょっぱなから入場口の記名が筆オンリーでビビる。鉛筆はないの、鉛筆は(笑)。

さて、作品があります。小学校の半紙なんかとは違う、六曲屏風にずっしりと書かれたものでした。書道はよくわからんですが、これが一般的らしいです。10kg以上あるということで、存在感はかなりのもの。

で、この屏風に書いてあるものが、大半が漢詩。詩文という素材があって、それをどのような字体で書くのかが作者の意図。細い字、太い字、曲線が多い字、次とのつながりが多い字、少ない字。本人いわく、「やっぱ字には人柄が出る」って感じで。いえ、私は、その場にいた人は二人しか知りませんが。

ただ、ほとんどの作品に当てはまるのですが、崩しすぎて字が読めません(笑)。ただ、当の本人に聞くと、「自分で書いたやつ以外はたいてい読めない」とか。ふーん、本人たちがそうなのならそれでいいのでしょう。

李白のやつには知ってるやつもあった。国破れて山河ありってやつ。春望ってやつですね。知ってるところの最後、「渾べて簪に勝えざらんと欲す」より先もあったけど。え、これって続きがあるの?もしかして2番とか?(笑)

それはともかく。字が読めないのに何を見るべきかというと、「絵を見るように」見るんだそうです。「ここの曲線がいい」とか、「ここの空白がいい」とか。とはいえ、やはり時々文章が気になってしまいます。

一瞬芸術に触れた一日でした。Wiiの翌日に書く話じゃねーなこれ(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わたし幼稚園から小学5年まで習字をしていたよ☆
今もまたやりたいなって思うよ(^-^)
今度は書道を♪
麻衣 2007/02/28(Wed)17:43:30 編集
スケールでかいべ~
金箔の散りばめられた巻紙とか(本文では省略したけど)、六枚屏風のでかさにびっくりするよ。
別に、趣味で初めてもいいかもしれないよ。ぜひぜひ。
けいぽー URL 2007/03/01(Thu)08:02:43 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]