忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

財布をなくしました。いや、実はなくしてないけど(どっちやねん)。出先で買い物をしようとしたら、かばんの中に財布がなくて青くなりました。あわててカードを止めて遺失物届けを出して…。家に帰ってみると、ぽん、と置かれてて脱力です。

しかし面倒なのは翌日。会社には昼から行くことにして。銀行めぐり。この機会に、使わない口座はどしどし廃止しました。でも、印鑑が違ってたり…。あと、VISAカードも1枚廃止しました。

ここで、タダでは起きないということで、で、あちこちの普通預金口座から集めたお金で、投資信託を買いました。普通預金で腐らせているよりはよほどよいかと思って。長い目で見ていいので、アクティブ運用のファンド。この運用は確定拠出年金でもやっているので(額はえらく違うけど)、だいたい勝手はわかります。
PR
うちでエコキュートを入れた。当たり前だが、でかっ!しかしこれで電気代が安くなるはず。知らなかったんだけど…。

えと、まず、エコキュートみたいな電気給湯器は、夜間の安い電力で、大量の熱湯を沸かしておく方式です。昼間にお湯が必要になったら、ちょっとずつ使ったり、あるいは熱湯と熱交換(混ぜずにね)して再加熱したりします。ちなみに、お風呂の追い炊きは後者の方法でする。ぬるくなってしまったお湯を、熱湯の中に通ってるパイプをくぐらせることによって再加熱しつつ、貯めたお湯を汚すこともありません。

で、当然、一日分のお湯を貯めておくために、大きなタンクが必要です。その場で即お湯を作るガスとは違うところ。でも実際、家の前にこのデカブツがでーんと鎮座すると、それ以外の感想は浮かびませんねー。

さて、電気代のことですが。実は、エコキュートとか、オール電化にしないと、夜間電力が安くなることはないんですよ、知ってましたか?そして夜間電力が安くなるというのは、給湯以外も全部。冷蔵庫も空調も、パソコンもテレビも。そのあたり、このサイトがわかりやすいです。

と、いうことはだ。極端に多くの電力を使う家だと、給湯代で増える電気代よりも、夜間電力の逆鞘で安くなる分が多かったりもするわけです。ほほぅ。是非皆様もオール電化をご検討を。って電力会社の回し者じゃないけど(笑)。

あ、常識でしたか?それは失礼。
夏休み直前のことですが、ある晩よっぱらってめがね壊してしまいました。昔付き合ってた彼女からもらったものだけど、もう随分たつのであちこち塗装もはげてるし、モノとしてはもう取替え時だったのですがね…。


↑新しいめがね

せっかくだから、ちょっと遊んだものを買おうとして、緑色を基調としたものを買って、レンズを緑色にしてみました。ま、仕事に使うものだし、15%だけなんでたいした色じゃないけど。

でも、最近は、太いフレームが流行りみたいで。おれは、どっちかというと太いフレームが好きなんだよなぁ。まあ、世間で何が流行ってようといいといえばいいのですが、数が出なくなって選択の余地が狭まるから困る。その中で1個でも気に入ったものがあればいいわけだけど…。

そうそう、以前買ったメガロックは、結構使えます。難点は、いつかなくしそうなことw。まあ、安いものだし。あ、あと、アームの太さによってロック度が違います。細いとぐらぐらして落ちるかも。幸い、ゴルフ用のめがねはアームが太いのでよいのですが。
今日は風邪で会社を休んだ。一昨日、サークルで、関東に引っ越した人が久しぶりに来阪するので呑み会、昨日は行きつけの飲み屋でピアノLiveがされるので顔を出してきた。どうもその無理がたたった模様。元から体調は悪かったしね。ということで時間があるのでブログを書いてます。

で。先週のことだけど。日課の腹筋をしていたら、ビキッ!と、首に痛みが走る。首の筋を違えてしまった!

ええ、わかっておりますよ。そもそも、正しい腹筋をしていたら、首には負担はかからないはずだということは。でも、痛めてしまったものはしょうがないだろう~!

ちなみに、日課の35回のうち、わずか2回目で痛めた私でありました。ぐはっ。ということで、しばらく不調でした。

私ゃ、ドライアイなので、目の渇きがひどいときは目薬をさすのですが、上を向けない! しかたないので、椅子をずりずりと滑り降りて、半ば寝っ転がるような格好をしてさしてみる。また、下を向けないので、うがいをしたとき、口から出した水が服にかかったりする。お、おれは老人か!(笑)

とりあえず、その痛みもようやく治まってきました。よかった。
眠い昼下がり、会議をしていたら突然小さな黒い影が飛んできた。窓に激突して落っこちてじたばたしてる。
よく見たらカナブン。飛んでるときは、一瞬セミに見えたわけだけど、さすがにまだ早いでしょう。

ところで、うちの部署って、開く窓はないし、入り口は一つだけ。そこもセキュリティロックがかかってて、カードをかざせば通れるんだけど、扉を開放することはできない。無理に開放してるとピーピー警告音が鳴る。つまり、人が出入りする瞬間以外は締まっている。

つまり、皆の疑問は。このかなぶん、どこから入ってきたんだ?

1.誰かがドアを開けた瞬間に入ってきた。
2.誰かがかばんに入れて持ってきた。
3.実はスパイカメラつきのリモートコントロールカナブン。シンドラー社よろしくソフトの暴走でこうなった。

まあそれはともかく。ティッシュで包んで、非常階段で解放してあげました。でもティッシュの中でもぞもぞもぞもぞ動くのを押さえてなきゃならないのがどうにも気持ち悪い。
加えて、解放しようとしても、どうしてもティッシュにしがみついて離れない。このままじゃあ、私がティッシュをポイ捨てしたみたいではないか。仕方ないから後で回収したけど。

会議に出ていた同期の女の子が一言。「優しいねぇ。私ならガムテープで捕獲して捨ててたよ」
あなたが残酷なだけではないかと。まあ確かに、カナブンは女の子には嫌われそうでは、あるけど。

ところで、我那覇美奈ライブは行ってきましたよ。あとでまた。
こんちは。
二日連続、研修に行ってきました。その名も、
「技術者のための英語プレゼンテーション」
英語漬けの2日間でしたが。

「何でレーザーポインタ両手で持つの?そんなに重くないよ!」
「すべての単語をなぞる必要ないよ。それはカラオケスタイルだね」
「この単語とこの単語の発音はおかしいね」

ガイジンさんの講師にいろいろ言われてきました。

でも、プレゼンというよりは、英会話のウェイトのほうが重かったかも知れず。
チェックポイント4つも5つもつくっても、どうせ英語でしゃべるのでいっぱいいっぱいになって、チェックしきれないんだよねぇ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]