忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週月曜の社食での昼飯。いわしのフライ+ごはんにするか、とんこつラーメンにするか。ちょっと悩んでたのですよ。で、前者を選択しました。ま、別に深い理由はないです。あえて言うなら、とんこつラーメンは良く食べてたので。

するとあら不思議。夕方にはえらく気持ち悪く。なんか、口の中から生臭みが消えなくて。生臭いって、フライやん!と突っ込むのですが、気持ち悪いものはしょうがないです。

翌日、火曜日、久しぶりに年休を取って平日ゴルフ。オリエンタルGCです(またこのことも日記に書かないとな)。スタンプのポイントが貯まって、食事無料券とドリンク無料券が手元に。

昼飯時にウェイトレスのおばさんに聞いてみると、このチケットで、何でも食べられるとのこと。そりゃあもう、いくら気持ち悪くても、一番高いうな重(2000円)を食べるしかないでしょう!で、ドリンク券で、525円の、「健康柚子サワー」を。基本的にゴルフの昼食では飲酒しない主義なんですが。柚子ジュースより柚子サワーのほうが高かったので(どんだけ貧乏性やねん)。ところで、うな重はぴったりな感じの2000円なのに、なんでサワーは500円+消費税なの?どーでもいいんだけど。

結果は知れたこと、昨日(水曜)は会社で、ひたすら居室とトイレを往復する羽目に。というか今も調子悪い…。みなさんも、胃腸はいたわりましょう。ちゃんちゃん。
PR
ヤイコ結婚だそうで。おめでとうございまする。そうだな、もう(今日で)29だもんねぇ。芸能人はあんまり結婚しないもんだけど、ヤイコは普通に結婚しそうな気がしてました。最近のライブのトークとか聞いててもね。音楽活動を続けてくれるならいいや。

で、あんしんきっちんに行ったら、以前行った陶芸ツアーの作品が帰ってきたとのことで見せてくれました。思ったより、うまくできててあんしん(ぇ)。自転車だったので持って帰ってきませんでしたが。こんど持って帰ってきたら写真アップします。

実は陶芸ツアーに関しても、日記書きかけたのですが、他の記事にまぎれてupしそびれたままです。それを再利用できそうなのでわくわくです(笑)

写真はないけど、とりあえず壊れているものはありませんでしたw
予告どおり、梅田のGLASS FACTORYでめがね新調してきました。調べてもらったのですが、やはり度が進んでいたようです。買ったのはこんなやつ。モノトーンがいい感じ。フレームもまずまず安いしね。もっとも、レンズが高いので、おいそれとは買えないわけですが…。安めのフレームにもかかわらず、合計、5万近くしたなぁ。とほほ。でも、ゴルフで球が見えないのは他の人にも迷惑だし、しかたありません。

今のめがねが茶色系なので、モノトーンぽいのがいい感じ。最近モノトーン系の服が増えたこともあり、まずますの買い物ができたと思ってます。

ただ、お金つかっちゃったから、プライベート用のかばんとかはあきらめだなー。引き続き、仕事用と共用で行きます。

そうそう、GLASS FACTORYでフレーム選んでたら、過去にそこで買った眼鏡の、パッド取替えとねじの締め直しをしてくれました。なにげにうれしいね。
久しぶりに予定の少ない土日です。たとえば前の3連休は、ゴルフ2回と、カラオケ大会(笑)。

さて、ここでやりたいことといえば、眼鏡の新調です。いちおう眼鏡は2つ体制。片方が度の緩い普段使い用で、もいっこが、運転・ゴルフ・ライブ用。しかし、ゴルフ中にボールを見失うことが多くなってきたので、新しいのがほしいのです。ラウンドでもそうだし、練習でも打った球を見失うことがしばしば。これではいけません。

私は度がきついので、眼鏡は、圧倒的にフレームよりレンズが高くなります。よって、レンズだけ交換するよりも、新たに1個作ったほうがよいでしょう。今の遠距離用も、いまだ度は運転には十分足りてるでしょう。ということで、車に常備しておいてもいいかな、と思ってます。ゼイタクだけど。
一昨日は給料日でした。もうたいていの人は今月分もらってると思いますが。
で、mixiの日記のワードでも上位にいたのですが。

「住民税高っ。」

住民税の増分で、昇給分すっ飛んでます。まあ、所得税の減税分も入れれば、何とかプラスですが…。昇給分でゴルフ三昧というプランが…。茨木市、金取りすぎやろ。

政府系サイトに、所得税の減分と住民税の増分が一緒だとか書かれてるんですが。どう見ても増えてるんですが。ま、減税分がなくなったからでしょうが。げっそり。
以前買った、Socket478のマザーボード、結局初期不良で返品してきました。どうやってもBIOSメニューの変更が記録されないもんで。向こうでやったら再現しなかったらどうしようかと思ってたのですが、事情を説明したらなんと、ノーチェックで返品OK。やるな、ソフマップ。ま、私が素人には見えなかったからノーチェックで通しちゃったとかなのかも知れません。

で、代わりのマザーボードだけど。Socket478は選択肢が狭くて困ってたんですが、なんとASUSがP4V8X-MXという、microATXの廉価版を出してくれてましたので飛びつきました。前回、よくわかんないメーカーのものしかなくて、買ってみたらやっぱり初期不良だったわけで。値段も5980円と手ごろ。GigabitLANとDualChannelがありませんが、ま、サブ機で、キャプチャするのがメインの仕事なので、問題ないでしょう。あっさり返品を受けてくれたので、ソフマップで購入。

で、組みなおしてみるとノートラブル。さすがASUSは安心のブランド。これでやっと、デスクトップ2台体制に戻りました。ただ、問題は、画像安定装置の調子が悪いこと。いったんSTBからの信号が途切れた後、また信号が入ると、なぜか白黒になるんだよなぁ。これはつまり、予約録画のスタンバイ時に電源OFFで待ってると、白黒で録画されてしまうということ。う~~ん。
Wikipediaってページがあります。誰もが編集できるネット百科事典。あるワードを入れて検索すると、たいていそのワードのwikipediaが上位に来ます。

結構面白い上、会社で見てても変な感じがしないので、昼休みとか、いろんなキーワードを入れて楽しんでます。都道府県とか。芸能人の名前とか。一時期、周期表をコンプリートしましたし。京阪間の路線の駅を全部見て、上新庄駅の乗降者が結構多いことを知ったり(笑)。

で、それはそれとして。パロディサイトのアンサイクロペディアも熱いです。ジョークサイトですね。たとえば箕面市。ここでは猿と人間がずっと戦っていて、

特に萱野立体交差付近での戦闘は猿側・人間側にも多くの被害を出す激戦となった。

って…真顔ですぐわかるうそをつくな(笑)。

ほかにも、歴史マニアがいるのかして、足利幕府の将軍が、尊氏から義昭まで全員そろっていたり、謎な面が多いです。

それでもまあ、編集者が少ないらしく、また、どうも編集される分野が偏ってるらしく、検索しても、「**という名称のページは存在しませんでした」とかなることも多いです。

たとえば、ZARDという項目はなく、検索すると

"ZARD" という名称のページは存在しませんでした。新規作成する。

とか出ます。で、下に、インデックスではなくても、そういう単語を含むページを検索してくれます。これは、本家Wikipediaでも同様。

しかし、「愛」を検索すると

この世に "愛" は存在しませんでした。愛を新規作成する。

とか出ます。一見、あ、そんなページないのかなと思えるけど、びみょーに違う。実はこれこそが、アンサイクロペディアの「愛」の項目なのですね。下には、偽リンクまであるという念の入った状態、すげー。

ま、普通に考えたらWikipediaのほうがおすすめですがね!(笑)
高槻Round1に行ってきました。ボーリングとかカラオケとかもあるのですが、せっかくだから"スポッチャ"行って来ました。いろいろやってきたのですが。

アーチェリーが面白いです。ただ、命中しても点とかが出ないので、いまいち変化がないことと、壊れてる弓や矢がそこそこあったのが残念。

うまく飛ばさないと、矢が横向きに飛んでいきます。なるほど、これじゃあ"足軽"も倒せないな。一方、鉄砲は引き金を引くだけで、方向はどうあれ殺傷力のある弾が出る。織田信長の鉄砲隊戦術が正しいことを痛感しました(笑)。

バーチャルゴルフ、いくらドライバーでひっぱたいても、160ヤードくらいしか飛ばない(笑)。一方、別のブースでは7Iで170ヤードくらい飛ぶ。所詮お遊びとはいえ、どーなってるんだ?

テニスも楽しいです。筒から発射される弾を、所定の的に当てる。最初は、5つある的のどれに当ててもいいのですが、だんだん当ててよい的が減っていき、最後は1つだけ。これがまた、厳しいんだよなぁ。

ジュースをかけて、パターゴルフで勝負しました。ま、経験者ということで、1H0.5打のハンデを背負って。コースは蛇行しているし、カップ奥は狭いしで、結構コースから落下する(OB!)スリリングな展開ですが、なんとか勝利。

ところどころ機械の調子、あるいはメンテが悪いのが残念。アーチェリーもそうですが、ストラックアウトや卓球で、弾が出てこなくて何もできないということがありました。

3時間固定料金ですが、最後は結構疲れて、まったりとダーツ。これも結構機械の反応が悪かったり。むー。
重い記事が並んだので軽い話をしたいところですが。

あんしんきっちん(もう伏字書かないよ)8周年で行ってきました。赤のシャンパンとか珍しいものを飲んできました。

さて、ビールの種類について。あんしんで勉強してるんですよ!飲みながら!(笑)
ネットも駆使して、今も調べてます。

発酵方法による分類。
まずは下面発酵のビール。ラガー。
上面発酵のビール、エール。
自然発酵のビール、ランビック。

まずはラガー。日本人にとってビールとは、すなわちラガーかもしれません。基本的に薄味なので、あまり好きではないんですが…。夏の暑いときとかは良いですね。
ピルスナーという言葉もあるけど、これもラガーの一種。ピルスナー麦芽という麦芽を使うのが、ピルスナー。

エールは…。
ペールエールは高温発酵。ラガーより、強い味になる感じ。
リアルエールは、人工的な炭酸ガスを使わない、エール。まろやかな味になります。
トラピストは、トラピスト修道会で作られる、上面発酵ビール。私はこの種が大好きです。
スタウトは、上面発酵の、黒ビール(ローストした麦芽を使うビール)

ランビックは…飲んだことあんまりないです(汗)。自然発酵は、世界中でも一部の場所でしかできないので…。

うん、自分の知識の整理になった。あんしんに行っても、行く度に忘れるんだよなぁ(笑)。ほかにも、ヴァイツェンとか、ダークラガーとか。いろんな名前があるけど。とりあえずこんだけ。
いつも行くお店で、店員さんと常連さんがはまってるのが、天満にあるBAR。なんと、ベルギービールが100種類とかあるらしいです。多すぎてメニューがないとか(笑)。いつか、ツアー組んで行こうとか言ってます。しかし、いちおう商売上ではライバルのはずなんだけど、そこへ行くツアー企画してみたり、おもしろいですね。

それと、メニューがないなら、覚えていかないとなぁ。トラピスト(トラピスト会の修道院で作られるビール)、特にシメイが好きな私なのですが、せっかくだから珍しいものものみたいとかも思えて(笑)。シメイでも、いつもの店にない、シメイ・プルミエールとか、シメイ・グラン・レゼルブとか。あとは、違う修道院の、アヘルとか…(注:今回調べてはじめて知りました)。

もうひとつ、その店の売りは、ベルギー生ビール。週替わり(というか、要はなくなったら違うものを入れるみたい)でベルギーの生を入れるらしい。いつものお店の人に聞くと、「ベルギーの生はどこで手に入るかわからない」とも言ってます。そう、秘密のベルギー生。

それで、です。その店にはもうひとつ横顔があったりもするんですが…ま、そのへんはまたこんど。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]