忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Web of the Year 2007」らしい。知らないものも結構あるなぁ。

iPhone
あまり興味はないなぁ。いくらデザインが良くても、appleのずっと俺のターン商法は鼻につきます。

Wii
これは楽しい。なんかのタイミングで欲しいね。一人ではあまりこの手のゲームやらないだろうけど。
ただ、これ、Web of って感じか?

顔ちぇき
あ、これお酒飲みながらやった。浜田雅功に似てると出た(笑)。

Google Earth

これはすごいぜ。ブログにも書いたことあるけど。ゴルフ場検索しまくったし。高度が出るのがよい感じ。あと、お約束のピョンヤンね(笑)。

Second life

うーん、あまり興味なす。なんかアメリカでこけたとかそういうニュース見たけど。アバチャとか、そんな感じ?

twitter

??

となりの801ちゃん
なんぞこれ(笑)。知らないけど。隠れ腐女子ですか?腐女子さんは言いました。「隠れのスキルがあれば楽にパンピー装えるけど/何回やっても×2/あのスキル身につかないよ/一般人は何の話をしているの」

ニコニコ動画

はい、はまってますね。以下略(笑)。

脳内メーカー
うーん。流行る前に一度やったけど、そんなに面白いかな?名前だけの占い系って面白くないと思う。

初音ミク
音声技術者として素直に祝福します(笑)。ただ、F0モデルはいまだに問題でしょう。藤崎モデルって、そんなに…うわなにをする(ry)。ま、それを逆転の発想で解決(というか、問題自体をなくしてしまった)のがアイデア賞ものです。

よしたにの出版できるかなぁ


Yahoo!みんなの政治
なんぞこれw。ネタにされるだけじゃねーの?w

やわらかアトム
やわらか戦車?んー、二番煎じはなぁ。

YouTube
2年連続ですか。IDいらずなのはいいけど、日本ではニコニコに負けてるからねぇ。

Rimo
動画系かぁ、サーバ重いだろうに…。チョット見たけど、ニコニコのマイリスト公開で満足しちゃいそうなおれ。

初音ミクは選ばれてほしくないなぁ。それよりはニコニコ動画で。流行ってるっぽいのは脳内メーカー?でも、結果出して、それをmixiとかに貼って…。で、次何するの?(ぉ)。ブログ価格とかに変動するなら、次へのモチベーションあがるのに(笑)。
PR
最近、ゴルフの練習しててもラウンドしててもですが、突然左ひじの関節に電気が走ることが多く、困ってます。同じく爆弾を抱えてるKさんに聞いても、冷やす以外ないとのこと。うーむ。だから前回のローズウッド最後崩れたってわけでもないと思うのですが…。

とりあえず、エアーサロンパスを買ってきた。でも、ひじってのは何気に使うからなぁ。会社の重いドアを開けるとき。寝っころがっている状態から起き上がるとき。いくらでも

それより何より、エアーサロンパスのにおいを何とかしてくれ(笑)。
以前、ゴルフの帰りにR163が大渋滞してたので、府道7号線(枚方大和郡山線)で帰ってきたことがあるのですが、大変な道でした。傍示から入ろうとするところで、「通行困難」とかいう案内があって30秒ほど悩んだんですが、もうメインルート逸れて結構走ってるし、強行突破したのですよ。日が暮れて真っ暗だし。この看板見て俺涙目でした。

> 大阪府、奈良県府県境の傍示峠付近には、ローリング族対策のため二輪車が
> 通行禁止となっている区間がある。
> この区間は超急勾配が約1kmにわたって続く難所である。

でも前にタンデムの二輪がいたぞ。こけないか見ててはらはらした。

> 前述のとおり、現在の傍示峠付近は急勾配の難所であるため車の通行はほとんどなく、
> 静かなたたずまいである。

ほんと難所でした。下りはアクセル一切踏まなかったし。

で。国道って聞くと、どんなイメージでしょう?4車線のでっかい道路?バイパス?渋滞?
しかし、言葉の定義的には単に国が管理している道というだけで、中にはぼろいものもあるようで、世の中には、酷道と呼ばれてる道がたくさんあります。

ということで今日は酷道についてです(笑)。

まずはこれを見てもらおうか。


…出落ちですね。別に車が通れない道であっても、国が管理してたら国道なんです。こういう「登山国道」は日本に数箇所あるそうですが、おにぎり(国道の道路標識)がたってるのはここだけのようです。「階段国道」は別にあるみたいですがね。しかも竜飛岬じゃないですか。あぁあぁぁああああああああ、津軽海峡おおおおおおお♪

酷道はどうも西日本に多いみたいで、R308の暗峠とか、大阪府下なのに、最大斜度37%(って、車登るの!?)、最狭幅員1.3m(って、バイクしか無理じゃん!)らしいです。もっとも、実際にはレガシーで走破した人もいるみたいなので1.3mはこけおどしっぽいですが、ヴィッツだと、エアコンOFFにしないと登らなかったらしいです。ついでに石畳ですけど。まあ、それより斜度とか幅員のほうが衝撃でしょうw

・降下の際にはフットブレーキだけでなく、エンジンブレーキ(MT車は1速、AT車はLまたは1、CVT車はLまたはBに入れる)や緊急時のパーキングブレーキなど、可能な全ての減速手段を組み合わせなければならない。
・2輪車の場合、50ccの原付などでは出力不足で坂道を登り切れないことがある。
・逆に出力の大きなオートバイの場合は登坂時に勢い余って前輪が浮き上がり後方へ転倒する危険性がある。

…。ここ本当に大阪府ですか。ただ、ここを通る車はそこそこいるらしいです。ナビのせいだなぁ。

お次は、R477の百井別れ。何しろWikipediaに単独の項目ができるくらい。しかも信じられないことにここ京都市内。暗峠は一応東大阪市だったのですが、政令指定都市で、このありさまですか。

次に、R421、滋賀県石榑峠。バリケードです。冗談抜きに。ちなみにこの道路は抜け道と勘違いしたドライバーで終始ごった返しているようですので、ある意味もっとも危険かもしれません(笑)。

恐ろしいことに、これらの道はすべて、日本三大酷道ではないのです。…でもチョット待て、誰が三大酷道を指定したんだw。ま、Wikipediaに書いてたのでそれを信用して、と。というか間違っていたところで別に困ることでもないし(笑)。

まず、R418。通行止め区間があるのですが、なぜか西からは入れます。そこを通った勇者が動画を発表してます。おそらくジムニーでしか入れないでしょう。というか、こんな道走って、スタックしたり、車が故障したりしたらどうやって助けもとめるんだ?ちなみに、R157との重複区間?の「落ちたら死ぬ!」という看板が有名らしいです。そりゃ死ぬだろう。でも道幅広くても落ちたら死ぬよなぁ、とか無粋な突込みを入れてみるのでした。

次に、R425。牛廻越という難所があるようですが、どちらかというと全線が難所なのが、この道が三大酷道であるゆえんでしょうか。全部で信号は7つで、これは全線を通過した人がアップロードしてます。その1。BGMつけたりしてなかなかポップですが。というか、この動画見て「タニシができれぅ~」と「あんこ入り☆パスタライス」がツボったのですが。というかおれ、空耳好きらしい(笑)。

最後に四国のR439。最近改良が進んでいるようです。というのもこの中で一番重要っぽい道だから。あまり面白い絵が見つからなかったから(んで書くの疲れてきたから)スルー気味に。

あ、読み方ですが。暗峠はくらがりとうげ、石榑峠はいしぐれとうげ、牛廻越はうしまわしごえ。酷道は読みも難しいということで。
えっと、10/31はハロウィン。ということで、某きっちんのハロウィンパーティーに行ってきましたよ。
以前、なしとか言ってたけど、ダースベイダーにしちゃいましたが何か。だ、だって絶対それがいいって言われたんですもの。たきつけた本人は来なかったけど(笑)。

なお、出てる画像はサムネですんでクリックしたらでっかくなります。

84b03e83.JPGということで、まずは店員の皆様と撮影。気合が入ってる皆様(笑)。
相変わらず一番右の子は準備万端で…。海外から取り寄せた衣装とか。
中央のネクタイは松田優作。顔をお見せできないのが残念ですが、これがまた似てる。
その左は、なんか女装してるけど男です(笑)。嫁のTシャツを借りたとか。写真ではわかりにくいですが相当ぴちぴちです。伸びる~~。
下は店のママさん。アジアンきっちんですから…って違うか。

8f2b2e11.JPGえっと、左の人、こんなかっこうしてるけどプロのピアニストです。
よくお店でピアノ弾いてます。胸はどうしたんだ(笑)。






a4a2a0e2.JPGチャイナ二人組み。わかりやすいようにかぼちゃ小さくしたんですが(笑)、
右は男です。胸には上のピアニストの人がつけてた胸当てを中に入れてます。
揉もうとしたら堅さにはじかれます(ぉ)。





abfd483f.JPGということでこの写真をば。
足!足!何とかしてくれ!(笑)。

なお、コンテストでは彼が優勝しました。どんだけ~。
いや、まあこの足には圧倒されますが(笑)





76784b04.JPG店員妹。今日は客で来てました。尻尾がポイントらしいのですが、尻尾が写ってるのはこの写真しかないのでピンで登場ですw

いーーたぁーーずーらぁーーうーーさぎぃーー♪(ヤメレ






36b09d59.JPGということでお仲間と。右下はめっさかわいいように見えますが男性ですw
そしてなにげに人気だったでかいめがね。






nina2.JPGさっきまで女装していた店員さんがおめしかえ。
「嫁のTシャツはまじできつすぎる」とのこと。
てか、出っ歯だったのね。今気づいた(遅
かぼちゃいらずでいい感じw







958506e2.JPG最後は身内4人で撮影。身内の人はあんまり仮装にピンと来てなかったようで、
(店の場所忘れたから迎えに来いとか言う。仮装して出られるか!w)
店にあったものをつけてますが。

なお、手に持ってるライトセイバーもどきは、大黒摩季ライブグッズです。
電池が切れてないので、ボタンを押すと光ります(笑)。


はぁー、楽しかった。ベイダーの出費は痛いけど、ダーツベイダーというあだ名をもらったので良しとしましょうw
がんがって書いたらブログの値段が元に戻った←最初からちゃんとしる(笑)。

突然だが仕事で、テキスト処理をする機会がありました。C++のソースで、#ifdef / #ifndef でモードを切り替えるようになってたんだけど、片方のモードがもはや不要ということで…。

#ifdef __SYMBOLIC_CONSTANT__
(ブロック1)
#else
(ブロック2)
#endif

のような形のとき、ブロック1の部分だけ残して後は消すという作業をします。ファイルは300個くらいあるので、手作業でやってたらきりがない&絶対ひとつや二つは間違えます。

たいていのC++コンパイラには、プリプロセス結果を出力する機能があるのですが、それだと他の記号定数やらインクルードやら全て解決された状態で出てくるので使い物にならない。上の記号定数だけを解決した状態で出さなきゃなりません。そんなツールあるかわかんないし、自分で書いちゃえと。

まあ、#ifdefと#ifndefでは出力すべき節の論理が逆になるとか、途中にスペースがあったらいかんからちゃんと網羅できるようにしなきゃいけないとか、ブロックの中にさらにifdefがあったりとか。あと、結果的には良かったけど、#if defined って記述もあったけどケアし忘れてました。まぁ、今回のソースにはなかったからいいけど。その辺はどの言語を使うかという話とは別ですね。

で、どの言語を使うかですが、いまどきawk使ってます。用途を満たすのに不足はないけど、いまさらawkというのもねぇ。実はちょっとpython勉強してるんですが、やはり慣れた言語を使っちゃいます。新たに勉強するのに今更perlというのもないし、pythonかrubyなんだけど、オフサイドルールを美しいと思える人なので、やっぱりpythonかなぁ。あと、コードの読みやすさは大事でしょう、うん。perlは読めないコードになりがちらしいので(笑)。

なお、awkでは正規表現の\sが使えないようで一瞬「?」でした。\sとか\Wとか大好きなんですが、perlくらいにならないとサポートしてないのね。

^\s*\#\s*ifdef\s+__SYMBOLIC_CONSTANT__

みたいなのがヒットしないからなぁ。なまじ、

^\s*\#\s*ifdef __SYMBOLIC_CONSTANT__

がそこそこヒットするから困る(笑)。\sがどう解釈されてるか知らないけど(たぶん's'?)、*だから0回繰り返しもOKで、

#ifdef __SYMBOLIC_CONSTANT__

にはヒットするからね(笑・#の前後にスペースやタブが1個でもあったらヒットしない)。

ところで\#って、#だけでもいけるような気がしてきた…問題はないんだろうけど。

そろそろハロウィンの季節。某きっちんでも仮装パーティーのイベントがあります。こないだ行ったらすでに飾り付けが始まってて。去年は松井秀喜のユニフォームにプラスチックバットにキャップを持っていったのですがね。ただ、どう考えてもそれ以外に使わないものを買うのももったいない(ヤンキースの帽子だけは他に使ったことある)ので、今年はレンタルで済まそうかと。ということで検索してみた。

意味もなく赤いちゃんちゃんこ着てみるとか。

リンカーンで浜ちゃんがやってた警官。

あえてサンタ。

ダースベイダー。この店ではだーつーとか呼ばれてるので、ダーツーベイダーとか(ばき)。いや、過去にそんなあだ名をつけられたこともありましたとさ。

しかしこのサイト、和風ゴスロリとか、コアな物も扱ってるなぁ。よくわからないのが、モデルの顔にモザイクが入ってるのとそうでないのがあること。
ダースベイダーはおもろそうだけど、全身タイツがしんどそうなので却下の方向で(笑)。去年のスパイダーマン暑そうにしてたからなぁ…。

別にこのサイトにこだわってるわけじゃないけど、他のサイト、結構高いんだよなぁ。あと、冠婚葬祭用とか、マトモな貸衣装屋(いえ、ここがまともじゃないわけじゃないが)がけっこうヒットしちゃって、探しにくい。むぅ~ん。
ブログサボって価格が下がったので少し頑張って書いてみるテスト(笑)。

アイデアに著作権なし…それでも「いいめもダイエット」サービス停止

だそうで。ご本人いわく、「著作の核心と同一ですので、著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います」とか言ったらしい。著作権を主張したいくせに著作権のことを何も知らないのはお粗末としか言いようがないですね。

企業にとって今、知的財産権(特許と同義と思われがちですが、よくよく考えてみたら著作権とか意匠権もそこに入る)はとても大きなリスクなので、何か新しいプロジェクトを興すときには、必ずそのリスク検討に時間を割いているはずです。特許の安全性調査って、メチャ手間がかかります。特許調査には安全性調査と出願前調査があって、今回のケースは前者にあたるのですが。出願の前調査は、多少漏れがあっても、出願した特許がrejectされる(そしてそれに裂いた工数が無駄になる)だけのリスクですが、安全性調査に漏れがあると、地雷(他社の特許)を踏んでしまって莫大なライセンス料を要求されるというリスクがあるからです。

で、それだけ工数を投入して始めたプロジェクトを、何も知らないおっさんに、思いつき(としか考えられない、チョット調べれば(というか本人の経歴を考えれば調べなくても)わかることだし。)で言われたこと(しかも間違ってる)に潰されたら、開発者はやりきれないだろうなぁ…。

一応、いいめも側には、勝手に岡田氏の名前を使ったという引け目があるらしいのですが、岡田氏の主張はそれとは違うことらしい。どう考えても、自分の考えた方法をタダで宣伝してくれる、ありがたいサイトだったのに、自分で潰してしまったのね。どう見ても自爆です。本当にありがとうございました。
戦国武将占いというのをやってみた。最近信長の野望づいてるしね。

武力60 知力80 魅力65 政治力60 才能70

らしい。

あなたは竹中半兵衛に似ています。
武力65 知力88 魅力 79 政治力 87 才能 76


とりあえず半兵衛に全部負けているのはいいとして(笑)、竹中半兵衛の能力低すぎないか?知力88って…。

リンクでたどれた、「君は勇者か?」ドラクエ7職業診断らしいです。

力70 賢さ75 すばやさ55 かっこよさ80 統率力50

魔法戦士

あなたは魔法戦士です。魔法戦士になる為には魔法使いと戦士をマスターする必要があります。得に役立つ特技はバイキルト、メラゾーマです。特にバイキルトは対ボス戦にはかかせません。
あなたの魔法戦士への道のり。
とても頭が良かったあなたは、16歳にして魔法使いと戦士の特技をすべてマスターしてしまう。調子にのりすぎたあなたは大阪の茨城市でみんなを驚かせようと思ってドラゴラムを唱えグレートドラゴンに変身する。同じころ、戦士として鍛えていたある少年にドラゴン斬りをはなたれあっけなく負けてしまう。その後プライドを傷つけられた彼は自分にバシルーラを唱え世界を旅行しまくったそうな。


統率力50笑えた。それと、茨木がなんで出てくるんだ(というか字が違うw)
妹が新居に引っ越した。新居といっても徒歩圏内だけど。親は残念だろうけど、新婚で子供できたばかりだから、本来遠慮するべきなんだろうしね。とか言いながら、明日はご飯を食べに来るらしい。どんな新婚夫婦じゃ(笑)。

ところで全然関係ないんですが。彼女をこの前家にはじめて連れてきたんですよ。で、彼女さんの名前が、ひっくり返しても女性の名前になる名前でして。しかもそのひっくり返した名前の人が、割と親しい人でして(笑)。親しいとは言ってもうちにつれてきたことはないのですが。でもって、そのひっくり返した人とそれをネタにしてたりしてたのですが。

ところが。うちのおかんはボケてるらしくて。「○○さんって…」と、ひっくり返したほうの名前に間違えよって。一瞬「?」となりましたよもう。「うちに来たことないのに」とか、一瞬思ってしまいましたとさ。

皆さんの名前、ひっくり返しても名前になりますかいね。

P.S.
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=311348&media_id=37
ちょっとちょっとw
まあ続々と寄せた一人ですがw
信長の野望・革新のパワーアップキットが発売されました。革新は最近の信長の中では傑作だと思うので、早速購入。弓がえらく強くなったとの噂なので、ファーストプレイは毛利家で。一応上級にしたけど、もはやそれが障害になるほどのものでもない。毛利強いし。

ただ、弓騎馬が強いんだけど、牧場技術が手に入らない=馬を調達できない。騎馬得意な武将ほとんどいないし。こういうときは同盟を組んで同盟相手からもらうもんだけど、定石どおり長宗我部と組んじゃったので。まあいいか。商館では買えるし、単なる弓隊でも強いし。

追加になった諸勢力だけど、場所を取るのがウザっ。中国地方は広いからまだいいけど。しかし、無限に兵士が湧いて出てくるのは何でだろう(笑)。そして強化された弓と櫓でこんな動画もあげられてて大笑い。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1077007

気合よー☆ってなわけで。ほとんど鼓舞しかしてないのに敵が溶けていく(笑)。

あいかわらずバランスが極端ですが、ま、そのうち落としどころが見えてくるのでしょう。

ちなみに毛利プレイはただいま中国地方統一して九州になだれ込んだところ、大友と龍造寺を吸収して、あとは島津だけ。東方ででかくなってるのは武田。やっぱりまだまだ強いようです。

というか、「軍神が倒せない」で、「気合よー☆」動画を撮影するために入れた新武将(姫武将、しかも統率100超え…だって撮影のことだけ考えたら、闘志がたまるもん)を削除し忘れて、武田家に最初から配下としているからなぁ。ま、それも含めた武田がラスボスというところでしょうか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]