忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの値段を出してくれるサービスがあるらしい。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=290329&media_id=32
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/06/news072.html

上がミクシニュース、下がそのソースと思われるITMediaのニュース。

こういうのは早速やってみるのが大好き。ということで計測。現在、28440円か。高いぞ。どこの誰がこんなの3万も出して買うのだ(ぉ)。
フリーエリアに出すことも成功したし。うふふふふ(気持ち悪いな)。

で、値段はどうやって決まるの?アクセス数とかコメント、トラバの数で決まるのかな?

右のフィールドに出した以上、値段を上げるためにがんがって更新する気になるかな(笑)。

あ、試して見たい人はここからどうぞ。デザインもいくつかから選べるから、ブログのイメージにあったやつを選べます。おれは、青系のページということで水色のパーツにしました。るんるん。
PR
妹が里帰り出産してたんですが。なんと妹の旦那が大阪に転勤になって、大阪に住むことになりました。で、勤務地が市内で、旦那実家が亀岡なので、そのあたりを考えて、うちの近くの若○町に住むことに。ちょ、うちの前通勤路(笑)。

しかし妹はついてる。子育てはとても大変。そんなときに実家が近くにあるのは心強いはず。お昼とかうちに入り浸ってる可能性がある(笑)。

さてさて。マイミクのSEIKAさんのブログで、子供を預ける云々の記事がありました。コメントしたかったけど、長くなるのでこっちで書いてトラバ…と思ったらトラバふさがってる(笑)。ま、ともかく。

「赤ちゃんを預けることに罪悪感をもたず、お母さんも一人の時間を少しでもつくってリフレッシュしましょう」

たったその一行が、なんだか逆にストレスになった。
・・・赤ちゃんを預けて一人の時間?
そんなこと、今のわたしには不可能。


とのことで。SEIKAさんは、なんだかえらく都合よくことが運んでるうちの妹と違って、なかなか大変な模様。なのに元気にやってるのは頭が下がるのですが。

やっぱり、365日年中無休で子供の面倒を見るというのは大変なはず。で、その本の言ってることはいちいちもっともですが、なかなかそうもいかないSEIKAさんは逆にストレスになったと。

子供どころか嫁もいない男の意見なので的外れなら笑って許してほしいのですが。

ベビーシッターとか、一時預かりの託児所とか、お金で解決する手段はいくらでもある。もちろん、それを利用するかしないかは本人の主義。むしろ、無償で預かってくれる人がいるからと言って、甘えるのはよくないだろうから、そういう人でもこのようなサービスを利用するのがいいのではないかと思うのです。最近2chでも育児関係のスレ(まとめサイト)とか見てて、ますます思うのです。お金は自分たちの甲斐性で稼いだ、だいじなもの。その範囲でなら、預けてもいいと思うのです。まあ、その理屈だと、大金持ちはネグレクトできることになるのですが(笑)。

家の近くの一時預かり託児所の料金を見たら、0歳児でも800円/hとか。夜になると割り増しになるけど、昼間5時間預けても4000円。たまになら、家計に大きな負担をかけることはないと思うのです。

問題は、そのシッターとか託児所が虐待とかをしないかですが…それは…難しい問題ですね。さすがにそういうことをするのは特殊な例と思いたいのですが。

ただ、おれってまだ未婚なのになんでこんなこと考えてるのか?なんで育児板とか行ってるんだ?(笑)
免許を更新してきました。ついにゴールド免許。正直、どれだけ無事故無違反だったか自信がなかったのですが、どうも8年近く無事故無違反だったらしいです。SDカード(どういうネーミングだか)取ったのでわかりました。

今年から中型免許とやらができたようですが。確かに普通免許の範囲は広すぎる嫌いがあったと思います。しかし今更いわれてもねぇ…。免許が中途半端(中型は8tまで)になっちゃうし。むしろ普通免許だけでいいや(笑)。

今回、免許の住所を移しました。いままでずっと東京だったのね。いい加減にしなさい、私。というか、更新通知のはがきが来なくて危うく更新忘れるところでした。危ない危ない。
KC380030.jpg
パソコン机来ました。これは組み立てて、メインマシンだけ置いた状態。左にあるのはCATVのSTB。なかなか綺麗にまとまってますが、実はカーテンでケーブルを隠してるとか、携帯のカメラなので粗が見えにくいとか(笑)、いろいろごまかしてます。

左側下のキャビネットは前のPC机と揃いなのですが。使ってもいいんですが、新しい机の奥行きが浅い上に、横板(キャビネットの後ろに見えてる、丸い穴がたくさんあいたやつ)がデザイン上そこそこ手前にある(足が湾曲してるからね)結果、前に出っ張ってきちゃって邪魔で仕方ない(PCに向かってるとちょうど背中の辺りに来る)ということが。これは想定外。別の場所に置こうにもなぁ…。

あと、左の机に何か机上ラックをおきたいなぁと、思ってます。現状、STBの上にデッドスペースがある状態なので…。なんか放熱のためと思われる穴がたくさんあるので上に直で重ねるのは不許可。

まあ、まだこれで完成じゃないけど、24000円でこの机を買えたのはいい買い物でした。てか、現金ならもっと安かったの気づいたのはだいぶ後で…。
マイミクのSEIKAさん+旦那のりょうくん、プラス王子んちに行ってきました。というのも、東京のマイミク、ひぐちゃまと麻衣ちゃんが大阪に来訪したからです。ついでに、これもまたマイミクのKAZさんも駆けつけて。これって同窓会?(笑)

王子は、まだ3ヶ月。うちには1ヶ月になる妹の子がいるのでついつい比べてしまう。王子は7kg、うちの子(誤)は4kg。当たり前だが、でかっ!王子は、特に発育が良いほうとのこと。「小さく生んで、大きく育てる」とはSEIKAさんの弁。

思うと、身近に赤子がいる私のほうが特殊なケースだったようです。自然と知識も身についていたようです。たとえば、おっぱいの後のげっぷ。当たり前のつもりでいたけど、確かに妹の子が生まれるまでは俺も知らなかったなぁ。ということで、子育てに関しては私ばっかり話してた気がする。というか、こんなにおっぱいの話をしたのは人生初かも(ぉ)。

正直、もっと疲れてると思ったのです。うちの妹は子育て専業なのに対し、この家は夫婦と子供だけ(しかも旦那は超忙しい)なので、家事もしなければいけないし、実家にも頻繁に帰って手伝ってる模様。なのに、元気元気。当初、昼ごはん(手料理)をみんなに振舞うという話もあったくらいで。さすがに遠慮すべきかな、とか思ってたけど、いろいろトラブル(子供がいるとあるものです)で流れる。まあ、しょうがないところでしょ。

ビバ元気な親子3人。また遊びましょう。
以前、Chakuwikiで、「神戸の人は山が北だと思ってる」云々の記述を見つけてニヤニヤしてたのですが、実例を見つけちゃいました。こないだのベル・グリーンで回ったタクヤくん。

「仕事で池田に行ったんだけど、どっちが北やらわからなくなって困った」とのこと。ああ、やっぱりそうなのね。神戸は一律、北に山が、南に海がある。大阪(というか、そういう便利なところに住んでない)人は、方向を相対的に見るのね。「さっきまで北を向いてて、さっき右に曲がったから、今は東向いてる」と。逆に、絶対的な尺度(北=山)があると、そういう感覚がないんだろうな、と思ったしだいです。

しかし、大阪(市内)はわりと碁盤の目になっててわかりやすいのですが、東京はまたひとつ難しい。道がまっすぐ走ってません。それでも7年半も住んでれば結構慣れてきて、「さっきまで北向いてて、右に60度くらい曲がったから、今は北東微東(笑)向いてるよなぁ」みたいな感触。田舎を車で運転してると、この感覚重要です。
光ファイバ、直りました。ぱちぱち。ただし、パソコン机がないので、地べたにモニタやら何やらを置いてます。うつぶせに寝っころがって使うしかないのですが、首が疲れます。早くパソコンデスク来ないかなー。

あ、買ったのはこれね。
http://store.yahoo.co.jp/kaguya/bt3924c.html
36800円とありますが、もっと安いところで買いました(ぉ)。なかなかスタイリッシュでしょ?部屋の隅を使うので、L字にしてみました。

ところで、9/8、ゴルフ行きたいんですが、誰か行きませんかね?次のゴルフが、9月下旬。間くらいに一日、行っておきたいところです。うん。

知り合いに声かけてみたら、「伏尾行くけど、入れてもらおうか?」とか…。す、すみません、大変ありがたい申し出ですが、伏尾に行くような人に入れてもらうという恐れ多いことはできません(笑)。ということで、しょぼいゴルフ場に行く人、募集中です(笑)。もう、間がないから、いいゴルフ場取れない可能性が高いけど…。
うち、いろいろトラブってました。

まずは洗濯機が壊れる。うちの母親は、何を思ったか、乾燥機能使わないくせに最上位機種のななめドラムを購入。最上位とその下の機種の違いは、乾燥機能だけですよ?

「いや、これから使う」

と、100年前から使い古されたエクスキューズをいわれたのですが。

で、話は続いてて。

次に壊れたのが俺の部屋のエアコン。壊れたというわけではないですが、水漏れがはじまりました。おそらく、排水が詰まったか破れたかなんでしょうが。しかし、お盆直前に壊れたため、修理がお盆後までずれ込むことに。一時は、リモコンに反応しないようになるまで悪化したのですが、どうもそれは単に水に濡れたことが原因のようで、乾いたら直りました。

それで、昨日、やっと修理がきたので、なおりました。よかった。やはり単に排水パイプが詰まってただけ。

しかし、そのときにパソコン机を移動させたのですが、電気屋さんが帰ったあとに、パソコン机を元の位置に戻そうとしたら、なんと滑車?が折れるというトラブル。斜めになってしまって、とても使えたものではない。がーん。買いなおすか…。

で、壊れたパソコン机を分解するときに、光ファイバのONUを落としてしまいました。光ファイバが突っ張ってとまったのですが、それに伴って、なんとインターネット接続ができないように。赤いランプが点灯しまくってるし…。

ということで、今日は漫画喫茶からの更新です。いえ、このためだけにきたわけではないですが。よさげなパソコン机を探すために、インターネット接続しにきました(笑)。PCが壊れたケースと違って、どうやっても家から接続できないからなぁ…。

ということで、しばらく更新できなくなるかもしれません。あしからず…。このトラブルたち、半分くらいは自分の不注意の気もしますが。

ガソリンが高い!こないだ滋賀に行ったときに給油しておけばよかった…(滋賀県は有数のガソリン価格激戦区)。ただ、高速道路のSAのガソリン価格が、お盆の8/11から値上げされるということだったので、8/10の三田レークサイドの帰りに、休憩した西宮名塩で給油してきました。リッター141円で、帰りに中環とかのGSの看板見たら、142円とか143円だったので、まずまずうまくやったことになるのでしょう。

西宮名塩によったのも、主目的は休憩で(眠かった)、混んでたら給油もやめようと思いましたが、幸いすいてたので給油しました。

わざわざガソリンが安いところまで入れに行くのは時間とガソリンの(笑)無駄なのでやりたくないのですが、こういう風に、出先で安いところがあったら入れておくのが吉ということでしょう。まあ、141円を安いといえるかは微妙ですが。

さて、ガス代を抑えるためには、安いところで給油するというのと、燃費を良くするという2つのアプローチがあると思います。もっとも、燃費を良くするために高価な添加剤やら何やらを使うというのも本末転倒なので。要は運転技術ということですね。

今の車(NBロードスター1800)に乗り換えたとき、燃費は10~11km/lくらいでしたが、現在、たまに12km/lを超えるようにもなってきました。ちなみに名塩で給油したとき、前回の給油からの走行距離は約400km、給油量が約34l。11.8km/lですか。

どっかで見たのが、クルマは発進時に一番燃料を使う。よって、停車しなければいいのだという理屈(笑)。後ろにクルマがいないときにしか使えませんが、信号待ちの車列があると、早め早めに速度を落とします。そして低速で粘ってたら、信号が青になって車が進み始めるということも(笑)。あまり極端な減速は交通の流れを乱すので控えましょう(笑)。

あと、フューエルカット。ATMTかかわらず、ある程度以上の回転数で、アクセルOFFにすると燃料供給がストップするというものです。ちなみに、ニュートラルに入れるのは逆効果です。回転数が下がってしまって燃料供給がされてしまいます(アイドリングに必要な分だけ)。特にATでは冷却水の循環かなんだかが止まってしまうので、Nレンジを長く続けるのは大変危険と聞いた事があります。気をつけましょう(笑)。

でも、つい、減速時はギアを抜いて惰性走行してしまうんだよなぁ。そこで低いギアに入れなおすのは面倒で…。それと、「ある程度の回転数」ってのがどれくらいなんでしょう。Webでいろんなクルマの例を見てると、1500回転くらいってとこが多いような感じですが。

車を使う予定は、次回が8/14のベル・グリーンCC。その次が8/18のJ&P CC。J&Pの帰りに給油ということになりそうですが、安いところあるかなぁ。下道で帰って、GSの看板とにらめっこということになりそうです。
以前、アンサイクロペディアについて書きましたが、今日は、Chakuwikiについて。ここもまた、パロディ系のサイトでして、主に地域情報を扱うらしいです。なお、アンサイクロペディアとChakuwikiの違いを、wikipediaで調べたら(ややこしいな)、

簡潔にいえば、アンサイクロペディアのテーマが「ユーモア」であるのに対し、チャクウィキのテーマが「バカ」であるという違いである。

ということです。

ということで、早速身近なところの調査へGO!

長いのでたたみました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]