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趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
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ガソリンが高い!こないだ滋賀に行ったときに給油しておけばよかった…(滋賀県は有数のガソリン価格激戦区)。ただ、高速道路のSAのガソリン価格が、お盆の8/11から値上げされるということだったので、8/10の三田レークサイドの帰りに、休憩した西宮名塩で給油してきました。リッター141円で、帰りに中環とかのGSの看板見たら、142円とか143円だったので、まずまずうまくやったことになるのでしょう。

西宮名塩によったのも、主目的は休憩で(眠かった)、混んでたら給油もやめようと思いましたが、幸いすいてたので給油しました。

わざわざガソリンが安いところまで入れに行くのは時間とガソリンの(笑)無駄なのでやりたくないのですが、こういう風に、出先で安いところがあったら入れておくのが吉ということでしょう。まあ、141円を安いといえるかは微妙ですが。

さて、ガス代を抑えるためには、安いところで給油するというのと、燃費を良くするという2つのアプローチがあると思います。もっとも、燃費を良くするために高価な添加剤やら何やらを使うというのも本末転倒なので。要は運転技術ということですね。

今の車(NBロードスター1800)に乗り換えたとき、燃費は10~11km/lくらいでしたが、現在、たまに12km/lを超えるようにもなってきました。ちなみに名塩で給油したとき、前回の給油からの走行距離は約400km、給油量が約34l。11.8km/lですか。

どっかで見たのが、クルマは発進時に一番燃料を使う。よって、停車しなければいいのだという理屈(笑)。後ろにクルマがいないときにしか使えませんが、信号待ちの車列があると、早め早めに速度を落とします。そして低速で粘ってたら、信号が青になって車が進み始めるということも(笑)。あまり極端な減速は交通の流れを乱すので控えましょう(笑)。

あと、フューエルカット。ATMTかかわらず、ある程度以上の回転数で、アクセルOFFにすると燃料供給がストップするというものです。ちなみに、ニュートラルに入れるのは逆効果です。回転数が下がってしまって燃料供給がされてしまいます(アイドリングに必要な分だけ)。特にATでは冷却水の循環かなんだかが止まってしまうので、Nレンジを長く続けるのは大変危険と聞いた事があります。気をつけましょう(笑)。

でも、つい、減速時はギアを抜いて惰性走行してしまうんだよなぁ。そこで低いギアに入れなおすのは面倒で…。それと、「ある程度の回転数」ってのがどれくらいなんでしょう。Webでいろんなクルマの例を見てると、1500回転くらいってとこが多いような感じですが。

車を使う予定は、次回が8/14のベル・グリーンCC。その次が8/18のJ&P CC。J&Pの帰りに給油ということになりそうですが、安いところあるかなぁ。下道で帰って、GSの看板とにらめっこということになりそうです。
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