忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆のゴルフ第2弾ということで、ベル・グリーンCCに行ってきました。8320円、昼食と練習場ボールワンコインがついてます。なかなかお得じゃないでしょうか?標高400mと、ちょっと高いところにあるので、多少は涼しいでしょうし。それになにより、中国道や舞鶴道沿いのゴルフ場じゃないので、渋滞を避けられる可能性があります。

本日の同伴競技者のタクヤくんとタテヨコ1000Gで握り。もうひとりの同伴競技者は、Windsで一、二を争う実力者、ツヨシさん。実は、ツヨシさんとは初めてラウンドご一緒する(ラウンドとかで顔を合わすことは多いのですが)ので、多少いいとこ見せたいというのはありました。

さてさて。IN(中)からスタート。最初のロングで狭さを実感。2打めを8Iで刻みました。ミスショットしたけど(笑)。それでも10番ボギーでしのいで、11番ショート。ツヨシさんの距離測定器(一日、これに結構助けられました)によると、やや手前のピンまで155Y。いままでなら、6Iで打ってたのですが、最近の私は違う!I.G.C.の距離の甘さから、自分の5Iの飛距離が155Yである(マン振りしてやっと160だけどそんなことしない)ことに気づいたわけで、5Iでトライ!。そして見事ピン手前にオン(笑)。なお後の二人は8Iで打ってました。それでも俺より飛んでるし。どんだけー。

12番13番とボギーで来て、14番左ドッグレッグで、オナーのツヨシさんが、右へ突き抜けOB。普通はインバウンズに転がり落ちてきそうな状況でしたが、OBエリアの斜面で止まっちゃって、ちょっとアンラッキー。で、私はといえば、それを見て意識したわけでもないでしょう(飛距離が違いすぎるのでこういうのは気にならない)が、チーピンOB。それを見て大喜び(笑)タクヤくんは、これまたひっかけてドッグレッグコーナーのバンカー。しかしなんとそこからOB。要は全員OBです。とはいえ私はOBボギーで7。

17番まで、パー3つ、トリプル(14番のね)1つ、後は全部ボギー。ということは、18番ロングがパーなら43で、ベストハーフです。しかし…。セカンドのUTがプッシュのチョロみたいなので、バンカー突入。残りは170~180くらいだったと思うのですが、グリーン前に池があるのでPW。これが当然のようにダフって残り130。

ここで乗せればなんともなかったんです。45前後ですから。グリーン前の池も考えて、クラブはちょい大きめの7I。ものの見事にダフって池へ直行。池の前からの6打めは、池を怖がって、2段グリーンの上の段にオン(ピンは下の段)。そういうわけで、3パットまでついての、痛恨の9点。がーん。スコアは、それでも47(19)ですが…。午後に嫌な感じを残すホールでした。

さて、握りですが。タクヤくんは左右にOBを打ちまくって59。これだけ差がついてるわけで、当然タテヨコとももらいです。私から見ても、明らかにセットアップがおかしい。右を向いて立っていて、師匠のツヨシさんにも指摘されてるのですが、なかなかまっすぐ立てないようで。さらに、クローズドに構える(スタンスのラインが肩のラインよりさらに右を向いている)もんだから、ますます複雑。私が見るに、右を向いて左へ打とうとしているのだから、そりゃフックが出るよなぁ、と思っていたのですが、まあ私クラスに指摘されても片腹痛いと思って黙っていました。

お昼休憩が、1時間40分も。そもそも予約したときに、6分間隔だった時点で嫌な予感はしてましたが、案の定。そこで、後ろの組のりゅーとさん、ヒラショウくんとだべる。りゅーとさんは最終ロングで2OBの10点を叩いたようで。

ツヨシさん6点

ヒラショウくん8点
私9点
りゅーとさん10点
タクヤくん11点

はたから見たら、なんだこの素人集団(笑)。いや、本当に素人か…。とりあえず、18番ロングは気をつけましょうということで。

さて、前半59を叩いたタクヤくん。休憩時間も長いことで、なんとこの暑い中ドライビングレンジに。暇だったのでやってきた全員にスタンスを直される。本人は気持ち悪がるのですが、これでよくなるはずと。そしてバックナインに臨みます。

出だし1番ロング。いきなりタクヤくんがバーディー。スタンス直した甲斐があったってもんです。私もこの日初めてのワンパットでパー。パーでヨコを獲られるってどんだけー。

次の2番ショート。私7番、ツヨシさん9番、タクヤくんPW。あいかわらず2~3番手違うのでした。それでもワンオン。全員パーでした。なかなか乗ってきました。

しかし3番ミドル。ティーショットはドスライスで横のホールに打ち込む。ボールは見つかったけど白杭の向こうで、あえなくOB。特設ティーからも、シャンクに近いスライスでハチャメチャ。ダブルパーの8点。あとの二人はパー。ということは、ツヨシさん1オーバー、タクヤくんにいたっては1アンダー。私も、よく考えてみれば3ホールで4オーバーは悲観した成績でもない。ということで気合を入れなおしたのでした。

4番ロング、これがまたトリッキーなホールでした。S字形のホール。ドライバーだと、落としどころがない。お二人はアイアン、私はUT(33)。なんかUTのショット自体はミスったけど、いいところに転がって、2打目。ここからグリーンまで210Yくらいですが、安全策ということで、UT33で右めに打ったつもりが、引っ掛けてややグリーン方向に。キャリー不足で、つま先上がり、残り80Y地点に落下。ま、OBになるよりましでしょ。

そこからPWで打った球が、お約束のヒッカケになって、グリーン左の藪(OB)を直撃!と思ったら、はじき返されてグリーン奥に。これが一番のラッキーでした。ボギーでしのげました。ツヨシさんはパー、タクヤ君はセカンドかサードかでOBを打ってしまい、トリプル。これで崩れる、かと思ったのですが。

5番ミドル。私ボギー、ツヨシさんパー、タクヤくんパー。

6番ミドル。私パーオン3パットのボギー。ツヨシさんパー。タクヤくんパー。

7番ミドル。私パーオン3パットのボギー。ツヨシさんバーディー。タクヤくんパー。

ちょっとちょっと。ボギー連打でけして悪い状態じゃない(3パット連発はいただけませんが)のに、圧倒的に負けてる気分。ここまで、

私8オーバー、ツヨシさんイーブン、タクヤくん2オーバー。

どんだけぇ~。だから7ホールで8オーバーはけして悪いスコアじゃないんだって。

8番ショートはものすごい打ちおろし。ツヨシさんはワンオンのパー。私とタクヤくんは、左斜面に直撃させてグリーンオンさせる作戦。あ、言い過ぎか。左にはずしても斜面直撃で乗るだろうというショットが、本当に斜面直撃。ところが転がりすぎて右に外れる。まあ、それでも十分パーを狙えるところですが。二人ボギー。うーん。

というか、ここまで来ると、二人の30台、ツヨシさんのパープレーが気になるところ。ということで、最終9番、左ドッグレッグのミドルに臨みます。

二人とも、ドライバーだと突き抜けるので、アイアン。ツヨシさんがスライスして、グリーンまで距離を残します。タクヤくんはフェアウェイキープ。一方、私は、飛ばないので、突き抜けはないと判断して、ドッグレッグコーナーのバンカー方向に向かってドライバー一閃!フック系ならOBだけど。それを怖がったのか、ドスライスで右端、ツヨシさんよりさらに右まで曲がる。というか、左向いてたから助かったんでしょう。ほっ。

残り距離は170ってところでしたが、つま先上がりのラフ。このライからだとまともに振ったら引っ掛けるだろうから、5Iでハーフショット、これが結果的に功を奏しました。ロフトのないクラブなのでそこそこ(120Yくらい)稼げたし。

さて、ここまでイーブンパーのツヨシ選手ですが、距離はありますが、おそらくクラブは7Iか8Iくらいの距離。普通狙うでしょう。しかし!スライスして右の山の上に!右は、ある程度は受けてるのですが、OB杭より上は普通の林になっていて、出てくることは望みにくい。その中にばさばさっと…これは痛い。暫定球はグリーン左カラー。ツヨシさんはあきらめ切れないのか(というか普通そうだ)、右の山にボールを捜しに行きました。

で、私が残り50YからAWで打とうとしたら…ツヨシさんから、「OBじゃないか確認してくれ」とのこと、あわてて山を登ったら。なんとOB杭とOB杭の延長線上にボールが。しかし、ボールが一部でもインバウンズにあるならセーフなので、セーフと判断しました(ゴルフでは同伴競技者が審判もかねるのでこういう状況が発生します)。

ただし、半分OBの林なので、ライは最悪。それに打つとなるとOB杭が邪魔になる。アップライトな軌道しかとれないし、草やら枝やらがたくさんあり、最悪空振りまでありえる状況。ツヨシさんはあわててたのか、思わず白杭を抜こうとしたので、こっちもあわてて、抜いたらダメですよ!と指摘。「あ、そうか」ということで。

とりあえず私の寄せ。距離ぴったりながらもちょっと引っ掛けて、残り3mにオン。ツヨシさんは、そこから5Iで打って(ナイスチョイスだと思います)、グリーン奥10mくらいに3オン。足が出ちゃうので奥なのはしょうがないので、リカバリーとしては最高でしょう。ツヨシさんはそこから、あわやパーのナイスパットで、らくらくボギー。ミラクルボギーで、37達成です。おめでとうございます!

ついでに、私もこの日2度目の寄せワンで、パーを拾いました。タクヤくんもパー。

なお、今調べたのですが、赤杭や黄杭、ヤーデージの杭、ティーマーカーとかは、「動かせる障害物」なので、引っこ抜いて打つことができます。白杭を抜くことができないのは、白杭はアウトオブバウンズにあるから、という理屈だそうです。なるへそ。

ということで、バックナインだけスコアカード。

No Par 私 ツ タ
01 **5 *5 *6 *4
02 **3 *3 *3 *3
03 **4 *8 *4 *4
04 **5 *6 *5 *8
05 **4 *5 *4 *4
06 **4 *5 *4 *4
07 **4 *5 *3 *4
08 **3 *4 *3 *4
09 **4 *4 *5 *4
計 *36 45 37 39

タクヤくんの39、ツヨシさんの37。なんということでしょう。私も、フロントナイン以上の成績を出してるのに、タテもヨコももってかれました。よってチャラ。

えー、私のスコアは、47(19)-45(18)の92(37)でベストタイ。しかも、昔出した92は、大学サークルの特別ルール(1.5R回ってよいほう2つをとる)だったので、純正92ははじめてということになります。ツヨシさんもタクヤくんもハーフのベストを更新。よき日でした。りゅーとさんは91、ヒラショウくんは…ごめん忘れたけど、100ちょい、でした。りゅーとさんもブログでこの日のラウンドについてかいてます。

あ、そうそう、人生で最初で最後かもしれない。ノーダボのラウンドでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おつー!トラバありがとねー。

いいゴルフできてよかったじゃん!
この調子でメキメキ腕上げていこーぜ!お互いに・・・

また、一緒にまわる時、楽しみにしとくわー!
りゅーと 2007/08/15(Wed)15:34:43 編集
Re:無題
ほんとに、ひさびさにいいゴルフができたという感じです。
ブログもあいかわらず楽しく見させてもらっています。

りゅーとさんとも、しばらく回ってない気もしますが、また回らせてくださいね~。
二階堂P or けいぽー  【2007/08/17 15:35】
無題
お見事

やるね~
って、その事細かく完璧によく書いたね~
どんだけー(けいぽー風)
ベスト更新おめでとね♪
またまたラウンドしようね
ツヨシ 2007/08/16(Thu)00:21:38 編集
Re:無題
ありがとうです。今度は安定して90台出して、また80台も目指します。

ツヨシさんの37は、とっても印象深かったんで…。特に最後のホールですね。スーパーボギーでした。たしかに、ちょっと長くなりすぎた感はありますが(笑)。

今度からも、どんどん回りましょう。よろしくお願いします。
二階堂P or けいぽー  【2007/08/17 15:33】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]