忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妹が里帰り出産してたんですが。なんと妹の旦那が大阪に転勤になって、大阪に住むことになりました。で、勤務地が市内で、旦那実家が亀岡なので、そのあたりを考えて、うちの近くの若○町に住むことに。ちょ、うちの前通勤路(笑)。

しかし妹はついてる。子育てはとても大変。そんなときに実家が近くにあるのは心強いはず。お昼とかうちに入り浸ってる可能性がある(笑)。

さてさて。マイミクのSEIKAさんのブログで、子供を預ける云々の記事がありました。コメントしたかったけど、長くなるのでこっちで書いてトラバ…と思ったらトラバふさがってる(笑)。ま、ともかく。

「赤ちゃんを預けることに罪悪感をもたず、お母さんも一人の時間を少しでもつくってリフレッシュしましょう」

たったその一行が、なんだか逆にストレスになった。
・・・赤ちゃんを預けて一人の時間?
そんなこと、今のわたしには不可能。


とのことで。SEIKAさんは、なんだかえらく都合よくことが運んでるうちの妹と違って、なかなか大変な模様。なのに元気にやってるのは頭が下がるのですが。

やっぱり、365日年中無休で子供の面倒を見るというのは大変なはず。で、その本の言ってることはいちいちもっともですが、なかなかそうもいかないSEIKAさんは逆にストレスになったと。

子供どころか嫁もいない男の意見なので的外れなら笑って許してほしいのですが。

ベビーシッターとか、一時預かりの託児所とか、お金で解決する手段はいくらでもある。もちろん、それを利用するかしないかは本人の主義。むしろ、無償で預かってくれる人がいるからと言って、甘えるのはよくないだろうから、そういう人でもこのようなサービスを利用するのがいいのではないかと思うのです。最近2chでも育児関係のスレ(まとめサイト)とか見てて、ますます思うのです。お金は自分たちの甲斐性で稼いだ、だいじなもの。その範囲でなら、預けてもいいと思うのです。まあ、その理屈だと、大金持ちはネグレクトできることになるのですが(笑)。

家の近くの一時預かり託児所の料金を見たら、0歳児でも800円/hとか。夜になると割り増しになるけど、昼間5時間預けても4000円。たまになら、家計に大きな負担をかけることはないと思うのです。

問題は、そのシッターとか託児所が虐待とかをしないかですが…それは…難しい問題ですね。さすがにそういうことをするのは特殊な例と思いたいのですが。

ただ、おれってまだ未婚なのになんでこんなこと考えてるのか?なんで育児板とか行ってるんだ?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大事な子だからこそ
うん。一時預かり所が必ず悪いってわけじゃないんだよ。
預けるのもありだと思う。
時は金なり、っていうし。預けることで別の時間を持てるならそれもあり。

ただねぇ。。やっぱり大事な我が子ですから。
万が一のことを考えてしまうわけです。
虐待までいかなくても、たとえばなにかの不注意で怪我ややけどをしてしまうとか。
もし何かあったら、その一瞬のことを一生後悔することになるかもしれない。
だとしたら、一生後悔しそうな「子供を預けてまでいく用事」ってそうそうないと思うのです。
だから踏みとどまるというか、
やっぱりふみこめないというか。

家族に預けるのと、「仕事」といえ他人に預けるのはやっぱりちがうよ、うん。
自分の親に見てもらうのが、やっぱり一番安心だし頼みやすいのですよ。
SEIKA 2007/09/09(Sun)15:13:13 編集
Re:大事な子だからこそ
まあ、主義とかになると一人一人が考えるしかないですからねぇ。
自分で選んだことならしょうがないよね。文句を言っても、言う相手は自分しかいない(笑

とまれ、大事にしてあげてくださいな。
二階堂P or けいぽー  【2007/09/10 21:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]