忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、ブログ価格が31000円くらいになって、「おっ」と思ったのもつかの間、また20000円台に下がりました。当たり前だけど、下がることもあるのね。ガクガクブルブル。

さて、JOYSOUNDのリクエストが却下されたとの噂のあるエアーマンですが(笑)、「実はこっちがやりたかった」の替え歌(信長の野望・革新ネタ)もアップしました。ミクシとニコニコ動画に(笑)。というか信長の野望・革新は今週末パワーアップキット発売ですよ!

歌だけでなくムービーのほうも(笑)、今回、前回よりもかなり手をかけてます。

DirectX動画のキャプチャにはFrapsを、静止画の編集にはペイントを(笑)、フォントはフリーフォントのえれーなを。オーディオ録音にはぽけっとれこーだーを、ゲイン調整にはSoundEngine Freeを、オーディオトラックのダウンミックスにはKRISTAL Audio Engineを使いました。もちろん動画編集にはムービーメーカーを。恐ろしいことに、ここまで0円です(笑)。マイクはすでにあったし。

残念なのは、Riva flv encoderが(正確にはコアのffmpegがなぜか落ちるので、自前で画質調整ができなかったこと。おかげでうpしてみたら、画質が悪い悪い…(ニコニコ動画では、flv形式以外でアップロードした場合、向こうで勝手に再エンコされてしまう)コメントでも言われちゃうし。自分でもショックなんです…。

所望のシーンを作るために、久しぶりに信長の野望・革新を起動しました。シナリオ2で放置して。放置してると上杉だけじゃなく武田も強くなるので、時々割り込みプレイで武田担当してバカやって(支城に兵士を輸送して廃城とか)上杉が強くなるように調整したり。以前持っていたセーブデータも駆使しました。浅井、尼子、宇喜多、そして軍神様あたりでプレイしてたので。

オーディオ録音も、最初は仮録りして、そのイメージでムービー部を作成して行き、その過程でもっといい歌詞があるなと思ったら歌詞変更。仮録りから本録りの間で、2番の歌詞が一番変わったかなぁ。で、それにオケを重ねてカラオケ版を作り、それを自分で見ながら録音(笑)。

本録りでは、前回は一発録りに一部効果を重ねていく形だったのに対し、今回は1番、2番、3番に分けて、後からダウンミックス。しかも、サビの最後、どうしても、分けてつながないとうまく歌えない(竜巻相手じゃ意味がない/だから僕は絶対勝つために)部分があったので、そこも1番2番3番で分けて。6分割ですか。

録音も、どうも歌うと走る自分の癖の抑制と、あと、ゲイン調整に苦心しました。まあ、KRISTAL使えば、ダウンミックス時にトラックごとにゲインは調整できるんだけど、ひとつのトラックの中で音量差が出てしまうことがしばしば。マイクと口の距離が安定しないせいだな。そして、もちろん噛むことも。後からみてみたら、保存したwavファイルだけで33個。中には、噛んだり、咳き込んだり(笑)して、保存するまでもなく破棄したTakeもあるわけで、100回くらいは録音したんじゃないかなぁ(笑)。

ということで、試しに貼ってみます。でかでかと出るのはアレなのでたたむけど。


というか、ここまで手をかけたけど、革新知らない人には面白くもなんともないよなぁ(笑)。

歌詞
気がついたら軍神東国統一
そして来襲する大騎馬軍団
諦めずに無官の武将も出撃するけど
すぐに溶けてしまうよ

竹中半兵衛いれば
負傷兵は治療できるけれど
何回やっても何回やっても
軍神が倒せないよ

あの騎馬隊何回やっても防げない
御殿に棟門、鉄砲櫓じゃ
時間稼ぎにもならない
石垣設置も試してみたけど
騎馬隊相手じゃ意味がない!

だから次は絶対勝つために
僕は大筒だけは最後まで取っておく


気がついたら兵糧もう少ししかない
そしていつもそこで攻められる
諦めずに内政技術を研究するけど
西日本は畑ばかり

鉄甲船さえあれば
楽に軍神倒せるけれど
何回やっても何回やっても
技術研究間に合わないよ

水軍衆は政治力が壊滅
後ろに下がって水軍研究
武将が病死で中断
四国制覇も試してみたけど
武将がショボくちゃ意味がない

だから次は絶対勝つために
僕は松浦親子最初から取っておく


固有技術があれば
楽に軍神と戦えるけど
何回やっても何回やっても
有馬家じゃ手に入らないよ

あの突撃何回やっても弾けない
後ろに回って鉄砲撃っても
一瞬で距離を詰められる
計略連打も試してみたけど
宇佐美が相手じゃ意味がない

だから次は絶対勝つために
僕はパワキのエディタ最後までとっておく

倒せないよ…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]