忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重い記事が並んだので軽い話をしたいところですが。

あんしんきっちん(もう伏字書かないよ)8周年で行ってきました。赤のシャンパンとか珍しいものを飲んできました。

さて、ビールの種類について。あんしんで勉強してるんですよ!飲みながら!(笑)
ネットも駆使して、今も調べてます。

発酵方法による分類。
まずは下面発酵のビール。ラガー。
上面発酵のビール、エール。
自然発酵のビール、ランビック。

まずはラガー。日本人にとってビールとは、すなわちラガーかもしれません。基本的に薄味なので、あまり好きではないんですが…。夏の暑いときとかは良いですね。
ピルスナーという言葉もあるけど、これもラガーの一種。ピルスナー麦芽という麦芽を使うのが、ピルスナー。

エールは…。
ペールエールは高温発酵。ラガーより、強い味になる感じ。
リアルエールは、人工的な炭酸ガスを使わない、エール。まろやかな味になります。
トラピストは、トラピスト修道会で作られる、上面発酵ビール。私はこの種が大好きです。
スタウトは、上面発酵の、黒ビール(ローストした麦芽を使うビール)

ランビックは…飲んだことあんまりないです(汗)。自然発酵は、世界中でも一部の場所でしかできないので…。

うん、自分の知識の整理になった。あんしんに行っても、行く度に忘れるんだよなぁ(笑)。ほかにも、ヴァイツェンとか、ダークラガーとか。いろんな名前があるけど。とりあえずこんだけ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
え~~と、オレはいつも「生中一丁!!」と注文するんですが、それの紹介はどこに・・・・???
りゅーと 2007/06/02(Sat)15:22:49 編集
夏はラガー!
そういうのはまずラガーですね。エールが好きな私ですが、やっぱり夏の一杯目はラガーが一番です!昨日もあんしんきっちん(という行きつけの店)に行ったのですが、最初はラガーにしました。
でもぜひエール(上面発酵ビール)とかヴァイツェン(白ビール)とかも試してください!天満あたりにもベルギービールのおいしい店があるらしいので、ぜひ行きましょう(笑)。
二階堂P or けいぽー  【2007/06/03 13:47】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]