忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急にspamトラバが増えたので、いちおうふさぎました。なんでだろ。結局、まともなトラバは1つももらえず…さびし(笑)。ま、最近はコメントやトラバをふさぐことも多いようなんで、しょうがないでしょう。これでspamコメントが増えたらどうするかなぁ…。完全にmixiに移行するかなぁ…。

ところで、ようやっとETCを導入しました。何しろゴルフで使う機会が増えてきたもんで。セットアップ・取り付け料で2万2000円弱。キャンペーンでつく無料通行ぶんが8000円相当ということで、14000円を取り返すのにどれだけかかるか…どうでもいいけど、工賃高いなぁ。そこで、早速、どんな割引があるのかチェックしました。ま、知ってる人には当たり前かもしれないけど。

(検索中)…。ふーん。マイレージと、通勤割引と早朝夜間割引が使えそうだなぁ。
マイレージは、高速の種類によるけど、中国道や山陽道といった、ゴルフに使いそうな高速の場合、50000円使うと8000円分取り戻せるのか。これはわかりやすいなぁ。

で、早朝夜間割引と通勤割引は、ゲートを通過する時間によって変わってくるみたい。行きで考えると、午前6時より前に吹田のゲートを通れば、早朝夜間割引が適用されて、全区間50%引きだけど。6時を過ぎると早朝夜間割引は使えない。で、通勤割引が使えるんですけど…。

早朝夜間割引は、都市近郊区間を「通らないとならない」という条件が、通勤割引は「通ったらいけない」という条件がつくわけですね。普通に考えるとゴルフに行くのに都市近郊区間を通るので、早朝夜間割引に関しては近郊区間は考えなくてよくて、通勤割引を使いたい場合はいったん高速を降りなきゃいけない。それに、

・あたりまえだけど近郊区間分には割引が適用されない
・いったん降りる分、手間もかかるし、初乗り料金的なロスがある
・ちゅーか高速降りるのはめんどくさい

ということで、早朝夜間割引を使えば、上のデメリットはすべて消えうせるわけです。でも、6時前なぁ…。

ちなみに都市近郊区間は西宮北まで。つまり通勤割引を使う(吹田6時に間に合わなかった)場合、西宮北でいったん降りて乗りなおす必要が出てくるわけですね。

さておき、使いそうな区間での料金。端数は24捨25入なので一部等号は成立してませんが、まあ細かいことは気にするな(誰に言ってる)。

[中国道]
吹田~吉川
通常料金                      1450
通勤割引 1100+250=1350
早朝割引                        750

吹田~滝野社
通常料金                      1850
通勤割引 1100+450=1550
早朝割引                        950

吹田~加西
通常料金                      2100
通勤割引 1100+575=1700
早朝割引                      1050

吹田~福崎
通常料金                      2350
通勤割引 1100+725=1900
早朝割引                      1200

吹田~山崎
通常料金                      2900
通勤割引 1100+975=2100
早朝割引                      1450

吹田~佐用
通常料金                        3250
通勤割引 1100+1225=2350
早朝割引 1450+ 350= 1800(※)

[山陽道]
手元の地図に西宮北からの料金が載ってねえ!
まあ調べるのめんどくさいのでいいや。

[舞鶴道]
吹田~三田西
通常料金                       1450
通勤割引 1100+ 275=1400
早朝割引                         750

吹田~丹南篠山口
通常料金                      1950
通勤割引 1100+500=1600
早朝割引                      1000

早朝乗り逃して、吉川や三田西くらいなら50~100円しか安くならないのか…。社より向こうに行くんじゃなきゃ、意味ないかもなぁ。ていうか早朝に乗れということですね。うん。

ちなみに佐用の早朝割引が通常料金の半額になってないのは、吹田からの距離が100kmを超えてるからです。早朝割引も通勤割引も、100kmを超える利用は、その全ルートに割引が適用されないという恐ろしい罠が待ってます。ということでどこかで降りないとだめ。降りた先で通勤割引が適用されることを考えると、西宮北より西ならどこで降りてもいいです。ちなみにどこで降りても値段は一緒のようです。ちなみに山崎は99.6kmとぎりぎりセーフです。あと400mって、走っても到達できるなぁ。

ということで、本題。どれだけ使えば、元が取れるかという話でしたね。まあ毎回滝野社に通勤割引で行くとして、毎回300円の割引と、マイレージが31ポイント貯まります。31ポイントは、248円と考えられるから(マイレージは1000ポイントためないとその換金率にならないけど、まあ巨視的に見たら同じこと)、片道で548円、往復で1096円、まあ1100円お得ですか。13回、中国道方面のゴルフ行けば元が取れる計算ですね。半年くらいかなぁ。

最後に感想。途中でわざわざ降りなくても、降りたのと同じ割引を適用してくれないかなぁ。Pitapaとか、そういうシステムになってるよねぇ。てか、私の解釈間違ってる?この解釈だと、西宮北とか、大津とか、大都市近郊とされるところから出た最初のICで降りて即乗り直すケースが増えるから混雑すると思うんですが…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっそく取り付けるとは行動が早い(笑)
金額面のメリットもあるけど、料金所をノンストップで通過できるのがやはり気分いいですよ^^
ひぐちゃま 2007/03/24(Sat)22:33:07 編集
即実行しちゃった
もうね。急いで取り付けちゃいましたよ。背中押してくれてありがとう。
ちなみに、取り付けで5250円キックバックされるキャンペーンは、8000円無料通行分くれるキャンペーンと同時に申し込めなかったので、もちろん8000円くれる(違)ほうにしときました。こっちも3/31まで。

で、次回のゴルフは!西宮北ICより9kmって。近いのはいいけど、都市近郊区間内なんで、通勤割引対象外やぁ(ぶ)。
二階堂P or けいぽー  【2007/03/25 09:23】
通勤割引について
自己レスです。
通勤割引使う場合、一部都市近郊区間を含んでいる場合、全体が割引にならないことはなく、自動的に都市近郊でない部分のみ50%引きされるようです。

はずかし。でも要は、「西宮北で下りる必要はない」ということで、便利便利。

↓のURLみたら、わかりました。
けいぽー URL 2007/03/25(Sun)10:11:50 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]