忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪のちらつく中、東条の森CC東条コース行ってきました。59、56の115…たたいたなぁ。ただ、他の人も叩いてた。レギュラーから(6911ヤード!普段は6200くらいのコース回ってるのに!)だし。605Yのロングってなんですのん。いや、何度か行ったことあるから知ってるけどさあ。

前半、ダボペー-1で8番までまわってたんですがね、9番のセカンドで終了しました。ティーショットがナイスショットで、でも175の打ち上げ残って(東条ではこういうの普通。ティーショットミスると3オン狙いになる)、スプーンとUT持って行ったら、地面がべちゃべちゃ。がいーん。

しかたないからまだしも打てそうなUTで打ったらダフって右に出てOB。でもクラブ取りにかえるの面倒くさいからと打ったらまたOB。3発めのOB打ったところで手持ちのボールが尽きた。ボール補充するついでに6Iに持ち替えて、なんとか脱出。

このホール12。このハーフ59で、はい終了~。

午後になって、名物の12番605Yは。

http://www.tcc63.co.jp/to_in_course.html

ティーショットチーピンでバンカーにぶち込んで、そこから打ったらあごに当たって。なんやかんやで谷の前に行くのに4打かかった。5打め。残り150Y、6I。この時点でも少し芝が薄いのが気になってたわけだが、もちろんざっくり。どうせ谷にぶち込むなら、1打前にぶちこんどけよという話。このホール、9。まあ3人パーティーで、3人とも9叩いて、銀河鉄道~とかゆって喜んでたわけですが(←単にやけくそ)。

パーは2個だけ。どっちもパーオンのパーなんだよなぁ。パーオンしたのはその2ホールのみ。

終わったあと、サークルの人たちと話していたけど、雨で地面がべちゃべちゃで、しかも芝が薄かったから、ダフりに対して非常にセンシティブな状態だったからだろうということになりました。まあ、ラウンドあがった後で気づいても遅いのですがね。

東条はもういいよ…来週はアーク吉川なんで、圧倒的にぬるい、だからスコア出る、はず…。
PR
「アイマスPSPが起動できません」──海賊版? Yahoo!知恵袋の質問がプチ炎上

アイマスはDLCないと楽しさ半減という厳しい世界なのに…。ちなみにPSP版のDLCの値段の単位が「円」になったので、生々しさ倍増ですう。

ま、人気があることは確かなようです。

しかし、キラメと目が逢うという、アイマスファン以外(というかニコ厨)にも知名度のある曲をまとめて投入してきましたねえ。この2曲以外は、非アイマス界での知名度という意味では一歩を譲る気がします…バンナム、新規ファン獲得に本気出してますね。個人的には迷走Mindとか隣に…を聞きたいなぁ。ACMの歌を春香さんややよいが歌う。うーんどんな味がするのかw。
アイマスSP発売日ですね。

…青PSP待ちということで、まだプレイしてないのですが、あちこちで報告やらがあって…なんだろうこの感じ、けまらしいの一種かw。

しかし、オレンジがないと嘆いていたら、某ボカロPが、痛PSP作ればいいじゃんとか言う。あなたはKAITO仕様のProject Divaでも作ってなさいw

まあ、オレンジPSP作った人もいるようですがね!やよいスレに貼られてた。

http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/src/imas39701.jpg

かわいいよなぁ。

しかしスレ覗いてると、断片的に情報が入ってきます…。ま、自分の意思でスレ覗いているからいーんだが、これが一番、欲しくなるパターンだよなぁ。青PSPまで耐えられますようにw。
どうもいおりんの例の動画エントリあげたので急にアクセスが増えてびくびくなんですが。ちょっと煽りっぽく書いちゃったしw。

まあそれはそれとして、話は変わって。アイマスMAD作成において、地味な技いくつか(特にシンクロ絡み)に、勝手に技に名前をつけましたw。たぶん、見てて簡単に気づかないものもあると思います。

・1拍抜かし(n拍抜かし)
シンクロ(ダンスのイメージの適合度つー意味でのシンクロ)あわせるために、1拍~数拍飛ばすこと。ちなみに単に飛ばすとつなぎめが変になるので、カメラ位置かえるなどしてごまかす。

私の動画でわかりやすいところといえば、「息もできない(ネタ封印版)」の一番最後、雪歩がアップになって首をかしげる瞬間(3:15)。あれ、直前のカメラ切り替えで1拍抜かしてます。その前のフレーズのシンクロ合わせたら、最後の音と首を傾げる振りのタイミングが合わず。全体を1拍前にずらすと、今度は前のほうのシンクロが無残なことになるので。

4拍子の曲(ほとんどそう、ってか3拍子の曲とか作るのはきわめて大変)だと、1拍抜かしは拍の表と裏がひっくり返るので、うまく使わないとね。フレーズの終わりのような、次に続かないところなら割と簡単に使える。ま、もう1回1拍抜かししたら表裏は元に戻る(小節単位では戻らない)けど、まだそういう使い方したことはないw。

これは、1拍ぶんのフレームを、まるまる抜いてしまうことで実現するという主旨ですが、部分的に再生速度を上げて、1拍ぶん早めてしまう技もあります。ただしこれは、その間に明らかに拍を刻む振りがあったら使えません(音楽とずれた部分で拍を打ってるように見えるから)が、カメラワークかえるなどの小細工をしないでも自然に見えるというメリットがあります。

・天丼
n拍抜かしの逆で、同じ振りを2回繰り返すこと。やはりそのままでは不自然なので、いろいろ策を弄して自然に見えるようにする。
1.デュオ以上の場合、違うキャラの同じ振りにする。
2.立ち位置を変える(たとえば1st→2ndとか)。
3.カメラワークを変える。
4.左右対称のキャラ・衣装の場合、左右反転する。


わかりやすいのは、「君のために」(1:31~1:34および2:09~2:15)ですか。1.の手法ですね。

ちなみにかなり失敗してるのですが、「BEEF」の後ろに走るところ(0:58~1:01)、あれも実は後ろへ走る時間を稼ぐ(延ばす)ためにやってます。3.を使ってますね。ただ、無理やりカメラワーク3種類つないでるし、その後の振りへのつなぎもおかしくて、このへん相当不自然になっちゃったんですが…ま、時間もなかったので妥協しました。ネタ曲だしw。

・行ったり来たり強制ループ
天丼に近いけど、順再生終了の瞬間から、同じクリップを逆再生して元に戻り、また元に戻ったら順再生する。

まず。カメラの移動があるとバラエティーでよく見るギャグ状態(曲名がわからねえー)になりますw。ニコニコのロイツマでよく見る感じといえばよいか。よって、ネタ作品でもない限り、ほぼ固定カメラかUPでないと使えません。

君のために」最後のあずささんのパート(3:10~3:19)ですね。ちなみに、このネタはDikePのパク…いえ、インスパイアされています。Seasons of Love(1:25~1:36)ですね。実はDikePとの違いを出すために、固定カメラを検討したのですが、やはり演出の都合もあり、UPでしかできないという結論に達しましたw。

・無人ステージ合成
無人ステージに、抜いたキャラを載せること。実はそれほど必要ではないかもしれない。

まず無人ステージの抽出が面倒。また、足元が見えてるカメラで横着すると、たいてい「キャラに影がないぞ!」とかそういう米がつきますw。スモークステージなら影は要らないけど、スモーク状態のキャラを抜いてきて合わせないといけない(そうじゃないと浮いて見える)からかなり面倒。

これも「君のために」ですか。最後、千早とあずさが退場するところですね。

ちなみに、ここでの無人ステージの抽出は、あきれるほど単純な方法でやってます。恥ずかしいので秘密w。

千早とあずさの振りは、my songの、左右から二人が近づいてくるところ。千早とあずさの左右入れ替えて、間隔を広げてます。これをするために、無人ステージが必要だったんですね。

ちなみに、歩くシーンでよく使われる、ごまえの歩く振りをここに合わせるのは至難です。舞台にスモークがあるのに、足にスモークがかかってないキャラを合わせた場合、見れたものではありません。バストアップにすればごまかせるけど、ここは演出上、ロングにしないと。ということでmy song万能説。

え?my songだろうと、BBステージにしたら、抜いたキャラの足元にはスモークかかってないだろうって?ちょっと考えたら解決しますよ、プロデューサーさん。ヒントは2/15のエントリ。いえ別に言うの惜しむわけじゃないけど、こんなところでえらそーにあたりまえのこと語ってると痛いじゃん?万一、わからなくて、でも知りたい人がいたら直接訊いてくださいw。

・背景色変換
キャラの色だけ背景の色だけ変えるんだけど、背景の色が変わるとキャラの色も少し変わる、つまり、抜いた上でそれぞれ別々に修正しないといけないもんで面倒。


君のために」では最初ずっとモノクロ背景にしてましたね、あれはわかりやすい例です。ちなみにキャラの色は元のままにしておいたら、見事に米でそれを指摘されましたw。緑背景のときの千早たちと、青背景のときの千早たちは違う色してるんだよなぁ。わかってはいたけどサボってたw。今後気をつけます。

まことに残念なことに、たとえば前後のシーンとの背景色の統一のために、青の背景を赤に変えたところで、たぶん見てる人は気づかない。


この手の技術は、極めたところで、一見変わりばえがすることないので、あまり再生数にはつながらないような気がするのですが、まあ自分としては手が抜けないところなので。こうしてみてると、「君のために」には、こういう(無駄なw)技をいっぱい入れてたんだなぁw。

これらをいくら気合入れてやってもなかなか受けないのは、さんざん指摘されています。

以前twitterで、ゆりあPのこんな発言がありました。

この理屈なら、実際に手間をかけたのに、手間かけた感がない、上記のような技術は、あまり受けにはつながらないということですね。わかります。

cocoonPのブログにもあります。

> 自分は、ニコマスで「技術」と呼ばれて称えられているものは、じつは「目新しさ」
> なのではないかと思っています。
(略)
> この現状が、視聴者側に「技術」と「目新しさをアピールする能力」の錯誤が起きて
> いることの顕れではないかと思います。


まあ上記のことは、「技術」というにはあまりにも稚拙ですが、その一歩として、ね。

敷居さんのブログより。

> もちろん基本的には手間をかければかけるほどよくなるはずだし、技術的にも高度な
> ほうが幅は広がるはず。その相関関係は当然あるでしょう。でも、手間かかってなか
> ろうが技術的に大したことなかろうが、良いものは良いのです。それをひっくり返す
> ことはできない。


立場が違うだけで、同じことのように聞こえます。

要は、上にずらずら書いた技術は、「いらない子」なのかも知れません。でも好きでやってるんだからして、仕方ないね。
ここにあったエントリは不適切な表現を含んでいたので削除しました。

ある大学に、陸上部があったとします。陸上競技にはいろいろありますが、100m走と、棒高跳びの選手がいたとします。

100m走は、100mという区間を速く走る競技です。選手はそんなにいないですが、この競技の本質は、走ること。そもそも、一生のうちの今まで、走ったことない人は、ほとんどいないはず。そして、普通の生活をしていれば、その中で走ることもある程度あるはずです。100m走は、潜在的な競技人口が多い競技、という言い方をしておきます。

棒高跳びは、棒を使ってジャンプし、その高さをを競う競技です。100m走に比べると、この競技、やってみたことある人からして少ないです。潜在的な競技人口が少ない競技ということにします。

でも、陸上部という仲なので、この2人の選手は仲がよく、飲みに行ったりしてました。

さらにあるところに、アイマス部とかいう謎の部がありました。

この部には、ブログ書きや、MAD作成者がいました。

ブログは文章を書くものです。文章を書いたことない人は、ほとんどいないはず。そして、普通、文章を日常的に書くことはあります。潜在的な人口は多い技能ですね。

MAD作成者は、動画編集をします。一般に、動画編集をしたことある人は、あまりいません。潜在的な人口は少ない技能です。

でも、同じアイマスという舞台にいて、仲良くやっているようです。MAD製作者が、ブログ書きをバカにする筋合いではないのは、ちょうど、棒高跳びの選手が、100m走の選手をバカにしないことと同じではないでしょうか。

心配しなくても、まっとうな動画作成者と、いわゆる見る専の人に、溝はないと思うよ。棒高跳びの選手が、けして100m走の選手をバカにしないように。

Cさんの懸念はこのへんにもあったぽく、飲むとよくこんな話をしてました。どう説明すればよいのかわからなかったけど、とりあえずこんな感じで。

ちなみに、絵描きさんはその中間かなぁ。みんなどっかで絵を描いたことくらいはあるけど、文章に比べたら書く機会は少ない。陸上で言うと…幅跳びとか?
なぜか頬を赤らめて半目の千早さんマジ最高!

1278e4f2.png
差胸をクリックすると大きな画像が見られます。見て誰が得をするかは知りませんがw。

この絵の説明。ま、一部の人間は頻繁に見てる絵なんでしょうが。

同じような動画で、2つの動画を1フレームのずれもなく同期させる。

MAD作ってる人なら、その必要性に迫られたことは一度や二度じゃないでしょう。

アイマスは便利でありまして、特に目を閉じ始める瞬間とか開け始める瞬間(ランダム瞬きは除く)で簡単に同期ができます。

まあこの2つの動画の合わせ込みならこんな特殊な瞬間狙わなくてもいいって話もありますが、この方法だと同じ立ち位置(1stか2ndか3rdかという意味)なら違うカメラアングルや違うキャラでもあわせられるのがポイント。たとえば「左を向き始める瞬間」とかで合わせると、案外カメラアングルによって印象が変わってきて合わなくなったりするんですよね。

ちなみに口パクのタイミングであわせるほうが精神衛生上いいかもしれませんが、なぜか半目を狙ってしまうw。
ニコニコに在住の皆様は間違えるわけありませんよね。
もちろんKAITOの誕生日です。
別解:兄貴来日の日

KaZ-Pが予告どおり誕生祭動画をあげてました。



「KAITOの誕生祭は14日~17日だけど、14日にあげたいんだよメーン」とか口を滑らせてくれたおかげで、バレンタイン絡みがバレバレバレ、バレーンターイーーン♪

なんか罫線っぽいのが見えるんですが・・・w

ルカ様が出てくるとかちょっと!

さて、蒼い鳥が持ち歌の人の誕生祭が2回続きますね。作らないと。
私自身ではないですが、まあいろいろあって考えたわけで。アクセスカウンターをクリックしてみました。

本日、32アクセス(書いた時点で)。たぶん、多いほう。

正直、今までブログのアクセス数気にしたことはありません。カウンターつけたのも、ブログを開設してかなり経ってから。

このブログの前につけていた日記とかいうのがあったんですが(もうない)。そっちを見たことあって、今もブログを見てるのは、KaZ-Pくらいか?他にいたら名乗り出てくださいw。

その時代はもっとひどかったのですが、今も。ブログや日記の記事は、推敲ということをほとんどしていません。遊びで書いてるわけだから、後から論理の矛盾や、主に文章を書き直したことによる表現の重複、あるいは単に誤字に気づくのもざら。そして放置するw。

あるいは、生存報告程度に、2、3行の記事もあり。ニコニコ貼っとけばそれでいいしw。

ところが、ブログに誇りを持ってる人もいる。この記事は中学からの友達のtaitokuPのもの。キャバ嬢とニコニコの話をして盛り上がった人として有名?
http://d.hatena.ne.jp/taitoku/20090211/1234334245

> 日頃、Cさん自分で言ってるよね?
> 「なんで『はてな』で書くのか」って。
> はてなはGoogleの検索に強くて、多くの人に記事が届きやすい。
> 実際今も「72cm」でググると、トップに来るのはCさんの記事だ。
> 「多くの人に記事を読んでもらって、自分の好きなものをもっと世界に広げたい!」
> そういう思いでブログをやっていたんでは無いんですか?


疑問系ですが、これは確信してますよね。多くのアクセスを稼ぎ出すような文章を書く人には、このようなコンセンサスがあるらしい。少なくとも、Cさん、敷居さんといった、まさに京都組のスターブロガーたちは。

72cmうんぬんは関係…なくはないけど、なにも72cmである必要ないよなぁw

> 文章として書くからには、多くの人に理解してもらいたい。
> 考えるきっかけにしてもらいたい。
> それがブロガーとしての本音じゃないですか?
> あの敷居さんも記事のアクセス数をいつも気にしてますよ。


敷居さんのブログのカウンターをクリックしてみた。だいたい毎日、最低2000近いアクセスがあります。2/6は10551って、何があった!?

まあとにかく、軽く私の数百倍のアクセスがあります。

たぶん、私が、毎日「二階堂P」でタグ検索して、新しいコメントがついてないかを見ているのと似たような感じかなぁ。「コメントが新しい順」最高ですう。

ちなみに、この、ブロガーのサガみたいなもの、私にもあるか?と言われると。

あります。ただし、ごく、まれに。

といったところでしょうか。

昨日の文章もそれなりに気合入ってる部類になるんでしょうが、推敲とかあまりしてません。

私のブログのほとんどのエントリは知り合いに見てもらうためかとか、あるいは本気で自分だけのため。だいたい、ゴルフのエントリとか、誰が喜んでみるんだw。これで、誰かに見てもらうのが主目的で書いてるのだとすると、マーケティング間違いすぎですw。私は文章書くのはアマチュア。

それもまた楽しからずや、よいよい。それより動画つくらないと。
気がついたらCさんのブログが炎上して大変なことになってた件。直接の意見は多くの人がしてるからいいとして、関係あるかもしれない話ということで、私がなんでニコマスはじめたのかのお話をしましょうか。

そもそも誰でも好きなものとそうでもないものがあるわけで。私は、

映画、アニメ、音楽のPV

は好きになれませんでした。これらに共通するものは、

インタラクティブ性の欠如

なんですよね。まだ、

音楽のライブ動画

ならよい。自分自身が参加できなくても、そこにインタラクティブ性があるだけでもう気持ちは充実、心は晴れ晴れなんです。もちろん音楽ライブに行くのも大好き。4月の大黒摩季とりましたよ。一人で突撃してきます。

話がそれた。インタラクティブなものがよいと。で、映画(とか)にはインタラクティブ性がないと。

ところが不思議。ニコニコにあげると、コメントで、視聴者が動画に参加できる。どんな動画であっても。ここがニコニコのすばらしいところ。YouTubeじゃあ、そうはいかない。

で、そういう場があるなら、発信する側に回ってみたいと思うのは道理。で、歌ってみたあげたりもしたわけだけど叩かれるしで残念なことになってたそのとき。

アイマスMADのつくりを理解しました。ダンスを切り貼りしただけで、自分の好きな曲を飾ることができる!なんとすごい!だいたい動画って、3Dモデリングとかやって作るの大変なものなのだけど、アイマスなら、ただ録画して切り貼りするだけ!おれでもできる!

ということなので。作る側に回りました。

ここからわかることはいろいろあって。

・コメントが大好き。いくらランキングのポインヨ計算に入ってなかろうと。

・ネタ入れたら、みんな米してくれるかな?じゃあ入れよう。

・アイドルは脇役。曲が主役。ごめんね、アイドル本気で好きな人。

・でもやよいはかわいいなぁ。

・アニソンとかでMAD作られても実はちょっと理解できてない。

なんかノイズあった?まあよい。

とにかく、インタラクティブでありたい。翻訳。米が欲しい。

> そもそもコメント少ないことを自慢に思ってませんかね。コメントのない動画
> なんてZoomeで見た方が良いですよね。ここを勘違いしたせいで今じゃCA職人も
> 寄りつきませんよ。


私は思ってませんw。米くれると喜びますw。
ちなみに、私の動画の音源にLive版多いのは、そういう理由もあったのです。

そんな話を、こないだサルダ呑みながらCさんと話してました。うっ、たきつけちゃった形になってる?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]