忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やよい誕生祭動画制作の箸休めにアイレディ見てた。EDテーマとしてはアイレデッスカ!?最後なんですね。予想はしてたけどセクシーミンゴス弾幕に吹いたw。

3f200f71.png

猫ロキP。

まあこの曲の見所はセクシーミンゴスでなく、最後のキングのフリーダムっぷりだと思うんですがね。

ところで3/25、焼肉に行くことになってしまったんですが…「やよいの誕生祭だから行けない」とか言うのはないよなぁw。
PR
ごめん春香さん。

ま、失敗は今のうちにしておくしかないかなーって。

Dランクで不幸の手紙を受け取ってしまったのが運のつき。春香さん即ドタキャン。それっておかしいだろ、出社してこないとメール見られないのが普通だろー、とか言っても仕方ない。

翌週、うっかり春香さんとした、レッスンの約束が守れずに(これは完全にミス)、翌週、テンション低に落ちた春香さんは、また即ドタキャン。

あと、ライバルオーデに2回負けて、通常オーデでも負けた。まだ、オーデに出てくるNPCのレベルが読めないんだよなぁ。思い出を使い切って、Cランクにまではリミット0週であがったけど、思い出のチャージ、下がってしまったイメージレベル補填に時間を使ったから、ファン70万人には届いたけど、IUを受けることができず。

なんかコンティニュー的な画面が出たけど、まあここは終わらせておきました。しかし春香さんとの別れの会話とかなし。ちょっとさびしい。

ま、ネジを巻きなおして。気分変えて真をプロデュースしてきます。
今頃見始めた、ハッピーダンスコレクション動画。

なんでハルヒダンス入れないんだ?売れるためには必須だろJKとか思ってたら、こんなゲームがあったのね。対抗上入れさせてもらえなかったのかな。



まあ、ゲームとしては明らかにハッピーダンスコレクションが面白そう、てかハルヒのほうはゲームとしては地雷だよなぁ。

一方の造形だけど。ハレ晴レのダンスが大げさすぎて変とか言われてるけど、みんなが2D見慣れすぎたのが原因でしょう、実際のダンスではあれくらい動かないと見栄えがしないだろうから…。なかなかよいようなのだが、みんな手厳しいな。ただ1:55の弾幕は同意せざるを得ない。

むしろ変なのはスカート。アイマスのバギクロスバグを知ってる身としては、うっかり動かすとパンツ丸見えになるからだと思ったが…ま、履いてないってか、そこには何もないようだけどw。

ただ、ゲームとしてはできそこない、造形は○とかいうゲーム、よく知ってるような…うーん。なんとかふぉーゆー?

ところでハッピーダンスコレクションからこんな風に移動してしまうとは誰も思わなかった。

ハッピーダンスコレクションのごまえー(G様P)

ごまえダンス本家を見たくて、"GO_MY_WAY!!"タグからロケガへ(えこP)。

篠笛ウクレレのごまえ(しましまP)

ここまでは見たことあったんだ、ここまでは。

しましまPタグから



なんで俺はここにたどり着いてしまったんだ…。
迷走歌わせた。久しぶりのズコーっぷり(声質が致命的に合わないからしょうがない)に満足したんだけど。

前奏で2回、後奏で1回、ボーカルアクシデント(歌詞忘れ)しやがった。

お前は何を歌っていたんだ。
もちろん最初はやよいから。ストーリープロデュース終わりました。かわいいのうかわいいのう。

がんがって無線つないで(MACアドレスフィルタリングとかなんとかしてたからたいへんだった)、やよいのアドとやよい用の2曲(フタリと目が逢う)買って開始。なんか飼いならされている自分がいる。

フタリ→ごまえ→目が逢う瞬間→魔法→キラメの5曲で行きました。やっぱりMA曲は楽しいなあ。カラデイ選び忘れたwってか、目が逢う終わった時点で気づいたけど、次はVi曲選べないし、最後はキラメにするだろうJKって感じだったのであきらめた。

以下感想。まあ、皆様より半月は遅れてるわけですが、うちの日記なんでここ。

・黒井社長が安っぽい悪役過ぎる…。

・やよいと響のアホの子コンビでは話がすすまねええええ。

・ピヨちゃんの扱いに泣いた。L4UではFDPのモーションかわしてたのに、今作ではプロデューサーさんにモーションをかけようとして失敗してるなんて、二次創作の輸入ですかw

・響、途中のライバルオーディションやIU予選、準決勝まではチート(他のアイドルの最高アピール点+7ですねわかります)だったのに最後弱すぎ。なんかこう、演出が欲しかったなぁ。ライバルオーデくらいなら勝ててもよかったのにね。

・オーデのCPU箱○より強くなったね。箱○では一部のオデ除いてアピール点450もとっとけばまず取れたのに。

・自然増加、多いぞ。ランクアップリミット対策????

・ランクアップリミットと言えば、やはり70万集めないといけないBランクがやばかった。Longtimeここで使いました。

・レッスン厳しいなぁ。はじめてのレッスン、いきなりバッドレッスンとってしまったよ。特に歌詞レッスンは噂にたがわず厳しい。

・レッスンといえば、ノーマルレッスンではほとんどイメージあがらないんだけど。そんなもん?

・あと、流行に合わないレッスンしたらペナルティある?

・流行変動に合わせてILが上下するね。箱○版ではアクセ変更時の流行で計算されて、その後は流行だけが変わっても固定だったはず。

・ユニットバス、ユニットバス!
毎度、あげたあとのR4Uですが。載りました。載りましたが、、、

千早誕生祭と28日の大量企画で大変なことになった、てのがEEさんの自張りの弁。
なるほど、40位で1524ポイントとか、レベル高すぎる!



3334ポイントで28位ですか。今までのものと比べると。

蝶 28位 3334pts (再生 663 コメント 55 マイリスト 78)
君のために 20位 1443pts (再生 607 コメント 15 マイリス 41)
息もできない(ネタ封印版) 23位 1260pts (再生 490 コメント 36 マイリス 35)
息もできない 23位 262pts (再生 738 コメント 68 マイリス 20)

というか、今までのレベルでは40位にも入れなかったのか…(息もできないの後にニコニコの仕様変更があったから単純比較はできないけど)。祭りてのは全体では視聴者伸びそうだけど作品も多くて、結局視聴が分散もするから、実際問題どっち向きの効果があったのかはわかりません。

まあ、次はやよい誕生祭。着手はしました。今回はばたばたしませんように…。

鼻毛カッターを机にぶつけた拍子に、頭の部分が外れて、刃がどこかに行ってしまった。どっかにもぐりこんでるんだろうけど、もうずいぶん使ってる代物だし、替え刃を新調することにしました。

しかし、近くのコジマだと納期が1週間。結構かかるね。どうも鼻毛が切れないと気持ちが悪いw。
ゴルフのために早起きしたら祭りだった件。

2/28は、なんというか、元からすごい日になる予定でした。

> 27日:如月千早誕生祭~72時間生放送~(~3月1日)
> 28日:2009 J-League M@STER
> 2月28日:シネ☆MAD 2nd(~3月1日)
> 2月28日:ごったニ!
> 2月28日:Project Mori@
> 2月28日:ネタ☆MAD 2nd

ところが、結果的に祭りの先陣を切ったのはバンナムだというオチ。

L4UのMA曲誤配信

でした。別に何か特別な手順を踏まなくても、普通にマーケットプレイスから、カタログ14号の曲、「隣に…」と「Kosmos, Cosmos」がDLできたのです。

現在、カタログは11号までしか配信されておらず、番号が飛んでいることから、実際の配信予定はずいぶん先のはずです。

午前4時くらいから、6時すぎくらいまでマケプレに存在したみたいです。

L4U発売直後にもshiny smileの誤配信祭りがあったのですが、あれはすぐにDLできるようになる予定だったし、今回は、「MA曲がプレイできる」ことがウリのSPの発売直後。しかも、SPのDLCでは、この2曲はまだ未配信。つまりSPのDLC販売に影響が出ると思います。要は、

「え、箱○でMA曲配信されるの?ならSPのMA曲買わなくていいや」

とか(これはミエミエではありましたが)、そこまで行かなくても、

「他のMAはSPが先行配信だから買ったけど、隣に…とコスコスは、もう画質のよい箱○で見られるからSP用は買わなくていいや」

ってことになりかねないということ。というか、SONYが損害受けてないか?バンナムもか。ま、ミスしたのがバンナムなら、自分で蒔いた種だからしかたないってなるけど、MSがミスった可能性も十分にあるからなぁ…。

ちなみに、即あがったノーマルPVはバンナムにより権利者削除されてます。まあ、しょうがないかな。あ、補足で、今までノーマルPVが削除されたことは、たぶんないはずです。

2曲とも、素材としてはおいしい曲ですが、使うのはお預けですかね。まあ、実際問題、これらの曲の振りを使ったMADがあがって、それに対してバンナムがどう反応するか、というのがわからない(ノーマルPVならDLCに悪影響あるが、MADだと影響はほとんどないから、例によってお目こぼしするというのもバンナムの選択肢としてはあり)ので、もし誰かがあげて、大丈夫ならみんなやる、という流れになるかもしれませんが。要は人柱かw。

まあ、見てるだけでも大変かわいくてよろしいですう。ちなみに、ゆきまこやよ(息もできないのときに作ったトリオが残ってた)でコスコス歌わせたら、統一感がなさ過ぎて、なぜか笑えました、うん。
さて、一晩経過して。いろいろ書いてみる。



まず、とにかく時間が足りなかった!実は1月は別の動画作ってて、千早誕生祭は参加しない予定だったんだけど、諸事情によりそれを塩漬けにすることに。ならば、千早誕生祭に参加しようと思ったわけですが、この動画に取り掛かったのが2月上旬。だいたい、ひとつの動画作るのに1ヶ月はかかる私ですから、だいぶ出遅れてます。

まあうp直前なんて大混乱状態だったので、いろいろミスや要改善の点はあるけど、一番ひどいのが、

640x480のままうpしてしまった!

ことでしょうか。おかげで画質がちょろっと下がってしまって(ニコニコの画面は512x384(288)なので、無駄なビットレートを割いてしまってることになる)、たぶん重い(プレイヤーがリサイズしなきゃいけない)動画になっちゃってます。くっ。

最近、作るときはたいてい640x360で作って、画面下に歌詞を入れる場合は640x480にして仕上げてます。zoomeにあげることを考えてね。で、ニコニコ用にエンコするときに512x384/288にリサイズしてると。

まあ、私に締め切りのある仕事をやらすとこういうことになるということですね…。次回がやよい誕生祭で…。また締め切りに追われて何かやらかさないようにがんばります。

まあ他にも直したいところはいろいろあって。まずはうっかりミス。

1:55あたりの画面左端の青い線。おそらくWaxのクロマキー処理のエンジンの関係でこうなっちゃうことがあるんだろうけど、いずれにせよ左端を少し捨てれば済む話。Wax的に言うとcropleft。くっ。

あとは、時間の関係でしなかった(できなかった)こと。

間奏。3分割画面だけど、千早の手足が切れないようにしたかった(0:58の右下フレームの千早が真ん中にはみ出してるよね?そんな感じ)。わかりにくいかな…。

他にも、後奏で、背景が明滅してるけど、それに応じて千早も明滅させないといけないところですが…サボりました。2:40~2:50くらいの明滅部分ではやってるんですが、力尽きました。

ダンス選択について。

今回のダンス選択のテーマは、「かっこいい千早」です。息もできないのときが、「かわいい雪歩」だったわけですが。

アイマスはかわいい曲が多く、必然的にかわいいダンスが多いのですが、この曲にはかわいいダンスは合いません。ということで、ほとんど、リレ、アイマス、エージェントから選んでます。で、ほかで案外使える曲が、First Stageかな。曲調の割にはハードな振りです。

もちろん、かわいい曲の中でも、一部をピックアップしたら、かっこいい振りができあがるのかも知れませんが、それよりは、リレとかで固めちゃったほうが統一感も出ますしね…。

ということで、私は、ダンス選択の際にはあまりbpmを気にしないほうです。「元の曲に近いbpmの曲を選びましょう」ってのはガン無視です。

「蝶」は146bpmですが、魔法(150)、ひゃうぃご(149)、神バ(148)あたりは一切使用しておりません。それよりダンスのふいんきが曲のそれに合っているか。

ポジティブ、魔法をかけて、わたドルあたりは、正直どんな曲にも合う、万能ダンスだと思うんですが、このMADに関しては、ほとんど使ってませんね。

ところで、奥村愛子ファンってそこそこいるのね。あと、なんでこんなに市場はりつけられてるの?まあいいんだけどね。
2009年02月26日 00:22:33 投稿

てへ。遅刻した。千早に9393されてくる。



後奏を細工して短くしたりいろいろしてるのですがねw。

やりたいことは、カメラぐるぐるですよ。それしかやってないとも言う。インスパイア元→くーPのinferno

あかん、疲れたー。おやすみんごすー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]