忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと、2ch全AAイラスト化計画みてたら、こんなの見つけた。

競馬はさっぱりわからないけど、面白そうなので検索してみた。中継動画15万超えてるしw。



ニコニコオールスターとな?春香さんもミクも霊夢もいないものをオールスターとはみとめーん。とりあえず、最後のテーレッテレーで毎回吹く。

PR
新年会、とても追いきれないのですが、とりあえずVoc@masCollaborationは見ました。見る専部の人たちは当たり前のように全部見てるんだよなぁ。



これが一番よかったかなぁ。あのやよいおりは3Dだよね?男声パートはKAITOじゃなくミクの男声化?あと、見るからにモリモリソザイ使ってますね。

ところで、作者コメがひどいのだけど、内容とは関係ないよね?w

あと、やたらアイマス厨がボカロ厨に謝ってる動画があって、いやん、なんか既視感。
SSDがゆうパックで届いた。おふっ…っと。

ということで、これを寝かしていては⑨なので。奮発して。こんな組み合わせをポチっちゃいました。

CPU intel i7 920 \28269
M/B GIGABYTE GA-EX58-UD3R \22979
メモリ Corsair TR3X6G1600C8D \29969
ビデオカード GIGABYTE GV-N95TOC-512H \ 8267
ケース UNITCOM UNI-CS09A BLACK \ 9980
HDD HGST HDT721010SLA360 \ 7877

面倒だから一つの店で買いました。

CPUをi7にして。メモリも奮発してみました。プロデューサーさん、DDR3-12800ですよ、12800!動画編集にはきっとたくさんのコアと速いメモリが必要にちがいない。3Dゲームやらないので、VGAは最小限っと。ただし、デュアルディスプレイを視野に入れて、DVI2端子あるやつ。

光学ドライブ、FDD、電源は流用っと。

散財しちゃったな。ま、この構成だと、将来CPU載せ替えても長く使えるに違いない。
Vertex待ちとか下で書いていながら、その舌の根も乾かないうちに、Flash SSDポチッちゃいました。だって、Mtron6000が16000円で買えたから…w。

[MTRON買うプラス要因]
・Vertexでプチフリが解消される保証はない(キャッシュがあるおかげで可能性は高いとは思う)。
・プチフリじゃなくても、何か大きな不具合がないとも限らない。
・↑のリスク回避のためには、発売後少し買わず、人柱の報告を待たなきゃならない。=入手が遅れる。

なんかね、アクティベーションが必要なソフト買っちゃって、すぐマシン入れ替えるからまだアクティベーションしてないんだけど。14日かそこらしか使えないはず。というわけで、さっさと新しいマシン買ってそっちに移りたいんです。うん。

ちょうどPhenom2も出たし、C2Qも価格改定されたし、マシン組むのには悪くないタイミング…でしょう、たぶん。

[Vertex買うプラス要因]
・性能はこっちのほうがよい可能性がある。
・値段もこっちのほうが安いかも?

ん~~。と、いうことで、私の中で、変えるなら買っちゃおうということになりました。

問題は、その他のパーツとか全く考えてないこと。ちょっと考えたけど。価格.com見た感じだと、CPUとM/Bで。。。

[プランA]
C2Q Q9550     \26480
GA-EP45-UD3R  \13380

[プランB]
Corei7 i920   \27825
GA-EX58-UD3R  \21978

[プランC]
Phenom2 940   \28350
GA-MA78G-DS3H \ 9680

どれにすっかなぁ…。なお、メモリにはDDR2とDDR3の違いがあります。今安いけど。DDR3のTri-Channelってなに?3枚挿ししないとパフォーマンス出ないの???会社の詳しい奴に訊いてきます。
敷居さんがついにFlash-SSDを入れたらしいです。

たまに書いているように、私もFlash-SSDで組みたくて、組みたくて。

敷居さんが組んだのはトランセンドのRAIDか。いわゆるプチフリーズが出る(その代わりに激安)SSDを、プチフリーズ対策のためにRAID0組んだ、ということで、2ch自作板あたりではたぶん一般的な構成。

見てると、プチフリ対策のためのRAIDが、やはり面倒そう。システム入れるのがちょっとねえ。でもシステム入れないと意味ないし。フロッピーとかちょっといまどき使うなんて。それにSATAポートをたくさん消費してしまう。

ということで、私は単発で組むことを狙っています。

今なら、プチフリが発生しないとされているFlash-SSDは、

MTRON。
Samsung。
intel。

くらいです。MTRONのSLC32GBは20000円くらいなのですが、先日T-ZONEの通販で個数限定で16000円になってたみたいですが気がついたときには売り切れ。むぎゅう。というかスレに張り付いてる人間に全て買われてしまってる感じw。

Samsungやintelは高いので、まあ対象外。

敷居さんの買ったトランセンドのSSDが6000円台ということで、まあ、価格帯性能比という観点では、どちらもありだな、という印象です。

で、プチフリが起こるか起こらないか、というのは、どうもコントローラの問題のようです。正確に言うと、コントローラとファイルシステム(NTFS)の相性かな。まあとにかく、JMicron社のコントローラを使ったFlash-SSDを、NTFSで使うと頻発するとのこと。

ちなみに、他のファイルシステム(ext3とか)では頻度が下がるようです。NTFSバカすぎ。そもそもext3とかでは原理上フラグメンテーションも起こりにくいのに比べて、ダメダメすぎるファイルシステムなのです。あうあう。

とはいえ、NTFSを使わないわけには行かないので、JMicron社のコントローラを使ってないものを探さなきゃいけない。安いのでないかなーとみんなが思ってたら、China Free!じゃないけど、JMicron使ってないというFlash SSDが発売されます。スレ住人(もちろん私もだぜ)は釣られてwktkしてます。それがocz Vertexシリーズです。

ただしMLCのくせに結構強気の値付けしてますね。30Gで$129、60Gで$249。120Gで$469ですか。

で。1/17(今日じゃねーか)発売予定でしたけど延びたとかw。ちぇっ。

今年は、少なくともノートPCのHDDは半分くらいはFlash SSDに置き換わる年になるんじゃないかな。デスクトップは、ノートに比べてHDDが高速大容量だから、まだ少しかかりそうだけど。
やたー、R4Uで「君のために」が「息もできない」に勝ったよー!20位。



君のために 20位 1443pts (再生 607 コメント 15 マイリス 41)
息もできない(ネタ封印版) 23位 1260pts (再生 490 コメント 36 マイリス 35)
息もできない 23位 262pts (再生 738 コメント 68 マイリス 20)

ま、前作までと今作の間では、マイリスト(事実上)無制限化というエポックがあったので、ポイントは単純に比較できないのでしょうが。そして「息もできない」の2つがポイントに5倍近い差がありながら同じ順位と、同じポイントでも順位は大きくぶれるっぽいので、さらに単純比較は難しいんでしょうが。

ま、めでてえや。曲の知名度を覆せたかなと。ただ、「息もできない」のネタ封印版は後でぎゅうっと伸びたんですがね。週マスPick Upで。しかし初動が鈍すぎる。順位が伸びず、再生も伸びない。この週は激戦だったのか?

ところで、ガチ動画なものでコメントはぜんぜんもらえないんですがね()。
千「まあ、なんでもいいですけれど」
巡音ルカの衣装(下半身(というかふとももとかw))、ミンゴスのGREAT PARTYの衣装に似てたことに、今更ながら気付きました。まあ、なんでも、いいですけれど。

ところで、最近ちょっと、攻めてなかったなと思ってました。

いえ、今週末、cafe fishのSAKURA Live、18:00open18:30startなので、行くのをためらってました。17:00定時ダッシュしても、着くのは18:30くらいだからね…。…でも、それでも行ってたのが過去の私。いつの間にかこんなに、攻めなくなってしまったんだろう。

ということで、気合入れなおして、行ってきます。SAKURAはちょうどMADあげたところだし。
いよいよMADディスクの容量が、残り8G。撮ったソース、VSやwaxの出力(なぜか出力コーデックとしてhuffyuvを選ぶと壊れたファイルが出来上がるのでいったん無圧縮で出力してる)、必ずhuffyuvで圧縮してるのに。たとえば「君のために」は49.2G。「息もできないは」62.8G。だいたい1本作るのに50Gくらい必要なんですね。

ということで、壊れてるマシンについてる750Gディスクを発掘して、現マシンにつけました。もう旧マシンはずいぶん動かしてないので、何が入ってたのか忘れたけど、200Gくらいあいてました。うーむ、MAD4本ぶんか(そういう計算はやめろ)。

しかし、そろそろ新マシンを組まないとなぁ…。Flash SSD入れたいけど、鉄板機種がないこともあって、様子見してるのですがね…。メモリとかHDDが安い時期の今に組んでおくのがいいのかなぁ。
このクソ寒い中、ゴルフいってきました。播州東洋GC。季節が季節なので、加西の盆地?のゴルフ場をとっておいたのですが。途中でみぞれが降ってきてたいへん。積もり始め、靴の裏に張り付いて靴がすべるようになる。でもって踏ん張れずに打てなくなる→オワタ

まあ、雪が降ってる間はずっとボギーだったんですがね!w 全体が108なので、雪が降ってるほうがいいということですねわかります。

ただ、雪が降ったあとは案外あったかかったのですがね。風もそれほどでもなかったし。

アプローチとパットに、相変わらず苦しみました。パットは不調の原因わかった、かもしれない。バックスイングを手であげてたために軌道が安定しない→右肩であげるイメージ。あと腕の軌道が体から遠すぎる。腕が体をこするようなイメージで打たないといけない。と思ったので、備忘録的な意味を込めてここに書いておきます。

新作あげました。



今回は死ぬほどガチです。ニコニコユーザーにSAKURAファンほとんどいないかもですが、そんなの関係ありません。

作りたいものを作るんです。

うん。

今回、作り方をがらっと変えました。というか、ダンス素材はほぼ蒼い鳥とmy songですが、この2曲は拍をとらない部分が多いので、元の音楽に合わせてダンスのPlayback speedを変動為替相場制(誤)にしたものが多いです。わかりにくいか。部分部分とPlayback Speedの関係を絵にしてみました。前奏から、入りの部分ね。

44a36adb.png

特徴的な部分(目を開けるとか、手を上げるとか)だけが、曲の合わせたい部分に合うようにしてます。そして、拍をとらない部分では別にそれほど不自然でもないし。あ、もちろん、通常通り、bpmの比率で拍あわせをした部分もありますよ。

あとは、光を意識してみましたね。ライブ風に。最後、二人が帰ってしまって無人ステージになるところとか、SAKURAお得意の演出ですよね。

ところで来週のSAKURAのcafe fish行く人いない?w
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]