忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ハケンの時代は終わった」嘆く派遣会社社長

金融危機がもちろん一番の原因ですが。別に金融危機がなくても、この3月で2009年問題が発生していたので、似たような状況は出てきたはずです。変に偽装請負だとか、派遣法遵守だとか騒いだから、こうなったのですね。

そもそも派遣会社って、「いつでも契約終了(雇い止め)できますから」というのを売りにして売り込んでいたはず。

企業には人員調整がロバストになるメリットが、派遣労働者には、とりあえず職に就いてキャリアを積み、お金を稼げるという、Win-Winの関係だったはずです。

> 好況時に「日本の雇用を守っている」と自負してきた

まさにそう。どこの職場にも派遣労働者があふれていました。そして、ダメな人もいたけど、優秀な人も多かった。それだけ、大企業は正社員の採用を絞っていたんでしょうね。だから余った人の中にも優秀な人もいる。そういう人は派遣会社に登録するわけで、派遣の人も優秀という状態になっていました。当然、優秀な人ばかり派遣してくる会社と、そうでない会社がいたりしました。

ところが、まず起きたのが、偽装請負問題。これで偽装請負状態だった労働者が、派遣契約に切り替えられました。で、派遣法によって、派遣期間は3年までと定められています。それを超えると、派遣先は直接雇用を打診しなければいけない。

まあ、法律には運用の問題があって。たとえば道路交通法は厳密には運用されてませんよね。同じように、派遣法もなあなあですませていればみんな幸せだったのかもしれませんが…やはり法律は法律。厳密に運用することになりました。

こうなるとしかたない。普通の考えだと、企業は派遣を3年で打ち切って、その仕事を、事業縮小とかでだぶついた正社員に回すか、あるいはどこか、偽装でないところに請負に出す(今は海外が主流か)、と考えるのが自然。ところが、一部の人は、「3年たったら正社員になれる」くらいに思っちゃったのでしょう。新聞にそういう考えの人がたくさん載ってました。相手が自分に都合のいいように動くとしか考えてない。だから、「なれても契約社員どまりでは?」とも思わない。で、そうならないと逆切れ。えっと、あなた、将棋とか弱い?

おそらく、このように、理不尽に権利(というかエア権利…別に何の根拠もない)を言い立てる派遣労働者が出てきて、話がややこしくなり、企業が派遣契約を打ち切ることになるだろう、というのは、企業の人事も、優秀な派遣労働者も、わかっていたはずです。てか、私もそう思いましたし、きっと、あなたも思っていたでしょう?そこで、優秀な派遣労働者は、人生設計を組みなおしたようです。

うちの職場にもいました。優秀な派遣の人。フルタイムできっちり働きながら、うちで働いてたというキャリアを生かして他の会社の採用を勝ち取りました。

派遣のメリットがここにあります。お金を稼ぎながら、キャリアを積める。人生にifはありえないのでわからないですが、もしかしたら最初から正社員を目指すより、いい会社に入れたのかもしれません。

その人は、俺がその会社の採用でも、即採用するぜ、という優秀な人だったので、まあ納得です。現場としては、戦力が抜けて非常に痛いところでしたが、それとは別に、祝福されて退職していきました。

もう一人の例。この人も優秀です。しかし、他の会社を受けることはしませんでした。では何をしたか。派遣会社の中での出世を目指したのです。この会社は、数人単位で派遣を依頼した場合、必ずまとめ役も派遣してきます。まずそのリーダーとして、派遣の人をまとめてました。で、ほかにもたとえば、週末にはその会社で研修があるのですが、その講師を務めたり。

ただ、現状、派遣会社自体が危なくなってるので、ちょっと失敗かもしれませんが、ただ、なんのビジョンもなく、3年たつのを待ってた人とは違います。仕事の技術もあるので、もし派遣会社がつぶれても、他の会社の正社員になれるでしょう。

ちなみに、この結果かどうか、優秀な人ばかり派遣してきていた某社の、派遣の質がぐっと落ちてきました。あれはびっくりしたなぁ。

それはさておき。一方、「3年」経ったら正社員になると思ってる人は、何もしてない。中には、貯金までしてない人もいて、派遣を切られた瞬間に、行くところがなくて派遣村とかで騒いでる。派遣会社と企業の契約では、(少なくとも派遣である間は)いつでも契約切っていい、となってるから、その通りにしただけなのに、なぜか騒いでる。相手が自分の思うとおりに動いてくれなかったから自分が困窮したというのが理由か。そんな人と、きっちりビジョンを持って派遣生活を送ってた人を一緒くたにするのは失礼です。

> この不況が始まる前は「派遣制度があることで、安い労働力を求めて海外進出を計画
> するメーカーを国内にとどまらせ、日本の雇用を守っている」という自負があった。

ですね。でも、派遣法がこういう状況を作りました。遵守したらこうなるしかない状況が当たり前に出てきただけです。企業は派遣契約をするメリットを失いました。だって、3年経ったら正社員にしろとか、切ったら切ったでこれだけ騒がれる(法律は何も違反してないのに)のなら、「なら、中国の企業に請負に出しますわ」というのが自然。たとえそういうのが一部の人であっても、わざわざうるさい人の相手をする必要もない。まかりまちがって裁判で負けたりしたら、大きな損害(企業イメージも含めて)になるし。

法律は守らないといけないという考えによるなら、派遣法は、結果的に、派遣の人と派遣会社の首を絞めるものだったのです。悪法も法なり、が法治国家の基本的な考え方ですから。かといって、派遣法の派遣期限を無期限にすることも、今更できないでしょう。矛先がそっちへ向かう。こんな危ない橋を渡りたがる人はよほど奇特な人です。

「派遣法を守れ」ということはできても、「なら、派遣やめて海外の労働力を使います」というのは、法律では止められない、むしろ派遣法がそれを加速している。

つーことですか。つまり、

派遣法は誰得法だった。

ということでしょう。

たとえば派遣会社の雇用保険の加入問題とか、制度的な欠陥もあるけど、結局、本人の問題というのが一番大きいよなぁ…貯金してないとか、救いようがない。あえて言うなら、失業時のセーフティーネットを充実させるという手もあるけど、そのお金は税金から出るので、国民の理解が得られるかは未知数で…。民主党が政権をとったら、そのへんやるのかな?組合と結びついてる政党だから、やるかな?やっていいものかな?変なことして日本をめちゃくちゃにしないでくれよ…?
PR
はい、踏んでしまったのでやりますw。やりますが。
個人的には、必ず米残せとか、必ず地雷バトンやれとかいうのは書く側の傲慢だと思ってるので、無視してくれていいです。



これは地雷バトンです。
踏んでしまったら…
●必ずやりましょう
●必ずコメ残しましょう(笑)
・タイトルに
『明日離婚します』
『今日別れます』
『昨日ふられました』
のどれかを書かないといけません。

踏みましたね?
やりなさいよw

★現在のメアドの意味は?

本名より。

★今の着信音は?

音声着信:蝶(奥村愛子)
メール着信:BUDDY TO BOO(SAKURA)

★待ち受け画像は?

矢井田瞳のなんか。

★お酒は飲める人?

人並みには。

★好きなお酒は?

ウエストマール・トリプル。
赤霧島@キープ中。
ザ・サルダ。

★酒での失敗談は?

ちょっと飲みすぎるとたいてい後悔すれぅ。

★ストレス解消法は?

なんだろう。

★今この瞬間の髪型は?

おーるばっきゅ。

★今この瞬間の服装は?

ぱじゃまじゃま。

★あなたの勝負服は?

お気に入りってのはあるけど、他人とかち組とかまけ組とかちょっとも区別したくない。

★煙草は吸う?吸う人は銘柄も。

すわない。

★あなたの人生で1番の思い出は?

どれが一番とかわかんね。

★口癖は?

さあ、他の人に聞いてw。

★これを聞くと切なくなる!という思い出の曲はある?

あるよん。

★曲名は?

「心を開いて」ZARD
もとからそうだったけど、泉水さんが亡くなって二重の意味で…。

★その理由は?

そりゃもう、あのころを思い出す。

★好きな相手で音楽の好みは変わる?

変わるね、相手が好きな曲を聴こうとするw。

★結婚は何回したい?

1回

★生まれ変わったら何になりたい?

んー。生まれ変わりってあるの?
じゃあやよいで(マテ
いや、千早になって「やよいー、がばっ」するのもいいかな…。

★異性の友達はいる?

たぶんいる、相手が実は友達と思ってないとかじゃなければw。

★男女の友情あり得る派?

たぶんある。

★それはなぜ?

別に自信を持って言ってるわけじゃないんで、わけなんて聴かれてもなぁ。

★グッとくる異性の仕草は?

やっぱ上目遣いでしょうJK。

★外見で好きなタイプは?

あれですか、ストレートロングといっとけばよい?

★内面で好きなタイプは?

話が通じる人。
案外通じない人多いのね。

★交際・結婚相手とケンカは必要だと思う?

相手による。必要な相手もいるし、必要じゃない相手もいる。

★今やりたいことは?

やぱMAD作成。

★次に遊びに行く予定は?

月曜に、高校の友達が仕事で帰省するので、飲み。

★財布の中身は?

38えん…ちがった。
43064円あった。

★何歳(いつ)に戻りたい?

13さい。しんどい中学受験が終わったあたりw

★じゃあ愛されるより愛したい?

時と場合によるかも。

★最近のマイブームは?

アイマスw。

★1日の睡眠時間は?

5~6時間くらい。

★好きな色は?

案外緑好きですね。

★今まで何のバイトした事ある?

引越し。
コンビニ。
家庭教師。
お中元・お歳暮の顧客データ入力。

☆おつかれさまでした!

思ったこと。この質問対象は、ティーン向けじゃないのか?
ボカマス2か…。



先日のサルダ飲みで、当然参加するんだよねみたく言われたのですが、もちろん参加するという返事をしておきました。その場にKaZ-Pもいたので、また合作ということでw。

今作ってるやつをいったん塩漬けにして、祭りにまわすしかないか…。しかし絵は1ミリ(1フレーム?)もできてないのですが…。

それより。

2/25 千早誕生際
3/25 やよい誕生際
4/17 ボカマス2祭

おれ死なないか?w

今の動画を塩漬けにしたことで、無理からに千早誕生際に参加できるようになっちゃったのですよ。ま、いっか。
自作ステージとか気合入ってますね!

経済産業省でもう吹くw

でもやっぱりコメントがないとさびしいよなぁ。と思ったら。



この曲でMAD作るより、この絵を素材にして既存の曲に合わせるのが楽しそう。

誰だ疑似M@sタグはったやつw
新マシンの設定が順調に行っています。前、うまくいかないといっていた原因は、やはり電源でした。1万円以下電源スレで押されているクロシコ560Wを買う。サルダ飲み会の日に、ちょっと早く梅田に着いたのでヨドバシで買っていきました。そのあと飲んで、サルダ持って帰ったらえらく重かったのですが。

しかしi7とFlashSSDは快適。起動と、あとシャットダウンが圧倒的に早くなりました。今までは、起動にやたら時間がかかった上、画面が出てもひたすらジーコジーコとHDDにアクセスして、事実上操作不能な時間が長かったのですが、今はそんなことはありません。ランダムリードが速いからかな。

また、メモリが6Gとかあるので、RAMDISKに各種キャッシュ類を追い出してます。ブラウジングが圧倒的に早くなったなぁ。

エンコとかはまだやってないから、i7 920の実力を見られるのはこれからでしょう。PV4も新マシンに付け直したけど、せっかくだからPCI Exのキャプボほしいね。D5対応で。
どういうことなの…。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/02/002336.html

兄貴の本名とか初めて知りましたw。ビリーって、ワンモアセッの人といろいろかぶるねw
このあたり、行ったことのあるゴルフ場が多くなってきたのですが、久しぶりに行ったことのないゴルフ場に行ってきました。

播磨カントリー。GDO評価的にはまずまずでした。確かに、左右受けてるところが多く、まずまず広いのですが。

何しろアップダウンが激しい。もちろん乗用カートはあるのですが、カートパスが変なところを通ってるところが多かったです。グリーンは柔らかくて私好みですが、やや小さめ。ま、小さいから柔らかく仕上げてるのでしょう。あと、レディースティーがどこにあるかがわかりにくく。

レギュラーティーから結構前にあったりするのですが、どこにあるのかわからない。カートパスが左を走ってるのに、右の木陰にあったり。

あ、そうそう、ロッカーがボロかったなぁ。

IN 47 OUT 55。OUTの方がOBが多く、難しかったことは確かですが、調子も後半のほうが悪かったです。うーん、また100切り失敗…。
3/19にPSP新色追加かぁ…。

ドンガラレッド、アオイトリブルー、トカチイエロー、ローソングリーンか…。

ウッウーオレンジはないのでしょうか…仕方ないから、アオイトリブルーを買うか…。

ドリルホワイトとマコマコリンブラックがあるから、あとは。

ウサチャンピンク、ドタプンパープル、アフゥライムも発売してあげないと!

1/28 修正しました!

「サルダを飲もうの会」の告知です。しばらくTOPに置いときます。
以前なんかクローズドな会をした気がしますが、今回オープン参加です。
場所: 大阪梅田 12.6
開催日: 1/30(金)
時間: 19:00~
待ち合わせ: 18:45 梅田ビックマン前
主旨: サルダを呑む
参加者:
  @yuu2 KaZ-P @monyako @sikii_j @raydive @taitoku (参加表明順) @nikaido
 
サルダが飲める店は限られてるので、残念ながら京都開催はむりぽです…。

参加に関してはコメント、メール、ついったーなどでお願いします。
ただしお酒を飲むのが主旨ですので、未成年の参加はご遠慮ください。
ごはんもおいしい店なんですけどね…。京都Pごめんなさい。

18:45を過ぎたら店のほうに移動しちゃいますね。
連絡先はDしておきます。
昨日、会社から帰ってくると、パーツが届いてた。とりあえず、旧マシンから電源と光学ドライブ剥ぎ取って組んでみる。

BIOS画面には到達したけど、光学ドライブからのブートに失敗。あれ?

リセットしてみると、今度はBIOS画面前でフリーズ。あれ?

電源がダメなのかな?昔買ったENERMAXなんだけど。規格が古くて、だいぶマザボ側のピンあまってるしなぁw。

平日で時間がないのでここでとりあえずストップ。

週末に、大阪方面へ出る予定が、ないこともないけど、それまでに原因だけでも見定めておかないとね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]