忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BEEFに負けて複雑とか言ったとたんに再逆転、1000再生も達成でワロタ。



たしかおとついくらいでは800再生45マイリスくらいだったのにw。皆様ありがとうございます。やっぱりPV系でマイリス70はほんとに嬉しい。しかもガチ作品で。ま、曲の知名度で左右される面もあるのですが、ここは素直に喜んでおきます。

もちろんゆえなく伸びたわけではなく。週マス本編にPick Upされたからのようです。ゆきぽ誕生週だったから、ゆきぽ作品がいくつかPickUpされたという流れです。



本編に載ったのははじめて、のはず。増刊ではPick Upとか、あと一度だけ自力(いや、KaZ-Pの力もあるけどw)で載ったことがあるんですがね。やっぱり週マスの影響力はでかいんだなぁ。ということでPickUpしてくださったくらわんP、ありがとうございます。

PR


BEEF! 1000再生にたどり着きました。見ていただいてありがとうございます。まあネタ系でそこそこ伸びたってことですよね。でもガチ作品の息もできないネタ封印版より伸びちゃって、少し複雑w。でも「シンクロ率765%」と「もっと評価されるべき」タグつけてもらったの初めてで、うーわっほい!やっぱりネタが俺の生きる道なのかなぁ…(作ってるお前が言うなその1)。

例によってタイトルでぐぐってみたら。

http://wordbom02.xrea.jp/%B5%ED%C6%F9+%C9%F4%B0%CC

なんぞこれw。牛肉の部位の情報はソコソコ集めたけど、つべの画質じゃ読みにくかろうにw…てか、つべのサムネwww。つべには動画うpしたことないんだけど、サムネって選べるの?じゃあ、転載した人がこの瞬間を選んだってことですよね?この変態!ド変態!el変態!(作ってるお前が言うなその2)

ま、次回作がんばります。今回はBEEFと違って期限を決めずにまったりやろうと思います。BEEFの突貫工事後、ちょっと動画制作どころかニコニコ見る気も起きなかったものでw。
これはどう考えても素材ですね。
TOH公式ブログ

これをどう使うかだよななぁw…
って、こんなこと考えてしまうのは職業病みたいなもんか?w

今作ってるのにはどう考えても合わないから、やよい誕生祭とかで考えてみるか…。

しかしいつも思うんだけど、ほんとやよいって幅広く愛されてるね。
アイマスSP発売延期、と。2/19ということで約1ヶ月ですか。Project DIVAはどうかなと思ったら、まだ発売日決まってない?ドラクエ9(3/28)にはかぶらないようにしないとねw。

というか、変わった色のPSPがいいからなぁ。白とか黒とかシルバーとか、ありきたりな色しかない。2月までに出ればいいけど。オレンジ希望w。

個人的にはColorful Daysもオーバーマスターもいまいちティンとこなかったので、SPに対する熱はそれほどでもないのですがw、まあ出たら買うでしょうし。

うむ。これがアイマスSPのプロモーションムービーか。絵が変わってるなぁ(ぉ)

で、Project DIVAのほうはどないかと言うと。



cocoonP。ボカロアイマス両方で定評のあるPですね。この発想はなかったw。確かに、サンプルムービー見た感じでは、あ、黒背景なんだ、こういうモードあればPV作成楽だよねと思ったけど、サンプルムービーそのものを素材にするとは。ということはこれを切り貼りして他の曲にあてればいいのですね、わかります。DIVAコラボPVの出来上がり~。

え。背景はどうするのかって?さあ?つ、作れる人を探せば?w
まあ、そういうこともあるよね、と思ってました。

「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由

カフェスタがどういうものかは知らないけど、言いたくなるのもわかると思ってました。ニコニコだってプレミアム会員を伸ばさないといけなくて、ユーザー(尻Pこと野尻抱介さん)が「大人はとっととプレミアム会員になろう」とかアピールしてるこのご時世。

カフェスタもこの類かと思ってましたが。ニュース見ると大違い。

・いくらあれば破綻が回避できるのか、いくらの赤字なのかまったく提示していない。
・破綻回避のために新しい施策(特に役員の報酬をいくらカットしたとか)をしたという報告がない。

ニコニコはざっと収益2億、支出3億で1億の赤字ですよね。しかしカフェスタは…とりあえずニュースには何も書かれていないし、カフェスタのトップにそれらしいリンクはありませんでした。で、件のブログにも書かれていない。まあ見るところ見ればわかるのかもしれませんが、そんなの調べてまで金払う気はおこるのか?

最近似たものを見たと思います。そう、ビッグ3。破綻回避のためにいくらいるのか聞かれても答えられない、その後答えを出したと思ったら二転三転する。社長報酬のカットに即答では応じない(どこか一社だけ応じたんでしたっけ)。

ただ、カフェスタがいけすかないのは、

・「無料でどうぞ、という時代は終わる。無料で続くサービスというのは、何かの広告塔でもない限り、経済原則上ありえない」
!? この人の家にはテレビがないのでしょうか。民放って、どこか特定のものの広告塔でしたっけ。おれって、Googleにお金払ったことないけど…。

・「ユーザーが『タダで遊ぶのが当たり前』と思っていることに驚いた」
仕方ないね。それが現実だから。

・「「無料で価値あるサービスが受けられるのが当たり前」というコミュニティーサイトユーザーの感覚は、理解し難かった」
ふむふむ。それで、そういうユーザーにお金を払ってもらうにはどうしたらいいのか考えるのですね、わかります。

・「広告モデルはバブルが作ったモデルだった」
ぶっ。えっと、詭弁のガイドラインですか?「4.主観で決め付ける」
根拠は?

・「上澤社長は「広告モデルはバブルが作ったモデル」と見る。「広告は、景気が悪くなると最初に削られていく」――不景気でネットの広告市場も冷え込みつつある今、コミュニティーサービスも新しいモデルに転換すべき時期だと話す。」
詭弁のガイドライン「3.自分に有利な将来像を予想する」
根拠は?

・「完全有料化すれば、サービス提供側もユーザー側も意識が変わるだろうと期待する。」「ユーザーももっと誇りを持てるだろう」
はあ。相手を変えようとしてるんですね。おれ、自分を変えるくらい影響力を与えてくれた人や物は好きなのですが、俺を変えようとする人や物は大嫌いなんですよね。
この人は現実を変えようとしてるのでしょうか。やめたほうがいいんじゃない?自分が現実に即して変わらないと。

こういう会社は、お金がないなら、つぶしたほうがいいんじゃない?ビッグ3も、一つ二つつぶれたら、そのシェアを喰って残りが生き残る道もあると思うし。
とりあえず足利の前に立ちはだかる弱小大名を潰していくかな。まず山名を滅ぼして次に星井家。攻め込んでから降伏勧告。どうせだから小鳥さんを派遣しよう。

3f13e959.jpg

このしゃべり方の美希は果てしない違和感があるなぁw。ちなみに画像は合成です(上と下に同時にセリフが出てくることはない)。

さて、戦力も十分あるし、軍を4つに分けて同時侵攻などしてみますか。

d2c34108.jpg

まずは松永。松永には知者が揃ってる。久秀(知略111)、黒田官兵衛(知略99)、南光坊天海(知略97)、賢者パチェ(知略97)、百池三太夫(知略93)、下間頼廉(知略92)など。統率も高いし強敵だけど、兵が少ないのであっさり陥落。

ea40703d.jpg

次に織田。二階堂瞳(姫武将)の裏にいるのは村上武吉です。ここも援軍は来ますが、援軍ごと潰す。

cc6a58ed.jpg

一色。一色家にはあずささんがいますが、さすがに戦闘には出てこないようです。こちらは真がいますね。あと、統率78とかあるので小鳥さんも一隊を率いてます。陰に隠れて見難いですが。

fd26f30c.jpg

本願寺攻め。朝倉涼子は朝倉義景の子供のようですw。あと、これも陰に隠れていますが、スイカがいますね。千早と並べてあげたいところですが、千早は政治72に適性Aという、格好の技術要員ですので技術開発に従事中。


さて、ニコニコ幻戦記始めてから、目に見えてPV落ちてますが()笑、まあせっかくだから区切りまでは書きますよ。ニコニコ幻戦記といいつつ、やたら東方キャラが多いくせにボカロが出てなかったり、安部晴明(知略120で火牛計持ちとか言うふざけた能力)が出てきてて、ニコニコ的にはそこはピコ麻呂だろ!とか突っ込んだり、ニコニコで括るにはまだ変えたいところはあると思うのですが。

で、次回作。2つほど構想はあって。ネタか、ガチか。前者の方が100%アクセスは稼げるだろうけど、まあBEEFがネタ曲だったから、次回はガチ曲で作ろうかと、とりあえず曲のshort化したところです。short化といっても、たいてい2番を削るだけなので大して短くならないのですがね。5分33秒の曲が4分10秒になりましたって、4分10秒でフルの曲だってたくさんあります。

ただ、この曲。まずマイナーなので再生数は期待できない。少なくとも曲名を見てきてくれる人はほとんどいないんじゃないかなぁ。ただし熱狂的なファン自体は多いアーティストです。そのファンがニコニコ見てるとは考えにくいですが(このアーティストの、1曲○上げ見つけたけど59再生とか。60再生めげっと!(ぉ))w。BEEFもマイナーだけど、あれは1度聞けば良さ(?)がわかる曲だからねぇ。ああいうネタ曲は素直に作っただけで、それほど新しいことはしてないのに、「シンクロ率765%」とか「もっと評価されるべき」とかタグつけてもらっちゃって、もちろん嬉しいですが少し複雑w。ほかに作った曲のほうが思い入れはあるのに!w

あずささんで「ビールを飲んで」をテキーラに持っていくのは、アイマス知ってる人なら誰でも思いつくだろうし、あずささんで「マッサージ」ならどう考えてもマッサージコミュを持ってくる。「私は牛だよ」で牛セットに着替えさせるのも普通に思いつく。「優雅な暮らし」でBランクアップコミュも絶対思いつくよね。「おかげでつやつや」はどう考えてもエステコミュです。少し頭をひねったのは「外国産は引っ込んでろ」くらいです。ハーフとかいうキャラいないし、金髪の美希かな、と思ったけど外国産のイメージはない(ゆとりだけに英語の成績とか悪そうw)し、オチだから印象的なネタを持ってきたいなぁ、と少し考えたら北米版思いついた、ってくらい。

かように、BEEFはきわめて自然に素直に作っただけ(時間もなかったしね)の一品なのです。ダンスも素直に選んだだけ。新たなツールとか投入してないしね。まあ、楽しいネタ曲ではあるので、素直に作っただけで笑えるネタにはなるわけですが。あ。ちなみにR4U!(PV限定ランキング)28位でした。関係ないけどsurfaceが1位。まあそりゃそうか。

BEEFの話が長くなったw。新曲だけど、そしてまたダンスと合わないよなぁ。ダンスシンクロよりは、背景とか光の処理とかで見せるべき曲で、わかりやすく言うとしーなPよりわかむらP向きといった感じ(ぉぃ)で、多分私としても苦手な部類ですが、なんとかがんばりましょう。大好きな曲だし。年内完成にはこだわらず、いろいろ試していこうかと。

…実はまだメンバーで迷ってるんだよなぁ。衣装も決まってないし。ただ、実は今までやったことのないデュオをやりたいとか思ってますが。
さて、島津攻めですが。思ったよりたいしたことなく勝ってしまいました。大友の大筒に結構消耗させられてたからなぁ。

718df17a.jpg

まあ、実は撮ったスクリーンショットが失敗でおれ涙目だったわけだけど。とにかく1568年12月、島津降伏。九州最後の大友は、国境に兵力を集結させたら降伏。1569年1月九州統一です。

その後、九州の部隊を四国に移して、四国侵攻開始…と思ったら。

「二階堂家に対抗して包囲網が敷かれました」

なんくるないさー。わざわざうちの城の近くで戦ってくれるのね、ありがたい。まず河野家がカウンターで簡単に滅亡。ついでに長宗我部家の支城、川之江城を落としておく。星井家も攻めてきたけど、カウンターで備中高松城を奪取。河野家を滅ぼした部隊はそのまま西園寺家の黒瀬城へ。攻城中に西園寺家降伏、同時に三好も降伏。西園寺家攻略部隊はそのままハーン家へ。部隊が着く前にハーン家降伏。

もう止まりませんね。勝ちパターン。部隊が進む速さで敵が降伏していく。正直もうどうやっても勝てそうだから飽きてきたんだけど、まあ最大勢力の足利とまでは戦うか。

とか言ってると、生意気にも宇多津港から織田が攻めてくる。勝瑞城は三好が降伏したばかりで、9000の兵しかいない。撤収してもいいんだけど、川之江の30000をまず勝瑞城に入れて、今治とか黒瀬とかから兵をかき集めたら、普通に守れそう。

c87dea3c.jpg

騎馬鉄砲がいたので間に合うか微妙でしたが、間に合った。なら負けることはない。でもって、帰っていく織田はさんざんに弓で撃って撃破しました。

ed2ccad9.jpg

長宗我部も降伏し、1569年11月、四国統一。九州統一からわずか10ヶ月でした。
いよいよ島津が動いた。もっとも、この部隊じゃ大友には勝てないだろうという程度の規模。大友は72式うんたら(大筒)を生産してて、見た目より守りは堅いのです。

このチャンスに、5万の大軍を阿蘇家の隈本城に発し、ついでに今治港から9000で大友家の佐伯港攻め。江里口信常を派遣する。あいかわらず豊後水軍衆が協定を結んでくれないから、じゃっかん佐伯港攻めは不安だなぁ…。ま、佐伯港には3000しか兵がいないし、水軍衆無視すれば佐伯港は落とせるでしょう。

阿蘇はあっけなく滅亡。ま、武将、兵力、技術、どれをとっても負けないから、ここは問題ないでしょう。漁夫の利狙いにやってきた相良義陽もろとも潰す。阿蘇家プレイでは散々お世話になった甲斐宗運をゲット。これで弓適性Sが3人揃った(あとは毛利元就と小早川隆景)なので、弓技術MAXまで一直線です。みんな政治力高いから、技術開発も早い。弓学舎は毛利領にたくさんあったし。ついでに、兵力を失った相良への降伏勧告も成功。

しかし問題は佐伯港攻め。なぜか小鳥さんが守ってた。関係ないけど小鳥さんは政治89義理89。アイマスキャラはバストサイズが義理はじめ能力になってることが多いのですが、シナリオ作成者的には小鳥さんはB89なんだw。

それはともかく。佐伯港の兵を0にして、勝ったと思った瞬間。江里口隊が偽報にひっかかる。さらに、後ろには豊後水軍衆がいて、一方的にボッコにされてる。ぎゃあああ。大友は島津を撃退してて、このころは計略を飛ばす余裕があったのね。

激励隊を飛ばすが間に合わず、全滅。誰も捕らえられなくてよかったが、計略よけに配してた因幡てゐ、あんたワニの餌な。ついでに今治が三好に攻められる、うぼぁー。まあ勝手に帰っていったけど。

fbfa6184.jpg

1567年3月。能力最高武将は一緒なので、技術状況。安東と同盟切れた後は、騎馬技術目当てで、東北で伸びてる南部と結んでます。

ついに島津と陸路でつながりました。島津はまもなく鉄砲技術を極めるけど、さすがに勝てると思います。

と こ ろ で。

豊後水軍衆くん、うちの武将たちの弓の練習台になってくれないかい?うちは弓が主戦力だけど、得意な武将が少なくてねえ。何?嫌だって?

そう、かんけいないね。

f890666d.jpg

あえて拠点じゃなく、出てくる部隊を的にする。なんか途中、なぜか迎撃に出てきた大友の部隊も一緒くたに的にした気もするけど、キニシナイ。国力0近くになるまで痛めつけて、おもむろに拠点攻撃。

7a3941d9.jpg

うむ。わかればよろしい。
ちなみにとばっちりで兵が減った大友が島津に攻められてた気もするけど、まあキニシナイ。72式なんたらで撃退してくれ。

まあ、優勢を自覚してるからできる遊びですね。
島津との戦いは迫ってるけど、どうにも手が出せない。二階堂家の城井谷城と大友家の府内館の間に居座る豊後水軍衆は協定を拒否する。ということは隈本城の阿蘇を先に打倒しなければならないけど、4万の兵を蓄えてる上に、大友と同盟を結んでる。大友の援軍もろとも撃破はできるだろうけど、そのときに島津が大友を攻め取ってしまうのは明白だからなぁ。逆に島津が大友を攻めたら、その隙に阿蘇を滅ぼせばよい。

と、思ってたけど、島津さん、ヒッキー化。向こうが動かないことにはこちらも動けない。ただ一つの違いは、向こうは着々と技術革新してること。鉄砲Sの武将が3人いるんだなぁ。鉄砲技術を極められたらかなわない。こちらの弓技術は、適性高い人材がおらず、適性Bランクで止まってるというのに。

しかたないので本州を攻めるか。毛利を攻めます。弓適性の高い武将がほしいので。毛利は、本拠の吉田郡山城のほかに、安芸の能島港と、対岸の今治港を持ってる。先に2つの港を落とすことにしました。ま、このため、また九州から結構な兵力を引き抜いて行きましたが。

で、山口館から能島港を攻めたら、迎撃軍は出てこないけど、偽報食らいまくって進めない。まあ4部隊も出してるし、知略101(家宝でドーピング済)の閣下隊は港に取り付けた…が、この隙に島津水軍が長崎港に、尼子が山口館に襲来。てめーらぬっころす。それぞれ、武将を急ぎ派遣して防戦。

そのうちに、能島港に矢の雨を降らせて陥落。その勢いで対岸の今治港も奪取。このとき、今治の近くの萩原水軍衆(グラフィックがゆきぽに挿げ替えられてる)と協定を結んでおかないとね。

このころには島津は撤退して行った。追撃する余力もないので帰るに任せる。満を持して吉田郡山攻め。ま、毛利は優秀な武将が多いけど、しょせん1城では技術も低いし、楽勝。毛利一族げっと。早速適性Aランクの弓技術を研究させる。

ce0fc6e8.jpg

これが1565年10月。

さて、そういえば尼子が山口に攻め寄せてたなぁ。こちらは距離があるから時間がかかってたけど、敵が撤退開始。こちらは追撃しつつ、吉田郡山から部隊を出撃させて退路をふさぐ。ざまーみさらせ。撃破ついでに、月山富田城を攻める。

b89f95c5.jpg

たまには戦ってる画像をね。ゆっくりれいむは浜田に築城中。

尼子を美保関港に追い詰めて降伏させる。尼子経久って、毛利元就より知略高いんだよなぁ。
さて、そろそろ大友・阿蘇の連合が島津・相良の攻勢に耐えられなくなってきました。大友は大筒…じゃない、72式噴進弾をぶっぱなしてますが、阿蘇がたびたびの大友への援軍のために兵糧枯渇気味。

a707e6b0.jpg

1566年4月。漁夫の利を得るのは、俺たちだ。主力武将と一部の兵力を九州に戻してます。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]