忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、一晩経過して。いろいろ書いてみる。



まず、とにかく時間が足りなかった!実は1月は別の動画作ってて、千早誕生祭は参加しない予定だったんだけど、諸事情によりそれを塩漬けにすることに。ならば、千早誕生祭に参加しようと思ったわけですが、この動画に取り掛かったのが2月上旬。だいたい、ひとつの動画作るのに1ヶ月はかかる私ですから、だいぶ出遅れてます。

まあうp直前なんて大混乱状態だったので、いろいろミスや要改善の点はあるけど、一番ひどいのが、

640x480のままうpしてしまった!

ことでしょうか。おかげで画質がちょろっと下がってしまって(ニコニコの画面は512x384(288)なので、無駄なビットレートを割いてしまってることになる)、たぶん重い(プレイヤーがリサイズしなきゃいけない)動画になっちゃってます。くっ。

最近、作るときはたいてい640x360で作って、画面下に歌詞を入れる場合は640x480にして仕上げてます。zoomeにあげることを考えてね。で、ニコニコ用にエンコするときに512x384/288にリサイズしてると。

まあ、私に締め切りのある仕事をやらすとこういうことになるということですね…。次回がやよい誕生祭で…。また締め切りに追われて何かやらかさないようにがんばります。

まあ他にも直したいところはいろいろあって。まずはうっかりミス。

1:55あたりの画面左端の青い線。おそらくWaxのクロマキー処理のエンジンの関係でこうなっちゃうことがあるんだろうけど、いずれにせよ左端を少し捨てれば済む話。Wax的に言うとcropleft。くっ。

あとは、時間の関係でしなかった(できなかった)こと。

間奏。3分割画面だけど、千早の手足が切れないようにしたかった(0:58の右下フレームの千早が真ん中にはみ出してるよね?そんな感じ)。わかりにくいかな…。

他にも、後奏で、背景が明滅してるけど、それに応じて千早も明滅させないといけないところですが…サボりました。2:40~2:50くらいの明滅部分ではやってるんですが、力尽きました。

ダンス選択について。

今回のダンス選択のテーマは、「かっこいい千早」です。息もできないのときが、「かわいい雪歩」だったわけですが。

アイマスはかわいい曲が多く、必然的にかわいいダンスが多いのですが、この曲にはかわいいダンスは合いません。ということで、ほとんど、リレ、アイマス、エージェントから選んでます。で、ほかで案外使える曲が、First Stageかな。曲調の割にはハードな振りです。

もちろん、かわいい曲の中でも、一部をピックアップしたら、かっこいい振りができあがるのかも知れませんが、それよりは、リレとかで固めちゃったほうが統一感も出ますしね…。

ということで、私は、ダンス選択の際にはあまりbpmを気にしないほうです。「元の曲に近いbpmの曲を選びましょう」ってのはガン無視です。

「蝶」は146bpmですが、魔法(150)、ひゃうぃご(149)、神バ(148)あたりは一切使用しておりません。それよりダンスのふいんきが曲のそれに合っているか。

ポジティブ、魔法をかけて、わたドルあたりは、正直どんな曲にも合う、万能ダンスだと思うんですが、このMADに関しては、ほとんど使ってませんね。

ところで、奥村愛子ファンってそこそこいるのね。あと、なんでこんなに市場はりつけられてるの?まあいいんだけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎日のように見てます。

普段PV系MAD見ても、ここまでハマる事はありませんでした。
もうしばらくは見続けさせて頂きます。
良作をありがとうございました!
ぎんこう 2009/03/04(Wed)07:52:55 編集
Re:無題
どうもありがとうございます。ニコニコのほうでは別に反応したりしませんが米がつくと速攻見に行ったりしてますw。
皆様のご声援のエネルギーを、次のやよい誕生祭に振り向けて、いい動画作れればと思っておりますー。
二階堂P or けいぽー  【2009/03/08 08:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]