忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行から帰ってきました。ぷはー。ホタルイカの活け造りとか。吸盤が口の中に吸い付いて痛いとか初めての体験でした。

さて、なぜか「息もできない」は携帯から視聴できないので、出先からは再生数とかは見えるけどコメントの中身が見えなかったので、どんな罵声が書き込まれてるのかgkbrだったので、家に帰って早速見ましたが。まあ罵声がなくてよかったです。ZARDファンは怒るかなぁって感じの動画なので。いえ、私もZARD大好きだって、信じてお願いw。

そしたら、「求む完全版」とかタグがついてて。これは、こういう動画ですので、完成してるんだ!ヤイコが「未完成のメロディはいつ完成するのですか」とかメールをもらった気分w。

まあ、とはいえ、ちゃんと最初から最後まで雪歩が歌ってるバージョン、作るなら今しかないよなぁ、とか思いつつ。しかし、例のネタでぶっつり切った後に真のクライマックスが来るのですが、もう、切る直前で全力出しちゃったよ!だって、ああ持って行くなら、「月の照らすジェットコースターが~」は最高に盛り上げなきゃいけないところですよね?ということでもう引き出しはねーよ!考えてみるけどさ!w

制作秘話みたいなものはないです。聞いてたら、瞬時にオチを思いついた。少し考えたら、入りも思いついた。これでもうネタ分は十分だろう。あとは、フリを選んでたら、自然にできた。時間はかかったけどね。終わり。

というか、普通に歌を聴いてると、こういうアイマスネタにつながる歌詞って、ごまんとあると思うけど、何でみんな作らないんだろう?たとえば、以前作った「FIRE」も、

「おじさん、おばさん、こうちゃん、りっちゃん、社長さんは元気かな」

という歌詞だったので、瞬時にアイマスネタにつながったのですが(こうちゃんの解決が「コウジ」(やよいの弟)にしかならなかったのがちょっと心残りですがね)。まだ作ってない曲はここには書かないけど…まだあるよ!w

前作(団結)とずいぶん性質の違う歌ですので。フリを選ぶのが楽しかったですね。ちなみに一度全編決めたあと、最後に、「(世界中で私だけが)聴いている音」でDo-Daiの「(デートしてくれ)ま・す・か」を使えば合うことに気付いた瞬間の喜びときたら。速攻撮り直しましたよ!
PR
11月になる、とかいいながら上げちゃいました。

よく考えたら、明日から3連休で条件いいということでラストスパートしたということです。今までのコラボPVで一番知名度のある曲に、アーティストですよね。



すみませんオチからおもいついた動画なんでネタは許してくださいすみません><。
Cさんにミエミエのネタが多すぎとだめだしされたのにまたこんなの作っちゃいました。ゆるちて。

これで全員プロデュースしたことになります。実績・10アイドルということですね。真美はまだ使ってないけど。

使ったというのは、タグに貼った、位のレベルですね。たとえば"FIRE"には、いちおう真美も含めて全員出てきてますが、タグにはACMの3人だけ。普通に考えても妥当です。「団結」は、春香、雪歩、やよい、伊織の4人はタグに貼ってもいい動画なんですが、何しろタグが足りなかったので見送ってます。

ZARDは昔から雪歩のイメージなんだよなぁ。対人恐怖症的なイメージがあるからかなw。検索してみると、千早で作ってる人が多い感じですが。

技術的な面では、ようやくWax使えるようになって来たかな、って感じ。VSといったりきたりして作ってます。

感想:雪歩は可愛い。
昨日寝る前にtwitterで教えてもらった動画。



真っ先に反応したのがやよいクラスタだったのが笑える。TL見直してみたところ、かみたPが貼ったのに私とjakkunが食いついてました、そのあとがraydiveさんかぁ。

やよいロイドは今まで見なかったですね。もしかしたらやよいの「れぅ」声の特徴が消えちゃうからかなぁ、って思ってたんですが。そうじゃなかったようです。ちゃんと「れぅ」になってるところあるしw。「ま・す・か」は、あれだな、Do-Daiの「デートしてくれま・す・か?」ですよね。あとたう~が素晴らしすぎる。

で、朝起きたら1万再生超えててワロタ。
次回作について。そろそろ完成に近づいてきた気がする。まあ、「いったん完成」しても、手直ししたいところもあるから、うpはまず来月だろうけど。久しぶりにフレーム単位で手直しとかしました。

しかし、ニコマスメドレー秋の祭典見てしまったら、自作のMADのクオリティとの格差に、ちょっと、こんなの出していいのかという感じがなぁ…。自作背景とかちょっと思いつかないし…。そろそろ3Dソフトに手を出さないといけないのか。あ、どうやって作ってるのかさっぱりわからないShiny Smileは、わかむらP作だったようです。さすが。3Dソフトで何パターン化作った草をプレレンダリングして、AE上でTLずらしながら200レイヤー以上再配置とのこと。口で言うと簡単っぽいけど…さすがわかむらP。

まあそんなことより自分の動画つくらないとね。私がネタを入れるのは、ガチでは絶対にかなわないから、でもガチなPVを作りたいからw。まあ昔に比べたらそこそこのテクニックは身につけてきたかもしれないけど、たとえばこちらは必死で2Dカメラワーク覚えてるのに、わかPは3Dカメラワークをギュンギュン使うよう進化してる、と。パネェ。

自分の動画作成の話ですが、最近ようやくWaxもまともに使えるようになって来たかなと。インタフェースわかりにくいんだよなぁ。TLの細かさをかえる方法最近まで知らなかったしw。透明度替え方もやっとわかったし。なんという今更。

しかしオーバーレイトラックが動かせる(VSではINとOUTの方法だけ)とか、クロマキーが精度よいとか、オーバーレイトラックにアルファチャンネル(クロマキー色をアルファチャンネルにした場合ね)のほかに加算等も選べるとか、VSより機能が高い部分も多いです。VSのほうが基本的なインターフェースはよいけどね。

今回の曲も、あるアーティストの曲で。そのアーティストで一番好きな曲だけど。オチを真っ先に思いついた動画だけど、このオチだと「うp主死ね、氏ねじゃなくて死ね」とか言われたらどうしようとか思う小心者ですw。ちなみにKaZ-Pに現状のもの渡して、大丈夫かなぁ、って聞いてみたら、「ゆきぽはかわいい」とかよくわからない答えが帰ってきますたw。いやかわいいけどさw。

まあよいよい。ほく。
まずは敷居さん、ラジオお疲れ様(ここで言うな(いやtwitterでも言ったけど))。

で、昨日の敷ラジ聞いてて、反省部屋での、ゲストの魔汁Pの、シンクロという言葉は意味が曖昧すぎてあまり使わない、という主旨の言葉から、twitterでいろんな人と色々お話もして盛り上がったし、思うところを。

まず、魔汁Pの発言の主旨。完全に記憶頼りなので間違ってたらごめんなさい。シンクロとは。

A.ダンスの拍が音楽のbeatに合ってることを言うのか。
B.背景とか、衣装とかが音楽のイメージに合っていることを言うのか。
C.口パクが自然なことを言うのか

なんか他にも言っておられたと思うけど思い出せないw。

あと、魔汁Pは言われなかったけど、

D.振り付けのイメージが音楽のイメージに合っていることを言うのか。

てのも当然あるよね。他にも、

E.場面転換やエフェクトのかけ方が音楽のbeatに同期してることを言うのか。

@yuu2「例えば曲のドラムに合わせてぴかぴか点滅する、とか言うのも「シンクロ」な気がする。(以下略)」

ってことですね。

まあまずだ。A.~E.は「シンクロ」だとして。話を「ダンスシンクロ」に限定したほうが話はわかりやすいですね。B.は違う。C.は通常言う「リップシンクロ」(リップシンクという言い方もあるし、synchronyzationは通常シンクと略するけど、自分は、ことMADにおいてはダンスシンクロという言葉との整合性を取るためリップシンクロということにしてる)。E.も違うね。ただし、beatにあわせるという意味でA.との類似点はある。
関係ないけど、カットインをbeatに合わせるってのは、出てくる瞬間でなく、出きる瞬間とbeatを合わせた方がシンクロ感がある気がします。このへんは経験深い人に聞きたいですね。
ということで、ふたつが「ダンスシンクロ」として残りました。ここで落とした他の要素も重要なのでしょうが、話が発散するので、とりあえず割愛。

A.ダンスの拍が音楽のbeatに合ってることを言うのか。
D.振り付けのイメージが音楽のイメージに合っていることを言うのか。

まあ、ダンスシンクロに関しては、こう定義しておけば、そこまで異論は出ないと思います。いや出たけどw。後述。

「シンクロ合ってるね」って言われると、普通AとDが両方満たされてると解釈します。

「シンクロずれてる」って言われると、A.が×だと解釈します。

「シンクロ悪い」って言われると、たいていD.が×だと思います。A.が×でも通じる気がするけど。
ちなみにD.だけのものはなんと言うのでしょうか。あ、A.がずれているんじゃなく、もともとの振り付けに拍がないもの。

「団結」のKaZ-Pとの合作のときにやった、春香さんのゆうパックとか、雪歩の穴埋まりとか。まあゆうパックは当たる瞬間が、ゆきぽのは埋まる瞬間が、それぞれ拍といえないこともないけどw。

あの曲はダンスから振り付けをほとんど選ぶことができないので、そういう場面が多かったです。
閑話休題。A.についてもう少し掘り下げる必要があります。アイマスMAD作ったらすぐわかるけど、拍だけあわせても気持ち悪くなる場合があります。それは、

@sugarmaple「拍にも裏と表があるし、弦楽やってた人なんかは特にボーイングで悩むから分かるだろうけど、小節内のどこに力点が来るか、みたいな考えもあって、そこに振り付けの出だしが来てないと違和感あるように感じたりもするし、シンクロは人それぞれの感じ方あるから理屈にするのは難しいよね。」

ってことですね。あ、もうこのへん、誰も言わなかったけど、4拍子に限定しちゃってます。我々が耳にする曲で一番多いですし、アイマスの曲もたぶん全部4拍子のはず。というかもう限定しないと話が進まない。

で。たしかに、最低限裏表は合ってないと、ほとんどの場合気持ち悪いフリが出来上がります。そして、小節単位であわせたのがモアベター。ちなみに私は楽譜を見ることはあまりなく、気持ちよくなったらそれが小節単位で合ってるんだろ、と思うことにしてますw。要は自分の心地よいと思う感性を信じるということでw。

だと思うのですが、それは一般論で、楓さんの言われるように、小節内で、頭以外に力点があったり、ボーカルが入ったりすると話しがややこしくなります。ここまで行くと、それこそ主観的な話になって、もうまとめきれませんよね。ということでもうまとめきれないので放棄w。
ところでボーイングってなに?飛行機とか?
で、さっき横においておいた、A.とD.の定義に対する異論。

@YaSuYuKi「@nikaido いや、beatそのものが違うのですよ。テクノだと正確に合わせますし、バラードでないロックだと突っ込み気味になりますし、ジャズだとスイングしますし(3連符っぽくなる。アイマスだと9:02pmのダンスがジャズだが、リズムはそうでもない) 」

@nikaido「@YaSuYuKi なるほどなるほど。beatって言葉をきちんと定義しないといけないのね。」
なんか日本語選択間違えた気もするが、酔ってたので許してw。これは目から鱗だったなぁ。ただ、スイングって何?前後にずれるとか?


ただし、MAD作成においては。


@nikaido「@YaSuYuKi ちなみに、たとえば「突込み気味」って、どれくらい?bpm180のごまえだと、1拍は1/3秒で、30fpsで10フレームしかないのですが。1フレずれると拍の10%もずれるw」

@YaSuYuKi「@nikaido 10%ずれると完全にずれて見えますな。私が歌う時はよくそれくらい派手に突っ込みますがorz」とのこと。やはり30fpsではそこまで表しきれないというのが現実のようです。

しかし、YaSuYuKiさんは博識だなぁ。あ、ところで私は50%位は突っ込む自信があるよ!


ただ、わからなかったのはCさんとの会話。拾ってみるか。あ、YaSuYuKiさんとの会話もそうだけど、ツールとかないから手動編集だよ!間違いあったら勘弁してね!


@monyako「@nikaido そう、「曲にダンスを振り付ける」のと、「曲に合わせてダンスする」のは違うんじゃないかと思うんです。そして、例えばしーなpのダンスシンクロがやたら気持ちいいとしたら、後者の理由があるんじゃないかって。」

@nikaido「@monyako えっと、アイマスの場合、既存のダンスから選ぶしかないわけで、前者と後者は同じ意味じゃないの?結局、やるべきことは、既存のダンスの中で、一番イメージの合う部分を持ってきて、なおかつ拍をあわせる、ということだよね?」
正直@monyako氏の言ってることがわからなかったのでとりあえず氏の発言から離れて、自分のダンスシンクロに関する認識を言ってみた。合ってれば合ってるっていうだろうし、違うなら違うというでしょうという狡猾な発言w
@monyako「@nikaido 少なくともアイマスだと、そうですねえ。ただ、アイマスMADになると、「振り付け」に留まるわけにはいかない曲も選べちゃうんですよね。正直、この辺りは正直Yoiさんに意見を聞いてみたいものです。」

@nikaido「@monyako んん~?イメージがわかない…ごめん、例出せる?ポジティブのセリフとか?」
今思えば、コミュ部分とかかな?やよいのお辞儀とか、春香さんのどんがらがっしゃーんとか。おれが団結でやったこと。あるいは、部分的に非アイマスの絵を持ってくるとか?
@monyako「@nikaido 頭をナデナデしてもらうためのダンスと、セックスに雪崩れ込むためのダンスはどこか違うし、僕は後者のが見たい(n^ω^n)という話です。」

  だめだ、これはわからん流れだwww。いや、言ってることはわからないでもないけど、それがアイマスMADの振り付けとどうかかわるのかがわからないwww。だれかわかる人教えてwww。


しかしこうやって見ると、確かに整理しきれない。「ダンスシンクロ」に絞っても、整理しきれた気がしない。その意味で、「シンクロ」という言葉を軽々と使わないという魔汁Pの発言は、理にかなったことなのかもしれません。
67873845.png抜きとかがんばってみてる。手動修正は「アイマスぬこ」がいいね!
765comm@nd発覚後も、ダンス以外はプラグインを使わないと抜けないですから。プラグインは優秀なものですが完璧ではないのですから!この絵だと、股のところがうまく抜けてないですね。

AviUtl使ったことある人ならわかるでしょうが、292フレームの動画。まあ手をつけなくていいくらいうまく抜けているフレームもあるので、そこまで骨ではないですがね。

ところで、アイマスやったことある人なら、どこを抜いてるかは一目瞭然ですよね。で、そしたらこの抜きの意図もわかりますよね。

ま、がんばって作ります。
「おれはゆうゆうの新アイコンを見て、もとの動画を探しまわっていたと
思ったら、いつの間にかキッチンビーナスにたどりついていた」

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…



しかし春香さんはかわいいなぁ。

そろそろ「例の瞬間」の壁は薄くなってるよねと思ったら。



甘かった…。

ちなみにゆうゆうのアイコンの元動画はこれね。もちろん見たことありましたw。十分病気ですよねーw

【チャイルドスモックの】うちのカミさんと愛娘【有効活用?】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4820516

アイドルマスター バカップル相互リンク」あたりから探し回ってたのでした。

朝起きたらやけにtwitterのTLが活発。バイトなのに寝てない人とか、女友達とTDS行くのに寝てない人とか。

原因はこれ、ニコマス秋のメドレー。



週末のランキングは席巻状態でしょうか。アイマスはあまりランキング入ってこないのですが、さすがにこれはね。選曲的にアイマスにとどまらない感じだし。

【参加プロデューサー】(50音順)
itachiP えこP orgoneP オンナスキーP カブキンP がぶ呑み かんどるまP こんにゃくP しーなP 慈風P
ちずP つくねP てつろ~P 友P ntmP ねこP ぷげらっちょP M@co.jP 魔汁P 未来派P よつばねぎP わかむらP

なんという元老院。ネタありガチありですごいですぅ。とりあえず時間泥棒ですねこの動画。てつろ~Pは遠いところに行ってしまったのですね…。でもどれだろう。

しかしもうガチ系は自作背景じゃないとだめなのかなぁ。自作背景ですごいと思ったのは、09.Shiny Smile。まさに謎の技術。

ガチ系では、13.LOVE"団結"マシーンあたりもいいです。わかむらPっぽい背景だけど、この抜いたキャラの動かし方が難しいはず。28.ラブリー☆えんじぇる!!のやよいおりのカットインいいねぇ。

ネタは、やっぱり14.TOWN(てってってー)ですか。まさかのマイケル逆輸入。あと22.バラライカからの流れが。まあ予想はつかないわけでもないけどやっぱり笑いましたw、阿部さんのヘブン顔にw。

32.ごまえは、やよいのツインテールがものすごい勢いでブルブルしてるのに吹きました。えこM@Sですね。

しかしこういうの見ちゃうと、自分の動画がダメダメに見えちゃいますね…どうしよう!(ドシロウト!
実況系はスルーしてたんだけど。合成音声の実況なら大丈夫!



というか、止まっちゃってるねこれ…500再生行ってないのが信じられない。その1はまだ方向が固まってないんで、その2見ちゃうとその1が物足りなく感じられるんだよなぁ。

これ、ボーカロイドでもできるよね。次回のVoc@loidM@ster祭りはこの方向で行くかw。KAITO-Pにしたら手軽にウケが取れるよなぁ。
11/29はいい肉の日、ということで、肉M@ster!ってやかましいわw




なんだよこれ!w 野菜M@sterの再来か…。どう考えてもキン肉マンだよなぁ…。taitokuPのとりのうたも肉M@sだよな?w
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]