忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ、急に「算数チャチャチャ」が伸びた。



ま、伸びたというほど伸びてるわけではないけど、「算数チャチャチャ」は1000再生を「L4UPC版」の2000再生と同時に達成してから、だいたい「L4UPC版」よりちょっと遅いスピードで伸びてました。だもんでそのペースだとだいたい1080くらいだといったはずですが、実際はプラス100くらいなってる。

なぜかと思えば…。なんと、週マス増刊号のPick Upで採り上げられてました。これは不覚。旅行で家あけてたから時間がなくて…ランキング本編は見てたけど、増刊号までは見てなかったんだよなぁ。


むーくPありがとうございます。お礼といってはなんですが、週マス以外でむーくPタグがついてるこのPVを貼り付けておきますw。えっと、一応ノーマルPVになるのかなw。



しかし、Pick Upとはいえ、自分のMADが週マスの中に出てくるのは不思議な気分。まあ、「算数チャチャチャ」は再生数は伸びてませんが、今まで一番納得して出したMADだからね。当時なりに。でも、今見ても、当時は今よりさらにテクニックもなかったのに、自分ではこれが一番出来がよいと思えます。

…いつか、リメイクしたいな。できれば3番つきで。
PR
さて、あずささん誕生祭にかかりっきりで完全に今は昔の話なのですが。アイマスクエスト五章最後が大変よかったのですね。

アイマスクエストⅣ 58話 第五章ファイナル 「約束」

もう六章進みまくってるとかいうなよw。

美希のメラミ、あずささんのタロット…。マホステで仲間からの回復が届かない雪歩が、ベホイミを常に千早に向けて…MP尽きた後、最後千早をかばった瞬間。まんまと泣かされました。脚本かいてるのが本人なのはわかってるんだけどね。痛恨先読みで防御とかはちょっと萎えるけど。

架空戦記はどう考えても時間が足りないので、昔から見てるアイマスクエスト以外は見ないことにしてるわけですが。

さて、それはともかく。

5章最後が、「レイニー止めだ…」との米がたくさんあったわけですが、よくわからん。で、ググってみたら。ふーん、少女小説だったのか。と思ったら。

小笠原祥子プロデューサー アイドル紹介

こんなもの見つけちゃったわけだがw。「ごきげんよう」ってこれかw。

しかし面白すぎ。「からあげですか!」で吹く。
新作上げました。



疲れた。

まあ、当初。1ヶ月ちょいくらい前に、スポット人力ボカロ(「このまま美希だけを奪い去りたい」でやったようなのね)で、

「あなた」→「あずさ」

を思いついたのですよ。

その頃は、それは思いついたけど、そこまで現実にする意欲はなかったんです。「熱くなれ」を必死で組んでた頃だし。それに、「熱くなれ」が予定より1週間も押しちゃって、あずささんの誕生祭に間に合わせるには大変だ、ってことでますます作る気が失せてました。

まあ、作るとしたら、「あずさだけ見つめてる」かな、とか思ってたけど、大黒摩季連続になるのはいいとしても、摩季さんの声で「あなたの微笑みはバラ色の鎖」とか勘弁。すごく好きなフレーズなんですが。前書いた、「百合m@sですか」って、このへんのことね。

ま、とはいえ、ぼーっと。歌詞検索サイトの曲名検索で「あなた」を検索してたわけですよ。

「あずさのやさしさをオレは何に例えよう」

なんかも悪くないけど、基本的にタイトルしか知らない曲だということと、シングル曲の癖にインストトラックがない(ボーカルだけを抽出して人力ボカロできない)ので、ううーん、やっぱ男性ボーカルでは無理かなぁとか思ってた頃。

「大きなあなた小さなわたし」

を見つけちゃったんですよね。女性ボーカルだけど、重い歌詞じゃないし(2番に薬指のラブリングうんぬんあるけど、カットするので無問題)、なにより

「大きなあずさ」

ですよ。即決。テンションUP!で、この曲を作りました。
わざわざ残り1枚のところアマゾンから取り寄せてね!w

曲が決まると、メンバーは決まったようなものです。あずさ、千早は決定。なんかこの二人だとガチっぽい(歌姫楽園のイメージが…)だし、根本的に椎名法子の声と合わない感じなのでやよいも加えとく。真を加えたらACMになってまたガチっぽくなるので、もうやよいしかいない。それに、やよいはあずさや千早よりは椎名法子の声に近い、かも知れない。

衣装は、もちろんあずささんのためにグラビアミズギ。グラビアミズギ2は買ってないし、あれはグラビアミズギじゃなくグラビアシタギだろうJK…、って感じなので。

作成途中に七夕革命はあったけど、あまり有効には使えてないなぁ。でも、数は案外使ってるんですがね。まあそのへんの技術的なことはいいや。
プロデューサーさん歓喜!? 「アイマスL4U!」でものすごい裏技が発見される

なぜmixiニュースに、そして今更。
コマンドまでご丁寧に書かれてるし。

しかし、これがものすごい裏わざと思える人は少ないと思うのですが。というか、クロマキー合成のしやすさを求めてる人がマジョリティとは思えないのですが。

それと、「プロデューサー」は肩書きなので、さんをつけるのはヘンです。ののワさん気をつけてくださいw。

ところで、あずささん動画で、コミュ動画を使おうと思ったのですが。使いたいコミュは、最大ランクC。うーむ、ランクDならすぐなれるけど…。負け犬と、あと少し頑張ればいいんですが、Cかぁ。Cまで上げるなら捨てプレイにするのはもったいないなぁ。とりあえずCまで上げて撮影した後、最後までプレイするかぁ。
あずささん誕生祭動画、相変わらず進んでません。何が大変って、同じフレーズをリピートされること。同じフレーズということは、同じフリにしないと統一感がないけど、同じ絵面を使うと使いまわし感が出るというジレンマがありまして。

よくあるのが、1番のサビが、最後の大サビにも出てくるパターン。ショートバージョンにしたところで、普通カットするのは2番だから、同じ問題に直面するのよな。それがわかってるから、1番のサビを組んでるときには、すでに大サビのカメラワークとか考えてたりするわけですよ。

だから、違うキャラの同じフリにしたり、カメラワーク変えたりしてごまかす(ぉ)のですが。今回の曲は、

前奏で6回、
間奏で6回、
後奏で6回、

こんなんじゃ絶対使いまわしきれないよ!(AAry

仮組みは楽だったけどね!コピペコピペ(笑)

ちなみにAメロも同じメロディの繰り返しです(Aメロの中で同じメロディが繰り返される)。さすがに歌詞は違うのでダンス選択は楽でしたが。まあ、曲の性質からしょうがないのですが。

とりあえずやっと前奏の本組みが終わったのですが。って、まだ前奏かよ!w。で、でももう30本もPV撮ったんだよ!!NGもあるから、40本は軽く撮ってるな…。

ま、BBが簡単に撮れるようになったのはいいのですがね。とりあえずコマンドは完全に覚えましたよ。
ニコマスのまとめWikiの、二階堂P個別紹介ページができました。
http://www33.atwiki.jp/imas/?page=%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E5%A0%82P

ライブドア掲示板見る限り、7/4深夜くらいに加えていただいたようです。

> 525 :590:2008/07/05(土) 01:10:30 ID:RaCdapLU0
>    「に」完了です。少ないとこはさすがにはやい。

まずは590さん、ありがとうございます。ちなみに、リストに加えてくださったのも、掲示板見る限り、590さんです。

以前、リストのほうに載ったときも喜んだものですが、やっぱうれしいなぁ。紹介文もちゃんとあって。

> サウンドいじりや同一ステージ上で別ダンスを共存させるなど、
> テクニカルなこともやってのける技巧派のP・・・なのだがネタにもほどがあるw

お、おれって技巧派だったのかw。技巧…折角抜きの勘所を覚えてきたところだったのですが、七夕祭りでアドバンテージ(あったとしても)は消えましたねw。

まあ技巧派かどうかはともかく、ちゃんと、「同一ステージ上で別ダンスを共存させる」(熱くなれですね)、「サウンドいじり」(このまま美希だけを奪い去りたいですね)あたりをちゃんと見てくれているのがうれしい。

技術でなく、発想力で勝負したいです。要は、

「誰でもできるけど、俺がニコマスで初めてやった」

ということをやりたいのです。まあ、そんなネタがゴロゴロしてるわけではないので、「普通の」動画もたくさん作ることになるだろうけど。ダンスを抜きで重ねたのも、私が最初というわけではないようです。くっ。こんにゃくPに隙はなかった。

まあともかく、「熱くなれ」のコンセプトはそれ(抜きを使って、ステージ上で別ダンスを混ぜる)だったのですよ。それに関する米が少なかったので、ちょっと凹んでたのですが(あんなサムネにするからだw)。ほんとは、りっちゃんいじめはなんとなくつけただけなんだよう(ぉ)。いや、そのほうが再生数伸びるかなとかもおもっちゃったりして。

そういえばニコマススレでこんな流れがありました。ミテマスヨー。

>  708 名前:名無しさん動画閲覧中@全板トナメ出場中 投稿日:2008/07/06(日) 18:42:17 +sQ+A45A0
> ちょっとこの流れで人力検索をお願いしたい
> なんか二つのダンスの合成の動画って無かったっけ?
> ダンスを繋ぎ合わせたんじゃなくて、同じステージ上で別々のダンスをそれぞれ踊ってる奴
>
>  713 名前:名無しさん動画閲覧中@全板トナメ出場中 投稿日:2008/07/06(日) 18:46:21 Hzpr0sK30
> >>708
> これとか?
> 【愛m@s24】アイドルマスターMAD 合作「ニコニコ動画流星群」
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm3605979
> の11:25頃~
>
> 715 名前:名無しさん動画閲覧中@全板トナメ出場中 投稿日:2008/07/06(日) 18:50:52 /sCWMST20
> >>708
> アイドルマスター 「Okey-dokey (ニューアレンジ)」 千早・あずさ
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm3057385
>
> アイドルマスター 大黒摩季 熱くなれ 真・千早・あずさ
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm3802692
>
> 知ってるのではこのふたつくらいかな

そう。24時間TVの流星群みて、やられたと思ったんだよなぁ。ちょうど熱くなれ作成中だったし…。でも、やはり見る人は見てくれてる。この流れみてニヨニヨしてました。ニコマススレに私の動画のアドが載ったのはこれが初めてだと思う。こちらの715さんありがとうww。
ニコマスに革命が起こる…かもしれません。



この動画がバグなのか、隠しコマンドでなされたものなのかはわかりませんが、実在することは、実機で確認しました。

でもってこんな動画が。



まあいかにも釣り動画っぽいのでスルーしてたのですが、

>  139 名前:名無しさん動画閲覧中@全板トナメ出場中 本日のレス 投稿日:2008/07/06(日) 17:58:22 L1EhEnXT0
> >>116
> > てってってー動画見たけど、
> > おそらくライブハウスにカーソルがあるときになんらかのコマンドか
> > なんらかのボタンを同時押しで選択するとなるみたい
> > これで釣りだったら俺テラアホスwww
>
> 箱ディスクぶっこ抜きデータ持ってるなら、
> \root\initialFix\initialFix.bna を bnaextにかけてでてくる onair_list_msg_modes_all.txt を見てみるんだ。
>
> ---
> ライブハウス
> 市民ホール
> アリーナ
> 武道館
> ドーム
> ブルーバック
> レッドバック
> グリーンバック
> グレーバック
> ---
>
> とか、
>
> ---
> ブルーバック合成用の一風変わったステージだ。
> <ヒント>
> 方向パッドもしくは左スティックの左右で、
> ステージの色を変更できます。
> ---
>
> とかがデータ内に存在する。多分これ釣りじゃない。バンナムのリークだ。


との書き込みが。まあ、これが事実である保証はないのですが、こういう書き込みがあると信憑性はあがります。隠しコマンドですか。

バンナムがL4UにBBを仕込むことは十分考えられますからね。

コントローラー2個必要とか色々な情報が乱れ飛んでますが、わからん。寝るw。
そう、あずささん誕生祭。一応やるなら、「このまま美希だけを奪い去りたい」で使ったネタをあずささんネタでやりたいなーと思ってたわけですが。

まあ、まず、「あずさ」に置き換える言葉を決めます。「美希」は「君」でしたよね。これは編集のしやすさにも影響するので、できるだけ「あずさ」に近い言葉を選びましょう。そして歌詞の中にうまくおさまらないといけないのですよね。

…決まった。この言葉ならちょっと編集したらいいでしょう。

しかし、このフレーズを含む曲では、選曲が難しい。とりあえず、カラオケトラックがないとボーカル抜き出せないから、カラオケトラックが存在して(シングル曲)、なおかつ手配できる(絶版とかちょっと無理)ことが必要条件(すでに持ってるのがベストですが)。しかし男性ボーカルではそれほど使われるフレーズでもない。女性ボーカルだと、歌詞が重いほど「百合m@sですか」って感じになるしw。

百合m@sに抵抗があるわけではないけど(ぉぃ)(百合m@sとはいえ歌詞だけになるが)、自分で作る気にはならないし…そもそもあずささんがらみでは難しい。ゆきまことかはるちはとか、やよいおりなら、すでにイメージがあるから、形になったかもしれないけどね。

最初はどうもしっくり来る曲がなくて、誕生祭自体参加する気が湧かなかったのですが。いえ、前作をあげるのが見込みより1W遅れたこと、これからあずささんの誕生祭までの土日が全て予定埋まってるので間に合わせるのがしんどい、などの理由もあったのですが。

まあ、ぼーっと、あまりやる気ないまま、歌詞検索で、「このフレーズ」を検索してたのですよ。男性曲でもそれなりにあるのですが、シングル曲で、わたしがそれなりに知ってて、という曲はいまいち見つからないなー、とか、女性曲なら、ライトな曲か、ネタ曲じゃないといけないなーとか思いつつ。

みぃいつけたー!この曲見つけちゃった。これはテンション上がるな~!

しかし、シングル持ってないわけで…ついにAmazonでポチっちゃった。

ところでAmazonは1500円以上配送料無料なので、もう1枚買わないとなんだが…。今後カラオケトラックを使うかもしれない曲か…。ということで、1枚付け加えて買っておきました。

あとは、肝心の、誕生祭に間に合うかですが…。「熱くなれ」が1ヶ月以上かかったことを考えると、あと半月では、よほどkskしないとできないかも…。がんがれ俺。

ちなみに、この曲でやるならメンバーは決まりだな。声は全然あってないけど、歌詞があっているからおk。声と歌詞を両立するキャラはいませんから。
新作あげました。



さて、いろいろと。

抜きはそれなりにできるようになったのですが、抜くからにはあわせる背景が必要なのは当たり前。それを、いつも思いつかないので、ここは斜め上方向に、ダンス背景にダンス抜きを合わせることを思いつきました。要は、3人が別の曲のダンスを踊るということね。まあ、別のダンスを踊る必然性がいまいちないから、メインボーカル(真)とダンサー(千早、あずさ)の2パターンにしましたが。

あとは、シンクロくらいしか売りはありませんw。

春香(じゃなくてもいいけど何となく春香)「シンクロには自信があります!」
審査員「…本番では期待しています」

ってことか。

シンクロがあってる云々いうのには2とおりの意味があって。

1.ダンスの拍と曲の拍が合っている
2.ダンスのイメージと曲のイメージが合っている

ってことですね。もちろん両方合っていないといけないわけですが、いかがでしょう。実は熱くなれは先人の作品があるんですよね。1年以上前なわけですが。これを見ちゃうと、ダンスのイメージが固まってしまって、パクリにならざるを得ないので、投稿直前まで見ずにおいて、直前に確認しましたが、振り付け全然かぶってなくて安心しましたw。まあ、shiny smileとか、iとか、当時は存在しなかった曲のダンスも使ってるわけですが。

でも、ダンスは本当に吟味して選んでるので。事前に未完成版を見せたKAZさんにも、「愛しかないでしょう」のハートはいいね、とか言ってもらって満足。結局そういうこと。

前回もそうだったんだけど、間奏にやたら時間をかけてしまってます。構想考えるのも、作業するのも楽しい。

あ、りっちゃん、ネタに使ってごめんw。

追記:大サビのステージ入れ替わるところでライブ音源になってるのに、即気付いた人がいて、さすが。CD音源はペットが効いてないけど、ペット隊をカットインさせたかったのでそうしたという裏事情もあったりとか。違和感は…ないよね?
今月のDLC。さすがにグラビアミズギ2は引く。どう見ても変態紳士用じゃないか。通常の衣装とカメラワーク同じにして、透明度を20とかにして水着を重ねたら、誰でも簡単にスケスケできます。たぶんw。

で、夏だからハッピですか。おそらく要望のあるのは浴衣なんだろうけど、どうも裾の長い衣装は作りにくいらしいんで、無理だろうな、と思ってたら。しかしハッピかあ、うまく使えたらよさそうなんですが…。

アイドルマスター ロリフ大爆笑

このあたりリメイクフラグ来たか?w
というか1周年なのね。ニセPおめでとうございます!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]