忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このまま美希だけを奪い去りたい、ソコソコ伸びててよかった。けーーっこう力を入れて作ったので伸びないと悲しいですし。

ところで、ななななな~Pの引退作が先週の週マスにランクインしてまし     た。

引退ですか…。

というわけで終刊ななななな~Pランキング見てて、2位にPAMELAH入ってることに今更気付いた俺。全削除後なんで再生数巻き戻ってるけど。PAMELAHはマイナーだからやめておこうと思ってたけど、演出さえちゃんとしてれば伸びるんですね。

作るとしたら、BLIND LOVEかTWO OF HEARTあたりでしょうか。でもとりあえず、とりわけのネタがないと作るのもなぁ、ということで。なんか思いついたら作るかもしれません。

引退作の方は。コミュのつなぎ、そんなに簡単じゃないと思う…フェードだからね。まあ、原作はモーション流用してるから、同じショットの前後フレームも一致してるのかもしれませんが。でも口パクが合わないとヘンなことになるかも。
PR


美希派じゃない私もこの曲は美希で作らざるを得ない。で…やっぱりおっさんホイホイのタグついたかw

はい、まあ一発ネタですね。でもPVはしっかり作りましたよ。結局、最初の1番のところ以外はハーフテンポにしました。2番をばっさりカットしてますから、1番のサビ以降はずっとサビのターンなんですもんで、そんなにヘンじゃないかもです。ギターソロかもーんもありますが。

スモークステージ限定ということで、一番使ったのが蒼い鳥ですが、この振り付けがシンクロ取りにくいの何の。

ところで…my songのトレーラー見たけど、案の定スモークステージですね。ちぇ。

c002979b.jpg衣装は、ナイト帽子以外に似合うHEADアクセが思いつかなかった。で、ゴシックプリンセス以外にナイト帽子に合う衣装思いつかないけど、美希のゴシックプリンセスははっきり言って露出度が高すぎでどうにもしっくりこない。それでもそれ以上に合う衣装ないしなぁ。黒が必須条件だろうから、トゥインクルブラック試してみたけど、キラキラがミスマッチなんだよなぁ。

でもって結局ゴシックプリンセスにナイト帽子の初期千早スタイル。最近の千早はインディゴスパングル着てるイメージがありますがね。たぶん、蔵人PのリレやAC6の千早機の影響。

今回、スモークを綺麗に見せるために、白飛び気味に色調補正してみましたがいかがでしょう。並べてみれば一目瞭然ですが。もちろん上が補正済み。

他にも、間奏部のスクリーンにコミュ動画を置いてみたり、そこに固定カメラ抜き(デュオとトリオの差分抜き)の美希をクロマキー合成したり、まあ一通りのことはやりました。ところで、固定カメラの正面抜きってどうやるの?ホントにわからないんだけど…。

あと、大サビの入りでバグのSuperLong固定カメラを使ってます(モノクロになってる部分)。

正直、ミュージックビデオに歌詞はなくもがなと思うのですが、アイマスではつけるのが慣例っぽいので、先人に倣って右端に。縦書き字幕のスキルを覚えた!w
次回作、美希ソロで作ってるわけですが。ちょうどというか、こんな動画が。

覚醒美希と、L4Uの茶髪美希の違いを比較・検証してみた。

タイトルでwhoP特定余裕でしょうがw。なんかwhoPの怒りが伝わってくる動画です。
覚醒美希のコミュダイジェストが全然ダイジェストじゃないのですがw。

確かにセリフの使いまわしはどうかと思ったけど、あくまで覚醒は非公式ルートですから、作る側も悩んだでしょう。

で、自分のほうですが、この機に無印アイマスで美希プロデュースしました。L4U出てからは初めてです。覚醒ルートで。覚醒コミュを使いたかったので、全週録画してます。キャプボがしょぼくてmpeg2ですがそれでも50G。ほんとにディスク食いだなぁ…。

感想?そりゃ、CERO C(15歳以上)になるわな。

ところで、そろそろできるのですが、うpのタイミングむずいな。5/22はとかちの誕生祭なので。。
わーい。ニコマスWikiの投稿Pリストに「二階堂P」の名前が載りました

代表作はタニシの作り方なのね。音声の知識を使ったネタ、考えてるのもなくはないので、今作ってるものの次はそっちの方向でやってみようかな。

で、もちろんこういうのは勝手に載った訳じゃなく(自動化ができるかどうかはわからないが)、当然載せてくださった人がいるということです。

ニコマス本スレから、つべ板避難所の「iM@Sまとめwiki 補強計画 報連相スレ」へのリンクが張られてて。ここ見る限り、明らかに"590"さんが5/10に追加してくださったんでしょう。ありがとうございます(聞こえてないでしょうがw)

ニコマス界、いや、アイマス界は、本当に色々な方面で尽力されてる人がいます。「Wikiメンテ専」という人もおられるのでしょう。祭りを仕切る人、ランキング動画作る人、ニコマスのタグを整理する人…エトセトラ、エトセトラ。

お礼は、面白い動画を上げること、ですね。わかります。目指せ1万再生!週マスランクイン!

遠い世界なので見えないけど、きっと、ボカロとか東方とか、そういう世界でもそうなのでしょう。
M@STER LIVE3が色々大変なことになってるようです。

アイドルマスター MASTER LIVE 03 ダイジェスト

一言で言えば、賛否両論ってことでしょうか。

いくつかMADがあがってきてますね。こういうときにfullを上げないで、編集してショートバージョンを上げるのがおやくそく。

美希のMBF
これはどう見ても(聴いても)みかんのうたです。本当にありがとうございました。

春香の怖い鳥
えりりんうまくなってるなぁ。しかし春香がうまくなるとますますやよいの立場が…。

やよいのわたドル
ここのところ影が薄かったやよいですが、これはよいよい。やよ癒しですね。
バラード曲で作ってるのですが…シンクロが難しい!

まあ、まず、「今回はステージにスモークがある状態で通したい!」というコンセプトなので曲が極端に制限されます。もちろんイメージはダムPの月下祭

スモーク出るのは思い出をありがとう・蒼い鳥・9:02pmですか。全部チェックしたわけではないですが、たぶんこれらの曲は、ほとんどのステージででスモークが出ます。加えて、なぜか武道館限定でrelations。

さて、作ってみてるのですが。bpm72なので非常に作りにくい。

千早「!?」

はいはいお約束ですね。この数字が出てきたときの。でもあなた今回たぶん出番ないから。

まともにbpmあわせてヘンじゃないのは、bpm68の9:02pmと、頑張って106の蒼い鳥まで。

ハーフテンポにしたらどうか?bpm144と考えると、relations(142)、思い出をありがとう(133)、蒼い鳥(106)あたりが使えないでしょうか。

…だめです先生、リレはもともとダンサブルな曲なので、振りが合う部分が少ないです。思い出をありがとうは、めちゃくちゃせわしなく見えて全く使えません(蒼い鳥はもともとゆっくりした振り付けなので使えなくもない)。それに、ハーフテンポとフルテンポが混在するとめっちゃ違和感です。使うならせいぜい、サビの部分だけ通してハーフテンポ、とかになりますが…。

うーん。シンクロはさっさと決めてしまって、他の部分いじりたいのになぁ…。
DLC祭りに参加。



DLC祭りに間に合わせるために、相当妥協した面があります。反省をば。

Do-Dai部とふぃぎゅ@部からなります。今回、Do-Dai部ではカメラワークを少しは意識してみました。

まずはDo-Dai部。


・MIDで全員おさまる場合はMID。
・ソロパート、特徴的なフレーズではUP。
・足元を見せたい/全員を見せたいがMIDでは収まらないならLONG

てな感じでしょうか。

M@STER BOOK見た甲斐があるってもんです。

「突然告られちゃったぞ!」部分はキャラが寄ってきて、MIDで全員納まるのでMID。

「バス降りて歩いてたら~」の部分は、トレーラームービーでMIDカメラワークだったと思うのですが、「ぴょん」って飛んでるのがわかりにくかったので、LONGにして全部入るようにしました。

「突然なシチュエーション」はキャラが寄ってきて全員はいるから…とMIDにしたのですが、カメラがやよいや亜美を追ってしまって結局全員はいりませんでした。今にして思えば、伊織のボーカルオフにしてるからだな…。

「あれはみんなの憧れのプリンスじゅわ~ん」も、トレーラーで、全身が入らず中途半端だったのでLONGにして確実に全員入れるようにしました。

「何とかするべし!」は、とかちのこぶち以外ありえないでしょうw。なもんで、アップ。

「とにかくダイエット」「無理は承知で」も、トレーラーで、せっかくのビリー振りが見切れてたのでLONG。

その辺で疲れたのであとはデフォルト(ぉ)。

しかし、

・「MIDでセンターのキャラを映す」と全員収まるのに、「MIDで左右のキャラを映す」ので反対のキャラが見切れる

パターンはどうしようもないのか…。Programではキャラ指定できないから…。手動でやるしかないか。でも、その部分しか使わない曲なら手動にするけど、今回のDo-Daiは全編使うからなぁ…。本気ならその部分だけ別撮りにするところですが、そんなことやってたら時間かかってしまって乗り遅れる!w

しかし、

「UPにしたいけど、他のキャラが見切れるからやむを得ずMID」
「MIDの大きさで見せたいけどキャラが離れてるからやむを得ずLONG」

ってのは解決可能だということを、今更のように気付きましたw。

3人ぶん撮ってオーバーレイ編集すればいいんですね!

すみませんレベル低くてw。まあ、一歩一歩ということで許してw。それに今回は時間をかけられないのでやってる暇もなかったかもしれないし。

ふぃぎゅ@部は、一応本家と振りを合わせたところもあります。こっちはあまりカメラワーク意識せず。

「がちゃがちゃきゅーっと」=私はアイドル
「ふぃぎゅあっと」=shiny smile
「この街に降りた天使」=おはよう!!朝ご飯

この3つは本家と似せようとしてますw。

ちなみに「がちゃがちゃきゅーっとふぃぎゅあっと」が2回あって、最初はいおりんアップ、次がやよいアップなので、わたドルとSSは2回ずつ撮ってます(まあ、SSは他の部分でMID固定が必要になったので3回撮ってますが)。

また、「ポーン」のジャンプの振りはHere We Goの「どーん」ですが、これも3人分必要なので、3回撮ってます。

「おでまし愛の原型士~」のところ、シンクロずれてます。いおりんが前進するにしたがってフレームインする脇の二人という構図は気に入ってたのですが、肝心のところに気付かなかった。単純ミス。くっ。

あと、全く振りが別の曲をつないだことによる不整合。

「妄想、爆走、命がけ」ではいおりんが前、とかちが後ろにいるのに、直後の「ぽーん」ではとかちが前になってます。もっとひどいのは、「怒涛のトラブル天使」では上手側にやよい、下手側にとかちがいますが、次の「見とれるような造形美」では入れ替わってます。テレポートかよ!w

回避は容易(たとえば後者は、やよいを3rd,亜美を2ndにしたユニットで撮り直せばOK)ですが、PVだけで17本、コミュ含めたら全部で26本も撮ってたし、あまりこだわってたら乗り遅れるので、もういいかなとw。

このへんから面倒になってきてw。早さを要求されない状況なら、一晩寝たらやる気復活したりするけど、何度も言うようにジェバンニ続出の今回は急がないと。

「ふぃぎゅあっと」×8は8個もネタを考えるのが面倒だったので、L4Uコミュをつなげた。

2番に入って、Do-Daiに戻るところまでは、長シンクロとれたので、Here We Goでずーーっと。もちろん面倒だったしw。

こうやって見てると、ジェバンニって、すごいなぁ。時間は、場合によってはとれるけど、やる気の減衰は時間を置かないとどうしようもないからなぁ。
こんなのあった。本人貼り。自貼りの後のレス。

>   314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/04/30(水) 19:38:44 VEqWsmGi0
> >>309 ミンゴスのほうがすき。でもあずさのほうがすき。
>
> ところで、とくダネ!の取材依頼が来たんだけど、どうしよう。
>
> はじめまして。
> フジテレビで「とくダネ!」という朝の情報番組を担当しております●●と申します。
> 現在、来週6日(火)放送の特捜エクスプレスというコーナーでPerfumeを取り上げることになり、
> 現在取材を行っております。
> ご本人たちのインタビューほか、人気の理由などを探っていきたいと思っているのですが、
> 人気のきっかけがアイドルマスターの投稿動画という話も伺いました。
> ネットで検索したところ、mmtsgzkwysさんが一番始めに動画を投稿されたようでしたのでお話を伺えればと思い、
> メールいたしました。
> もし、一度メールなりお電話なりでお話しできればと思っております。
> お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


「人気のきっかけがアイドルマスターの投稿動画」…。

やっぱりパフュームはアイマスMADでブレイクしたことになってるのか?
本スレの意見は、

「MAD製作者が表に出るなんてありえない」
「アッコにおまかせの初音ミクのようになるんじゃね?」
「でも断っても他のPのところに行くだけだろう」
「某Pのようにマスク被って出演して来い」
「とりあえずギロカク行け」

てなところでしょうか。まあ、実際にMADが放送される可能性は低いでしょうが。放送されたらまた議論沸騰なんでしょうが。あまりいい予感はしないなぁ。

mmtsgzkwysさんは断るつもりみたいで、わかむらPと思われる人も、

>  429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/04/30(水) 20:28:35 5ulLE9Ci0
> ちなみにその取材はおいらのとこにも来ていますが
> Perfumeの云々というスタンス的にお受けするつもりはありません。
> おいらのはPerfumeのファンであることは事実ですが、
> あくまで個人が勝手に作ったMADというコンセプトの上で制作しているので
> Perfumeがそれで売れたとか、そういうことと結びつけて欲しくないからです。
> そのあたりの意志はいずれお伝えできるとは思うのですが。

このあたり、ボカロ文化と明らかな違いを感じます。ボカロは、「みんな楽しいよ、おいでよ」で、アイマスMADは「やって楽しいと思う人間だけがやってるんだ、干渉しないでくれ」って感じ。たしかどっかの人が、ボカロ本スレ
とアイマス本スレに、「釣りじゃなく、アイマス(ボカロ)の何が楽しいかわからない」という釣り投稿wをしたとき、各スレの反応が、そんな感じだったのですよね。

まとめると、とりあえず俺の意見は、あずさよりミンゴスが好きだな、うん。
Do-dai発表で続々ジェバンニがあがってくる昨今。ああああー思いついたネタあるのに追いつかないー。今日年休取っておいたらよかった~~~。もう疲れたよデコラッシュ…。

さてさっそくこういうのがあがってきてるわけです。気分転換に見るとまた力がわいてきて続きを作れるw

各キャラの「デートしてくれますか?」を検証してみた

検証動画なのに、うp主の趣味がわかる!ふしぎ!最後で答え合わせもできる!これで勝つる!
さてまもなく新曲。たいてい、

新曲がラジオで流れる→誰かがジェバンニする→その動画にwktk状態のみんなが集まって弾幕とかできる→発売されてもそこが聖地化する→そのPが頂点Pとなる(そういう人はもとから頂点っぽいけど)

てな流れです、

たとえば、

キラメキラリ(しーなP)
メリー(影山P)

とか。桃邪気Pの「隣に・・・」もそんな感じですね。

しかし、今回は誰も作りませんでした。まもなく、オフィシャルな振り付けが配信されるからでしょう。

…で、wktkしてるみんなは、オフィシャル販促動画に向かったようです。

アイドルマスター L4U! 新曲「Do-Dai」PV・L4Uカタログ第3号紹介

新曲 "Do-dai!"のほかにも、新衣装(主にミニウェディング)も見れて、とってもお得ですう。

1.「ダイエット」のフリ吹いた。完全にビリーだこれw。

  今まで、既存曲にビリーを合わせたもの(【MAD】ビリー軍団がPrincessBride!を踊ったようです)はありましたが。ついに逆ができるのか?w

2.「プリンスじゅわーん」「何とかすぅるぁべすぅいー」とかのとかちのやべぇこと。

3.チアの美希の胸揺れすぎ。また揺れる設定にしやがったなw。

4.ミニウェディングに衣装チェンジしたときの求婚弾幕自重w。

使い道多そうなフリ多いなぁ。ビリー部分はそのイメージ強すぎてあれだけど、「プリンスじゅわ~ん」とか、「デートしてくれますか」とか「ブイッ」とかは。

千早に関しては、公式動画(ニコニコ公式のアイマスレディオ)でメカフラグ立ってて、それもまた楽しみ。というか、キャラ的に歌えるキャラは限られるはず。千早、あずさ、真が厳しい(あと律子も)…って、ACM(ガチトリオ)が厳しい歌って…。L4Uはかなりの曲をACMでプレイしてるんですが。あ、真はまこまこりーんモードに入れば大丈夫かw。でもたぶんMP3(ロリトリオ)あたりがよさそう。

ともあれ、へろへろっとしたメロディーが好みの、楽しそうな曲です。配信後のジェバンニに期待だな。年休を申請したとかいうPもみかけたし!(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]