忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あげてみた。



ダメダメだった部分、今日1日かけて修正しましたよっと。ネタがない、ネタがない、と思ってたら案外何とかなったりしますね。まあ、心の充電をしたからでしょうが。

修正のメインターゲットは、最後の大サビ。ためてためて、もう終わりかって言う感じのフェイクの後に。ニコカラ当日では、ここが一番盛り上がるはずなのに、シンプルなシンクロのみになってました。

ガチ2個と、やりたかったけど、方法を思いつかなかった(けれど頭をひねって思いついた)演出と、いわゆる、ネタ。追加要素は4つかな。もちろん、それ以外の部分もたくさん修正してます。

また大黒さんですか、はいそうですw。ただ、たくさんネタを盛り込める曲だから、早めに作っておきたかったんだよなぁ…。あと、夏だし。冬は他の人の曲を作ります。

ひさしぶりに512x384(4:3)で上げることにしました。歌詞が動画のおいしいところを隠しちゃうので、下の黒帯部分に追い出して。ついでに上の余白(ってーか余黒ってーか)に曲データ常時表示で行ってみます。

今回からたくさん加わった要素は、カメラワーク(L4U側のカメラワークじゃなく、動画編集側のカメラのパンやズーム)ですね。というか、くーPのinfernoみて衝撃を受けたので多少感化されてますw。

今回は長かったー。やっぱ次からはワンコーラスで作るべきだよな。

最後になりましたが。今回の動画作成にあたり、励ましのお言葉と助言をくださったtaitokuPにお礼を申し上げます m(_ _)m
PR
一応動画できた。最後はダレた…だからまだあげてません。気になってる部分が何箇所かあるから、今日のニコカラの後にでもみんなに聞いてみようっと。

NRF(Nicom@sRockFes08)タグついてる動画見たけど、ほとんどネタなしだね。シンクロのみのシンプルなものも多い。この動画にタグつけちゃっていいのかなぁ。シンクロ主体だとは思ってるのですが。

ネタを入れないと作れないんですっ><。

まあ、こんな曲もあるしよいか。ジャバラP。



この小気味よさはたまりませんんんんー。

ところで、その辺が忙しくて、まだカクテルパーティー見てる途中なんですが、なんですかこのレベルの高さは。

今日から夏休み。ですが。

ううー、動画のほう、煮詰まってきた。どうしてもこの場面に合うフリが見つからない。アイマスって、シャウトするような曲(モーションある奴ね)、ないんだよねぇ。

え、煮詰まってきたの意味は元々違う?そんなの知ったことかw。

そんなときは息抜きにアサミンゴスPを見るか。


かれこれ10回以上は見てるが、中毒性は感じられないな、うん。「やよいー、ガバァッ」がダメすぎるw。
あ、VOC@LOID M@STER祭り、延期になったみたいです。8/31は準備期間が短いということと、ミクの誕生祭とかぶってるということで。

ということは、やるとしても、現在の動画を急いで上げる必要もなくなったというわけですね。まあどっちにしろ、今の動画、お盆までには上げたいけどなぁ…。

ところで、新作に765プロ朝礼を仕込もうと思って、オフラインにして時計を進めてアイドラ見てたら…8/8の朝礼、あれはなんだ。採用決定www。もう見た人はたくさんいるはずだが、明日になったら動画あがってくるのかなw。

765comm@ndで抜きが簡単になったわけですが。VSの弱点はいろいろあるんですが、クロマキー合成の精度が悪いのがその一つ。しかし七夕革命後はクロマキー合成する機会が増えたわけで。ほんとに思い通り行かなくてイライライラ。

しかたないから、部分的にWAX入れました。別ソフト使うと色々面倒だからやりたくなかったのですが。さらに言うと他のソフトの使い方覚えるの面倒くさい…ただでさえ萎えかかってるのに。

プレミア買えば解決するのかな?
作成途中動画をコミュニティ動画としてあげてみた。道はまだまだ半ば。

しかし、(※)タイトル・説明文・サムネイルはコミュニティ動画でも秘匿されません。」
ということはこういうサムネにしとけばいいんだな。(謎)

やっと2番までできた。1番も2番もおいしいネタがあるでしょ…削れないのだ。

ダンスにごまえとエージェント多いから、見たことあるフリが多いかもね。


VOC@LOID M@STER祭りですか。ミクの発売1周年の8/31に行われるようです。今の奴が早く上がったらKAZさんに合作持ちかけてみるか(ならこんなところに書くなって?w)。というかボカロでは単に1周年祭りやるのかな?

作るとしたら、なんで作るんだろう。ガネとサーならネタが1つずつあるんですがね。ただボカロの必然性をどこに出すかが難しい。ま、必然性がなきゃMADつくっちゃいけないというわけでもないし、必然性はKAZさんが作ってくれるでしょうw。

ガネといえば、inferno聴くと、ゆりっぺ=ゆりしー(雪歩の中の人)な気がします。名前が似てるというわけじゃなくてw。案外ハードな曲行けるんだよなぁ。雪歩じゃなくてね。えと。最近ゆりしーは地声で歌ってて、昔(ゲームの曲)と歌声が違うと、賛否両論なのですが、まあその地声のほうとね、似てる希ガス。KAZさんに言わせれば千早らしいですが。

infernoで一番再生多いのはこれか。蔵人Pです。かっこいい曲で大好きですが。潜伏弾幕にやられないようにw。それは蔵人Pのせいじゃないなw。
ニコマス視聴者に36(25+11)の質問とかができてる。こんなチャンス、逃がさないぽーん。早速参加。

1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
  二階堂P

2.名前・P名の由来をお教えください
  とにかく名前を覚えてもらいたかったので、どこかでPの顔出す機会があったら、二階堂盛義の顔を出してやろうと思って、つけました。

3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
  たしか2chのプロ野球板広島本スレ「ウヒョスレ」で、「それ行けカープ」見たのが最初だな。ベース投げのくだりは今見ても吹く。というかアイマスとは思えないコメントなんですがw。

4,XBOX360とソフトは持っていますか?
  持ってれぅ。

5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
  1~2時間くらいじゃない?

6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
  登録した頃にすでにはまってたかは覚えてないけど、プレミアムではありますw。

7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
  やよいー!俺だー!ナデナデさせてくれー!

8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
  えこPかなぁ…。絞るのも大変だけど。

9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?
  えこPのロケットガールですね。七夕革命後の今でも燦然と輝く金字塔。

10,一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?
  慈風Pのバストアムーブ2ですね。こんな作り方あるんだと思いました。そもそも美希をどうやって抜いたのかと衝撃を受けましたね。知らない曲でここまで引き込まれたのは他にないかも。そして最後…。

11,公式曲で好きな曲は何ですか?
  やっぱごまえかなぁ。あとリレも。

12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
  アイマスガールズ(ぉ)。ま、特にはないかも。

13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
  24時間TVですね。いつかはああいうの参加したいけど。

14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
  特にしてないと思うけど…w。飲みにいく回数は減ったかもね。お金じゃなく、「飲んでる時間があるなら動画作りたい」いう理由w。

15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?
  公式とニコマスが協力して何かを作っていこうという現状かな。ファン側からのフィードバックが、これほどダイレクトに公式に反映されるのがすごい。千早の胸ネタとか、とかちつくちてとか、見てれぅとか。

16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
  ゼノグラシアはなかったことでいいんですよねw。
  TVでは見ないと思う。ニコニコアニメチャンネルとかで再放送やるなら見るかもね。

17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
  最近どうこうということはないなぁ。ずっと継続的に盛り上がってるから。

18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
  アイマス2が出るまでは今の形の延長で行くんじゃないですか?

19,バンダイナムコのDLC商法についてどう思いますか?
  適正な値段じゃない?曲とか高いという向きもあるけど、ショートバージョンだけど、10人レコーディングして、3人モーションキャプチャしてるんだよ。
  全部買うから高いと思えるのではw。

20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
  これはコンテンツホルダーの意向に従うしかないでしょう。でも、二次創作を許せないコンテンツホルダーは先細りでしょう。従来のビジネスモデルは破綻しているのだから、新しい流れを作れる、もしくは最低のっかれるコンテンツ作成者が勝つと思います。
  …MAD作成側が、越えてはいけない一線はあるけど。

21,ニコマスのP達にエールを送ってください
  200%元気です!

22,これからデビューする人にエールを送ってください。
  MAD2000に届かせられない私が言うのもなんですけどw。

  動画は最低ネタが一つあればできます。そのネタを形にする「技術がない」というのが障害になることは90%ありません(特にデビュー前だと、発想力も知れてるだろうから、そんな難しいネタは思いつかないでしょう)。形にしたいという思いさえあれば、人間、調べるなりなんなりして乗り越えるもんです。

ということで、作りたいものができたら、とにかくやってみれば、案外できます。これほんと。

23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
  あなたがたのノリ、大好きですw。

24,あなたにとってアイマスとは
  自己表現のための、すぐれた場と手段。

25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
  まだ続くじゃんw。

(ニコマスP専用編)
26,ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
  これがわからないんだな。自分では、初MADであるところの、やよいのbe m@ster of life(2008/01/02)だと思うんだけど、確かにその前に解説動画っぽいのあげてる(やさしいタニシの作り方:2007/11/11)。で、これがまたほとんどのMADより再生数多いんだw。Pタグつけてるしね。
だもんで、「○○月デビューコミュ」とかに入ってないのですw。誰か、俺がいつデビューしたか教えてw。

27,デビューのきっかけを教えてください。
  どっちがデビュー作かによるけどw。タニシのほうは、「ビットレート下げたらタニシができる」と聴いた瞬間に原因がティンときたからかな。aikoの方は、単に前々からMAD作りたかったというだけで。

28,自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
  公式曲はあまり使いませんね。どうしても被るし。
  で、シンクロ重視ですかね。それに、最低一つ、シンクロ以外にネタを盛り込む感じ。
  あと、自分の聴く傾向を反映して、J-POPですね。

29,今後どういった作品を作っていきたいですか?
  シンクロ重視で行きたいと思いつつ、今までのやり方でよかったのか模索中…。
  とりあえず、全編ダンスだけ、というのからは脱したいかも。

30,編集に使用する主なソフトは何ですか?
  VS11、aviutlあたり。

31,素材の自撮り環境は整っていますか?
  おk。アイマスのためだけに箱○も買ったし、ニコマスのためだけにPV4も買ったぞw。720p最高ですぅ。

32,今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
  やよい誕生祭あずさ誕生祭

33,参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
  やっぱやよい誕生祭でしょう。当時のつたない編集技術ながら、ネタを盛り込めたし。抜きも頑張った。代表作を自薦しろといわれたら、今でもこれです。

34,ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
  週マス増刊号でPick Upされたこと。

35,逆に、辛かったことは何ですか?
  まだそんなにないかも。タグ全消しされたことことかな。「千早いじめ」タグがいけないらしい。「千早いじめ」ロックして様子見中w。

36,最後にニコマスPとして一言どうぞ
  まだ試されてないことはたくさんあると思います。それを探しに行きましょう。

でもこれって、にごやよ方程式的には便利ですよね。

さて、そろそろ次回作の話もせねばなるまい。

唯一つ確かなのは、

「この作品のために結構DLC買っちまったw」


ということ。

衣装を3着、アクセを1つ。まあ、衣装のうち2着は、おまけ(L4UのDLCには、無印時代のDLCがおまけでついてくるものもある)目当てなのですがね。

この気持ちをあえて言葉にするなら、「後には引けない」かな…w。

NRF(NICOM@S ROCK FES)に出せるかなぁ。曲に問題はないです。邦楽だけどロックなアーティストだし、たぶんその中で2番目にロックな曲。が、例によってつくりに問題あるかもしれないw。まあ、これは他の作品見て決めればいいか。あと、期間。8/17までに上げないと、祭りが終わってしまう。いろいろな事情があって、フルバージョンだし。というか1番も2番もおいしいので削れないのな…。

まあいいか。真、春香、やよいという、「パーフェクトサン」トリオで、センターは真だから、なんなら真誕生祭にも出せます。

bpmは104だけど、こんな曲ハーフテンポで行くに決まってる。よって208扱い。はええ。あんまり遅い曲のダンスは使えません。今まではわりと遅い曲で作ることが多くて、あんまり速い曲のモーション使ってないもんだから、あまりダンスが頭に入ってないw。

ごまえ(bpm180)、エージェント(178)、アイマス(165)あたりかなぁ。shinyやDo-daiは、bpmは170くらいあるけど、モーションのイメージが違うから、あまり使えないかもしれません。使えたほうがダンスのバリエーションは広がるのですが。

…前作、「大きなあずさ~」が伸びなかったからなぁ。やっぱり、曲の知名度が響いたかなぁ…。とかいいながら、アルバム曲とか選んじゃうのでした。まる。
世の中には社交辞令というものがあります。

たとえば、人の家に遊びに行って、「また遊びに来てね」って言われたとして、それが本当に先方の本心なのかはわかりませんよね。

で、話は変わって…。



たしかとかち杯とかやよいカップもやってたよね。勝ち時計:91秒ってすごいけど、どこを見ればわかるのだ?競馬しない私にはわからんです。

さて、これが迷惑なのか、という心配の向きもあります。「またお願いしますね」とかいわれても、ほんとは迷惑がられてるかもという可能性もありますよね。

しかし、主催(首謀?)者のせりざわPのブログに、こんな書き込みが!

> 14. Posted by 荒尾競馬 写真撮影担当    2008年07月24日 21:47
> この度は冠競走ご利用いただき、ありがとうございました。
> 実は裏方担当のため実際の様子は御ブログにて初めて拝見いたしました。是非ともまた同じように盛り上がっていただければ幸いであります。
> (荒尾競馬開催日に誕生日の方、となると、如月千早様、高槻やよい様がいらっしゃるようです)

如月千早様、高槻やよい様…まさか指名で来るとは思わなかった。コレはどう見ても社交辞令じゃない。向こうは本気だw。

九州で千早、やよいスキーのPというと…もちろん影山Pですよね!w

しかし、バンナムと同じように、Pたちと共存するとは素晴らしい競馬だ…w。

おまけ:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]