忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DLC祭りに参加。



DLC祭りに間に合わせるために、相当妥協した面があります。反省をば。

Do-Dai部とふぃぎゅ@部からなります。今回、Do-Dai部ではカメラワークを少しは意識してみました。

まずはDo-Dai部。


・MIDで全員おさまる場合はMID。
・ソロパート、特徴的なフレーズではUP。
・足元を見せたい/全員を見せたいがMIDでは収まらないならLONG

てな感じでしょうか。

M@STER BOOK見た甲斐があるってもんです。

「突然告られちゃったぞ!」部分はキャラが寄ってきて、MIDで全員納まるのでMID。

「バス降りて歩いてたら~」の部分は、トレーラームービーでMIDカメラワークだったと思うのですが、「ぴょん」って飛んでるのがわかりにくかったので、LONGにして全部入るようにしました。

「突然なシチュエーション」はキャラが寄ってきて全員はいるから…とMIDにしたのですが、カメラがやよいや亜美を追ってしまって結局全員はいりませんでした。今にして思えば、伊織のボーカルオフにしてるからだな…。

「あれはみんなの憧れのプリンスじゅわ~ん」も、トレーラーで、全身が入らず中途半端だったのでLONGにして確実に全員入れるようにしました。

「何とかするべし!」は、とかちのこぶち以外ありえないでしょうw。なもんで、アップ。

「とにかくダイエット」「無理は承知で」も、トレーラーで、せっかくのビリー振りが見切れてたのでLONG。

その辺で疲れたのであとはデフォルト(ぉ)。

しかし、

・「MIDでセンターのキャラを映す」と全員収まるのに、「MIDで左右のキャラを映す」ので反対のキャラが見切れる

パターンはどうしようもないのか…。Programではキャラ指定できないから…。手動でやるしかないか。でも、その部分しか使わない曲なら手動にするけど、今回のDo-Daiは全編使うからなぁ…。本気ならその部分だけ別撮りにするところですが、そんなことやってたら時間かかってしまって乗り遅れる!w

しかし、

「UPにしたいけど、他のキャラが見切れるからやむを得ずMID」
「MIDの大きさで見せたいけどキャラが離れてるからやむを得ずLONG」

ってのは解決可能だということを、今更のように気付きましたw。

3人ぶん撮ってオーバーレイ編集すればいいんですね!

すみませんレベル低くてw。まあ、一歩一歩ということで許してw。それに今回は時間をかけられないのでやってる暇もなかったかもしれないし。

ふぃぎゅ@部は、一応本家と振りを合わせたところもあります。こっちはあまりカメラワーク意識せず。

「がちゃがちゃきゅーっと」=私はアイドル
「ふぃぎゅあっと」=shiny smile
「この街に降りた天使」=おはよう!!朝ご飯

この3つは本家と似せようとしてますw。

ちなみに「がちゃがちゃきゅーっとふぃぎゅあっと」が2回あって、最初はいおりんアップ、次がやよいアップなので、わたドルとSSは2回ずつ撮ってます(まあ、SSは他の部分でMID固定が必要になったので3回撮ってますが)。

また、「ポーン」のジャンプの振りはHere We Goの「どーん」ですが、これも3人分必要なので、3回撮ってます。

「おでまし愛の原型士~」のところ、シンクロずれてます。いおりんが前進するにしたがってフレームインする脇の二人という構図は気に入ってたのですが、肝心のところに気付かなかった。単純ミス。くっ。

あと、全く振りが別の曲をつないだことによる不整合。

「妄想、爆走、命がけ」ではいおりんが前、とかちが後ろにいるのに、直後の「ぽーん」ではとかちが前になってます。もっとひどいのは、「怒涛のトラブル天使」では上手側にやよい、下手側にとかちがいますが、次の「見とれるような造形美」では入れ替わってます。テレポートかよ!w

回避は容易(たとえば後者は、やよいを3rd,亜美を2ndにしたユニットで撮り直せばOK)ですが、PVだけで17本、コミュ含めたら全部で26本も撮ってたし、あまりこだわってたら乗り遅れるので、もういいかなとw。

このへんから面倒になってきてw。早さを要求されない状況なら、一晩寝たらやる気復活したりするけど、何度も言うようにジェバンニ続出の今回は急がないと。

「ふぃぎゅあっと」×8は8個もネタを考えるのが面倒だったので、L4Uコミュをつなげた。

2番に入って、Do-Daiに戻るところまでは、長シンクロとれたので、Here We Goでずーーっと。もちろん面倒だったしw。

こうやって見てると、ジェバンニって、すごいなぁ。時間は、場合によってはとれるけど、やる気の減衰は時間を置かないとどうしようもないからなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]