忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンセルって何でしょう。ドタキャンは論外ですが、そうじゃなきゃいいんでしょうか。ゴルフやってて思います。

ゴルフって、基本1パーティー3人か4人なので、7人なら1人の余裕がある理屈です。でも…。そう思う人が二人いると、5人になって困ります。

だから、ゴルフで一人キャンセルするってのは、幹事にすごく迷惑をかけるわけです。参加ってのは、よほどのことがないと取り下げちゃいけません。

そう思ってました。そう思って、お金もないのに必死で予定合わせる自分が馬鹿みたいです。

あくまでたとえ話です。
PR
4/30に、GDO OPENで西脇CC行ってきました。名門なのでいっぺん行ってみたかった一方、「古いだけのゴルフ場」という話も聞いたので、ちょっとビクビクして行ったんですが。やはり、名門、という言葉のほうが正しいと感じました。コースの眺望が最高です。

ただ、これも歴史あるゴルフ場特有のことかもしれませんが、あちこちに植わっている木の高いこと高いこと!フェアウェイにも結構植わってるので、かなり邪魔されました…。

なぜか多かったのが、カラス。北6番ホールには、「おはよう」と鳴くカラスがいました。なんだこいつ(笑)。

帰り、8時過ぎてから高速に乗って、10時になる前に降りたので、ETCの割引が一切適用されませんでした。くぅ。不覚。

5/2は、オリエンタル。49-55の104。ミドルアイアンがすべてシャンクで、怖くて打てませんでした。その後、なぜか神戸Westに移動して反省会。ゴルフ場より遠くなってるし(笑)。プリペイドカードの最低金額が2000円で、170発も打っちゃって手が痛くなりました。なはは。そこではシャンクはそんなに出なかったけど。

明日はローズウッド。事情があって練習してないので、うまくいくか不安ですが。それより問題は、天気と渋滞かもかも。ま、なるようになるでしょ。
先週は、K2+1カップ@隨縁カントリークラブキャニオン上野コース。一昨日は、かさぎGC。1回行ったら1回叩く。2回行ったら2回叩く。とほほ。

隨縁が、なぜかバック(6874Y)から回って53-63、かさぎがレギュラーからで48-65。なんだ、この後半の叩きようは。どちらも、フェースがシャットに入るようになって、ドライバーは浮かない。FWはチョロ。アイアンはシャンクする、アプローチは大オーバーと。同じパターンですか…。

いえ、フェースがシャットに入ってるというのは、サークル会長、Hさんに見てもらったからわかったのですが。実は隨縁の帰りに、松原インターゴルフで見てもらったのです。ありがとうございました。一応かさぎでは修正したつもりですが、やはりすぐには直らなかったようです。

隨縁は曇天だったけど、せっかくのこの季節。どちらもR163をフルオープンでかっ飛ばしていきました。雨が降ったら屋根閉めればいいんだしね。高速道路ではこうはいきません。

しかし、隨縁の日は、暑かったので急遽半袖でプレー。念のため持っていったものが役立ったってことですが、もうそんな季節なのね…。

ところで、ボールホルダーが壊れた。底に穴が開いていて、絞ればぶりっとボールが出るタイプ(どうでもいいが擬音何とかしろ)なんですが、底の穴が緩くなって、自動卵産み器になってしまいました。短い命だったなぁ。つーか、買うときに予測しとくべきだった。くぅ。

GWにたくさんプレーするので、かさぎの帰りに、ちょうど寝屋川の二木ゴルフがあったので買ってきました。そしたら、なんとPRGRのポロが安売り中。PRGRって、とてもブランドを重視するメーカーなので、なかなか安売りってしないのね。これは入れ替わり時期だからかも。MとLLしかなかったけど、欲しかったので買ってきました。LLで問題なす。あぁ、また思わず散財しちゃってる…。

あしたは、GDO OPEN@西脇CCです。
次の日曜、久しぶりにK2+1カップということで、週末に練習してきました。

しかし、あいかわらず引っ掛け気味。全部が全部というわけじゃないけど。

でも、最近アイアンがつかまる(ことがある)ようになってきて、アイアンの、「当たったときの距離」が、自分の思っていた距離と違うことに気づきました(遅)。

今までは、たとえば5Iは160で6Iは150で…と10Y刻みだと思ってたのですが、ミドルアイアンの距離が出ます。

いつも行く練習場は混んでるので、たいてい2Fか3Fで打つのですが、5Iで180のグリーンにキャリーで届いちゃうんですよね…。これって、170くらい飛んでません?ちなみに4Iは当たらないのであまり使う意味があまりないことにやっと気づきました(だから遅いって)。

一方、ショートアイアンは以前と別段距離変わらず。8Iで3Fから打てば140に届くから、まあ130ということで、このへんは以前と一緒ということで。

ちなみに、引っ掛けの影響は、どうも短いクラブで大きいようで。PWでフェースがかぶるとてきめんに飛んで115くらい。一方、PWっぽい(と私が感じる)弾道だと100がやっと。でもこれって、もしかして開いてる?

最大の問題は、どれが正しいPWの距離かが自分にもわかってないことですね(ぉ)。

↓my備忘録
・インパクトでハンドファーストがほどけないようにね。引っ掛けて即死しますよ。
・前体重は駄目よん。引っ掛けるかプッシュスライスで即死しますよ。
・アプローチはアップライトな軌道で。ダフったり捕まえすぎてどこまでも飛んでいったり。
昨日は、三田ゴルフクラブに行ってまいりました。街中のコースで、ティグラウンドから民家が見えたり、田んぼ越えのティーショットのホールがあったりでした。さすが古いコース。ネタ満載のラウンドでした。

さてゴルフの内容ですが。まずは5番ミドル。317ヤードの超打ちおろし。レイアウト図はあるけど、グリーン面は見えない。で、フォアキャディがいるんですが。最初、同伴競技者Hさんが打った球は引っ掛けて左へ。フォアキャディはもう1球打ってくれとのジェスチャー。で、打ち直し。

グリーンに行ってみると。なんと私の球がワンオンしてる。四条畷のサービスロングの2オンが一度経験あるけど、イーグルトライは2回目だなぁ。

で、同伴競技者Hさんは、打ち直した球の4打目がトップしてグリーン奥に。しかし、そこにはボールが2球。ひとつは、なんと最初に打った球。方向は違うから、ハネてここに来たんでしょうが…。でも、Hさんスプーンで打ったんですが。すごいなぁ。でもあのフォアキャディ、打ち直せって言ったよなぁ…。

そうこうしてるうちにも、後ろが打ってくる。危ないなぁ。だって、飛ばない私がワンオンしてるし、Hさんにいたっては跳ねたのが濃厚とは言え、スプーンでオーバーしてる。黄色いカラーボールはOさんだな。グリーン左手前の池の前で止まりました。

そしていよいよイーグルトライ。テークバックしたそのとき。後ろでドスッという音が!なんと。私の後ろ1mに、黄色いボールが落ちたのです。コーライグリーンで硬いのに、穴がぽっこり開いてるから間違いない。さすがにガクブルしましたよ。あんな大穴が開くような勢いで飛んできたボールが当たったら…。

でも、黄色いボールということは、打ち直したってことですよね(後ろも知り合いなので、誰がどのボール使ってるかわかってる)。そこに止まってセーフだったの、われわれ見えたんですけど。このフォアキャディめ。適当に仕事してるな。というか、グリーンにいるんだから打たせるなよ。安全にかかわることだし。

おかげで、イーグルトライは、いろんな意味で腕が震えて、ドショート。というか、入れようなどという気持ちはまったくなく。早く前進したいという気持ちだけ。手前に乗ってたので、打てばティグラウンドから離れられる。数メートル進んだところで、危険度が変わるとも思えないんですが。まぁ、バーディートライは何とか沈めたけど。

ねえ、あのフォアキャディって何?私らの球も、もしかしたら打ち込んでたのかもしれない。何も見てないってことやね。

だいたい、2組で男4人しかいないのに、うち、3名がティーショットグリーンヒットもしくはオーバーしてるんですよね。これはグリーンあくまで打たせたらだめですよねぇ。


さて話は変わって。インに回って。何番か忘れたけど、同伴競技者Hさんは、プッシュして右のホールのティーグラウンド付近にボールが。「ごめんなさいー」とか言いながら探しに行く。まあ、それ自体はたまにあることですが、Hさんが、血相変えて「大丈夫ですか!」と言って走っていく。見ると、そこに一人倒れてて、それを同伴競技者が取り囲んでいる。げっ。もしかして当てちゃった?

しかしなんと、実はその人は、足がツってこけてただけ。Hさんが、「ボール飛んで来ませんでしたか?」とか訊いたら、「飛んでこなかったなぁ」とのお答えだったらしく。ちなみにHさんのボールは見つかりませんでした。


後半、15番ショートでの出来事。私がUTで打った球は、グリーンオーバー。正直UTはでかかったかもしれないけど、アイアン引っかかりまくりだったので、4Iよりはうまくいく確率高いと思ったのです。で、OBかも?ということで、気は焦る。カートに乗り込んで進むけど。あれ?何か忘れてない?そう、もう一人の同伴競技者、レディスのTさんが打ってない。そのときには遅く、Tさんはものすごい高低差を上って(リモコンカートなのでバックできない)、ティグラウンドに。私は、グリーン奥にOB臭いボールを捜しに。何しろ、ティグラウンドが高く、グリーンがその次に高く、途中はOBでない谷になってるコースだったもんでTさんは大変。

そのころには、後続組(書いたとおり、身内)はもうティグラウンドについてて(例によってショートホールでは混むらしく、我々も待ったしね)、見えないけど多分笑われてる。Tさんの球はチョロで、よりによって途中の谷に落下。それを見て、私もグリーン奥のバンカーに落ちてた自分のボール、先に寄せてようと打つと…クリーンヒットでホームラン!

さっきも書いたけど、グリーンが高く、その前に谷がある。ものすごい飛んで、なんとTさんのボールのそばに。一部始終は後ろの組は見てたけど、Tさんは見てなくて(ティグラウンドから降りてくる道は死角になってる)。自分のボールのところにつくと…ボールが2つあるのでびっくり。すみません、それ私のボールです…。

こんどはこっちが走る番。打ったボールはドダフリでちょっとしか進まず。そこから打った球はオーバー気味…。と、思ったら、後続組みに、「今の危ない、暫定打っとき」とのお言葉(グリーンは高い位置にあるので見えない)。えっ。チョット奥目くらいだと思ったのに。

そんなこといわれると暫定は手が縮むわけで、手前のカラー。本球は生きてたけど、最初に入ったバンカーの、しかも奥のヘリ。う、打てない。またホームランというのが最悪シナリオだし。無理やり打った球はバンカー内のライのましなところ。そこからのバンカーショットはなんとかうまくいき、2パット。

さてスコアはどれほどでしょう。6オン2パットの8ですね。暫定も入れて、7回ショットしてます。というか、ティーショットから毎回グリーンを狙ってるのに、6回連続外したわけね。

ショートホールで、OBなしの8なんて、記憶にないなぁ…。



もうひとつ。後半になって、Tさんが、「オリンピックしよう」と言い出しました。隣で金銀言っているのが聞こえたらしく。金3P銀2P銅1P、1P=50Gで開始。したのはいいですが。そのホールでいきなり事件が。一番遠いところに乗せたTさんは、よほど金賞が欲しかったのか、10m位のパットを7mくらいオーバー。それまでインパクトで緩んで失敗してたのですが。それを見て大笑いのHさんは、ドショート+ドヒッカケ。パターのドヒッカケってどないやねんってことですが、ほんとにドヒッカケ。横に1mくらい外してました。よほど銀賞が(略)。このホール、Tさんは4パット。Hさんは3パット。こ、この人たちって…(笑)。

私も後半は荒れてたので、最終18番まで誰もワンパットせず。最終18番で、私が銀賞&Tさんが銅賞。ベットには強いらしく、150Gの勝ち。いぇい。

ということで、スコア?スコアはねぇ…。

48-62の110。

大波賞状態。何やってたの?って感じですが。前半から引っ掛かり気味だったアイアン、後半はもうヒッカケが止まらず打つ手なしでした。いろいろ原因は考えたんだけど、ラウンド中には直らず。今にして思うと、ボールに近すぎたのかなぁ…。ドライビングレンジで試してみようっと。

しかし、上には上が。我がサークルの会長、Hさんは。

44-64の108。

なので。ほ、ほら、後半風がえらく強くなったしねぇ…。しかし20打差はすごいこと。エブリツー以上ですよ。18ホールに換算したら、40打も違うんですよ!(笑)。

そしてこんな私でもグロス3位(6人中)、ネット3位。後続組もまた叩いたみたいで…。

そういうわけで大波乱のゴルフでした。くぅ。帰りは大雨だったし。

ちなみに、ETCデビューですよ。行きで150円、帰りで550円(お好み焼きやでくっちゃべってたので早朝深夜割引の時間になった)、合計700円お得、ご機嫌。

コースのまとめ。

・ラウンドしているのは、じいさんが多い。
・しかもみんな明治の大砲。なぜ?
・距離甘くない?460くらいのホールのセカンド、200ちょいだったんだけど。そんなわけない。。
・コーライにしては目が弱く打ちやすかった。
・なぜか、250ヤード先がくぼんでるホールが多かった。私には問題ないけど、飛ばし屋にはつまらんコースかも。Hさんとか。まあそんな人はバックで回れってか。
・レディスティーがあまり前にないね。
・バンカーは硬そうな外見の割りに、結構やわらかいものもあったりする。で、何でホームランしたんだか…。
・ということで、一度行ったし、まあも一度は行かなくていいかなぁ。

ほかのネタ

・Oさん、昨日届いた新クラブ。DG-X100とチッパーの組み合わせ。しかもそのチッパーが火を噴く。
・Yさん、車の中で何かを熱唱しているのをKさんに目撃される。勝負に負けたら歌うという条件で勝負を挑まれるが、勝利する。
・他にもいろいろあった気もするけど、いろいろありすぎて忘れたw

そうそう。150Yの距離表示が、鳥の巣箱であることを知ったのは、ラウンド後のお好み焼き屋ででした。
サークルの人が、ヒマラヤの20%引き券とやらをゲットしてきました。このチケットのスゴいところは、レジでの価格から20%引かれる事。セール品ならそれから2割引かれるし、たとえば2着で10%引きって特典があるウェアなら、そこからさらに引かれるという仕組み。2割はでかいですよ。

KC380003.JPGということで、まずはシューズ。今使ってるシューズは、白と黒のツートンで、まあある程度どんなウェアにも合うものなんですが、やっぱり、黒いパンツに合わせると、少しね…。それに、最近(ゴルフ行き過ぎ)で若干へたり気味だったので買い足しました。これ、多分前モデルなんで5990円と安くなっていたのですが。というと、約4800円?なんと安い。シューズって、14800円って言われても納得なのにねぇ。

お次は、アディダスのパンツ。こちらはセール品ではないけど、7千円台で買えたわけだし。

あとは、あまり思いつかなかったので消耗品。まずはボールですね。Reygrande EXEの24個パック(ほんとはWF432がいいんだけど)に、グローブを買って、総額15000円ちょい。なんと安いことで。割引券万歳。

ちなみにご本人は、シューズ2足買ってたもんで、ふたり分の荷物は、買い物かご2個にも入りきらないくらいになりました。ええ、荷物もちはいたします(笑)。その状態でパター試打してたら店員さんが寄ってきて、「かごはレジでお預かりしましょうか」と。それはいいけど、「ヒマラヤカード作りませんか」のおばさんが寄ってきて、追い払うの大変でした。クレカは懲りたんだってば。何で最近そういうの多いんだろう…。

次は、このあたりで一番ウェアのセンスのよい二木ゴルフの券をキボンヌ(マテ)。
泊まりでゴルフに行ってきました。ライバルということになっている(でもたいてい負ける)Kくんと、兄貴格のKさん(あ、区別つかない)。ちなみに私もイニシャルだとKになるわけで、毎月やってるこのラウンドを"K2+1カップ"と称してます。

初日は播州カントリー。アコーディアグループのゴルフ場です。クラブハウスが狭くて、ロッカーが異常に小さい(ボストンが入らなかったのですが)こと、あとコースは狭くて短いけど、メンテ自体はよろしい。これで土曜6700円ならお得だと思うのですが、同伴者にはいまいち不評だったみたい。

 安いから初心者が多くてスロープレーと打ち込み(もちろんフォアーなんていわない)が多いのが難点ですね。グリーンは重めだけど、やや目がきつくて突然オーバーすることがある。あと、硬いんで転がしで攻めないとだめですね。その転がしが調子悪くしてましたので…。あんなに得意だったのになぁ。

午前中、アイアンが冴えて46。なんと14パットです。久しぶりにバーディーとりました。けっこうなアゲンストの中、200ヤードをUTで1mに乗せてバーディー。…ほんとは、2グリーン(この日は左グリーンでした)の間を狙ったら引っ張ってしまって寄ったというのが事実ですが…。グリーンの左がOBで怖かったのでそうしたんですがね。というか、200ヤードアゲンストでは、普通には届きません。引っ張ったから届いたのです(笑)。

後半は、23パットと乱れましたが50で96。めっさ久しぶりに100を切りました。Kくんは109叩いたので、久しぶりの勝利。6連敗か7連敗してたけどなぁ(笑)。あと、500G・キャリーオーバーあり・パー縛り(最後のショートのみなし)でニアピンやってたのですが、なんと全ホール1オン。ただし3パットしまくったのですが、キャリーオーバーもあり、全部持っていってしまいました。うひ。500G×2×4=4000G。

そのあと、近くにあった上月城をみて尼子の歴史に浸ったあと、ダイヤモンドCCに移動。前泊プランで取っていたのです。

 翌日は、ゲストを迎えてのラウンド。前半は雪がちらつくラウンド。私の中ではほとんど初雪。3月も中旬になっていまさら…。

とはいえ、前日からの好調を維持していて、パーを3つ取って46。またニアピンやってたんですけど、どっちも取りました。つまりショートホールはどっちもパー。

 後半にはえらく風が吹き出しました。暖かくなると思ってたんだけど…。出だしの10番でOBダボの8。11番ロングで下りにビビって4パットしてしまい、また8。これで崩れました。14番ではティーショットドヒッカケで林、セカンドで木に当てて、サードで出したもののつま先上がりのライから打った4打めがOB。3パットのおまけまでついて(崩れたときにこうなる癖を何とかしないと)10。55と崩れて、101。まあ、最近110切れない!とか言ってたんだから多とすべきかもしれません。Kくんは46-47の93で敗北。つまり前半終了時点では同点だったんですよね。

しかし!こんなに崩れていてもニアピンだけはとって行く私(笑)。実は最終ホール170Yはワンオンせず、奥のカラー5mだったんですけど、誰もオンしなかったのでセカンド勝負というルールで、カラーからパターで寄せてらくらく獲得。うひ。500G×3×4=6000G。でかっ。結局、ショート4ホール全部パーだったわけですね。

まあ、カップ自体は敗退なので、帰りの飯はおごりましたよ。さらに次回のゴルフ場の確保も…。今度は奈良三重方面行こうという話だけど、なかなか安いところないなぁ…。
来週のコンペのために、ゴルフの練習しました。すっぽ抜けが多かったんもんで、思い切って左手を返すイメージで打ってみたら、飛距離が安定しました。ただし、当たり前だけどフックが出るんだよなぁ。ただ、OBになるよーなダグフックは、思わず右手を返しちゃったときにしか起きないので、フック自体は起きるものとしてあきらめるのが賢明かも知れず。飛距離がデカくなるから、短いクラブを持てるというのもありますしね。

もうひとつ。よく言われるのは、腕とシャフト45度の角度ってね。私もそうだし、学生サークルで初心者を散々見てきた経験から言うと、この角度がなくなって、一直線に近くなっちゃう。すると、手が返せないからプッシュスライスになるか、それを嫌って無理やり手を返してチーピンになります。

ここまでは散々気にしてて、アドレスのときに、腕とシャフトの角度に気をつけるようにしてたんだけど。ふと気づくと、いくらきちんとセットアップしても、バックスイングのうちにそれが崩れて、結局インパクトの時には一直線に近くなっちゃってるのに気づきました。うーーん。

ってのが、今日の備忘録。自分のためにね。来週のコンペまでにこのページ何度か見るだろうから、忘れないでしょう(笑)。
へさしぶりにゴルフネタ。チェリーヒルズ~マスターズと行って来ました。
面倒だから結果を先に出しちゃおう。チェリーは、127という信じられない大たたき。マスターズは105。前半47だけど、後半耐え切れずに58叩いちゃって、また100を切れませんでした。まあ、今年初めて110を切ったからよいか(笑)。

チェリーは、距離が短かったので、「じゃあ青から回るか」と青から回ったのが大失敗。いえ、もちろん127叩くからには、ショットの調子もメタメタではあったのですが…。グリーンが割りと小さい上に、グリーン左右が落ちててOB、というパターンが多い。ということは、セカンド以降のOBが多発!しくしく。ということで、出だし5ホールで5OB。あと、これは行く前から聞いてたけど、グリーンも難しい。数えてみたら8回も3パットしてました。パーオンして、50センチのパーパットはずしたりもしたなぁ!

で、翌日、マスターズでラウンドということは、帰る値打ちはあまりない。ということで、小野市のゲストハウス小野オリエンタルってところに泊まる。場所は、ローズウッドGCの近く。ツインで楽天料金税込み1万円だから、往復の高速代・ガソリン代を考えればお得。なのですが…。

行ってみたら、これが公営の施設にありがちの、ガラガラ。部屋は広いし、綺麗なのは綺麗です。掃除も行き届いてるし。めちゃくちゃ綺麗なのが、逆に不気味。工業団地のど真ん中なので、車もあまり通らないし。一応、フランスレストランもついてる(これがまた恐ろしいほど綺麗なんだ)けど、雰囲気に圧倒されて、街に繰り出すことに決定。

しかし事前の調べが不十分で、その場で携帯ぐるなびなどで調べる羽目に。くるま焼肉って店がよさげだと思えたけど、電話してみれば満席。生レバー食いたかったのに…。とりあえず、三木につぼ八があることはわかったので、最悪そこに行く、あとはタクシーの運ちゃんに聞く、ということで三木方面へ。三木までタクシーで1500円くらい。

結局行ったのが、そのつぼ八の近くにある、「でん」の2時間食べ放題。別にがつがつ食べたいわけじゃないけど、われわれクラスなら(笑)普通に食べてもこっちの方がお得だろうということで。結局食べ過ぎて翌日苦しかったけど!

さて翌日。マスターズですよ。マスターズといえば、「おっ、トーナメントコースだね!」と言う人と、「キャディ可愛かった?」と言う人に分かれますね!(笑)

ただ、関西に帰ってきて思うのは、

「関西のトーナメントコースは値段高すぎ!」

ってことですね。

関東では、トーナメントコースも、そうでないところも値段は一緒だし、別にお高くとまってもない。なんで、マスターズとか、ABCとかはあんなえらそうなの?(ぉ) 那須小川とか、ジュンクラシックとか、別に料金といい、雰囲気といい、特別じゃないけどなぁ。

そういや、ニューセントまた行きたいなぁ。ここのOLDコースで、ゴルフ始めたばかりにハーフ80叩いたんだよなぁ…。2番でセカンドでガードバンカーまで行ったのに、何度グリーンに向かって打っても戻ってきて、ギブアップする羽目になったんだよなぁ…。難易度評価4.6ですか。そんなもんでしょう。

話がそれた。マスターズは、噂に違わず綺麗なコースで、これがまた、広い(ツーグリーンなので必然的にグリーン周りが広いということになる)。キャディのほうも、噂に違わず可愛いし(笑)。OBは1つだけ。まあ、ワンペナには何度か突っ込んだけど。ただ、ラフがきつい。冬でこんなんだから、夏場はひどいことになるんでしょう。

例のボートもありましたよ。「新々上ってナンボ」に出てきたやつ(笑)。「まだ、引退はないな…」とかよくわからんことを言いながらラウンドしてました。引退するかよっ。

実はライバル(ということになってる)と競ってたんだけど。唯一のOBを最終ホールで打ったわけで、打ち直しで1打負けた。何やってるんだ~おれ。

この場所に行った記念ということで、バイザー買ってきました。お高くとまってるとか何とか言いながらも、ね(笑)。
えっと、コメントのなさから読者の期待がなさそうなゴルフネタですが、そんなことは気にせずに書き続けます(笑)。…社会人サークル入ってるので、きっとmixiやってる人、さがせばいっぱいいるんだろうけどね。

さてネタですが。こないだゴルフで回った彼。やつは変わったやつです。久しぶりにキャディつきで回ったわけです。彼はロングホールで、ティーショットをカート道の逆側に打ってしまいました。そういう時は当然、クラブを2~3本持って行くのがマナーです。で、彼も最初はアイアンを数本持っていこうとして、「あ、ここロングホールだ」と気づいたのです。

並の人なら、ここで持っていくのはウッドと、せいぜいアイアン2本くらいなのでしょうが、彼は、「次にキャディさんに迷惑をかけたくない」(キャディさんも仕事なのでカートとボールのところを往復してくれる)ということで、あれも、これも…と持って行き、ついにキャディバッグに残ったのはドライバー1本。あと別の場所においているパターも残ってました。彼が何本キャディバッグに入れているか知りませんが、ルール上、キャディバッグには最大14本のクラブを入れられます。ということは、12本とか持って歩いたの?ドライバーだけ残っているキャディバッグは異様でした。

で、それはそれでいいんでしょうが、キャディさんはプレイヤーが打った後、クラブをキャディバッグに戻すという仕事もあります。ということで、キャディさんは10本くらいのクラブを持って帰ることになったのでした。あれ、迷惑をかけないためだったはずなのに…(笑)。

彼の逸話はまだあります。ラウンドの後半、ティーグラウンドで、「ちょっと冷えてきたな~」とか言って、端っこのほうに行きました。ああ、立ちションかぁ、キャディさんつきだからチョットまずいけどやめろともいえないなぁ~と思って、あさってのほうを向いてたのですが。たぶん、もう一人の同伴競技者も、キャディさんも聞こえてたでしょう。

で、ふと見ると、彼は、避雷小屋で…腕立て伏せをしていたのです。腕立て伏せ…。あの状況、ゴルフをする人間が100人居れば99人は立ちションだと思うでしょう。それくらい意表を突かれました。ましてや、腕立て伏せなんて…。

もっとも、ゴルフしてると、いろいろ面白い人に会えます。ピンとOB杭を間違えて、「あそこまで打ちたいんだけど、何ヤードある?」と聞いて来る人とか。えっと、聞かれてるのはヤード数で、質問に回答があっていなくて申し訳ないのですが、とりあえずそっちを狙うのはやめといたほうがいいと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]