忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーグリップ交換したんじゃなく、握り方を変えたということねw。

昨日久しぶりにまとまったゴルフの練習しました。ここのところ、あまりに調子が悪かったのですが。色々考えた結果…グリップを変えました。今まではウィーク目にしてたのですが、それじゃあきっちりホールドできてない、気がする。ということで、スクエアか、微妙にストロングかも、程度に変えてみました。

効果はあったらしく。ボールがしっかりつかまります。飛距離も少し伸びた感じ。というか、落ちてた距離が戻ったという感じですが。この季節はボールが飛ばないからなぁ。
ただし、当たり前ですが左に行くことが増えました。最近、やや右目だったボールの位置も直した=左に移動したので、それもあってどんどん左行く。ま、今はそれでいいや。

ただし、悪い癖として、テイクバックでフェースをシャットにして、そのままだと左に曲がるので、フォロースルーでフェースをオープンにするというものがあります。これをやると、よくても飛距離落ちるし、悪ければスライスします。

あと、右に体重を残す癖がある。ボールが右めにあったからね。これはいただけません。トップならいいのですが、体がくるっと回ってしまってアウトサイドインの軌道になります。コレを直すためにも、ボールを左目に置くようにしたのですがね。

そう、つまり左一辺倒というわけでもないのが困ったものです。まあ、今週末試してみます。
PR
えっと、今更な話ですが、年始(1/4~1/5)に、泊りがけで岡山にゴルフ旅行に行って参りました。1/4が、JAPAN湯の郷旭GC。これがまた、ベントの割に重いグリーンで。アプローチ、パターともに距離感がおかしなことになりました。アプローチは根元まで突っ込まないとショートするし。パッティングはショートで3パットの山、かと思えば下りは大オーバー。目かな?でも、ベントらしいからなぁ…。設備は古いですが、広々としたゴルフ場で、いいのか悪いのか。ちょっと変わったゴルフ場でした。

その晩は、翌日ラウンドする日本原CCに移動してロッジで1泊。なのですが。ものすごく綺麗なゴルフ場なのに、ロッジは超ボロボロです。鍵は外からかけられないし(内側からはかかる。トイレじゃないんだから)、やたら気密性が悪くて寒い。2部屋あって、仕切りは襖だけだけど、暖房両方についていて、片方にはこたつもある。ご丁寧に布団には電気毛布。そしてそれでも寒い罠。

晩御飯は部屋で食べる。鴨鍋おいしかった!そして鍋があれば暖かい。男3人で食べて腹いっぱいになったから、女性がいたら食べきれないでしょうが。というか、こんな物寂しいところには女性は泊まらせちゃいけませんが…。本当は作州武蔵に泊まりたかったんですが、あいてなかったんですよ…。というか日本原があいている理由把握(笑)。作州武蔵はめっちゃ綺麗なホテルだったのになぁ…。

しかし日本原は距離もあって、よいコースです。2度目ですが。距離がありすぎてパーオン率が限りなく0ですが。レギュラーで6600オーバーって、並みのコースのバックより長いんじゃあないでしょうか。

スコア?それは内緒(ぉ)。
昨日、この雨の中行ってきました。滝野カントリー迎賓館コース。もっとも、兵庫は大阪より雨がましだったみたいで、予想よりはましでした。それでも濡れ鼠になったけどな。

会社のラウンドなもんで、久しぶりにフロントから。そしたらとたんに98。久々に100をきりました。会社コンペだとハンデ少ないので4位。、ついでに見事にニアピンを獲って、写真タテをゲットしてきました。

しかし、評判の割りに狭いコースだったという印象です。グリーンは素晴らしかったけど。正直、滝野なら八千代のほうが…。遠いけど。

とはいえ、打ち納めにはぴったりのコースでした。前からだけど、100切りましたし、最近不調だったパットで、何かつかんだ気がする。37パットですが。

ところで、しばしばあったケース。グリーン上にカジュアルウォーターがあった場合の処置です。

1.ボールがカジュアルウォーター上にあるとき
2.プレーの線上にカジュアルウォーターがあるとき

の2パターンがあります。プレイ中は、1のみが救済対象だと思っていたのですが(なぜってグリーン外ではそうだから)、調べたら両方とも救済対象のようです。

で、救済方法ですが、カジュアルウォーターが介在しないニヤレストポイント(ハザード除く)にプレースです。なお、このニヤレストは、グリーン上に限りません(前述のように、ハザードだけは除く)。つまり、ニヤレストがグリーン外でも、そこからプレーしなければならないことと、あと、ドロップでなくプレースになること、ですね。

なぜややこしいかというと、グリーン上のカジュアルウォーターとスルーザグリーンのカジュアルウォーターでは救済され方に違いがあるからですね。さっきの、救済される条件もそうですが、

スルーザグリーンでは、「ボールのライ」と「スタンス」がカジュアルウォーターの影響を受けなくなる場所まで。グリーン上では、それに加えて、「プレーの線」がカジュアルウォーターの影響を受けなくなる場所まで、救済されます。

詳しいサイト見つけました。
http://www.sy-golf.com/kouza/dousuru/29.html

ところでカップ周辺が水浸しだったらどうしようもないです。実際ありました(笑)。
ニコニコのメンテが長引いてる…。ニコスクリプトを一般に公開したのが原因か?

今日もまずは「メリー」聴こうと思ったのにw

えっと、ところで、明日打ち納めなのですが。季節外れの大雨って何ですか奥さん。行くのは滝野C迎賓館コース。楽しみにしてるんだが…。

最近パターがからきしダメ。ちょっとラウンド前に練習しようと思ったのだが、雨ならさすがにやらない。ま、朝からは降らないかもしれませんが…。
**バーというものが色々あります。一般的なものはダーツバーとか。行ったことあるのは、マジックバーとか。

で、ヤシロのコンペの後、三ノ宮のゴルフバーに行ってきました。プロがやっているバー。コートかけがアイアンのヘッド。でも、スプモーニ注文されてレシピがわからなかったマスターです(笑)。
明日、久しぶりのゴルフです。ヤシロカントリー。実は行くのは初めてです。年末年始色々計画してます。

来週、グランベール行きます。で、年末の28日、滝野C迎賓館コース。年が改まって、1/4に上月、泊まりで1/5に日本原。ほとんどのコース、行くの初めてです。

ヤシロカントリー:12/8(土) 15800円昼食つき。アクセスは良好ですよね、ここ。

グランベール:12/16(日) 4サムで15990円ですが、一度回ってみたかったので。これでも安いほうだと思います。うちからだと、亀岡まで出てそこから京都縦貫ですね。

滝野C迎賓館:12/28(金) 11000円昼食つき。さすがの冬の平日。迎賓館を1万円で回れます。八千代は行ったことありますが、迎賓館は初めて。楽しみでっす。

上月カントリー:1/4(金) 6990円昼食つき。死ぬほど安いです。ただ、10:55のスタートはこの季節チャレンジング。ま、回れなくても、安いし…(ぉ)。上月はアクセス悪いだけで、コース自体はよいという評判です。

日本原カンツリー:1/5(土) 15600宿泊・朝食・昼食つき。かなり安いです。しかし、調べてみると高度250mとか。寒くないかなぁ。隣の昨秋武蔵CCは200m以下でましそうなのですが、ロッジが一杯だったのでこっちにしたのですが…。

というか、ずいぶんクラブ握ってなかったので、今日打ってきました。で、打ち方忘れてるという結論に(藁)。ま、何とかなるでしょう。でもヤシロって、GDOとか見てると、狭いと書いてあるんだけどなぁ。
本日、バードウィングCCに行ってきました。レギュラーでも6500Yオーバーと距離が長く、広いコースです。がGDOとか楽天ではメンテの悪さをさんざんに書かれていたのでどうかと思っていました。

しかし、ゴルフ場に着く前から波乱続きでした。三重県のコースに、初めて名神から行ってみたのですが、信楽のあたりで道端に鹿の死体があったこと。危うくぶつけるところでした。

6691d965.PNGで、ナビに従って、R422からr50に乗りました。r50はかなりの険道ですが、一直線のルートなので時間が節約できると思ったのです。対向車が来たら離合が大変だなぁと思っていたのですが…






071111_0830~01.jpgなんと、三重県に入ったあたりで通行止め!たぶん、地図の×印のあたりです。しかし、なんという無慈悲な看板。
そりゃ、対向車来るわけないよなw
ちょ、迂回路なし。仕方ないので戻りましたよ。だいぶ時間ロスしました。







ただし、瀬田のあたりから信楽や阿山に抜ける道は予想以上に良い道だったので、今後は愛用するかもしれません。帰りも、大山崎まで1時間、そこから高速を降りて(名神が事故渋滞してたので)、家まで1.5hで帰れました。というか第二名神に大期待。もっとも第二名神は、高槻~神戸JCTのバイパスを作らないと意味がないと思うんですがね。できたら茨木北ICからするっと抜けられる。宝塚のところ毎日渋滞してるやん。

えと、肝心のゴルフですが(笑)。コースは、いかにも、以前名門だったが買収されてメンテが悪化したコースという感じでした。距離6500y、フェアウェイも広々。ただし、メンテ悪いし、色々なところ微妙に気が利かない。たとえば、レストランが現金清算なのはいい(いや、できればカード清算のほうが望ましいですが)として、なぜか伝票が全員一緒になってたり。ヤーデージもわかりにくい。

一番ひどかったのが、EASTコースの4番ロング、471の打ち下ろしで、どうみてもサービスロング。なんか罠があるかな?と思っても、ティインググラウンドのコース図みても、カートに積まれているコース図みても、何も見受けられない。しかし実は、グリーン前50y地点くらいに池がいくつもあって、見事にKくんがつかまってました。ツーオンを狙ったわけでなく、レイアップしたのに池につかまるのにやりきれないところです。…なお、なぜかスコアカードのレイアウト図には池が書いてあったりするのですが、普通ティグラウンドの横に図があればそれを信用するよねぇ…。たぶん、あまりにサービスロングすぎるんで新設したのでしょうが。

メンテはやはり悪く、練習グリーンがねちゃついたり(笑)しますが、個人的には一応許せる範囲です。グリーンがゴワゴワで異常に遅いというのは許せないのですが、そんなことはないので。ただ、芝があちこちまだらで、正直見栄えしませんね…。1000円高くなっていいから、ちゃんとメンテして欲しいコースです。Kさんは、ひたすら「もったいない」と言ってました。確かに、メンテさえよければ愛用したいコースですよね。

バンカーの砂がやわらかく、目玉がたくさんできますが、出すこと自体はたやすいです。アプローチが、ランニング以外がだめだったのでひどいことになりましたが、スコアは48-53の101。また100切れなかった…。もっとも、アプローチ失敗してグリーンはずしても、ランニングで寄せれば寄せワンが結構取れるので、パット数が30とか大変なことになりました(笑)。
行きの車の中はニコニコまみれの音楽でノリノリ(ぷ)。J様のキラメキラリあたりが危険です(笑)。タニシができれぅ~♪。エアーマンなんかも普通にスピードでますね(別に音楽が速度上げてるわけでないが)、おかげで早く着きました(えっ)。

で、今日は暑かったので半袖でプレイしましたよ。最初のハーフ、打ち方忘れててえらいことでした。トリ、トリ、ダボ、トリ、ボギーと来ましたが、15番の寄せワンでようやく波に乗って、終わってみればいつもどおりの52。ただし3パットナシの14パット。バンカー3回で、ショートホールは2個とも乗らなかったので罰金は1600Gですか。

後半はうってかわって3パットを連打。バンカーはなかったけど。51(22パット)。まとめてみたら103の36パットと、普通に見えますね(笑)。でも後半の方が8パットも多いのに、スコアは前半のほうが悪いのです。ま、チョロしまくってたしね。

ダブルペリアは27.6と最大のハンデをもらったけど4位で、ちょうど表彰からはずれました。がっくり。

帰りは南風でどろ焼きをいただく。いえ、団体戦負けたんですが。だしに漬けて食べるのがおいしい。
また茨木高原カンツリークラブに行ってきました。7時37分だかそこらのめっちゃ早いスタートですが、30分で着くので無問題。

着替えて、パットしようとしたら、同伴者のKさんがいる。すぐに、もう一人の同伴競技者のMさんも来る。で、だべってたらあっという間にスタート時間。何にも練習してねー。

まあ、いいかと思ったら、出だし4ホール連続で3パット(笑)。結局このハーフで5回も3パットしちゃった。ついでに、11番ショートでシャンクでOBでへこみます。このハーフ55も叩いて…。最後のホールで寄せワンのパーを獲ったのが慰め。

お昼ごはんも、昼食つきデーだったから、限定メニューで残念。しかたないからエビフライカレー。3人とも(笑)。

昼からは4回もバンカーにぶち込んでしまって大変でしたが、何とか47。ということで102。また100切れなかった…。残念。

ところで今週末対抗戦があって、いろんな罰金があるのですが。

・ショートホールワンオン逃し 500円
・3パット 200円
・バンカー 200円

これを今回に適用すると。

・ショートホールワンオン逃し 500円×2=1000円
・3パット 200円×7=1400円
・バンカー 200円×6=1200円

多すぐる…3600円ですか。でも、対抗戦本番でも、ワンオン逃しがでかいから、気をつけないとね。215のショートなんて乗るわけないし(笑)。
サークルのKさんが、いっぺん見たいというので、茨木高原CCに行ってきました。茨木と言っても、豊野町との境界なので、うちからは40分ほどかかります。阪急とJRの線路越えないといけないしね。

私も行くのは多分10年ぶりくらい。行くまでの道のりは険しいけど、上がってしまえば、これがまた広い。イメージとしては、ダイヤモンドCC。なんでこのゴルフ場で5発もOB打ったんだか…。

ここの練習場には、バンカー練習場がついています。で、ラウンド前に練習したのですが…。やわらかい砂にSW刺さって全然でない。そのノリのまま、1番ホールでバンカーに突っ込んで9を叩いて…午前中はリズムを取り戻せないまま。パーはおろか、ボギーも2つしか取れない有様。57も叩いちゃった。

後半はリズム取り戻したけど、上がり2ホールでバテたか、トリプルボギーとクォドラプルボギーということで、50。107ですか。まあ、何とか110は阻止したのでよしということで。

そうそう、ここはグリーンの硬さにえらくばらつきがあったなぁ。INは柔らかいグリーンが多かった気がするけど、OUTではけっこうはじかれたような気がする(なのにスコアはOUTのほうがいいのが謎だけど)。

しかし、記憶にあったとおりのゴルフ場でよかった。唯一の欠点は、冬は寒くてゴルフにならないということですが、ものは考えよう、夏は涼しいです(実際、このコース、8月が一番プレーフィー高いという珍しいコースです)。将来的にはホームコースにしたいなぁ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]