忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年、オリエンタル、播州東洋、西宮高原とゴルフに3回行きました。が、なんと…一度も110を切っていません。スコアにならなかった原因は、

オリエンタルではショット全般がだめで、
播州東洋では後半に急にヒッカケがでて、ついでに5パットとかでグズグズ。
西宮高原ではアプローチが全部こぼれちゃって、

って感じですか。しかしひどいなぁ…。

ちなみに播州東洋で散々だったあと買ったパターマットの効果はあったらしく、西宮高原では35パットと、久しぶりに平均2パットを割りました。

あと、時々出てくるドヒッカケ。軌道がめっちゃアウトサイドインになってるのがわかるんですが、うまく直せません。まあ、西宮高原では、それを必死でカバーして、かなりドヒッカケを止めたという感触はあるので、今後もそれを続けられれば…とは思います。

まあ実際は、スコアにならなかったので、いまいちブログに書く気にならなかったというのが、実際のところでして…あせあせ。
PR
パターマットを買いました。先日の播州東洋で、瞬時にパターがわからなくなってしまって、発作的に5パットしてしまったり…あまりにひどかったので。

基本的にショルダーストロークを心がけてる(つもり)のですが、どうも私はパンチを入れたがる傾向があって…。先日の播州東洋ですが、初めて数ホール、パンチを入れている自分に気がつき(というか、練習グリーンの段階でパンチが入ってたことに気がついた)、INの後半はパンチを入れるのは何とか回避できたけど、いかんせんタッチがわからなくなってしまって。午後は露が飛んで速くなったグリーンで、いよいよわからなくなってしまって崩れました。

買ったパターマットは、なんと980円。1.8mの短い代物ですが、うちの部屋に置くことを考えると、むしろちょうどよい代物です。ということで、ボールとパターを持ち込んでごつごつ打ってますが。問題は、パターを部屋に持ち込んでいることで、そのうちバッグに入れ忘れてラウンドに行きそうなこと。

ヤフオクとかで、同じモデルを買おうかなぁ…。古いモデルなんで、3000円くらいで買えるかも知れないけど…。
1/5にオリエンタルGC行ってきました。
6500円という格安。ごはんが別なんですが、それでも安いですね。取ってくれたKさんに感謝。

しかし、どうしてもアイアンがちゃんと飛ばない。悔しかったので昨日、今日と練習したのですが。一応対策かなと思えたのは、スイングのあいだじゅう左手首を固めて、右手の人差し指をハズす(中指と)こと。

いえ、ここに書いておけば、また次に同じ状態に陥ったときに参考になるかな、ということです。
あけましておめでとうございます。

昨日、旭国際東条コースに打ち納めに行ってきました。噂に違わず長いコースでしたが、レギュラーから打たせてもらえなかったのが残念。実際は、フロントティーも表示(6225ヤード)よりは後ろにあった感じではありましたが。

…まあ、スコアが56-52の108ではなんにも言えません…。ひさびさにDrのOBを連発しちゃいました。あと、やたらバンカーに入りましたね。砂もやわらかくて打ちやすかったけど。

…次は打ち初め。1/5にオリエンタルに行ってきます。
いろいろあって。23,24,25と3日連続でゴルフでした。妙見富士、太平洋C宝塚、三田レークサイドを回ってきました。

どれもグリーンが速く、とりわけ妙見富士は、今までで一番速いグリーンだったかもしれません。基本的に速いグリーンが好きなので、なかなかよいラウンドではありましたが、さすがに疲れて、今日は昼まで寝てました。

妙見富士は、インターからちょっと遠いのが難点ですが、きれいなコースで、しかも広い。クラブハウスも綺麗。本来、土日祝は14000円台で昼食別ですが、なんとスポット優待デーで、11000円で昼食つき。この差額はかなり大きいです。多くのコースでスポット優待デーを設けているのですが、この差額の多さは珍しいことです。うまく取れてラッキーというものです。

太平洋宝塚は、普段平日優待券を使って10460円とかですが、親父が以前コンペをしたときにもらった幹事様優待券か何かで、なんと6210円!これは安いです。このチケットは平日限定でしたので、会社が特別休日のこの日にしたのです。ひとホール、やたらトリッキーなロングがあったけど、おおむねいいコースです。

三田レークサイドは、以前コンペで回ったところです。清水~北摂とまわったけど、清水だけ練習グリーンより重かったような…。しかも、遅いスタートだったってこともあるけど、途中で日没。北摂の7番くらいからティーショットが見えず。8番ではなんとなく飛んだ方向がわかる程度。9番では完全に見えず、そこらにいた担当のおじさんに教えてもらう羽目に。もっともおじさんも見えないらしく、探すのを手伝ってくれた程度。よくロストしなかったもんです。

セカンドなんか意味もなく刻んだし、グリーンは何とか投光機で照らされてるけど、アプローチさえ見えず、パットのラインも適当。マークさえ見失いそうな恐ろしい状況。ゴルフ場、詰め込みすぎです。やっぱこの時期、10時台のスタートはだめですね。そんな中でも8番でなぜかパーが取れたんですがね(自慢っ)。
金曜日休んで、沖縄にゴルフ旅行に行ってまいりました。

初日、サザンリンクスゴルフクラブで回りました。平日なのに、スリーサム割り増しで2万オーバー。でもそれだけあって、いいコースでした。広々としていて、OBがなかなかでない。ついに一度も出しませんでした。隣のホールには何度か行ったけど。セパレートの林が少なく、打ちやすいけど十分広いので隣に行って危ないということも少ないです。

名物、海越えの7番は、チーピンでなんとか海越え。よほど右が怖かったんでしょうか(笑)。グリーンはティフトンで、目が効いてます。なんでも、沖縄ではベントは育たないとのことです。

最終日は、宮里兄弟がホームグラウンドにしてたベルビーチでラウンドしました。こちらはコーライで、ますます目がきついグリーンでした。こちらは、それなりに狭くてOBも出ます。しかしやはり苦手のコーライに苦しんで、40パットを叩いてしまいました…。

ゴルフ以外の話ですが。2泊目にトレーラーハウスに泊まってBBQをしました。火をおこすのは大変でしたが。とにかく豚肉がうまいですね。さすが沖縄。
ついに、というべきか。やっと、というべきか、ドライバーを買い換えました。ウェアを買いに行った二木ゴルフで、狙っていたインプレスX445Dが中古で置いてたのでつい。RシャフトとSシャフトがあったのでSシャフトを買ったのですが。よーく見たら9度。しくった。

とはいえ、もともと弾道は高いほうなのでいいかな、という気もしています。実際打ってみると、うまく打てればちゃんと上がるし(ミスった時にはキャリーが悲惨なことになるが)、パカっとフェースが開いてもあまり上がらないから傷が浅い、かも知れない?

ついでにスイングも変えてみてます。増田哲仁理論で打ってみてら、確かに飛距離が伸びた…けど、これはスイングのせいか、クラブのせいか…。アイアンの飛距離は落ちてるんだけどね(笑)。いや実は、激しくコックを使うスイングを矯正してる(つもり)ので、そのせいで飛距離が落ちた面もあります。どーなんでしょう。
今日もゴルフネタ。とはいえ、プレーした話じゃないです。地元の茨木カンツリークラブで日本女子オープンがあったから観戦に行ってみました。

天気は悪かったけど、雨具を用意して自転車(笑)で出陣。何しろ近いし、帰りバスが混むのは目に見えていますし。とにかく、名門茨木カンツリーに始めて侵入します。考えようによっては、日本女子オープンは毎年見ることは可能ですが、茨木カンツリーは一生に一度行けるかどうか、ってところです。

到着したのは11時くらい。アプローチ練習場で見かけたのは、しーちゃんこと諸見里しのぶ。
飽きもせずに(商売なんだから飽きられたら困るんだが)打っている。打球練習場は人が多すぎて見えなかったけど、時間的には藍ちゃんとかが打ってたのかなぁ。

まずはギャラリープラザでお買い物。本当は茨木カンツリーのクリップマーカーが欲しかったんですが、品切れということで日本女子オープンのマーカーにする。

さて、コースに出ると、歓声が。ちょうど横峯がティオフしたところでした。もっともこの日の横峯は2ダブルボギーの+6。

雨だし、自分の目も悪いし、ティーショットは見えないので、グリーンサイドから見ることにする。どうせならティーショットが見られるPar3のグリーンサイドと思って、5番ホールのグリーンサイドに陣取ってみました。

しかし、これは若干失敗でした。5番ホールはたった145ヤードのホール。ほとんどのプロはワンオンしてしまって、あまり面白くない。表純子がバーディーとってたけど。あ、そうそう、米山みどりがアプローチチョロって3オン1パット食らってたくらいかなぁ。横峯の組が通過したところで、いったん引き揚げる。

昼飯をはさんで、次はショートホールの中でいちばん長い、17番ホールのグリーン奥に陣取りました。ちょうど、グリーン奥から近い場所の最前列を取れたしね。何しろ雨でみんな傘を差しているから、最前列じゃないとほとんど見えないのです。

このホールは明らかに難しく、定点観測している間には誰もバーディーを取りませんでした。調べてみたら、バーディーを取ったのは、前半のほうで回った2人のみ。名だたるプロがボギーの山を築いていたということです。でも、こういうホールのほうが見がいがあります。

右グリーンで、ピンポジは左手前。このグリーンは奥からやたら速く、絶対奥につけたくないようです。ということでピン右に乗せるのがベスト、バンカーはナイスミスといったところでしょうか。左バンカーの奥に外してしまうと、深いラフから難しいアプローチが残ります。ワンオンしても、ピンポジが手前なのでたいてい奥まで転がってしまいます。

さっきトチってた米山はバンカーから見事なスナイチで、プロの面目躍如って感じでした。で、一応バーディーチャンスというものの、奥につけてしまった人はたいていアマチュアサイドに外してました。プロサイドに外したのはしーちゃんだけで、それも大オーバーしたからプロサイドを通ったって感じでした。返しを沈めてたけど。カッコイイ!

しかし、正直、バーディー、いちばん惜しかったのは藍ちゃんです。右ラフに外したのですが、神業のアプローチでした。まあ、右ラフとはいえ、ちょっとこぼれた程度ですので、まだマシな部類だったわけですが。

すごかったのが、アマチュアの若林舞衣子。この日、1アンダーでローアマ、総合順位も6位。というか、この日アンダーパーだったのは5人だけ。藍ちゃんもイーブンパーです。日本人では、彼女のほかは大山だけ。というか、どういうアマやねん!

で、若林の組でハプニング発生。中道かおりが、入れごろ外しごろのボギーパットを沈めようとしていたとき。なんと、アドレスに入ったときにボールが動いたらしいです。私は次の組が誰かを調べてたので見てないわけですが。すでに、次ホールへの道のところにいた若林ですが、ダッシュでやってきました。もちろん、オバサン競技委員も出て行って、ワンペナで解決。当たり前のことかもしれませんが、ちゃんと自己申告した中道プロに拍手。で、このゴタゴタにもめげず次ホールでバーディーを奪取した若林にも拍手。
15~16と、1泊2日でゴルフ旅行に行ってきました。タラオカントリークラブ。アクセスは悪いけど、
コースはよいえす。心配は天気だったけど、16日の前半にちょっと降っただけで、何とかもってくれました。台風の影響で風が吹き出してたけど…。

スコアのほうはぼろぼろだったけど、とっても綺麗なコース。グリーンが速いのは結構好みなんだけど、ここのところ遅いグリーンばかり回ってたから楽しかったです。パット数は32,35。二日目に一度4パットしてしまったのが響いてます。

しかし、飛ばないこと飛ばないこと。初日はサークルの会長の陰謀で(笑)、フルバック(コースレート73.7!)から回ったんだけど、飛距離のなさを痛感しました。ナイスショットのはずのティーショットが池を越えないとなると…。そろそろ、いい加減スイング改造しないといけないということに(自分の中で)なって、ただいま取り組んでます。手打ちはさんざん指摘されてるからね…。

ところでタラオには9Hのショートコースがあります。ショートコースと言っても、最大160Y以上もあり、最小でも84Yだっけ、それくらいの、結構なコースです。メンテもよいし。さすがにグリーンは本コースより遅いけど、安物のショートコースにありがちの、雑草が生えていたり、ボコボコだったりはしません。イメージは、マスターズのパー3コンテスト。で、全景は、丸いマウンドがあちこちにあって、セントアンドリュースな雰囲気。

まあいろいろありましたが、ともかく、いい旅行でした。帰りに伊賀牛を食ってご満悦♪
眼鏡屋さんに行ってきて、こんなものを買って来ました。最近暑くて(何をいまさら)、ゴルフしてるときには当然顔にもびっしょり汗をかく。で、めがねがずれるのです。

だいたい、おれはゴルフではそれほど神経質ではないです。たとえば雨でグリップが濡れてもあまり気にしないし、素振りをしてフェースに草がついても、多少ならそのまま打ちます。スピン量が変わるからいけないんだけどね…素振りをして、アドレスをし直して、打つ…というリズムを崩したくないという理由は、一応ありますが、まあ面倒くさいというのが一番の理由です。

でも、そんな俺でも、さすがにめがねがずれると気になります。で、汗ってのは止まらないから、いったんずれだすと大変なことに(笑)。そこで、こいつを買ってきたのです。ただ、簡易的なものだけに、効果があるのかは未知数…。ま、お値段630円ですんで、駄目なら駄目であきらめはつきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]