忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めちゃくちゃひさしぶりにゴルフラウンドしてきました。「ゴルフ」カテゴリの記事も久しぶりですね。

行ったのはるり渓GC。行く途中で通行止めがあって焦ったりもしつつ。なかなかいいコースでした。一番良かったのは、昼飯がうまかったことw。いやほんと。アップダウンは大きめですが、コースは広いです。

というか、ゴルフ自体めちゃめちゃ久しぶりです。打ち方忘れてるんじゃないかという懸念もありましたが。パットが良かったのか悪かったのか。前半、3パット3回の1パット3回。後半、3パット2回の1パット4回。どんだけ~って感じですが。

スコアは、50-51の101。久しぶりだったので、こんなもんで満足です。なんと言っても、久しぶりにバーディー獲りました。345のミドル。今日パーオンしたのはそのホールだけということで、唯一のバーディートライを決めたということですね。そういえばアイアンが曲がったために、ぜんぜんグリーンヒットしなかった記憶が…。
PR
お盆のゴルフ第2弾ということで、ベル・グリーンCCに行ってきました。8320円、昼食と練習場ボールワンコインがついてます。なかなかお得じゃないでしょうか?標高400mと、ちょっと高いところにあるので、多少は涼しいでしょうし。それになにより、中国道や舞鶴道沿いのゴルフ場じゃないので、渋滞を避けられる可能性があります。

本日の同伴競技者のタクヤくんとタテヨコ1000Gで握り。もうひとりの同伴競技者は、Windsで一、二を争う実力者、ツヨシさん。実は、ツヨシさんとは初めてラウンドご一緒する(ラウンドとかで顔を合わすことは多いのですが)ので、多少いいとこ見せたいというのはありました。

さてさて。IN(中)からスタート。最初のロングで狭さを実感。2打めを8Iで刻みました。ミスショットしたけど(笑)。それでも10番ボギーでしのいで、11番ショート。ツヨシさんの距離測定器(一日、これに結構助けられました)によると、やや手前のピンまで155Y。いままでなら、6Iで打ってたのですが、最近の私は違う!I.G.C.の距離の甘さから、自分の5Iの飛距離が155Yである(マン振りしてやっと160だけどそんなことしない)ことに気づいたわけで、5Iでトライ!。そして見事ピン手前にオン(笑)。なお後の二人は8Iで打ってました。それでも俺より飛んでるし。どんだけー。

12番13番とボギーで来て、14番左ドッグレッグで、オナーのツヨシさんが、右へ突き抜けOB。普通はインバウンズに転がり落ちてきそうな状況でしたが、OBエリアの斜面で止まっちゃって、ちょっとアンラッキー。で、私はといえば、それを見て意識したわけでもないでしょう(飛距離が違いすぎるのでこういうのは気にならない)が、チーピンOB。それを見て大喜び(笑)タクヤくんは、これまたひっかけてドッグレッグコーナーのバンカー。しかしなんとそこからOB。要は全員OBです。とはいえ私はOBボギーで7。

17番まで、パー3つ、トリプル(14番のね)1つ、後は全部ボギー。ということは、18番ロングがパーなら43で、ベストハーフです。しかし…。セカンドのUTがプッシュのチョロみたいなので、バンカー突入。残りは170~180くらいだったと思うのですが、グリーン前に池があるのでPW。これが当然のようにダフって残り130。

ここで乗せればなんともなかったんです。45前後ですから。グリーン前の池も考えて、クラブはちょい大きめの7I。ものの見事にダフって池へ直行。池の前からの6打めは、池を怖がって、2段グリーンの上の段にオン(ピンは下の段)。そういうわけで、3パットまでついての、痛恨の9点。がーん。スコアは、それでも47(19)ですが…。午後に嫌な感じを残すホールでした。

さて、握りですが。タクヤくんは左右にOBを打ちまくって59。これだけ差がついてるわけで、当然タテヨコとももらいです。私から見ても、明らかにセットアップがおかしい。右を向いて立っていて、師匠のツヨシさんにも指摘されてるのですが、なかなかまっすぐ立てないようで。さらに、クローズドに構える(スタンスのラインが肩のラインよりさらに右を向いている)もんだから、ますます複雑。私が見るに、右を向いて左へ打とうとしているのだから、そりゃフックが出るよなぁ、と思っていたのですが、まあ私クラスに指摘されても片腹痛いと思って黙っていました。

お昼休憩が、1時間40分も。そもそも予約したときに、6分間隔だった時点で嫌な予感はしてましたが、案の定。そこで、後ろの組のりゅーとさん、ヒラショウくんとだべる。りゅーとさんは最終ロングで2OBの10点を叩いたようで。

ツヨシさん6点

ヒラショウくん8点
私9点
りゅーとさん10点
タクヤくん11点

はたから見たら、なんだこの素人集団(笑)。いや、本当に素人か…。とりあえず、18番ロングは気をつけましょうということで。

さて、前半59を叩いたタクヤくん。休憩時間も長いことで、なんとこの暑い中ドライビングレンジに。暇だったのでやってきた全員にスタンスを直される。本人は気持ち悪がるのですが、これでよくなるはずと。そしてバックナインに臨みます。

出だし1番ロング。いきなりタクヤくんがバーディー。スタンス直した甲斐があったってもんです。私もこの日初めてのワンパットでパー。パーでヨコを獲られるってどんだけー。

次の2番ショート。私7番、ツヨシさん9番、タクヤくんPW。あいかわらず2~3番手違うのでした。それでもワンオン。全員パーでした。なかなか乗ってきました。

しかし3番ミドル。ティーショットはドスライスで横のホールに打ち込む。ボールは見つかったけど白杭の向こうで、あえなくOB。特設ティーからも、シャンクに近いスライスでハチャメチャ。ダブルパーの8点。あとの二人はパー。ということは、ツヨシさん1オーバー、タクヤくんにいたっては1アンダー。私も、よく考えてみれば3ホールで4オーバーは悲観した成績でもない。ということで気合を入れなおしたのでした。

4番ロング、これがまたトリッキーなホールでした。S字形のホール。ドライバーだと、落としどころがない。お二人はアイアン、私はUT(33)。なんかUTのショット自体はミスったけど、いいところに転がって、2打目。ここからグリーンまで210Yくらいですが、安全策ということで、UT33で右めに打ったつもりが、引っ掛けてややグリーン方向に。キャリー不足で、つま先上がり、残り80Y地点に落下。ま、OBになるよりましでしょ。

そこからPWで打った球が、お約束のヒッカケになって、グリーン左の藪(OB)を直撃!と思ったら、はじき返されてグリーン奥に。これが一番のラッキーでした。ボギーでしのげました。ツヨシさんはパー、タクヤ君はセカンドかサードかでOBを打ってしまい、トリプル。これで崩れる、かと思ったのですが。

5番ミドル。私ボギー、ツヨシさんパー、タクヤくんパー。

6番ミドル。私パーオン3パットのボギー。ツヨシさんパー。タクヤくんパー。

7番ミドル。私パーオン3パットのボギー。ツヨシさんバーディー。タクヤくんパー。

ちょっとちょっと。ボギー連打でけして悪い状態じゃない(3パット連発はいただけませんが)のに、圧倒的に負けてる気分。ここまで、

私8オーバー、ツヨシさんイーブン、タクヤくん2オーバー。

どんだけぇ~。だから7ホールで8オーバーはけして悪いスコアじゃないんだって。

8番ショートはものすごい打ちおろし。ツヨシさんはワンオンのパー。私とタクヤくんは、左斜面に直撃させてグリーンオンさせる作戦。あ、言い過ぎか。左にはずしても斜面直撃で乗るだろうというショットが、本当に斜面直撃。ところが転がりすぎて右に外れる。まあ、それでも十分パーを狙えるところですが。二人ボギー。うーん。

というか、ここまで来ると、二人の30台、ツヨシさんのパープレーが気になるところ。ということで、最終9番、左ドッグレッグのミドルに臨みます。

二人とも、ドライバーだと突き抜けるので、アイアン。ツヨシさんがスライスして、グリーンまで距離を残します。タクヤくんはフェアウェイキープ。一方、私は、飛ばないので、突き抜けはないと判断して、ドッグレッグコーナーのバンカー方向に向かってドライバー一閃!フック系ならOBだけど。それを怖がったのか、ドスライスで右端、ツヨシさんよりさらに右まで曲がる。というか、左向いてたから助かったんでしょう。ほっ。

残り距離は170ってところでしたが、つま先上がりのラフ。このライからだとまともに振ったら引っ掛けるだろうから、5Iでハーフショット、これが結果的に功を奏しました。ロフトのないクラブなのでそこそこ(120Yくらい)稼げたし。

さて、ここまでイーブンパーのツヨシ選手ですが、距離はありますが、おそらくクラブは7Iか8Iくらいの距離。普通狙うでしょう。しかし!スライスして右の山の上に!右は、ある程度は受けてるのですが、OB杭より上は普通の林になっていて、出てくることは望みにくい。その中にばさばさっと…これは痛い。暫定球はグリーン左カラー。ツヨシさんはあきらめ切れないのか(というか普通そうだ)、右の山にボールを捜しに行きました。

で、私が残り50YからAWで打とうとしたら…ツヨシさんから、「OBじゃないか確認してくれ」とのこと、あわてて山を登ったら。なんとOB杭とOB杭の延長線上にボールが。しかし、ボールが一部でもインバウンズにあるならセーフなので、セーフと判断しました(ゴルフでは同伴競技者が審判もかねるのでこういう状況が発生します)。

ただし、半分OBの林なので、ライは最悪。それに打つとなるとOB杭が邪魔になる。アップライトな軌道しかとれないし、草やら枝やらがたくさんあり、最悪空振りまでありえる状況。ツヨシさんはあわててたのか、思わず白杭を抜こうとしたので、こっちもあわてて、抜いたらダメですよ!と指摘。「あ、そうか」ということで。

とりあえず私の寄せ。距離ぴったりながらもちょっと引っ掛けて、残り3mにオン。ツヨシさんは、そこから5Iで打って(ナイスチョイスだと思います)、グリーン奥10mくらいに3オン。足が出ちゃうので奥なのはしょうがないので、リカバリーとしては最高でしょう。ツヨシさんはそこから、あわやパーのナイスパットで、らくらくボギー。ミラクルボギーで、37達成です。おめでとうございます!

ついでに、私もこの日2度目の寄せワンで、パーを拾いました。タクヤくんもパー。

なお、今調べたのですが、赤杭や黄杭、ヤーデージの杭、ティーマーカーとかは、「動かせる障害物」なので、引っこ抜いて打つことができます。白杭を抜くことができないのは、白杭はアウトオブバウンズにあるから、という理屈だそうです。なるへそ。

ということで、バックナインだけスコアカード。

No Par 私 ツ タ
01 **5 *5 *6 *4
02 **3 *3 *3 *3
03 **4 *8 *4 *4
04 **5 *6 *5 *8
05 **4 *5 *4 *4
06 **4 *5 *4 *4
07 **4 *5 *3 *4
08 **3 *4 *3 *4
09 **4 *4 *5 *4
計 *36 45 37 39

タクヤくんの39、ツヨシさんの37。なんということでしょう。私も、フロントナイン以上の成績を出してるのに、タテもヨコももってかれました。よってチャラ。

えー、私のスコアは、47(19)-45(18)の92(37)でベストタイ。しかも、昔出した92は、大学サークルの特別ルール(1.5R回ってよいほう2つをとる)だったので、純正92ははじめてということになります。ツヨシさんもタクヤくんもハーフのベストを更新。よき日でした。りゅーとさんは91、ヒラショウくんは…ごめん忘れたけど、100ちょい、でした。りゅーとさんもブログでこの日のラウンドについてかいてます。

あ、そうそう、人生で最初で最後かもしれない。ノーダボのラウンドでした。
こないだ。7/31のことですがオリエンタル行ってきました。

・10番ロングでまたロストした。このホール呪われてるのか?まあ、曲げた私が悪いんですが。
・14番谷越えに成功した。わーい。キャリー220ヤード(注:多少打ちおろしです)。よくそんだけ飛んだなぁ。
・しかし叩いた。最初のハーフ(IN)、16番までで36でロング・ミドル残しで、40台いけるかと思ったら、17番ロングでOB・3パットの9。18番ミドルは、池、バンカー、3パットとかで10。55とな…。
・結局、55・56の111。また110叩いちゃいました。後半は8を4回…ミドル×3、ロング×1で。

100を切りたかったのに。また、110台ですか。へこみます。OB連発したのが原因なんですが。

で。昨日、8/10。三田レークサイドに行ってきました。楽天GORAで申し込んだんですが、9000円・昼食つき、1.5Rという素敵プランです。スタートは8時7分と早いのですが、そりゃ1.5Rやるにはこれくらい早くなきゃね。

三田レークサイドというと、手頃な値段に手頃なコースというイメージですが、いかんせん混雑しているというイメージがどうしても付きまとう。GDOでも楽天GORAでも、ユーザの声はほとんどそれ。ということですが、今回は平日だし、だいじょぶかなと思っていましたが…。

・やっぱり混んでる。ハーフ3時間。平日なのに…。
・同行者、マイミクのKさんにとってはもはやホームコース。清水が一番簡単で、東播がそれに続き、一番難しいのは北摂とのこと。
・スコアは、回った順に、清水46、北摂54、東播49。最初と最後を取れば100切りました(笑)。
・つーか勝負弱すぎ。清水46ときて、北摂8番終了時点で46。最後のミドル、7点でも100切りなのに、OB・バンカーで8。ぴったり100.あqwせdrtgyふじこl。
・清水あがったときに、スルーで回らせてくれた。なにげにうれしい。以前のかさぎとかでは、そこで昼飯食べたもんだけど。

ということで、今日は疲れて寝てました。
そろそろというか、早くもというか。操作にも慣れて、Google Earthで遊んだネタがたまってきました(笑)。

IGC.JPGこれが、昨日書いた、いきつけの練習場です。衛星写真では実際のグリーンの位置がわからないのでじゃっかん不正確ですが、だいたい図の位置くらいに180の看板があるのですが…実際は163ですか…。
こう見ると、一番奥が結構斜めになってるのがわかります。実際、左奥には200の看板があります。ここまでは190弱。





Oriental.JPGお次はこちら、オリエンタルで、よく谷越えに失敗する14番ホール。右目に打っても、力が入るのかして、引っ掛けてまっすぐ左に飛び。でも当たりはいいから越えるかな、と思ったらやっぱり越えないという(笑)。

調べてみたら、RTからならキャリー220はいるということですね。若干打ち下ろしとはいえ、これはきついわ。次からは大人しく右を狙います。ま、それで引っ掛けたら同じことですがね。

sanda.JPGお次は、以前の日記で書いた、三田ゴルフクラブの超打ちおろし。表示では317ですが、直線距離ではどうでしょうか、ということで調査。293ヤードですか。ブラインドの打ち下ろしなので危険。まあ、私がワンオンした記念のホールということで。






shijonawate.JPGさて、お次は、父のホームコース、GC四条畷のサービスロング。人生で初めてイーグルトライを打ったのがこのホールです。2打めは打ち上げになりますが、ティーショットがかなりの打ち下ろしなので、ここで240~250くらい打てたら、私でも2オンが狙えるという仕組みです。







今後、ゴルフや、その他で印象的なことがあったら、こんなふうに書こうっとw
Google Earthをインストールしてみました。これはすごい。駐車場に止まっている車とか、会社の屋上のテニスコートとかも(笑)見えます。ゴルフ場とか、グリーンの芝目まで見えます(それは嘘)。とはいえ、木とかは余裕で見えます。

とりあえず定規機能を駆使して、イロイロやってみました。

会社と自宅の直線距離を測ってみました。17キロ弱でした。

いつも行く打ちっぱなしの距離表示が正しいのかチェックしてみました。

180の表示は、165ヤードでした。140の表示は130ヤードでした。練習場によっては、レンジボールを使っているために、あえて大きめに表示していることがありますが。ここはコースボール。そーか、それでいつもグリーンはずすのか(それは腕)。

もっといろいろな機能が使えたらいいのですが、案外ランドマークがわかりにくくて。よほどよく知っているところしかわかりません。

誰か、もっと面白い使い方教えてくれい。
そもそもこの世では、雲の湧くところからは龍が、風の起こるところからは虎が出て、台風が過ぎた後は晴れる、と決まっているものです。

この言い回し、わかった人いるでしょうか、水滸伝二十三回からパクりましたw(駒田信二訳)。

水滸伝は、「水滸、巻を開けば第二十三」と言われるくらい、第二十三回が面白いとされています。武松の虎退治の回ですね。いつも開くのでページがなじんで、ほっといてもそこが開くということです。

もっとも私が読んだころ(中学生)は、潘金蓮が武松を誘惑するくだりと、西門慶がフられた潘金蓮を誘うくだりにハァハァでw、第二十四回ばっかり読んでましたが。そのあたりをクローズアップして描いた「金瓶梅」の存在を知ったときには、どんなだろうと胸が躍りましたね。大人になってから読んでも別に面白くなくて、すぐにほっぽり出しちゃった気もしますが。

話が盛大に逸れました。結局、台風一過のあとは晴れるということを言いたかったのです。

で、台風一過の7/16(月)、オリエンタルGCのGDO OPENに行ってまいりました。朝から天気が良く、高速に乗る前からロードスターの屋根は開けていきました。高速では急に屋根を閉められないので、よほど晴れに自信がないとそうはしないのですが。まあなにしろ台風一過ですからよいでしょう。まあ、吹田ICでETCレーンが利用中止だったので微妙にへこみつつ。台風で壊れたか?

さて、お天気のもと、INからスタート。最初のホールでいきなりロスト。3パットのおまけまでついて9点で凹み。そしたら、同伴競技者のYさんから、「めっちゃ泥はねてるよ」と。そう、水色のパンツの後ろ側に、はねた泥がたくさんついてます。大凹み。そう、オリエンタルは水はけが悪く、そこかしこが泥だらけ。走ってしまうと泥がはねてしまうのです。でも、前日昼間から晴れてたのに。どんだけぇ~。←ミーハーなWindsのひとびとは最近、ラウンド中にみんな使います。アプローチをオーバーして「どんだけぇ~」。3パットして「どんだけぇ~」。深いラフに打ち込んで「どんだけぇ~」。

そんなことはともかく。13番OB打ったのですが、前進4打からナイスオンでOBパー。17番ロングでまた前進4打からまたOBパー。この調子で全ホールOBでも108で回れるということです(笑)。

で、午前最終ホールで、なんと雨が降り出す。おい!台風一過の後は晴れるんじゃなかったのか!?後ろの組に雨女がいたせいか?(笑)

ということで、ボストンに入れておいたレインウェアを引っ張り出してきました。案の定というか、途中から雨が強くなり。レインを着ましたが…。マイミクのみぃさんは、レイン持ってきていませんでした。「誰が降らせたんや~」とか文句言いつつ。しかたなくウィンブレ(長袖)を着てました。

しかし雨は強くなるばかりで。ついにグリーンに水が浮き出す。それは、カジュアルウォーターということで救済を受けられるのですが、全面水浸しではどこに移動しても同じだし、そもそもみんな面倒がって(笑)。

水が浮くとグリーンは急激に変わります。水がブレーキになって止まるから。もともと速めのグリーンだったので、3倍、いや5倍くらい打たないと届きません。ラインは全部まっすぐになったけど(笑)。

それより、マイミクのみぃさん。レインも持っていなかったわけで、テンションの下がりようはひどいもんでした。片手で傘を持って、もう一方の手でパットする。ダダ重のグリーンなわけで、当然3パット。そして、「ボギーです」って。と、いうことは…。

バーディートライを片手で打った

ということですか。なんとまぁ…。

ちなみに、ルール的に、傘を差しながらプレーするのはいいんでしょうか。他人にさしてもらってプレーするのは援助になって違反ですが、自分でやればいいんでしょうか。まぁ、

普通は誰もしない

から、知らないんでしょ、たぶん。

次のホール。残り20Yのアプローチ。さっきの教訓があるので、PWでピン直前に落とす。それでも止まるでしょ。久しぶりにプランどおり決まった!と思ったら…グリーンは普通状態で、グリーンオーバー。ガツーン。まぁ、それを見て、奥から寄せワンできたから、まあ寄り切らず入りきらずだったと思えばよし。ボギーだしね。最初のアプローチ、SWで打ってたらなぁ。でも、転がしの打ち方で打ちたかったからねぇ。

他の人も、元に戻ったグリーンに対応しきれず、パットが軒並みオーバー。ちーん。しまいに雷まで鳴ってくる。茶店のオバチャンに聞いたら、「これは播磨のほうなので大丈夫です」なるほど、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」やね。

それより、そんなこんなでも後半のほうが良かったのは何ででしょう。53-48の101(36パット)です。また、100ちょい超えですか。私の実力的にはそんなもんなんでしょうが、ここのところの3ラウンド、101~102~101と来てるなら、どっかで1回くらい100切っとけよとは思います。

結果はこちら。Gross101でNet79.4の76位でした。101-(101-72)*0.8=77.8なので、ややハンデ運は悪いほうですか。調べてみたら、パーを獲った3ホールがすべて隠しホールになってました。

飛び賞のGDOポイント1500ポイントにもあずかれず。残念。前回はGross108でNet74.4の33位、108-(108-72)*0.8=79.2なもんでハンデ運良かったのですがね。ま、私クラスだと、飛び賞に引っかかるかどうかの勝負なので、そのあたりはあんまり関係ないですか。

ということで、雨以外は楽しいラウンドでした、うん。

あ。ちなみに水滸伝で一番好きな登場人物は林冲です。
この台風の中、ゴルフに行ってきました。マイミクのかつさんと、Kくんと私、そしてドタ参のひろさん(この人もマイミク)です。ひろさんには、ドタ参枠があることは前の週に言ってましたもんで。

実は前日の夜にかつさんから、台風だしやめようか、とのメールが来たのですが、それと前後して、ひろさんからドタ参しまっせ!とのメールが来たもんで、その意気に打たれて雨天決行しました。というか、元から予約してたら仕方ない(プレーできる状況でキャンセルすると普通キャンセル遼取られる)のですが、わざわざ台風の日にドタ参してくるとは。さすがWindsの怪鳥、自他共に認める「ゴルバカ」だけあります。

場所は桔梗が丘ゴルフコース。土曜日で11500円で昼食つきとえらく安いのですが、コースはしっかりしてます。ちょっと距離が短いかな。しかし、名阪方面のゴルフ場はお得です。

桔梗が丘は名阪の上野から20kmくらいと、かなり遠いです。まっとうに行くと、中環から近畿道に乗って、松原から西名阪、名阪国道で行くことになりますが。いかんせん、松原は遠いし、結構回り道になります。

以前隨縁のキャニオン上野コースに行ったときは、R163で行きました。だいたい1時間半で上野あたりにつきました。

ということで今日は、あえて外環で藤井寺までいって、そこから西名阪に乗ってみました。西名阪の高速料金は変わらないわけですが、近畿道の500円が節約できます。

ただ、実際は、6時台でも外環はそこそこ混んでますし、距離もあるので、藤井寺まで50分かかりました。結局ゴルフ場に着くのに2時間かかりました。…このルートはナシだな。

さて。ゴルフ場に着いたら、Kくんがベルトを忘れている。まあ、それくらいよくあることで、それほど問題とはならないでしょう。ところが…ひろさんが、なんとボストンを事務所に置いてきたとのこと。かつさん大笑い。ちょっと!それって、一大事じゃない!?台風の日にドタ参して、ボストンを忘れるというのは、ゴルバカなのか、それからゴルが取れちゃうのか…(笑)。

ボストンがないということは、まず靴がないということ。これは、レンタルで何とかしました。着替えがないということ。これはきつい。しかしさすが怪鳥。シャツとパンツ以外を脱いで、そのうえにレインウェア(これはキャディバッグに入れてたみたい)を着るという技を繰り出します。まぁ、世の中には、すっぽんぽんの上にレインウェアを着た人もいるらしいから、この程度は無理のうちに入らないのかもしれません(笑)。

もう今日のネタはこれで終わってもいいのですが(笑)、おまけでラウンドのこと。

晴れ男のかつさんの力か、雨は始終弱かったです。カラッと晴れて暑いよりはこっちのほうがよいとみんな言うくらい。

かつさん・怪鳥には14打のハンデをもらってスタートですが。INスタートの10番でいきなりかつさんとKくんがバーディーを取る。スタートホールでバーディーってどんだけ~。こちらは、一日中ショットがつかまらず。どうも、インパクトのときに手が体から離れすぎてたのが原因の気がする。気づいたのは最後になってですがね。

しかし、雨のおかげでランが出ない出ない。水溜りに落ちたら即ブレーキだし。まあ、ものは考えようで、それでOB助かったっぽいのも何回かありました。

今日はアプローチが冴えてたわけですが。INのラス前の17番。2グリーンだったもんで、距離表示を見間違えてグリーンをキャリーオーバーした後のことですが。15ヤードをSWのピッチエンドラン。見事にチップインバーディーを獲りました。距離もぴったりだったし。

さらに、昼休憩に上がったら、なんか抽選やってて、6等でボール1ダースもらってしまいました。ただでさえ安く回れてるのに。これって2~3千円はするよねぇ。ラッキー。他には、昼食ビール券とか、平日500円引き券とか、なかなかしょぼかったので、私としてはこれでよしよし。

あとは、バックナインでスコアカードなくしたり。スコア自体は52-50の102で、この天気では上出来でしょう。前半15パットだったのは覚えてるけど…。そうそう、後半悪くなる癖も影を潜めたし。

で、ネタとしては。最終ホール、どういうわけか、英語禁止になりました。偉いもんで、全員4回ずつ英語のワードをしゃべっちゃったわけですが。ひろさんはチーピン、私はテンプラと。どちらも英語じゃあないミスショットをしてます。

いくら雨はましだったとはいえ、さすがに終わってみればクラブもウェアもグローブもびしょびしょ。以前乾かすのをサボったら、錆が浮いたりしたので、今日はちゃんと。では、安心しておやすみなさいませ。
実に久々のゴルフの記事です。ゴルフサークル"Winds"のコンペに行ってきました。場所は、三田のジャパンビレッジです。GPSつきカートと、広いフェアウェイが印象的です。

4組のコンペだったんですが。スタート前から波乱が。最後の組のバッグが、いつまで経ってもカートに積まれません。どうも組数詰め込みすぎて、カートが足りないらしいです。スタート間隔も6分。

そのせいで最終組がスターティングホールのティーグラウンドに着けず、始球式ができないという事態に。なにしろ、最終組に会長がいたもので…。会長たちは、痺れを切らして歩いてティグラウンドに来たのですが、すでに最初の組はスタートした後。

最終組のカートはいつまでも来ず、無線で催促したところ、おばさんが持ってきたのですが。すみませんの一言もない。さすがにこれはひどい…。

気を取り直してスタート。1ヶ月以上のブランクがある割りに、ダボ、パーと順調な滑り出したのですが…。しかし、前半全体でパットが悪く、結局22パットもしてしまっています。これは、シャットに引くのを忘れてたのが原因でした。それを思い出した後半は結構パットが決まったのですが。

さて、同伴競技者のおかじーさん。今回も黄色いカラーボールで臨んだのですが。テンプラを多発。あるホールでは、ティーペッグがバカっ飛び。20ヤード近く飛びました。しかしボールは見失って。どこだ?と探してたら、ティーペッグのちょっと前に着地。芸術的なテンプラでした。場は爆笑。

おかじーさんはその後もテンプラを連発。会心のティーショットは、最終18番(正確には南コース9番)まで出ませんでした。しかも、そのホールはドラコンホール。おかじーさんが打ったとたん、場は歓声に包まれ。ボールは、前の組が残したドラコンの旗の向こうに着地!

ああ、これが打ち直しじゃなければなぁ…(笑)。

ところで、このときだけかもしれませんが、ジャパンビレッジはラフが深い!打てないどころか、ボールが見つからないことが散々。渦巻くラフを、久しぶりに見ました。打ち込んだら最後。ショートアイアンでしか打てない。長いところだと、ウェッジになる。日本オープンかよっ!ボールを2個もロストしました。前半、54(22パット)。

ただ、やはりラフから打つのは楽しい。残り140Yから、7Iで打ったボールが、すっと抜けてナイスオンしたときの感激ときたら。もっとも、大半はラフに負けてチョロになるのですがね。

さて、私は、前半最後のホールで、3rdショットでボールを打っても打ってもOBに飛び込んでいくという悲しいことが。3球打っても助からず、カートからボールを追加してやっと前進。この時点でテンションダダ下がり。

しかし!ボールを捜しに行ったところ、なんと最初のボールが助かっている。やるな、タイトリストのボール!このボールは結構頑張ってくれました。拾い物だけど(笑)。安心して4パットしたけど、6打助かったと思えばハッピー♪

後半になると。2番ショートで、ワンオン3パットのボギー。まあ、ボギーはいいのですが、また3パットかぁ…。

3番ミドルでは、ピン真横4メートルに2オン。これはバーディーの期待が高まる。と、思ったら、また3パット。せっかくショットが来ているのに、これでは…。

しかし、4番ロングで寄せワンのパー。6番まで5オーバーと大健闘。ということで、久しぶりの100切りも見えてきました。ま、7番でまた3パットのトリプル、8番ではロストでダボ。夢(というほどでもないか)は消えました。それでも後半、47(17パット)。結果、101でした。

でも、よく考えたら、前半の4パットを2パットで収めてたり、ロストしなかったら100きってたんだろなぁ。

とはいえ、110叩きまくってた今年にあって、101は満足。それに、前回書いたのですが、今年は後半が悪い傾向があって、バテてる疑惑があったのですが。後半のほうがよかったのは進歩です。それと、OBが一度もありませんでした。結局、アプローチとパットということですね。

コンペは、14人中7位。200777日に開かれたコンペで7位ですよ。ペットボトルクーラーをもらってきました。優勝者は、自己ベストで、ネット61とかいう大爆発で優勝。ベストスリーが全員ネット60台と、とんでもないハイレベルなコンペになりました。あんなにラフが深かったのになぁ…。
久しぶりにゴルフネタ。ゴルフは行ってたのですが、叩きまくってテンション下がってたので、あまり書いてなかったのです。というと、今回良かったのかというとそんなことはなくて。まあ早い話が48-60の108だったのですが。

ひとつわかったことがあります。いえ。前からそんな気はしてたのですが。まずはこれを。最近のスコアです。

4/22 隨縁CCキャニオン上野コース  53(18)-63(19)
4/27 かさぎGC 49(19)-65(20)
4/30 西脇CC 53(15)-55(19)
5/02 ローズウッドGC 54(15)-64(19)
5/06 オリエンタルGC 49(19)-55(21)
5/19 グリーンハイランドCC 61(20)-56(20)
5/27 ローズウッドGC 48(17)-60(21)

えっと、ゴルフ行きすぎとかいう突っ込みは置いておいて。いえ、おかげでお金がなくなって、6月は今ゴルフの予定なしですよ。しないと決めてるわけじゃないけど、自分から積極的に動くのはやめにしようと思ってます。

で、スコア見てください。ほとんどのコースで、後半に叩いてます。ついでにパットも必ず後半が悪いです。ここまで続くと偶然じゃないですね。

俺、後半バテてる(ショック!)

学生時代は、担ぎでワンハーフやツーランやってた私ですよ。ヌルい乗用カートで、このいい陽気にですよ。これはひどい。まあ、バテてる自覚はないです。今日もラウンドの後会食して、お好み焼き屋まで行って帰ってきたくらいです。要は、ほんのちょっとバテた程度で修正が効かなくなるスイングしているということです。

それと、普段の練習場。私は大体160球打ちます。1000円で80球なので。それ以上やると、スイングがぶれてくることも多く、この状態で練習して、変な癖がついたらいけないし、という理由もあったのですが…。

それは一理あるけど、疲れてブレてきた状態の練習をしてないということですね。毎回毎回とは言わなくても、たまには3000円出して240球打ちましょう…。



それと。帰り、早朝夜間割引を適用するのに苦労しました。三木小野のお好み焼き屋を出たのが、たしか9時くらいだった気がする(うろ覚え)で、渋滞10km!とか書いてあるから、中国吹田ICに着くのは10時過ぎるなぁ、西宮名塩(西から見て、中国吹田の前の最後の休憩所)はスルーしよう、と思った通過したのですが…。

実際に行ってみたら、なぜか渋滞が消えてて。気がついたら宝塚通過。時計を見れば9:45。中国吹田まで、道路横のキロポスト(距離標)を見たらちょうど15km。がびーん。瞬時に計算できる数値じゃないですか。

「残り区間を時速60kmで走らないと、10時前に着いちゃって、早朝夜間割引にならない!!」

まあ、幸か不幸か、道は混んでて流れは遅い(いちおう渋滞情報が出てたくらいだしね)。高速道路の法定最低速度は50km/hなのは覚えてた(つーか、ドライバーなら知っておかなきゃいけないことなんでしょうが)から、これは牛歩戦術だな。なお、家に帰ってから知ったのですが、登坂斜線には法定最低速度は適用されないようです。まあ、だからと言って20kmとかでとろとろ走ったら大迷惑ですが。

なお、私と同じことを考えてるのか、後ろについてくる牛歩車両がありました(笑)。

最後の最後で、東行き中国吹田ICは、0kmポストでなく、1kmポスト地点くらいにあるという罠があり、あわてた(時間稼ぎのために名神に乗り換えて茨木ICまで行こうかと考えました)のですが、突っ込んでみたら…

「料金は、950円です」

やったぜぇぇえ!

お騒がせしました。
まもなく6月。梅雨の季節ですね。ゴルファーとしては気になります。こないだGWに、ローズウッドでたいそうな雨に打たれたわけですが。やっぱり雨はテンションが下がります。まあ、雨だからって、自慢の新品キャディバッグを温存して、クラブ全部入れ替えて、あとヘッドカバーも取り替えてくるとか言う人もいて、気合が入ってるのかなにやらわからないのですが(笑)。

さて、最近ゴルフ行き過ぎの自分に気がつきました。お金がなくなって(笑)。ということで、6月はかなり押さえ気味です。今のところ確定したゴルフの予定は1日もなし。ま、年休計画で1日入れてるので、その日に平日ラウンドする見込みで手配中ですが。7月にすでに2つ予定が入ってるのに(笑)。6月は自宅警備でもやってますか。それに、細かいライブの予定がけっこう入ってるしね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]