忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そもそもこの世では、雲の湧くところからは龍が、風の起こるところからは虎が出て、台風が過ぎた後は晴れる、と決まっているものです。

この言い回し、わかった人いるでしょうか、水滸伝二十三回からパクりましたw(駒田信二訳)。

水滸伝は、「水滸、巻を開けば第二十三」と言われるくらい、第二十三回が面白いとされています。武松の虎退治の回ですね。いつも開くのでページがなじんで、ほっといてもそこが開くということです。

もっとも私が読んだころ(中学生)は、潘金蓮が武松を誘惑するくだりと、西門慶がフられた潘金蓮を誘うくだりにハァハァでw、第二十四回ばっかり読んでましたが。そのあたりをクローズアップして描いた「金瓶梅」の存在を知ったときには、どんなだろうと胸が躍りましたね。大人になってから読んでも別に面白くなくて、すぐにほっぽり出しちゃった気もしますが。

話が盛大に逸れました。結局、台風一過のあとは晴れるということを言いたかったのです。

で、台風一過の7/16(月)、オリエンタルGCのGDO OPENに行ってまいりました。朝から天気が良く、高速に乗る前からロードスターの屋根は開けていきました。高速では急に屋根を閉められないので、よほど晴れに自信がないとそうはしないのですが。まあなにしろ台風一過ですからよいでしょう。まあ、吹田ICでETCレーンが利用中止だったので微妙にへこみつつ。台風で壊れたか?

さて、お天気のもと、INからスタート。最初のホールでいきなりロスト。3パットのおまけまでついて9点で凹み。そしたら、同伴競技者のYさんから、「めっちゃ泥はねてるよ」と。そう、水色のパンツの後ろ側に、はねた泥がたくさんついてます。大凹み。そう、オリエンタルは水はけが悪く、そこかしこが泥だらけ。走ってしまうと泥がはねてしまうのです。でも、前日昼間から晴れてたのに。どんだけぇ~。←ミーハーなWindsのひとびとは最近、ラウンド中にみんな使います。アプローチをオーバーして「どんだけぇ~」。3パットして「どんだけぇ~」。深いラフに打ち込んで「どんだけぇ~」。

そんなことはともかく。13番OB打ったのですが、前進4打からナイスオンでOBパー。17番ロングでまた前進4打からまたOBパー。この調子で全ホールOBでも108で回れるということです(笑)。

で、午前最終ホールで、なんと雨が降り出す。おい!台風一過の後は晴れるんじゃなかったのか!?後ろの組に雨女がいたせいか?(笑)

ということで、ボストンに入れておいたレインウェアを引っ張り出してきました。案の定というか、途中から雨が強くなり。レインを着ましたが…。マイミクのみぃさんは、レイン持ってきていませんでした。「誰が降らせたんや~」とか文句言いつつ。しかたなくウィンブレ(長袖)を着てました。

しかし雨は強くなるばかりで。ついにグリーンに水が浮き出す。それは、カジュアルウォーターということで救済を受けられるのですが、全面水浸しではどこに移動しても同じだし、そもそもみんな面倒がって(笑)。

水が浮くとグリーンは急激に変わります。水がブレーキになって止まるから。もともと速めのグリーンだったので、3倍、いや5倍くらい打たないと届きません。ラインは全部まっすぐになったけど(笑)。

それより、マイミクのみぃさん。レインも持っていなかったわけで、テンションの下がりようはひどいもんでした。片手で傘を持って、もう一方の手でパットする。ダダ重のグリーンなわけで、当然3パット。そして、「ボギーです」って。と、いうことは…。

バーディートライを片手で打った

ということですか。なんとまぁ…。

ちなみに、ルール的に、傘を差しながらプレーするのはいいんでしょうか。他人にさしてもらってプレーするのは援助になって違反ですが、自分でやればいいんでしょうか。まぁ、

普通は誰もしない

から、知らないんでしょ、たぶん。

次のホール。残り20Yのアプローチ。さっきの教訓があるので、PWでピン直前に落とす。それでも止まるでしょ。久しぶりにプランどおり決まった!と思ったら…グリーンは普通状態で、グリーンオーバー。ガツーン。まぁ、それを見て、奥から寄せワンできたから、まあ寄り切らず入りきらずだったと思えばよし。ボギーだしね。最初のアプローチ、SWで打ってたらなぁ。でも、転がしの打ち方で打ちたかったからねぇ。

他の人も、元に戻ったグリーンに対応しきれず、パットが軒並みオーバー。ちーん。しまいに雷まで鳴ってくる。茶店のオバチャンに聞いたら、「これは播磨のほうなので大丈夫です」なるほど、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」やね。

それより、そんなこんなでも後半のほうが良かったのは何ででしょう。53-48の101(36パット)です。また、100ちょい超えですか。私の実力的にはそんなもんなんでしょうが、ここのところの3ラウンド、101~102~101と来てるなら、どっかで1回くらい100切っとけよとは思います。

結果はこちら。Gross101でNet79.4の76位でした。101-(101-72)*0.8=77.8なので、ややハンデ運は悪いほうですか。調べてみたら、パーを獲った3ホールがすべて隠しホールになってました。

飛び賞のGDOポイント1500ポイントにもあずかれず。残念。前回はGross108でNet74.4の33位、108-(108-72)*0.8=79.2なもんでハンデ運良かったのですがね。ま、私クラスだと、飛び賞に引っかかるかどうかの勝負なので、そのあたりはあんまり関係ないですか。

ということで、雨以外は楽しいラウンドでした、うん。

あ。ちなみに水滸伝で一番好きな登場人物は林冲です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今頃のレス
最近mixiはご無沙汰しており、久しぶりに見に来たよん♪

偶然にもお揃のウェア(配色が一緒の白×青)でカップルみたぁ~い☆って後ろの組には言われたらしいね。 ま、いいとして・・・
雨降るなんてびっくりよぉ!!
レイン持ってる3人がおかしいですから!

にしても傘持ったままパットしたことバラしたらあかんやん(+_+)
ペナルティかなぁ・・・
みぃ 2007/07/25(Wed)18:52:22 編集
Re:今頃のレス
あれは、アナタが2週連続同じのを着てこないだろうという読みと、あと、あのシャツ対応のパンツがすそ上げ中だったからそうなったのですよw

パットのほうは。手元に、「プロも思わずやっちゃった!? ゴルフルール勘違い傑作集」があるので見てみました。規則14条-2は、

「ストロークを行っているときには、プレーヤーは、物理的な援助や自然の力からの防護を受けてはならない」

となってますが。傘をさしちゃいけないとは書いてませんね。で、著者いわく、

「なお、この規則は、(中略)プレーヤーが自分自身の身体を守ることまで禁止しているものではない。たとえば雨の日に、自分の片方の手で傘をさしながら、もう片方の手でクラブを持ってストロークを行うことは、反則にはならない」

ということになってます。よって、シロですね。

…でも、願わくばオープンコンペでそういうきわどいことはしないでほしいですw
二階堂P or けいぽー  【2007/07/26 22:27】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]