忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、三田ゴルフクラブに行ってまいりました。街中のコースで、ティグラウンドから民家が見えたり、田んぼ越えのティーショットのホールがあったりでした。さすが古いコース。ネタ満載のラウンドでした。

さてゴルフの内容ですが。まずは5番ミドル。317ヤードの超打ちおろし。レイアウト図はあるけど、グリーン面は見えない。で、フォアキャディがいるんですが。最初、同伴競技者Hさんが打った球は引っ掛けて左へ。フォアキャディはもう1球打ってくれとのジェスチャー。で、打ち直し。

グリーンに行ってみると。なんと私の球がワンオンしてる。四条畷のサービスロングの2オンが一度経験あるけど、イーグルトライは2回目だなぁ。

で、同伴競技者Hさんは、打ち直した球の4打目がトップしてグリーン奥に。しかし、そこにはボールが2球。ひとつは、なんと最初に打った球。方向は違うから、ハネてここに来たんでしょうが…。でも、Hさんスプーンで打ったんですが。すごいなぁ。でもあのフォアキャディ、打ち直せって言ったよなぁ…。

そうこうしてるうちにも、後ろが打ってくる。危ないなぁ。だって、飛ばない私がワンオンしてるし、Hさんにいたっては跳ねたのが濃厚とは言え、スプーンでオーバーしてる。黄色いカラーボールはOさんだな。グリーン左手前の池の前で止まりました。

そしていよいよイーグルトライ。テークバックしたそのとき。後ろでドスッという音が!なんと。私の後ろ1mに、黄色いボールが落ちたのです。コーライグリーンで硬いのに、穴がぽっこり開いてるから間違いない。さすがにガクブルしましたよ。あんな大穴が開くような勢いで飛んできたボールが当たったら…。

でも、黄色いボールということは、打ち直したってことですよね(後ろも知り合いなので、誰がどのボール使ってるかわかってる)。そこに止まってセーフだったの、われわれ見えたんですけど。このフォアキャディめ。適当に仕事してるな。というか、グリーンにいるんだから打たせるなよ。安全にかかわることだし。

おかげで、イーグルトライは、いろんな意味で腕が震えて、ドショート。というか、入れようなどという気持ちはまったくなく。早く前進したいという気持ちだけ。手前に乗ってたので、打てばティグラウンドから離れられる。数メートル進んだところで、危険度が変わるとも思えないんですが。まぁ、バーディートライは何とか沈めたけど。

ねえ、あのフォアキャディって何?私らの球も、もしかしたら打ち込んでたのかもしれない。何も見てないってことやね。

だいたい、2組で男4人しかいないのに、うち、3名がティーショットグリーンヒットもしくはオーバーしてるんですよね。これはグリーンあくまで打たせたらだめですよねぇ。


さて話は変わって。インに回って。何番か忘れたけど、同伴競技者Hさんは、プッシュして右のホールのティーグラウンド付近にボールが。「ごめんなさいー」とか言いながら探しに行く。まあ、それ自体はたまにあることですが、Hさんが、血相変えて「大丈夫ですか!」と言って走っていく。見ると、そこに一人倒れてて、それを同伴競技者が取り囲んでいる。げっ。もしかして当てちゃった?

しかしなんと、実はその人は、足がツってこけてただけ。Hさんが、「ボール飛んで来ませんでしたか?」とか訊いたら、「飛んでこなかったなぁ」とのお答えだったらしく。ちなみにHさんのボールは見つかりませんでした。


後半、15番ショートでの出来事。私がUTで打った球は、グリーンオーバー。正直UTはでかかったかもしれないけど、アイアン引っかかりまくりだったので、4Iよりはうまくいく確率高いと思ったのです。で、OBかも?ということで、気は焦る。カートに乗り込んで進むけど。あれ?何か忘れてない?そう、もう一人の同伴競技者、レディスのTさんが打ってない。そのときには遅く、Tさんはものすごい高低差を上って(リモコンカートなのでバックできない)、ティグラウンドに。私は、グリーン奥にOB臭いボールを捜しに。何しろ、ティグラウンドが高く、グリーンがその次に高く、途中はOBでない谷になってるコースだったもんでTさんは大変。

そのころには、後続組(書いたとおり、身内)はもうティグラウンドについてて(例によってショートホールでは混むらしく、我々も待ったしね)、見えないけど多分笑われてる。Tさんの球はチョロで、よりによって途中の谷に落下。それを見て、私もグリーン奥のバンカーに落ちてた自分のボール、先に寄せてようと打つと…クリーンヒットでホームラン!

さっきも書いたけど、グリーンが高く、その前に谷がある。ものすごい飛んで、なんとTさんのボールのそばに。一部始終は後ろの組は見てたけど、Tさんは見てなくて(ティグラウンドから降りてくる道は死角になってる)。自分のボールのところにつくと…ボールが2つあるのでびっくり。すみません、それ私のボールです…。

こんどはこっちが走る番。打ったボールはドダフリでちょっとしか進まず。そこから打った球はオーバー気味…。と、思ったら、後続組みに、「今の危ない、暫定打っとき」とのお言葉(グリーンは高い位置にあるので見えない)。えっ。チョット奥目くらいだと思ったのに。

そんなこといわれると暫定は手が縮むわけで、手前のカラー。本球は生きてたけど、最初に入ったバンカーの、しかも奥のヘリ。う、打てない。またホームランというのが最悪シナリオだし。無理やり打った球はバンカー内のライのましなところ。そこからのバンカーショットはなんとかうまくいき、2パット。

さてスコアはどれほどでしょう。6オン2パットの8ですね。暫定も入れて、7回ショットしてます。というか、ティーショットから毎回グリーンを狙ってるのに、6回連続外したわけね。

ショートホールで、OBなしの8なんて、記憶にないなぁ…。



もうひとつ。後半になって、Tさんが、「オリンピックしよう」と言い出しました。隣で金銀言っているのが聞こえたらしく。金3P銀2P銅1P、1P=50Gで開始。したのはいいですが。そのホールでいきなり事件が。一番遠いところに乗せたTさんは、よほど金賞が欲しかったのか、10m位のパットを7mくらいオーバー。それまでインパクトで緩んで失敗してたのですが。それを見て大笑いのHさんは、ドショート+ドヒッカケ。パターのドヒッカケってどないやねんってことですが、ほんとにドヒッカケ。横に1mくらい外してました。よほど銀賞が(略)。このホール、Tさんは4パット。Hさんは3パット。こ、この人たちって…(笑)。

私も後半は荒れてたので、最終18番まで誰もワンパットせず。最終18番で、私が銀賞&Tさんが銅賞。ベットには強いらしく、150Gの勝ち。いぇい。

ということで、スコア?スコアはねぇ…。

48-62の110。

大波賞状態。何やってたの?って感じですが。前半から引っ掛かり気味だったアイアン、後半はもうヒッカケが止まらず打つ手なしでした。いろいろ原因は考えたんだけど、ラウンド中には直らず。今にして思うと、ボールに近すぎたのかなぁ…。ドライビングレンジで試してみようっと。

しかし、上には上が。我がサークルの会長、Hさんは。

44-64の108。

なので。ほ、ほら、後半風がえらく強くなったしねぇ…。しかし20打差はすごいこと。エブリツー以上ですよ。18ホールに換算したら、40打も違うんですよ!(笑)。

そしてこんな私でもグロス3位(6人中)、ネット3位。後続組もまた叩いたみたいで…。

そういうわけで大波乱のゴルフでした。くぅ。帰りは大雨だったし。

ちなみに、ETCデビューですよ。行きで150円、帰りで550円(お好み焼きやでくっちゃべってたので早朝深夜割引の時間になった)、合計700円お得、ご機嫌。

コースのまとめ。

・ラウンドしているのは、じいさんが多い。
・しかもみんな明治の大砲。なぜ?
・距離甘くない?460くらいのホールのセカンド、200ちょいだったんだけど。そんなわけない。。
・コーライにしては目が弱く打ちやすかった。
・なぜか、250ヤード先がくぼんでるホールが多かった。私には問題ないけど、飛ばし屋にはつまらんコースかも。Hさんとか。まあそんな人はバックで回れってか。
・レディスティーがあまり前にないね。
・バンカーは硬そうな外見の割りに、結構やわらかいものもあったりする。で、何でホームランしたんだか…。
・ということで、一度行ったし、まあも一度は行かなくていいかなぁ。

ほかのネタ

・Oさん、昨日届いた新クラブ。DG-X100とチッパーの組み合わせ。しかもそのチッパーが火を噴く。
・Yさん、車の中で何かを熱唱しているのをKさんに目撃される。勝負に負けたら歌うという条件で勝負を挑まれるが、勝利する。
・他にもいろいろあった気もするけど、いろいろありすぎて忘れたw

そうそう。150Yの距離表示が、鳥の巣箱であることを知ったのは、ラウンド後のお好み焼き屋ででした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おもろすぎ♪
今回のラウンドも楽しかったみたいだね♪
かなり爆笑させていただきましたわ(*^_^*)
メンバーがわかっているだけにめちゃウケた!
にしても62はね… なんか64叩く人もいたけど(^^;) 
ETCデビューおめでと☆ でもナビは?
みぃ 2007/04/01(Sun)13:35:06 編集
Re:おもろすぎ♪
もうね。こんなに笑いながら叩いたのもはじめですワ。だからだめなのかもしれないけど…。

ナビは、バカ高いし、いざとなったらEZ助手席ナビが結構使えるんですよ。
二階堂P or けいぽー  【2007/04/01 21:28】
無題
打ち込みすまんかったねぇ・・・
我々も後ろからやられたなぁ

あそこはキャディいないと危険やね
o 2007/04/01(Sun)18:21:00 編集
Re:無題
いえいえ。フォアキャディがいいって言ってて、打ったんだからどう見てもフォアキャディの責任ですよ。

あの後のお好み焼き屋も盛り上がりましたよん。次回はぜひアフターゴルフもご参加を。
二階堂P or けいぽー  【2007/04/01 21:30】
あのぉ
ミニコンペおつでした。
で・・・ブログ内で他の方は匿名っぽくハンドルネームわかんないようにアルファベットなんですが・・・なーんか 私だけ ハンドルネームでそのままかかれてるようよーな気がしてならないのですが・・・・w
K 2007/04/01(Sun)22:32:28 編集
Re:あのぉ
コンペお疲れ様でした。後ろの組のエピソードもあったら是非。
お名前に関しては…どうしようもないやんw
二階堂P or けいぽー  【2007/04/02 23:03】
無題
ほんと楽しいラウンドだったねぇ~♪読みながら色んなハプニングが思い出され笑いが止まりませんでした( ^∇^) でも、あの金賞のかかったパットは決して¥¥くらんだんじゃないよ。。。と言う事に。。
しっかし、相変わらずの見事なエロパット・・・勉強させて頂きましたぁ♪(*^・^)ノ
とこちゃん 2007/04/02(Mon)17:52:25 編集
Re:無題
とーこさんおつかれですー。
エロパットはとーこさんもやってたでしょー。あのカップをべろんとなめるパットはなかなかのものでしたヨ。
次はみんなで100切りましょう。
二階堂P or けいぽー  【2007/04/02 23:06】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]