忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、「右から来たものを左へ受け流すの歌」でギターを弾いたわけですが。ギターを弾くにはチューニングが必要です。ヘタレな私はチューナーでいつも合わせる訳ですが。なんと…チューナーが動かない。電池が液漏れしてた。本体が壊れてるかどうかはわからないけど…。

しかたないから、ネットで6弦の開放音が出るサイトを見つけて合わせたんだけど、やっぱりそういうのは難しい。一応、どっちが高いかくらいはわかるから、だんだん合っていく理屈だけど。サイトのほうの音がすぐ消えちゃうからかな。例えばA音がずーーっと出続けるような感じの方が合わせやすいかも。

昨日はいつもの飲み屋に行ったわけだけど、ウェイトレス(というかビールマイスターというか)が病気で、ピンチヒッターで、例の(あんしんきっちんジェネレーションの)バンドのドラマーが来てた。で、ギター弾こうということで、一緒にチューニングしてました。ここでは、ピアノがあったのでそれに合わせる。こっちは、わりとすんなり行ったなぁ。やっぱりバンド経験は重要です!その子の本職はドラムなんだけど!(笑)。

そこまでして、弾いたのはムーディー勝山ですがね!(笑)

さて、チューニングといえば。以前、どこかのイベントで、幕間で出てきたチョイ役のアーティストが…。韓国の女の子でしたが。

結構テンポのよいギター弾き語りの歌だったのですが、最後、半音あがる部分があったようで。なんと、むんずとカポタストを出してきて、わしっと1フレットに挟み込んで、何事もなかったように弾きつづけるのですよ!素人の遊びじゃなく、お金もらってるんだから、チューニングくらいしないとだめだって!どの教則本にも、「カポをつけたらチューニングし直しましょう」って書いてあるはず。いや、曲の途中でチューニングなんてできるわけないですがね。まあ、普通はカポをつけるのも難しいんでしょうが。要は、1拍の間につけなきゃいけないので。そんな練習してたのか?この子。

まあ、百歩譲ってそこまでは良しとしましょう。その曲が終わった後、チューニングせずにそのまま次の曲に行くわけですよ!今度は十分間があるはずなのに!普通のアーティストは、曲が終わったら、カポつけなくてもチューニングしてますよね?

見てはいけないものを見てしまった感じです。例えるなら、トイレ出てきて、手を洗わなかったところを見てしまった感じ。お国柄なんでしょうね…。なんとなく、そういうイメージが…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チューニングに関してはさっぱりだけど(笑)
トイレのあとに手を洗わないとこ目撃してきまずいってなんだかわかる( ̄~ ̄)ξ
関係ないけど、めちゃ気まずいのがね!
おばちゃんとかが用をたしているときに、ドアの鍵がしまってなくて開けちゃったとき(o_ _)o
わたし今まで三回開けちゃった(笑)
まよ 2007/02/16(Fri)00:07:00 編集
むふー!
それは鍵締めてないほうが悪いので気にすることなし!(笑) おれも前にありました。おばさん締めとけよ(笑)

でもチューニングは許せないのよ…
半音上げる→コードが難しくなる→頑張って練習する
とか、せめて
半音上げる→コードが難しくなる→やめて違う曲にする
がミュージシャンとしてのあるべき姿でしょー
半音上げる→コードが難しくなる→カポを使いたい→チューニングしなきゃ→できないもんはしょうがないからそのまま弾く
は居直りでしょー。そんな雑なやつは金もらって音楽するな!(むふー(鼻息荒))
世界のケイポー 2007/02/16(Fri)09:03:33 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]