ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214

1泊で琵琶湖旅行に行ってきました。湖西(白髭神社とか風車村、鯖街道の鯖寿司)は何度も行ってる訳ですが、今回は、相方が三十三箇所めぐりをしているので、長命寺と観音正寺に行くのを主目的としまして。宿は、9月くらいに、大津と草津の境目付近、琵琶湖に面したロイヤルオークホテルを確保してました。

なお、今回、mixiにアルバムをあげてみました。

まずは、12/22、土曜日。あいにくの天気の中、長命寺へ。竜王インターから驀進したらすぐについちゃった。結構な急坂を登った後、雨の中山登りして着きました。しかし、琵琶湖のほとりにあるのに、天気が悪くて何も見えませんでした。

そのあと、観音正寺に行こうとしたけど、どうも道がわからなくて。いや、着くんだけど、表参道は歩いて登らなければいけないようで。車では実は林道から行かないといけなかったのです。まあ、晴れなら歩いて行ってもいいのですが。ということで、「明日やろう」となりました。

時間けっこうぎりぎりだったのですが、甲賀忍者屋敷へワープ!4時半最終入場に間に合いました。写真はありません(ぉ)。いえ、撮ったんですが、夜だったのでうまく撮れなくて…。

その後、ロイヤルオークホテルへ。予約してたのがあまりに前なんで忘れてたのですが、16000円って言われて合計だと思って舞い上がってましたが、一人分でした(あほ)。そりゃそうか、この時期だし、納得して予約してるはずだ(笑)。

しかしいいホテルでした。しかも、キングの部屋を予約してたのですが、どうもドタキャンがあったか、元から埋まらなかったかで、ジュニアスイートに入れてくれました。63平米とかでめっちゃ広い!琵琶湖も一望できるし(写真)。ちなみにキングが45平米ですね。ウェブページによると、キングが28000円、ジュニアスイートが42000円。1.5倍の価値ですか。うっひょ、ありがたや~。

食事はホテルに付属してる湖園って中華料理屋で。クリスマスで色々つけたら20000円(汗)。なんか、ロイヤルオークのレストラン全部で使える5000円のチケットを2枚ももらっちゃったのですが…期限が1/Eまでで、しかも一度に使えるのは一組につき1枚。使えて1枚なんですが。誰か、いらない?w

12/23は、今度こその観音正寺へ。観音寺城がすぐそばにあったのね。そのあと、安土城郭資料館、信長の館とまわって、近江商人博物館。

そのあと、しんあさひ風車村でライトアップがされてるとのことだったので行く予定だったのですが…相方が調子悪くなって、早々に帰っちゃいました。残念。もはや庭と化してる風車村。また行きましょう。

なお、某知り合いが12/22は対岸の雄琴温泉に、12/23は風車村のある高島市に滞在していたようです。どんなシンクロやねん。