忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学生時代以来の、学会に行ってきました。基本的に畑違いの学会なので、細かい内容についてはわかりませんが。

筆跡認証の発表が2つありました。今、認証というと指紋とか静脈とか、生体認証が万能だと思っていたのですが。

> 生体情報は生涯不変であるが故に、一度複製によって破られてしまうと
> 一生安全性を回復できないという致命的な問題をも持っている。

そうだなぁ。パスワードなら変えればいいし、署名認証とかなら、書くべきキーワードを変えればいい。でも、指紋とかは取り替えるわけにはいかないからなぁ。

それに、何もかも同じ生体情報を使うのは危険だよなぁ。家の鍵も、車の鍵も、ATMの鍵も指紋だと、複製された瞬間に多くのものが危険に晒される…。

で、複製できるのかという問題ですが。

> 指紋認証の場合は、残留指紋をゼラチンに写し取って人工指を作り、その人工指で
> 認証を通過させる事に成功しているので、安全性にはかなりの疑問が残る。

> 虹彩認証の場合は、上記のように虹彩画像を印刷した紙で偽証ができたという
> 研究例が発表されている。

> 静脈認証の場合、2005年時点では、人工指をデータ登録して認証を通過させる
> という実験に成功しただけなので、誤認証が起こる危険があるとただちに
> 言い切ることはできない。しかし、内部犯等が不正にデータを登録する可能性は
> 否定できず、このようなケースで人工指のデータ登録がなされると、結果的に
> 人工指で認証を通過できてしまうということになるため、やはり安全性に疑問が残る。

あ、引用は全部Wikipediaからね。むぅ。キラーツールはないということね。

ちなみに実際にこんな事件が起きているようです。怖すぎるんですが。

しかし、神戸大学、駅から遠すぎ。バス使えばよかった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
神大かぁ
一回いったけど(学際ライヴでw)あの程度で遠いなんてこの軟弱者!!!!

自宅が駅から徒歩20分のKAZさんより。
KAZ 2007/12/19(Wed)01:36:14 編集
Re:無題
す、すびばせん悪いことしましたどうかゆるしてくださいw
金曜日神戸大、土曜日ルミナリエ、日曜日ゴルフで足を酷使したけいぽーでしたw
二階堂P or けいぽー  【2007/12/19 06:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]