忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、またまた昼休みに見てたITメディアニュースから。ニコニコネタの癖に重いです(笑)。

ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ

注:以下の解釈は私の個人的な解釈です。これを盲信して、何か損害があっても当方は一切関知しません。嘘を嘘と(ry

えと。これでニコニコやようつべに好きな曲をうpし放題かと言ったら、多分違うと思うのです。

端的に言うと、「歌ってみた」は、アカペラを除いてNG。「弾いてみた」は、全部自分で弾けばOK。

というのも、たぶんJASRACがおkと言って大丈夫になるのは著作権だけで、著作隣接権は依然としておkではないからです。

著作隣接権についての詳しい説明は他サイトに任せるとして。例を挙げましょう。クラシックと呼ばれる古い楽曲は、基本的にとっくに著作権が時効で消滅してます。だったら、街で売ってるクラシックのCDの楽曲を煮るなり焼くなり好きにしていいかというと、そんなことはない。その楽曲を演奏した人が著作隣接権を保持しているからです。ということで、クラシックをうpしたいなら、自分で演奏すればおkです。著作権は消滅してるし、著作隣接権は自分にある。

なんだ、意味ないと思えるかもしれないけど、著作権のある楽曲に関しては、自分で演奏したってうpできないんだから、それに比べればクラシックは制限が緩いでしょ?

で、ようつべやニコニコで著作権フリーになるというのは、JASRACが持ってる楽曲が、このクラシックとかと同等の扱いになるということ。

もう一度、ニュースの文面を読んでください。「一般ユーザーが音楽会やライブなどでJASRAC管理楽曲を演奏した映像」や、「レコード会社が公式に配信する楽曲」はOKと明記してあるけど、

・通常の楽曲と何かオリジナルの映像を重ねたもの(たとえば、ハルヒダンス動画w)
・一般ユーザがカラオケに自分の声を重ねたもの。(いわゆる、歌ってみた)
・既存の楽曲を編集したもの(忙しい人のための~シリーズとか、混ぜるな危険とか)

なんかは特におkと書かれてませんよね?さっきの私の解釈と、一応矛盾はしてません。そう思ってITメディアニュースの文面を読むと、明らかにこれらへの言及を避けてるように見えます(笑)。たぶんこれらは依然として安全ではないでしょう。

ただし、著作権侵害は、現在のところ親告罪です。つまり権利者が訴えて初めて違法性が問われる。裏返せば、著作権者が、「まあいいや」とか、「むしろありがたい」とか判断したなら、罪に問われないのが普通です。JASRACはそういうの全く無視して(アーティストの意向さえも)あちこちに警告を送りまくったりしたんで、蛇蝎のように嫌われてるわけですが。

ニコニコやようつべにあがってるたいていの動画は、権利者にとって、むしろPRとなるから、削除を申請していないです(エロ動画がすぐ消されるのは、著作権の問題でなく、ニコニコやようつべのガイドライン違反だから)。一方、単にCDをそのままあげたようなのは削除の対象になります。

じゃあ、どこにラインがあるのか?というのは微妙ですが。アイマスMADで、しーなPの、キラメキラリのfull. verが削除されて、圧縮版が残ったというのがひとつのラインだと思います。full.verは見たことないのですが、確かにCD音源を全部使っていたようです。しかし、動画のできはおそらく非常によく(見たことないですが、圧縮版見れば想像できる)、これはむしろ販促になる、と権利者が考えてもおかしくないものだったと思われます。にもかかわらず、権利者は削除を申請した。圧縮版のほうが放置なのは、おそらく権利者が圧縮版の存在を知らないからではなく、これはOKだと判断したからでしょう。ニコニコ削除の歴史、にも出てくる有名な話、らしいです。


ということで、問題は、著作権法の非親告罪化が議論されていることでしょう。これがまかり通ると、ニコニコのほとんどの投稿(著作隣接権を伴うもの)、その他でも画像を使ったゲームのリプレイサイトとか、コミケとかが、死滅する可能性があります。というか、法を厳密に解釈するなら死滅するしかありません。もちろん、実際の法の運用は別問題です。スピード違反のように、ある程度までは黙認される形にはなると思いたいのですが。でも、「突付けばいつでもほこりが出る」体にされてしまうのは、誰もが嫌なところでしょう。

…ということを、みんなもっと知ってほしいなぁ。ニコニコがJASRACに金を払う払わないなんて、実際上関係ない。権利者に不利益を及ぼさなきゃいいんだから。よほどこっちのほうが深刻に思える。親告罪だけあって(ばき
PR
ITメディアニュース見てたら、こんな記事が。

> 例えば「組曲ニコニコ動画」(ニコニコ動画で人気の楽曲を組み合わせたメドレー)
> をカラオケで歌い、「いい声」と人気が出た「いさじ」さん。「いさじさんは多分、
> 本職の歌手の方ではないし、あの野太い声は今のメジャーレーベルの売れ筋ではない
> だろう。でも彼の声が好きだと思う人がニコニコ動画には1万人ぐらいはいる。彼の
> ような人と、彼の声を聞きたい1万人とが出会えれば、みんな幸せになれるかなぁと」

ハンドルとはいえニュースに個人名登場ですか(笑)。J様涙目w。
J様とか、高いキーで歌ってかっこよいのもうらやましいですが、低いキーで歌ってかっこよく歌えるのは本当にうらやましいですね。もっとも、それでも私より高いのですが。兄貴の組曲を、同じキーで歌ってたらアンインストールのファルセットで振り落とされましたので間違いないです(笑)。

しかしITメディアニュース見てたら、「ニコニコ」「初音ミク」はたいていトピックスの中にあがってるよなぁ。
なんかブログの値段が下がった件について。更新サボってたから当然でしょうが…。

ITメディアニュースから飛んだどっかのニュース。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0710/15/news030.html

ニコニコはYouTubeを抜いたとのこと。そりゃ重くもなるよなぁ。月刊視聴時間が50%増/月というのもとんでもない話で、1.5^12=129.7ということで年間130倍という計算になります。動画というでかいトラフィックでもあり、ひろゆきには頭が痛いところでしょうが。

IDの伸びも信じられないもので。私が5/10に登録したのですが、88万台のID。今、350万弱ということで、5ヶ月で4倍近い伸び。たしかミクシの発行IDが800万だからオーダーとしてはもはや同等と言えますね。ミクシは2004年2月開設ということで、3年半でこれだけの会員を集めたわけです。十分すごいとされているわけですが。ニコニコは2007年1月開設なので、わずか10ヶ月でここまで伸びたということです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1015047
5大弾幕曲LIVE風ってのを見つけたが。FOVの渇いた叫びが入っててびっくり。というかニコニコでこの曲見たのはじめて。検索してみたら、それなりに存在するようです。初音ミクに歌わせてみた版とか(笑)。タイアップのおかげだな。小澤さん見てますかー。

あとの4つ(アクエリオン/魔理沙/真赤な誓い/きしめん)に明らかに格で負けてるのがちと悲しい。むしろ晒し上げ状態?「というかおっくせんまんだろ」という米に激しく同意。

ところで、ニコニコが10/10にアップデートされてからかなり重いのですが。プレミアムのサーバに異常でもあったのかと一般回線で視聴したらこれまた異様に重い。無料会員の常時開放が200万人までに拡大されたからかなぁ。ピークタイムはプレミアムじゃないと実用にならないかも…これ。ある人(バレバレだっつーの)に、無料IDが拡大されたよぉとメール飛ばしたら、まじでーとかいいながら早速チェックしてくれて。しかし今回の解放の対象外だったとしょんぼりしてましたがw、たぶん開放されてもピークタイムは無料IDじゃあなかなか厳しいだろう、と言っておきましょ…。というか自分のだいたいの番号くらい覚えておけばいいのに(笑)。
車でも聞きたいと思って、ニコニコから抜き出したmp3CDを作ろうとしました。案外、これが数がそろわないもの。まあ、ニコニコに出てくる曲、わかる曲が少ないからなぁ。

Tr.01 組曲『ニコニコ動画』 by J
  最初はやっぱりJ様でしょうと思って。J氏Fan Clubに入ってるし(笑)。
  組曲いろんな人の聴いたけど、やはりこれが一番。
  原作 組曲『ニコニコ動画』 Version J

Tr.02 エアーマンが倒せない by Teamねこかん
  普通にmixiニュースとかにも出るようになってきたエアーマン。もはやどれが原作かわからないけど(笑)。
  原作  エアーマンが倒せない(TEAMねこかんversion)

Tr.03 VIP knows... by 雌豚
  「またお前か」の人。張ってる声と、下ネタも力強く歌う雌豚閣下。この曲は作詞雌豚閣下じゃないんで下ネタは自重だけど。
  原作 VIP knows... (雌豚ver)

Tr.04 組曲『ニコニコ動画』 by かにぱん。
  ネタ満載の(V)・∀・(V)。 最後のロイツマもなかなかよろしい。エネミーコントローラーのコマンド覚えてきたんですけど(笑)。
  原作 組曲『ニコニコ動画』を歌ってみたかにぱん。(改)

Tr.05 真赤な誓い by 初音ミク
  ミクの曲どれか入れようかと思って選んだのがコレ。あえて一番適してないのが笑えるコレ。燃える歌が一転脱力ソングになるんがたまらないんだ(笑)。原作、燃えないということで、弾幕もピンクです。でも初音ミクは「フレンズ」見つけたんで入れ替えるつもり。
  原作 VOCALOID2 初音ミク に 「真赤な誓い」 を強引に歌わせた。(修正 Ver)

Tr.06 God Knows+思い出は億千万 by J
  God Knowsに思い出は億千万をかぶせたバージョンですが、ボーカルはおっくせんまんだけです。この2曲結構合うんですが、尺が合わないのでGod knowsのサビがワンフレーズ削られてるんよな。ボーカルはJ氏のほかにゴム氏のバージョンもあったけど、やはりこっち。
  原作 God Knowsにおっくせんまんをのせてみた。

Tr.07 セーブデータが残せない by おかゆ
  歌詞に軽く感動したこの曲。「こういうことがあるからニコニコはやめられない」というコメントにも少し感動。歌より詞で入れたのはこの曲だけかもしれません。
  原作 セーブデータが残せない ~エアーマンが倒せない替え歌~

Tr.08 思い出は億千万 by ダイエー
  女版ゴムとかの米もついてる人。この中では一番マイナーかもしれないけど。ちなみにこの人の組曲はどっちかというと笑えます。
  原作 母がダイエーに行ってる間におっくせんまんを歌ってみた

Tr.09 組曲『ニコニコ動画』 by ガゼル
  方向性は違うけど、この中ではJ氏に次いでうまいと思いまーす。一発録りでこれでしょ?一応合唱にも入ってるけど、やさしいウィスパーボイスと、色っぽいブレス(特に後者!)が魅力のガゼルは単体で聞かないとね(というか合唱では空気と化す)。ちなみにちょっと見たところ、思い出は億千万パートを上のオクターブで歌ってるのは、ガゼルのほかは初音ミク(笑)くらいしかみあたりません。別に組曲全部聞いたわけじゃないけど(笑)。
  原作 組曲『ニコニコ動画』 なんとなく歌ってみた

Tr.10 ハレ晴レVIP by 雌豚 + 名無しさん×2
  雌豚閣下の曲2つめ。またVIPネタかよ(笑)。後の二人もうまいんだけど、どこの誰だ?ちなみに「輝いた瞳には未来がないの」とめっちゃ明るく歌うあたりがツボです。
  原作 ハレ晴レVIP (カバーver)

Tr.11 愛しの彼が振り向かない~暗黒長門~ by 鼻声
  鼻声の背筋が寒くなるシリーズからこの曲をチョイス。他の曲は弾幕の力借りてるけど(だがそれがいいんだけど)、この曲は単体で怖いからねぇ。
  原作 鼻声の愛しの彼が振り向かない~暗黒長門~

Tr.12 真赤な誓い by J
  初音ミク版の口直し(笑)。コメントでは評判いまいちだけど、結構好きなJボーカル。じぇ、J信者ってわけじゃないんだからね!(天気予報が当たらない、はいまいちだと思う今日この頃)。Jさん、この曲からオーディオ買い換えてます。値段が…。
  原作 真赤な誓い (Version J)

Tr.13 ビッグブリッジの死闘(piano solo)
  インスト曲です。つまり「歌ってみた」でなく「弾いてみた」からのチョイス。後半のヘイスト(走ってるって事ね)とかいろいろあるけど、「トントントン」がつぼったんで連れてきました。ただ、音質が残念。クリッピングノイズが酷い。車で聞いたら気にならないかと思ったら、そんなことなかったです。「おっくせんまんアコギバージョン」あたりと入れ替え検討中。
  原作 FF5 ビッグブリッヂの死闘(ピアノver.)

Tr.14 組曲『ニコニコ動画』 by ニコニコオールスターズ
  最後はもちろんコレで〆。ニコニコオールスターズは勝手につけた名前(だって書ききれないんですもの)。15名(正確には14名と1台か)の大合唱です。常に15人歌ってるわけじゃなく、同時に歌うのは基本5人くらい。待機システムとかいう、今歌ってる人、次に歌う人がわかるシステムもあり、見てて面白い。mp3だとわかんないか(笑)。

  レギュラー:J様、毛布姉、ガゼル、内緒妹、初音ミク
  ゲスト:いさじ、ボク、ガチ姉、nayuta、フーミン、Re:、のど飴、ゼブラ、三段峡、かにぱん。

  見所はたくさんあるけど。9名で歌う真赤な誓い、女性パート、男性パート、そして全員どこかで出てくる歌う億千万(サビは10名)、ガールズバンドなふいんきのGod Knows、男性陣(特にいさじ)が俄然出てくる新国歌、あたりが好きかなぁ。

 原作 合唱 組曲『ニコニコ動画』 featuring 初音ミク Special-Edition Ver.

ちなみに、Tr.14のあとにTr.1に戻ることを忘れてた。組曲連荘になっちゃう、ぐはぁ。そしてこうして見てみると、J様が何曲出てきてるんだよ(4曲)。

ところで、コレ車で聞いてたら、右のスピーカーの調子が悪くなったのはヘンな曲をかけたからですか(笑)。まあ、まじめに考えて、原因があるとすればビッグブリッジのクリッピングノイズだけど。
ITメディアニュースで、初音ミク大ブレイク中ということで、イロイロ見てみました。

知らない人のために。初音ミクは、いわゆるTTS(Text To Speech)のソフトですが、ピッチを指定することができます。ということは、そう、好きな歌を歌わせることができるのです。ニコニコ動画には、かなりミクの歌が上がってます。

音声の研究をしていた人間としては、TTSはひとつの大きな目標でしたが。ただ、実は、メロディを指定するというのが味噌でして。実は、自然な会話のピッチを自動生成するのが実に難しくて。その証拠というわけでもないのですが、初音ミクの歌はかなり自然なのですが、セリフとかあるととたんに粗が出ます。歌ってのは、ピッチを強制的にある値にしろということで、逆に、そのピッチにしておけばそれほど不自然じゃなくなるのでいいのですね。

動画あさってると、ネギデレな動画とか(ミクがネギがないと不機嫌な顔でネギがあると笑ってる)とか、やたらネギがフィーチャーされてる。ぐぐったけどいまいちわからんので、最近やたら初音ミク欲しがってるKAZさんなら知ってると思って聞いてみたら教えてくれた。ありがとう。てかあなた自分で歌えばいいのになぜ興味を示してる(笑)。

一番けたけた笑っていたのは、実際にネギを回すメカを作ってしまったもの。何がおかしいって、ネギ持った手が1回転するから、腕がありえない方向を向くこと。コメントが、「折れる折れる折れる!」とかいう感じでもうw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1122467

さて、ニコニコといえばニコニコ組曲。初音ミクをフィーチャーした合唱バージョンがあがってて、これが素晴らしい。今、参加者ひとりひとりの動画を見てるところなので、見たらまた書くね(ぉ)。
以前ニコ動にアップした「軍神が倒せない」ですが、あまりの画質の悪さで、コメントも一杯ついたので、再アップを決意しました。低画質になった原因は、ffmpegが落ちること。ニコ動では画質を操作するためにはflv形式にすることが必須。ということで、mencoderに切り替えてなんとかflvにエンコードできるようになりました。

で、せっかく再アップするんだから、改善点も入れようと。たとえば歌詞の変更。一部変更したいところもあって。説明不足だった部分とか、突込みが入った部分とか。もちろん、突込みが入るような内容は、先刻承知なんですが…。

しかし、これだけではアレだなーと思いまして。革新スレ見たら、「気合よー☆」というネタが横行してます。一瞬考えたのですが、姫武将の鼓舞のときのボイスですね。これいただき。

しかしここで必要なのが女声。ということで思い出したのがKAZさん。歌唱力等に文句なし。ただこの人案外シャイなのですが、喝采願望あるはずなので受けてくれるのではと思い、「出演依頼」とかタイトルをつけてメールを飛ばしたら、受けてくれることになりました、大感謝(笑)。

とりあえず、「気合よー☆」は、最後の「(倒せないよ)」の部分に入れることに。あと、「とかちつくちて」を入れたくて(「すぐに溶けてしまうよ」という歌詞があったので)(意味がわからない人は「とかちつくちて」でググれw)。「最初に8分休符が1個あって、そのあと8ビート。もちろんテンポがあってないと」という難しい注文(まぁどうせずらすから、最初の休符云々は関係ないんだけど)に答えてくれたKAZさんに大感謝。セリフだけじゃ寂しいから、「何回やっても!」×2もお願いしたら、何とかやってくださることに。ありがたや。

ただし、彼女の録音環境が。携帯でやったため、Fsが8kHzになってるのはまだしも、「親に聞こえるから大きな声出せない」というあたりまえの理由から、いまいち声が張れずに、不満だった模様。ついでに、Fsが低いため若干こもった声。まぁそれはそれで萌えボイスっぽくなるからいいかと(笑)。

いいんだけど、本人いわく、二度としないとか言ってる(笑)。ワタシより歌うまいと思う人が、歌唱力を理由に降りるとなると、おれはなんなんだ?と(笑)。

なお、レコーディングした後に、「初音ミクでもよかったんじゃない」とのことですが、冗談じゃない。機械音声とデュエットなんて寂しいこと(笑)。それなら全編初音ミクに歌わせますよ(笑)。

ということで、またたたんでますので下から見てね。
一昨日、ブログ価格が31000円くらいになって、「おっ」と思ったのもつかの間、また20000円台に下がりました。当たり前だけど、下がることもあるのね。ガクガクブルブル。

さて、JOYSOUNDのリクエストが却下されたとの噂のあるエアーマンですが(笑)、「実はこっちがやりたかった」の替え歌(信長の野望・革新ネタ)もアップしました。ミクシとニコニコ動画に(笑)。というか信長の野望・革新は今週末パワーアップキット発売ですよ!

歌だけでなくムービーのほうも(笑)、今回、前回よりもかなり手をかけてます。

DirectX動画のキャプチャにはFrapsを、静止画の編集にはペイントを(笑)、フォントはフリーフォントのえれーなを。オーディオ録音にはぽけっとれこーだーを、ゲイン調整にはSoundEngine Freeを、オーディオトラックのダウンミックスにはKRISTAL Audio Engineを使いました。もちろん動画編集にはムービーメーカーを。恐ろしいことに、ここまで0円です(笑)。マイクはすでにあったし。

残念なのは、Riva flv encoderが(正確にはコアのffmpegがなぜか落ちるので、自前で画質調整ができなかったこと。おかげでうpしてみたら、画質が悪い悪い…(ニコニコ動画では、flv形式以外でアップロードした場合、向こうで勝手に再エンコされてしまう)コメントでも言われちゃうし。自分でもショックなんです…。

所望のシーンを作るために、久しぶりに信長の野望・革新を起動しました。シナリオ2で放置して。放置してると上杉だけじゃなく武田も強くなるので、時々割り込みプレイで武田担当してバカやって(支城に兵士を輸送して廃城とか)上杉が強くなるように調整したり。以前持っていたセーブデータも駆使しました。浅井、尼子、宇喜多、そして軍神様あたりでプレイしてたので。

オーディオ録音も、最初は仮録りして、そのイメージでムービー部を作成して行き、その過程でもっといい歌詞があるなと思ったら歌詞変更。仮録りから本録りの間で、2番の歌詞が一番変わったかなぁ。で、それにオケを重ねてカラオケ版を作り、それを自分で見ながら録音(笑)。

本録りでは、前回は一発録りに一部効果を重ねていく形だったのに対し、今回は1番、2番、3番に分けて、後からダウンミックス。しかも、サビの最後、どうしても、分けてつながないとうまく歌えない(竜巻相手じゃ意味がない/だから僕は絶対勝つために)部分があったので、そこも1番2番3番で分けて。6分割ですか。

録音も、どうも歌うと走る自分の癖の抑制と、あと、ゲイン調整に苦心しました。まあ、KRISTAL使えば、ダウンミックス時にトラックごとにゲインは調整できるんだけど、ひとつのトラックの中で音量差が出てしまうことがしばしば。マイクと口の距離が安定しないせいだな。そして、もちろん噛むことも。後からみてみたら、保存したwavファイルだけで33個。中には、噛んだり、咳き込んだり(笑)して、保存するまでもなく破棄したTakeもあるわけで、100回くらいは録音したんじゃないかなぁ(笑)。

ということで、試しに貼ってみます。でかでかと出るのはアレなのでたたむけど。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]