忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はニコマスじゃないけど。

ナメクジの交尾。そもそもナメクジが苦手なら見ないほうがよいですが、とても幻想的です。是非見てくれ




タグ。R-18なのねw。AV(Animal Video)でもあるようですw。

もともとは、GIGAZINEで紹介されてたつべ動画をニコニコに転載したもののようです。

PR
週マスでみかけたこれ。DLCの有効活用だなぁ、と思った。



やよいが一番遅れてるのねw。真がきっかりシンクロしてるのが原作リスペクトでいい感じ。しかしコメントが楽しい。

で、これで話は終わるはずだった。一発ネタだもんね。
かと思えば誰だ、MMDでやったのはw。



HMDとかひまわりとか笑えるけど、全部ミクじゃちょっとネタがわかりにくいなぁw。まあひまわりが元ネタのやよいなのはわかったw。しかし胸でかすぎだろうJK。

先週末あった、JRC楽曲の大量削除。メイPの箒星の権利者削除は、もやし祭りでも話題になってました。煽りで、signも自主削除してます。まあ、うp主としては消すしかないですが。残念。

JRCはJASRAC対抗団体っぽいので、貴重な存在なのですが、まあ仕事はします、ということでしょうか。文句をいう筋合いではありませんが、MAD作成の上では地雷が増えたことになります。

ところで登録アーティストってどうやったらわかるの?作品検索で全部出すしかないの?

見た結果。まあ私が曲を積極的に聴く可能性のあるあたりとしては。

スピッツ、ミスチル、椎名林檎(東京事変)、マイラバ、今井美樹、布袋寅泰、ラルク、fairlife、BENNIE K、ハマショー、アネモネ、鬼束ちひろ、嘉門達夫、UA。

私の音楽の趣向として、あまり作る可能性はないけど、アネモネはちょっと作りたかったかも。あとはfairlie。我那覇美奈でなくfairlifeなんで、「砂の祈り」「左手で書いたラブレター」あたりだけが対象なのは注意しないとね。

KaZ-Pの白いカイトもばっちりJRC曲なのですが、とりあえず無事でしたw。あれはオケも打ち込みのはずで、JASRAC管理曲ならセーフなのですが、JRCだと本来NG?んーよくわからん。

最後にメイPの代表作を貼っていきましょう。

なんか知らないけど、投稿したときにKaZ-Pが「全然無理ですた」って言ってた、日刊VOCALOIDランキングに、今更載ってました。動画におめでとう米がついてたので気付きました。うっうー!ありがとうございますー!

09/25付け、6位です。日刊なのに、ポイントは投稿からの累計。謎だったのでレギュレーションみてみました。

・集計期間:投稿されてから~その日の18時

うんむ。やっぱ累計なのね。

・その日のポイントが8位~1位の動画を紹介します。
・過去に8位~1位にランクインした動画は対象外です。

なるほど、基本的に過去作が除外されていく一方、ポイントは累計されていくから、だんだん載る確率は上がるのね。

・集計対象:下記の方法で収集できたすべての VOCALOID 関連動画
投稿日が1週間前18時~その日の18時の動画

しかし1週間以内に圏内載らないとバイバイ、と。判った気がする。この方式だと、順位はあまり意味ないですね。9位につけてると、翌日ランクインで上位を狙える一方、8位に入ってしまったら翌日の権利を失うとw。ま、伸びる動画は一気に伸びるから、いきなりランクインして1位になっちゃうことも多いのでしょう。そういう意味はあります。

よくわからんのが、

・ただし、前日8位~2位の動画が1位になった場合は対象となります。
・前日8位~2位の動画のポイントは前日18時から当日18時までの値で計算します。

ですね。「前日」だけですか。8位~2位にランクインした動画は、

・ポイントはリセットされる
・1日で、1位相当のポイントを集めた場合は1位の権利あり

ということですか。後者の条件、「1日で」は余分な気がします。8位に入った動画が、2日かけて1位相当のポイントになった場合もむりぽですか。ま、そんなケースはないのか。おそらく、有名Pなどが集計終了ちょっと前に投稿して中途半端なランクインをしたときの救済ですよね。

まあとにかく。

「最近投稿された人気動画を、順に紹介していくよ」

という意味合いが強いランキングですね。

しかし、ボカロランキングだから2番(KAITO~KAIKO自己紹介部分)にしてほしかったなぁ。まあ自動なんで、おそらく米の多い部分とかを選んでるのでしょうが。やよいの頭激突のおかげかもだけど、激突そのものは入ってないしなw。まあ、俺的にはかわいいやよいが出てきていい感じ。

あと、VOCALOIDランクに出てくるポイント算出式、

再生数 + コメント数*補正値 + マイリスト*20

コメント数の項以外は、週マスポイント

再生数/20 + マイリスト

と同じような感じ(20倍されてるだけ)ですが、補正値って何するの?朝礼とか?

KaZ-Pに聞いても教えてくれなかった(たぶん知らないのだと思う)ので、またレギュレーション見てみよう。

・補正値…(再生数+マイリスト数)÷(再生数+コメント数+マイリスト数)を小数第3位切り捨て

なるほど。コメント数がこれにかかるから。コメント数を変数x、(再生数+マイリス数)を定数nと置くなら、コメント数の項Pは、

P=x*n/(n+x)

変数が2個あるとうっとーしーので、約分すると。え。だれだx=0の場合は割れないとか言ってるやつは。1、1こくらいコメントつくもん!w(ちなみにx=0ならP=0なのはtrivialですよ)

P=n/(1+n/x)

なるほど。xがnに比べて小さい場合、分母の1は関係なくなるから、P≒n/(n/x)=x。コメント数そのもの。一方、xが大きくなっていっても、n/xは0に近づくだけなのでこの数字はn、つまり再生数+マイリス数を超えることはない。lim(x→∞)P=n。ってことだね。

まとめよう。コメント数の項Pは、

・コメント数が再生・マイリス数に比して少ない場合は、ほぼコメント数に一致。
・コメントが増えてきたらポイントの伸びはだんだん鈍ってくる。
  たとえば今回の動画の場合、比較的コメントが多く、倍率は0.89倍。
・コメントが再生・マイリスより圧倒的に多くなっても、ポイントは「再生数+マイリス数」で飽和。

まあ実際、コメント数は再生数に比べて少ないことがほとんどなので、おおむねコメント数くらいが加わると考えて問題ないようです。x=n(コメント数と再生数+マイリス数が同じ)くらいになってくるとP=n/2になるからかなり効いてるけど。どっちにしろ、補正値はコメント数の項にかかるだけなので、コメントがいくら増えてもポイントが減ることはないので安心。

ふむう。アイマスでもどっかでこの補正値見たことあるなぁ。PV系のランクかも。

あとは…週マス…行けるか微妙なところ…。
流行りだしちまったじゃねーか!これどうするんだよ!w

一番笑ったやつ。



だめだ、腹筋が死ぬw。防衛予算が役立つ日が来た!w

他にも色々と。

松岡修造に明るい歌を歌ってほしかった・・・

ピンクのあの人に明るい歌を歌ってほしかった・・・

完全にトレンドメーカーになったなぁ、ぎゃわずP。ひっそりとアウト動画を作ってた感じが良かったのに、注目されうようになっちゃったなぁ。ま、本人はそんなことに全くかまわず作ってるのが良い感じですが。

ところで、よくできてるけど…消されるよなぁ。俺自身に芸術とか理解できる頭はないはずだけど、構図とかにエロ方面の芸術性は感じる…でもアウトか…。R-18注意。



とりあえずダウンロードですね、わかります。
あかん。自重なんて糞食らえw。サムネだけは自重するかw。

桃プリンPの。御三家(ボカロ、アイマス、東方)のコラボ動画ですw。
あ。一応、たぶんR-18くらいですw。

【ネタ☆MAD】春香 On 乗馬マシン?【アイドルマスター】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4488846

ボカロ: レン、ネギ、(カピバラさん)
アイマス: 春香(もしくは閣下)、ののワさん、わた春火山、りっちゃんっぽい何か、カピバラさん
東方: ゆっくり(霊夢、のうかりん)、魔理沙

が登場します、カオス動画です。


では。毒を食らわば皿までって言いまして。

ぎゃわずP+マイシスターP注意。

アイドルマスター 千早 「えろちゃ!」 修正版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4484106

アイドルマスター 千早に明るい歌を歌ってほしかった・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4447414

【比較版】 千早に明るい歌を歌ってほしかった・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4460766

こういうの合作できるぎゃわずPとマイシスターPすごいなぁw。
これはすごい。



フルかよ!りっちゃんの「メルト」の人ですね。最初の1フレーズで前作からの大進化がわかります。ローソンの星空が受けるw。星間飛行はキーが低めだから(キラッ☆以外)、人力に向いてるのかな。人力ボカロの場合、ピッチ調整は不可欠だけど、基本的にピッチを上げると声は変になります。低い曲=ピッチをあまり上げずに済むから自然になる、つーことで。

元音声の研究者として、何度も何度も書いてることだけど、浸透するまで何度でも書きますw。

ボカロイラネって書いてる人もいるけど、(ちゃんとやれば)人力ボカロは自動ボカロよりうまくできるに決まってるでしょJK…。自動でできることは手動でもできるんだから…逆はできないものもあるけど(視聴してフィードバックして修正することだけは機械にできない。)。自動ボカロにできて人力ボカロにできないことがあったら教えてください。というか音声の研究者じゃなくても、この程度の理屈、技術者なら容易に想像つくと思うんだけれどなあ。

なんで自動ボカロのほうがきれいになると思えるのか不思議。機械で作った料理より、手料理のほうがおいしいとされるし、機械で縫った服より、手で縫った服のほうが値段高いし。ミクの大ヒットで、ヘンに自動ボカロを崇拝する風潮があるからなのかな。

ただし、半端な腕の人が作るくらいなら機械のもののほうが上質になるけどね。それは料理も服も、もちろん人力ボカロもおんなじ。料理とかとの違いは、人力ボカロの場合、壮絶な手間がかかるということ。自動ボカロの価値はそこにある。

ボカロイラネって人も、ヘンにボカロのプライドが傷つけられたと思うらしく、ミクのほうがキレイだろとかいう人も、どちらもずれてますよ。前者はボカロの存在価値を履き違えてて、後者はボカロを愛するあまり、耳をふさいでる。

この動画に価値がないということではないですよ。3700枚のやよいを1枚1枚切り抜いたえこPのロケットガールと同じじゃないですか!

えこPの伝説のブログから引用。

> で、本題に戻ります。マスクはAE上で、やよいの輪郭をパスで手作業で1フレーム1フ
> レーム抜いてます。全部で約3700フレーム程ありました。
> これはかなりしんどかったですね。毎度そうなんですが、これも甘く見てました。か
> なり。
> このマスク切りの作業だけで実に1ヶ月かかってしまいました。たまーにさぼって遊
> び行っちゃったりはしましたが、基本的に毎日作業して1ヶ月です。1日の作業時間は
> 大体4~6時間くらいでしょうか。休日は適度に遊びつつも家にいるときは終止マスク
> 切ってましたね。もう何やってんだろオレ・・・って終盤は思ってました(笑)
> これは技術もへったくれもありません。ひたすらペンツールでパスを編集するのみで
> す。
> 最初はAEでも楽にマスク切れる機能はあるんですが、ありとあらゆる方法を試しまし
> たが、背景もキャラもいろんな色がひしめき合ってるし、アクセサリーとか細かい部
> 分も多いし、照明でステージもキャラも色がギラギラ変わるしで、アイマスの動画で
> はボタン一発ポンでマスクが抜けるなんてのは不可能に近いと判断し、手作業で抜く
> ことにしました。


だからこそ、この星間飛行「フルかよ!」なんですね。時間かかってるはずです。

んじゃ次は是非性感飛行をつk(ばき
さて、PSPはじまった今日このごろですが。PSPでMAD作れるのでしょうか。アイマスSP、Project DIVAとあるのですが。

PSPの出力はD2(720×480)ですが、使われてるのはそのうち480×272。ニコニコの画面が512×288(16:9の場合)だから、ニコニコより小さいです。この程度なら、ノーマルPVなら、拡大するとか、枠をつけるとか、別に黒ブチのままでもいいでしょう。ただ、MADとなると…。

拡大縮小、カメラのパンは入れたいところですが、さすがに厳しいでしょう。たとえば箱○版のBBで抜いたキャラを合成しても、もともとの質感が違うから違和感ありまくりの気もします。ま、アイマスSPとProject DIVAの合成ならグラフィックのクオリティは同じくらいでしょうが、そもそもBB実装されるとは思えないし(実装してきたらそれはそれで大笑いする)、また1フレーム抜き抜きするとなると合成も大変でしょう。

使うなら、箱○版メインの中に、PSP版の映像が入っているような形?ステージのスクリーン、コミュ画像の中にもスクリーンはたくさんあるし。そもそもスクリーン以外の場所に子画像を投影するのはよく見る手法です。PSPの写真撮ってそこにはめ込んでもいいしねw。

この手法でうまいと思ったのはNRFのエコノミーP。車のドアミラーとかお洒落です。重要なのは、この動画はセンスで成り立っているということ。わかりやすく言うと、技術的にはそれほど難しいことはしてないので、素材と、構想さえあれば私でもこの動画は作れます。しかし、少なくとも今の私では逆立ちしても思いつかないですね、こういう手法。技術と同時にセンスも磨かなきゃならないとか…。ま、こういう動画を見ることで、色々思いつくようになっていくんでしょう、うん。

で、こういう形式ならPSPの低画素もカバーできるよね、ということでもあります、うん。

ところであの、なんかこの週末前後に祭りが集中してるのですが。

アイマスだけで、

8/29 真誕生祭
8/30~ シネ☆MAD、ネタ☆MAD、
8/31 野菜M@ster
9/01~ B-M@Ster、MIZUGIM@STER、ニコマス歌ってみm@ster

まあ期間長めのもありますが。あと、ニコニコ上で行われるものではありませんが、トカチゴールドも今日ですよね。ちっぱいプラチナは数に入れていいのかなw。

よその畑では、初音ミクの誕生祭に、遊戯王MAD祭りもあるとかないとか。

当初はここにVoc@loid M@ster来る予定だったんだなぁ。参加のつもりですが、全然間に合ってない、たはー。
ミクがPSPでゲーム化。初音ミク Project DIVAですか。リズムゲームとストーリーパートがあるということで。πタッチはできますか(殴)。

ところで「きらめくステージ」にどうしても反応しちゃうのですがw。

リズムゲームは、アイマスL4Uの二の舞にならないか心配です。…あ、二の舞になったとしたら、動画取り用ソフトになるのだな。で、bpmに応じて速度変更して、他の曲とあわせてPVをつくるw。

これでBBコマンドとかカメラ固定みたいな技が仕込まれてたら笑うなぁ。

PSPといえば、アイマスも移植されますから、ニコ厨御用達のハードになるのでしょうかw。アイマスのできによるけど、買うのかなぁ。
キングレコードが本気とのこと。

>   538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 本日のレス 投稿日:2008/08/23(土) 00:51:18 rTS2dJ2y0
> 流れぶった切って悪いけど、いよいよキングレコード本気だわ
> 音源をなんかちょっとでも使ってりゃ即アウト、どんな内容だろうが関係なし
> 今のところ一番注意すべき権利者となってる感じ

使いそうなアーティストいるかなぁ。春日八郎、川藤幸三(ネタ用じゃねーか)、坂本龍一、中山美穂、SHY…あまり使いそうな人はいないなぁと思ったら。

ペギー葉山がいる…でも、算数チャチャチャはキングレコードじゃないようだ、よかった。たしか、NHKのみんなのうたDVDでしか手に入らないはず。入手には苦労しましたよ。

消されたら何も異議を言わずに引っ込む、それがMADの定めですが、わざわざ地雷原に突っ込むこともないから、キングレコードで作る人は減るでしょう…。

そういえば算数チャチャチャ、フル版の音源、どこで手に入るんだろう…。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]