忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[401]  [400]  [399]  [398]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか知らないけど、投稿したときにKaZ-Pが「全然無理ですた」って言ってた、日刊VOCALOIDランキングに、今更載ってました。動画におめでとう米がついてたので気付きました。うっうー!ありがとうございますー!

09/25付け、6位です。日刊なのに、ポイントは投稿からの累計。謎だったのでレギュレーションみてみました。

・集計期間:投稿されてから~その日の18時

うんむ。やっぱ累計なのね。

・その日のポイントが8位~1位の動画を紹介します。
・過去に8位~1位にランクインした動画は対象外です。

なるほど、基本的に過去作が除外されていく一方、ポイントは累計されていくから、だんだん載る確率は上がるのね。

・集計対象:下記の方法で収集できたすべての VOCALOID 関連動画
投稿日が1週間前18時~その日の18時の動画

しかし1週間以内に圏内載らないとバイバイ、と。判った気がする。この方式だと、順位はあまり意味ないですね。9位につけてると、翌日ランクインで上位を狙える一方、8位に入ってしまったら翌日の権利を失うとw。ま、伸びる動画は一気に伸びるから、いきなりランクインして1位になっちゃうことも多いのでしょう。そういう意味はあります。

よくわからんのが、

・ただし、前日8位~2位の動画が1位になった場合は対象となります。
・前日8位~2位の動画のポイントは前日18時から当日18時までの値で計算します。

ですね。「前日」だけですか。8位~2位にランクインした動画は、

・ポイントはリセットされる
・1日で、1位相当のポイントを集めた場合は1位の権利あり

ということですか。後者の条件、「1日で」は余分な気がします。8位に入った動画が、2日かけて1位相当のポイントになった場合もむりぽですか。ま、そんなケースはないのか。おそらく、有名Pなどが集計終了ちょっと前に投稿して中途半端なランクインをしたときの救済ですよね。

まあとにかく。

「最近投稿された人気動画を、順に紹介していくよ」

という意味合いが強いランキングですね。

しかし、ボカロランキングだから2番(KAITO~KAIKO自己紹介部分)にしてほしかったなぁ。まあ自動なんで、おそらく米の多い部分とかを選んでるのでしょうが。やよいの頭激突のおかげかもだけど、激突そのものは入ってないしなw。まあ、俺的にはかわいいやよいが出てきていい感じ。

あと、VOCALOIDランクに出てくるポイント算出式、

再生数 + コメント数*補正値 + マイリスト*20

コメント数の項以外は、週マスポイント

再生数/20 + マイリスト

と同じような感じ(20倍されてるだけ)ですが、補正値って何するの?朝礼とか?

KaZ-Pに聞いても教えてくれなかった(たぶん知らないのだと思う)ので、またレギュレーション見てみよう。

・補正値…(再生数+マイリスト数)÷(再生数+コメント数+マイリスト数)を小数第3位切り捨て

なるほど。コメント数がこれにかかるから。コメント数を変数x、(再生数+マイリス数)を定数nと置くなら、コメント数の項Pは、

P=x*n/(n+x)

変数が2個あるとうっとーしーので、約分すると。え。だれだx=0の場合は割れないとか言ってるやつは。1、1こくらいコメントつくもん!w(ちなみにx=0ならP=0なのはtrivialですよ)

P=n/(1+n/x)

なるほど。xがnに比べて小さい場合、分母の1は関係なくなるから、P≒n/(n/x)=x。コメント数そのもの。一方、xが大きくなっていっても、n/xは0に近づくだけなのでこの数字はn、つまり再生数+マイリス数を超えることはない。lim(x→∞)P=n。ってことだね。

まとめよう。コメント数の項Pは、

・コメント数が再生・マイリス数に比して少ない場合は、ほぼコメント数に一致。
・コメントが増えてきたらポイントの伸びはだんだん鈍ってくる。
  たとえば今回の動画の場合、比較的コメントが多く、倍率は0.89倍。
・コメントが再生・マイリスより圧倒的に多くなっても、ポイントは「再生数+マイリス数」で飽和。

まあ実際、コメント数は再生数に比べて少ないことがほとんどなので、おおむねコメント数くらいが加わると考えて問題ないようです。x=n(コメント数と再生数+マイリス数が同じ)くらいになってくるとP=n/2になるからかなり効いてるけど。どっちにしろ、補正値はコメント数の項にかかるだけなので、コメントがいくら増えてもポイントが減ることはないので安心。

ふむう。アイマスでもどっかでこの補正値見たことあるなぁ。PV系のランクかも。

あとは…週マス…行けるか微妙なところ…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]