忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更、まっがっれー(の替え歌だけど)を初めて聴いたわけですが。どこかで聴いたメロディだなぁと思ったわけですが。はたと気がついた。moveのgamble rumbleですね。

「Just a スペクタクル」
「ギリギリのステージ」/「一ミリも迷わず」

この部分か。

Gamble Rumbleといえば、高速米に衝撃を受けた頭文字Pの春閣下痛車PVが思い出されるのですが…見てみたら、新作があがってきて、新入りさんが増えたのか、高速米が減ってる…orz。過去ログ見てみたら、元旦とか熱いね。

ここで、やよいの生活ちえぶくろのコーナー(違)。

高速米のやり方…米は、その長さにかかわらず3秒で流れることを利用。つまり、同じ3秒で流れるなら、長い米のほうが速く流れる。なお、米は入力した時点より1秒前から流れ始める。

ということで、米の前に可能な限り空白を入れる。(米の後に入れた場合は削られるため)
空白は、TABで埋め尽くすのが一番高速になる(半角空白<<全角空白<<<TAB)が、bigと併用するとちらつくので、mediumかsmallにしておくのが無難。TABはエディタからのコピペで入力できる。

…実際は、TABを使わないととても高速とはいえる領域までは行かないですね。

米の頭にたくさんTAB入れるので、タイミング合わせるのが難しいですね。この速度の歌詞の文字と実際の音を合わせるのは職人技になってる気がする。

ま、米を入れたいタイミングの2秒前くらいに入れれば大体ちょうどいいんでしょうが。ニコニコのタイムバーは1秒単位なので細かい調整は難しいですね…。
PR
ニコカラ無事におわりました。KAZさん、たけみょんさん、むーむむりさんとの4人。

今回、弾幕曲とか、CAが綺麗な曲は、カハマルカでキャプして、コメントを焼き付けていったのですが、なかなかうまく行きました。ただ、カラオケ動画ではあまり米ついてないんだよね…。みんな本家のほうにつけるから。

あと、自炊の動画も。ただ、Windows Media Playerでは、ちょっとビットレートの高い動画はコマ落ちしてしまって再生できないこと。GOM Playerを使えば解決。もっとも、60fpsのやつでコマ落ちしたけど。

驚いたのは、KAZさんがそこそこごまえダンス覚えてたこと。ごまえは同じ歌詞の繰り返しが多いから覚えやすいと思うんだけど、なかなかやるな。おれももっとまじめに覚えないと(ぉ)。

PROJECT UOM@S@からたくさん歌えたから満足。まぁ、「漁礁をさけて!」とか歌ってないわけだが。それは次回かw
あー楽しかった。次回はたけみょんさんの送別会ということになりそうですw。忙しい人のための~シリーズやるという噂もあるが…。ちゃんと歌えれば面白いが…どうやるんだ?w
最後に歌った組曲→ http://nikaido.ddo.jp/nico20080120.avi (H.264/mp3)
拡張マイリストを入れてみた。これが便利。

> ニコニコ動画で登録数に制限のないマイリストを
> 利用可能にするGreasemonkeyスクリプトです。
> マイリスト100件なんて少なすぎるよー、とお嘆きの無料会員の方々にもお勧めです。
> でも、そんなにハマってるなら500円払ってプレミアム会員になったほうが幸せだと思うのです。

まあこれには同意。副垢が無料回線で、たまに使うのですが、読み込みが異常に遅い。そしてエコノミーになる(笑)。時間はお金ですからね。

さて、この拡張マイリスト、登録数無限のほかに、カテゴリ分けが便利になってます。ニコニコの通常のマイリストは、カテゴリごとにいくつかのマイリストを作って、気に入った動画をどこかのマイリストにほおりこむということ。イメージとしては、ファイルのフォルダ分けですね。

しかし、拡張マイリストは違います。通常のように、複数のマイリストはないです。マイリストは1つきり。

なんだ、それじゃあ不便じゃあないか、と一見思えるのですが、動画にいくつか(いくつまでかは知らない)自分でタグを振れます。で、そのタグでフィルタリングできるのです。

と、いうことはです。たとえば、通常のマイリストで、「エアーマン」リストと「カラオケ」リストがあって、「エアーマンのカラオケ」を登録したい場合、「エアーマン」に登録すればいいのか、「カラオケ」に登録すればいいのか、両方に登録すればいいのか、という問題が解決できます。両方のタグを振っておけばいいのですから。

もちろん、公開マイリストはできないです。それがデメリットですが。そうでないものは拡張マイリストにほおり込んでおけばよいんでしょう。

ちなみに、今のマイリストは313件。プレミアムの限界が500件ですから、徐々に移していこうと思っています。

この機能のためにIEからFirefoxに乗り換えたという人もいるようですね。余談ですが、IEではマイリスト200件くらいになると重くて重くてマイリストのメンテができないけど、Firefoxではそんなことないらしいですよ。

てか、なんだかIEの人気が昔に比べて落ちてるようですね。Netscapeは最近開発終了したけど、Firefoxに受け継がれてるし、SafariとかOperaとか、今はいいブラウザがたくさんあるので、重くてセキュリティホールがぽこぽこ見つかるIEを使う必要はないということでしょうか。

…ただ、どうしても必要なときはあるんだよなぁ。IEしか対応してませんってサイト。だからうちのIE立ち上がらないんだって!(笑)

今日はニコカラの日。準備で寝不足ですが(笑)、いてきまーす。
ニコニコアイマス界ではランキングが流行です。年末には「俺ランキング」をたくさん見ました。要は、「今年一年、俺が投稿した動画のランキングだ」というやつです。…みなさまランキングがつくほど投稿してるということで(笑)。やっぱり影山Pでしょうか。ひとつ間違えば年間千早いじめランキングとかいうことで、10~4位にひしめく千早いじめ。ま、男の子は好きな女の子には冷たくしちゃうものだからしてw。

それと、3位以上は千早いじめはないとか言いつつ、おれは知っているぞ。1位の作品の最後に地味に千早いじめがあることをw。しかしあいかわらず統率の取れた弾幕だ。オチ以外は。

で、ヘンなものを見つけた。「年間メカ千早ランキング」とな。年間千早ランキングでもいいのに、なんとマニアックなランキングだ(笑)。

マニアックなランキングだけあって、3位に12/25投稿の動画が来るのはよいことなのかw。いや、神作品ですよ。とっくにマイリスト登録済みですけどね。ア・サ・ゴ・ハン♪ 小室の…Selt Controlでしたっけ。

一位は「メカチハヤの恋」ですか。iM@sMSC優勝作品。もちろんこれも見てるなぁ(笑)。もっともいまいちティンと来なかったのでマイリッスは登録しなかったけど。
ニコニコのライフゲームシリーズ(日本一決定戦とか)見てキャッキャ笑ってます。ニコスクリプトでの応援も熱が入ります。まあ、結果に影響ないんですが(笑)。近畿シリーズの京都弾幕なんなんだ(笑)。最後は大阪は串本のあたりに追い詰められてあぼーん。中部編では、領土を交換する愛知と静岡。東アジア編では北方領土の大事さがわかりますw。

でも、ライフゲームって、「過密の死」とかありますよね。どうなってるんだろ。それと、やっぱり何か新しい要素がほしいですねぇ。
新年明けましておめでとうございます。

新年の挨拶を初音ミクにやらせた人もいるようですが…w、おれはやよいにやらせます(ぉ)。いえ、お正月ネタも少し織り込んで、初めてiM@SコラボPV作ってみたんですよ。aikoのbe master of life。m@sterって言葉があること、あとLive音源であけましておめでとうーとか言ってるので採用。

しかし…はぁ~疲れた。今回は動画素材はステ6にお任せだったのですが、それでも十分大変でした。次回からは自分でキャプるぞ。

えっと、もしかしてここの読者から、動画作成の道に進む方がいるかもしれないのでw。また、使ったツールなど晒してみます。

今までWindows ムービーメーカーで作っていたのですが、困ったのが、再生速度指定ができない(2倍速と0.5倍速はできますが)こと。iM@SコラボPVでは致命的です。bpmあわせに必要ですから。

■Ulead VideoStudio9
本来コレで全部こなすべきなのでしょうが、今回は速度変換&オーバーレイ(字幕消しも含む)ツールと化してましたw。つまり、これで速度だけ変えたファイルを出力して、それをムービーメーカーで編集してたということです。しかし、ムービーメーカーではできないことが多すぎですね。ま、Windowsのおまけだからしょうがないのでしょうが。でもこっちも体験版ということで無料なんだよなぁ。

テンポはこんな感じ。

be master of life : 164bpm(実測)

THE IDOLM@STER : 165bpm
魔法をかけて! : 150bpm
私はアイドル☆ : 168bpm
ポジティブ! : 138bpm
まっすぐ : 122bpm
GO MY WAY!! : 180bpm

ということで、THE IDOLM@STERはそのまま使えます(笑)。
どうせ切り貼りで編集するので、そこまで厳密に合わなくてもいいし。

■AviUtl
カット編集とかいろんなことができるようですが、なんかでっかいサイズのファイルは受け付けないので今回は見送りました。

■SUPERC
多種多様なコーデックに対応したメディアファイル変換ツールです。何が嬉しいって、コンテナフォーマット、ビデオコーデック、オーディオコーデックをそれぞれ指定できること。ということは、多重化、多重分離もできます。かなーり便利。というか仕事でも使ってます(笑)。一応FLVのエンコードもできますが、やはり画質重視でmencoderでやりました。

■Area61
ビデオレタッチツール。VS9でできない、左右反転に使いました。

■Txt2Ass
歌詞付加のために、歌詞タグをassに変換するツール。

■VirtualDubMod-jp,VobSub
assを歌詞として動画に埋め込むのに使いました。

■歌詞エディった。
歌詞のタイムタグ付けに使用しました。

■ImageFilter
画像レタッチツール。タイトルを作るのに使いました。

■テンポ測定ツール
そのままやw。

本当は昨日アップしたかったんですが…。コラボPV、ほんとに時間かかりますね。ジェバンニできる人、尊敬します。これでも、一応ガチということで、ネタを詰め込んでないですからね。

しかしこれでいくらか技術を習得しました。歌詞タグ技術はおいしいなぁ。これでカラオケ動画も(がんばれば)作れるようになりました。

今回感じたこと。

普通の動画って30fpsなんだけど、30分の1秒ってのが、結構長いことに気づきました。be master of lifeが164bpmということはだ。1拍が60000/164=366ms。それに対して、動画1フレームが1000/30=33msということは、1フレームずれるだけで、1拍の10分の1もずれてしまうわけだ。そして、どうやっても、画像のタイミングと音楽の拍のタイミングで、最大16ms、5%近い誤差が出る。しかもこれは4ビートの場合であって、8ビートとか16ビートだともっと相対的なずれは大きくなる。

テンポ測定で自分のリズム感のなさを痛感。曲を聴きながらスペースバーを曲のリズムに合わせて打つだけですが。見事に間隔バラバラw。ま、それでも一応最初の見積もりからして164を出せました。163とか165やったらずれたので。

あと、どっかで見た記述ですが、間奏が大変というのがわかりました。口がパクパクしてる動画を使うとあまりに変だし。かといって数少ない間奏動画を持ってくると、使いまわし感も出るしね。
12/14 ピアニート伯爵が「蒼い鳥」の神演奏をうp。(sm1768836)

12/15 「かつてないほどの感動をおぼえた」というJが、「蒼い鳥」録りなおして、重ねてうp。(sm1780672)

本家(千早)の「蒼い鳥」が「ピアノから来ました」の米であふれて荒れる。  (sm988517)  ←今ココ!!

まずは、ピアニート伯爵の演奏。神です。しかもM@STER VERSIONでしょ?

しかし…どうにかしてくれ。他で知った人が本家に来て動画見るのはいいけど、「こっちもいいね」とか空気読めない発言繰り返すのはやめてくれ。特に初音ミクから来た人にありがちだけど。「本家もいいね」みたいな。派生バージョン作った人は、本家がいいから作ったってことくらい、なんでわかんないかな。

ま、その頃俺はやよいに「蒼い鳥」歌わせて(通称やよい鳥)、そのおんt…いえ、不思議世界に浸ってたわけですがw

てゆーか、Jさんまたうまくなりましたね。前の蒼い鳥は正直微妙だったんですが、今回の蒼い鳥は感動ものです。

ちなみに、もうひとつ、ヘンな流れがありまして。

ピアニート伯爵神

ピアニート神に閣下バージョンを重ねて台無しにしてみた動画があがる(sm1773507)

ごまえ鳥・やよい鳥バージョンについに「ピアノから来ました」の米が付く  (sm173778)  ←今ココ!

次に米が付くのは春香やよい鳥・千早つきくらいか?w(sm239992)

こっちは腹筋ブレイカーな流れです。「蒼い鳥」は、閣下とやよいバージョンの破壊力がありすぎて…。

ちなみに、「千早いじめ」のタグが付いている動画は、ほとんど全部その驚異の胸囲を馬鹿にしたものなのですが、ごまえ鳥は、もしかしたら唯一の、胸囲以外をいじめた「千早いじめ」かも知れません。
吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪

大炎上ですね。この騒動知ったのは昨日の朝ですが、正直、ヤフーに載るまでのネタとは
思ってなかったのですが。それ以来生暖かく見守ってたのですが、本人と思えるコメントが大暴れしてたのが痛かったですね。もう消えてるけど。だから余計延焼したといえる気もする。

それに、吉野家の管理責任まで追及するのは少々酷だとも思えるのですが、まあ会社としてはそうも言ってられないですよね。きっと、各店舗に質問やクレームに対応する方法が回ってるんだろうなぁ。

ちなみに、地味に鋭敏に反応したアンサイクロペディアに微笑。

> * 豚丼

>    温室育ちのブルジョア。牛丼とは扱いが違う。
>    一部店舗にて店員食べさしの「テラ豚丼」が注文可能。


ところで店のBGMで組曲流してるのはスルーですか?w

そしてこのタイミングでうpされるテラ牛丼(こっちはよいテラ丼)。

ま、食べ物を粗末にしているといえなくもないですが、全部食べたのならいいでしょう。というかこの手の動画はたくさんありまして。あんこ入りパスタライスとか、タピオカパンとか…。たいてい、最後は死にそうな思いしながらも全部食べるのですがね(笑)。

ところで、ニコニコといえば、アイマスクエスト(アイマスとDQ4のマッシュアップ)の4章が完結しましたよ!ボス戦でも銀のタロット使いまくるあずさをもうちょっと見ていたかったけど(笑)。全部のカードでたかな…とおもって、もうドラクエ4覚えてないのでググって調べてみたけど、死神のカードがまだですね。

でもこれって、FC版では全てのカードを引きつくした後にしか出ないみたいです。ということは、ホイミを使わないあずさ(毎ターンカードを引いてるから)がいるのに、塔のカードと引いてはいけないカードを生き延びないと無理なわけで…。たしかに4章では無理だな。5章でも、9ターンまで戦い続けることはなかなかないだろうからないでしょう。え?→「ヒント:マドハンド」

…ごめん。面白い動画で、各章の終わりでは泣かせるわけだけど、本編米はマンセーばかりで言いにくいんだ。アリーナとミネアの配役は、どうしてもいつまでも違和感があるんだ。
やってきました、持ち込みニコカラ。一応機材は揃えたつもりでしたが、本当にできるのか不安で不安で…。

まずは最初の一周は普通に歌って。いや、ドリンクが来るまでという意味で。その後配線開始。ビデオは予想通り簡単につながりました。ノートPC→ダウンスキャンコンバータ→コンポジット端子と、まあ何の不安もない。TVのコンポジット端子に何かつながってるから取り外して、PCから来てるコンポジット端子をつなぎかえれば終了。

ところが音声で苦戦。まず、カラオケ機とアンプが上下左右背面ふさがれてる状態で、背面端子に届かない。もちろん前面は開いてるわけで、しょうがないから機械ごと引っ張り出して配線(笑)。背面にいくつか入力があったけど、そのうち1つの入力に赤白のRCAプラグが刺さってます。それの代わりに、PCの音声出力を差し込めば、PCの再生音はスピーカーから出るのは自明ですが…。

当たり前のことですが、マイク(ちなみにワイヤレスでした)の音声は、はずしてしまった赤白RCAプラグから来ています。つまりこれではマイクが使えない。隣にもミニプラグ端子があったのでつないで見たけど、そこから入力した音は出ない。まぁ、普通ミキサ機能くらいはついているんだろうから、何か設定すれば出るのだろうけど、そこまではわからない。

マイクなしで歌うのも可能ですが…。仕方がない、奥の手。「こんなこともあろうかと」、ノートPCのマイク入力のスルー設定をしておいたんです。で、「念のため」持って行ってた、ミニプラグのマイク。これをPCのマイク端子に挿せば、このマイクで拾った音は、PCをスルーしてアンプに入力されるという具合。よかった、持って行ってて。店のマイクはワイヤレスだからむりぽだし。

でもよく考えたら、はずしてしまった赤白プラグをPCのマイク端子から入力したらよかった気がする(まあ今回は該当のケーブルがなかったから無理だったけど)。次回があるならそうしようっと(笑)。

ふう。これでハード的な面は終了。あとはソフト。まず、FLVの再生ですが、いくつか試したのですが、なんか、アンチエイリアシングしてくれるソフト少ない気がする。私はGOM Player持って行きました。ゴムプレイヤーですよ。ニコカラにぴったりだと思いません?w

あとは、数曲を、ブラウザで開いた状態で持っていって、コメント付で歌えるようにしてみましたが、結構コメントつぶれちゃって見にくいかも…。しかもノートPCで能力低い(さらにはたくさんブラウザやタブ開いているのも関係あるかも)もんだからコマ落ちする。ひどいときには弾幕に対応しきれず音まで切れる(笑)。次回は数を減らすか(まだやる気らしい)。

ちなみに最後の組曲、みんなの声を録ろうと、デジカメをムービーモードにしておいて他のですが、私の前に置いてたから、私の声ばかり録れてる…これはいかん。次回はちゃんと真ん中に置こう(笑)。ただ、音割れとかするでもなく、うまくとれてはいました。

…次回はみんなでニコニコ動画物語を…。
初音ミクが長ネギなら、鏡音リンはたまねぎらしいです。…別に、ミクのネギからの連想じゃないところが恐ろしい。

↓玉葱生誕の地
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1482461

元の歌知らないのですが、たまねぎじゃないことは推測できるw

↓となると、次の展開は読めるでしょう。当然こうなる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1546319

玉葱☆チャンス♪玉葱☆チャンス♪空耳としてはかなり苦しいのですが、ネタがピタリ合いすぎてもうそれにしか聞こえません。リンの髪の毛の色までたまねぎ色だし。で、発売いつだっけ?なんでこんなに盛り上がってるの?(笑)

しかし英語だと玉葱も長ネギもonionなんだよねぇ。インド人に説明するとき困ったけど、きっと彼らは気にしないんでしょうね。

…ここまで来ると、もとの歌詞が何だったのか激しく知りたくなりますね。
検索、検索っと……!(驚愕)…。

まあ、まだたまねぎで固まったわけじゃないようです、たくあん派とか、みかん派とかが覇を競ってる状態でw

しかしなんで食べ物ネタの空耳多いんでしょうか。

胡麻和え、きしめん、タピオカパン、あんこ入り☆パスタライス、生レモンC、味噌煮、タニシ(ができれぅ)・・・他に何かあったっけ。

え?食べ物じゃないとか、食べたくないとかって?好き嫌いしちゃいけませんよ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]