忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってきました、持ち込みニコカラ。一応機材は揃えたつもりでしたが、本当にできるのか不安で不安で…。

まずは最初の一周は普通に歌って。いや、ドリンクが来るまでという意味で。その後配線開始。ビデオは予想通り簡単につながりました。ノートPC→ダウンスキャンコンバータ→コンポジット端子と、まあ何の不安もない。TVのコンポジット端子に何かつながってるから取り外して、PCから来てるコンポジット端子をつなぎかえれば終了。

ところが音声で苦戦。まず、カラオケ機とアンプが上下左右背面ふさがれてる状態で、背面端子に届かない。もちろん前面は開いてるわけで、しょうがないから機械ごと引っ張り出して配線(笑)。背面にいくつか入力があったけど、そのうち1つの入力に赤白のRCAプラグが刺さってます。それの代わりに、PCの音声出力を差し込めば、PCの再生音はスピーカーから出るのは自明ですが…。

当たり前のことですが、マイク(ちなみにワイヤレスでした)の音声は、はずしてしまった赤白RCAプラグから来ています。つまりこれではマイクが使えない。隣にもミニプラグ端子があったのでつないで見たけど、そこから入力した音は出ない。まぁ、普通ミキサ機能くらいはついているんだろうから、何か設定すれば出るのだろうけど、そこまではわからない。

マイクなしで歌うのも可能ですが…。仕方がない、奥の手。「こんなこともあろうかと」、ノートPCのマイク入力のスルー設定をしておいたんです。で、「念のため」持って行ってた、ミニプラグのマイク。これをPCのマイク端子に挿せば、このマイクで拾った音は、PCをスルーしてアンプに入力されるという具合。よかった、持って行ってて。店のマイクはワイヤレスだからむりぽだし。

でもよく考えたら、はずしてしまった赤白プラグをPCのマイク端子から入力したらよかった気がする(まあ今回は該当のケーブルがなかったから無理だったけど)。次回があるならそうしようっと(笑)。

ふう。これでハード的な面は終了。あとはソフト。まず、FLVの再生ですが、いくつか試したのですが、なんか、アンチエイリアシングしてくれるソフト少ない気がする。私はGOM Player持って行きました。ゴムプレイヤーですよ。ニコカラにぴったりだと思いません?w

あとは、数曲を、ブラウザで開いた状態で持っていって、コメント付で歌えるようにしてみましたが、結構コメントつぶれちゃって見にくいかも…。しかもノートPCで能力低い(さらにはたくさんブラウザやタブ開いているのも関係あるかも)もんだからコマ落ちする。ひどいときには弾幕に対応しきれず音まで切れる(笑)。次回は数を減らすか(まだやる気らしい)。

ちなみに最後の組曲、みんなの声を録ろうと、デジカメをムービーモードにしておいて他のですが、私の前に置いてたから、私の声ばかり録れてる…これはいかん。次回はちゃんと真ん中に置こう(笑)。ただ、音割れとかするでもなく、うまくとれてはいました。

…次回はみんなでニコニコ動画物語を…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おつかれさまでした~
やっぱり次はあるのですね?www
頑張って物語り練習しときます・・・
KAZ 2007/12/02(Sun)01:55:51 編集
Re:無題
乙でした。
物語もだけど、リスト提供もよろしくおねがいしますねw

ただ、歌とは関係ないニコニコネタばかり見てしまうおれガイル…
二階堂P or けいぽー  【2007/12/03 08:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]