忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「コピーされ、2次創作されてこそ売れる時代」――伊藤穣一氏に聞く著作権のこれから

そうかもしれない。最近、某レコード会社楽曲を使用したMADが大量削除されました、まぁ、作ってる側としては、「消されて当然のことをやってる」という意識があるので、暴れる人はいなかったわけですが。

ただ、その影響は大きく。その会社の楽曲のMAD作ってる人がうpを見送ったり。まあ、うp自体がマイナスだと考えるならプラスだから、筋は通ってるのか。

実は、私もそのアーティストでMAD作るならこの曲だなーという話を某KAZさんとしてたんだよなぁ。「○想い○○○ル」とかねw。さすがに作ることはなくなっちゃったなぁ…。多分、他のPも…だなぁ…。
PR
ニコニコ動画流星群、ですか。すぐにカラオケも出るでしょう。1日で20万くらい行くのですか。

アイマスからはおなじみのエージェントだけですか。ボカロからはみっくみくとメルトだけ?あまり知らないからなぁ。やたら東方多いね。うp主の趣味が見えたかw。
最後の陰陽師が組曲よりだいぶ優遇されてるのがいい感じ。そういう意味では組曲よりは物語に近い感じですか。

…次回の課題曲だなw
あかん。右胸が痛い。朝、目は覚めたけど起きれなくて死にそうだった。なぜか鼻水出るし。鼻水すするの痛いんだよ!

まさかの続編。
THE IDOL M@STER GIRL'S SIDE デモPV&開発画面を独占公開!!

だからなんでこんなにクオリティ高いんだw
米見る限り腐女子さんも来訪し始めてるようで、何よりですw。アドレスの末尾が801だし。

…ハルのCV中居くん書いた人、それはアレか。歌唱力的なものか。

狡猾全裸富竹P代表作
ただいま高速M@STER開催中。昨日車で、久しぶりに大塚愛のポンポン聞いてて、「あ、これは使える!」とティンと来たわけですが。

アイドルマスター 大塚愛「ポンポン」春香 高速m@ster

この気持ちをあえて言葉にするなら、「おれ早」かな…。4/2投稿って、メチャ最近…。

まあ、やよい誕生祭で疲れきった感があるので(あとし○とがトラブってて)、あまり動画制作意欲がわかないのですがね。

「石川大阪友好条約」は作りにくいしなぁ…アイマスって、地域のイメージあるキャラがほとんどいないからね。あえて言うなら、「双子=北海道」くらいかな。とかちだけにたまにそのネタみますw。
「ニコニコ動画でJASRAC楽曲の利用が可能に、ニワンゴがJASRACと契約締結」

ようやく来ましたね。著作隣接権の問題があるので、これでセーフになる動画は少ないけど。

さて、これに合わせたか、なんとアイマスレディオの再放送がニコニコで…ってまじかい。まあ、ラジオdeアイマshowより削除されないアイマスレディオだったわけですが。歌姫楽園のコーナーがメインだから、そういう推測がなされてるわけで。

しかし、ニコニコで再放送すると聴いて大爆笑していたのはミンゴス(千早の中の人)だったらしいです。爆笑放送聞きたいなぁ。

第1回は特別編。いろんな回を切り貼りしたものですが、第27回はらめぇ。本編のあまりのカオスっぷりに、CMで安らげる回ですね、まあ最カオス部分は入ってないけど。
おひさしぶりの日記です。一応誕生祭に間に合ったということで。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2785526

L4Uで楽になったとはいえ、PV撮りは大変です。今回デュオとトリオが混ざってるので、別々に撮らないといけないし、カメラワークが気に入らなくて撮り直したケースも。カメラワークは基本autoにしてるんですが。具体的には前奏でやよいが「じゃかじゃかじゃん」っていうところはやよいアップじゃないとヘンだよなあってことで別撮り。あと、選択肢が出るところ。1番はやよい、2番は春香のアップです。

他にも、間奏に使うPVは口パクしちゃだめだから、ボーカルoffにして撮りなおし。そもそも最初は「市民ホール」で撮ってたんだよなあ、relationsのところだけステージが暗くなるのが不自然っぽいから、野外ステージにしちゃった。のべ30曲くらいは撮ったことになるでしょう。

演出に関しては、歌詞は出さずに、数式や図を手書きで出してます。黒板ツールに自ら手書きするところをカハマルカでキャプ。なんと原始的なw。セリフ部分はカラオケタグそのもの。「ワイプ前」と「縁」の透過率を100%にしてみてます。

今回は疲れました。ちょっとうれしいのは、「まっすぐ」の長いシンクロがとれたこと。30秒近くあります。

ビットレートもギリギリ攻めてます。14796349バイトで143.47秒だから、825kbps。公称値の800kbpsは突破してます。ちなみに14860708バイトでははじかれました。今後のためにもメモメモ。
物事ってやつは、たいていエスカレートする方へ進むわけですが。
ついにここまで来ました。

http://image.blog.livedoor.jp/ultima66430/imgs/1/3/131022ed.jpg

コレは流行る。

えと、解説が必要でしょうか。

どうも戸田競艇では、冠を一般に販売しているようです。
で、どこかのやよいファンが買い取って、こういう名前にした、ということ。

そういえば競馬の弥生賞絡みで競馬板に「高槻やよい」ってスレが立ってたな…。
たしか枠連で7-2(2-7)が勝ってたはず。

「如月賞ならよかったのにな」
「いややよいもB72だから」

みたいなおやくそく会話もあったりして。

しかし誕生祭、何が起きるでしょう。ここで大予想~

・正統派
  ごまえもじぴったん、朝ご飯(持ち歌なのに代表といえる作品ないかもです…)、キラメキラリあたりかな。

・ネタ
  作成中w

・やよクリ祭り
・やよいさん

・ケーキを「作ってみた」
ビーフストロガノフを「作ってみた」
・「もやし祭り」やってみた
・アジを釣って捌いてみた
・やよい軒高槻店で朝ご飯食べてきた

…やよいネタは食べ物ばっかりかいw
むう…エンコがうまくいかない。8分の長い動画なので、40M制限がアレなのですが…。

SUPER(C)でH.264エンコしようとしたら、ビットレート指定が効いてないのかして、どーやっても40M超えてしまう。

H.264あきらめてVP62のmencoderにぶち込んだら、このバッチがまた落ちる。

んではと、VS11の出力をH.264にしたら、これはmp4コンテナじゃないのでそのままではニコニコにうpできない。

だもんで、そのaviをSUPER(C)で、Videoトラックを"Stream Copy"にして、ビデオトラックH.264のままでMP4コンテナに変えようとしたら、なぜか再生できない。

むうう。しかたない。腹をくくって、AviUtlでH.264エンコ体制を整えようかい。
ニコニコのプレミアムのH.264テスト始まりましたね。これはすごい。すみませんH.264舐めてましたw。いやまあ、800kbpsがすごいのかもしれませんが。これって、VP62でも800kbpsいけるの?また、一般会員はH.264使えないのはわかるけど、VP62では800kbpsいけたりしないの?

まあそのへんはいいか。H.264のMP4コンテナね。flvコンテナにH.264入れるんだと思ってた。Adobe涙目。

ところで、エンコソフトは何を使えばいいの?面倒だからH.264炊くときはいつもSUPERC使ってたんだけど、オーディオがAACまでなんよね。音声と別エンコして多重化するのもめんどくさい(そういうソフトをまだ入れてないんで。多重分離は入れてるけど)。まとめスレとかがあがってくるのを待つか…。いや、SUPERCがHE-AACエンコに対応すればいいのだw。

ところで、誰かやるだろうなと思いつつ、誰もやらないなぁと思ってたこと。ついに起きてしまいました。

男性版アイドルマスター

ありだと思ったのは伊織…じゃないや、伊吹かw。

…いや、この手の絵は女子のみなさまには受けないかもしれませんが、ね。

ところで今日で1周年のやよいのもじぴったんが100万行きそう…とか言ってるけどちょっときついか。現在99万1200くらい。なんとか、ダブル記念日になってくれれば…。
さて、昨日は自分のこと書いてたのですが、ステ6閉鎖…ITmediaとかならともかく、ヤフーにまで載るか。これは衝撃的なニュースですよね。しかも2/28いっぱいって、めちゃ急な話。

ステ6の特徴は、異常なまでの高画質。YouTubeやニコニコの10倍とかのビットレートをたたき出します。6Mbpsとか7Mbpsとかでもいけたんだよね?でもって、ニコニコの作者コメなんかに、高画質版はステ6に置いてますよ、てな風にかかれたりするわけです。

この世界、できのよい二次創作(MADとかね)には三次創作、四次創作がつづくのですが、ニコニコや、ましてはYouTubeでは、うp時に異常に画質が落ちます。つまり、創作が代を重ねるごとに劣化していくことが避けられないのです。

なので、三次創作を作るときには、ステ6版二次創作を元にすると、いい画質をキープできるという仕組みです。そういう意味で貴重なサイトでした。他にも、純粋に、ブルーバック素材とか、いろいろと高画質でおきたいものはありますよね。

一応Zoomeが後継にあげられてますが、それでもたかだか1.5Mbpsかそこら。今のニコニコよりはよいですが、劣化は避けられません。

アイマス界では、「素材はステ6からお借りしました」というPも多くいます。私も処女作はステ6の素材で作りましたね。ということで大混乱になってます。他でも同じでしょう。まあ、L4Uでは、ユニット育てる手間がないので、キャプボさえあればキャプチャは楽になりそうなのですがね。

ところで、amazonで確認したら、L4U発送は2/29以降と書かれてるのですが…(発売は2/28)。もうフラゲしてる人もいるというのに…。これが伝説のkonozamaというやつか…。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]