忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、またまた昼休みに見てたITメディアニュースから。ニコニコネタの癖に重いです(笑)。

ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ

注:以下の解釈は私の個人的な解釈です。これを盲信して、何か損害があっても当方は一切関知しません。嘘を嘘と(ry

えと。これでニコニコやようつべに好きな曲をうpし放題かと言ったら、多分違うと思うのです。

端的に言うと、「歌ってみた」は、アカペラを除いてNG。「弾いてみた」は、全部自分で弾けばOK。

というのも、たぶんJASRACがおkと言って大丈夫になるのは著作権だけで、著作隣接権は依然としておkではないからです。

著作隣接権についての詳しい説明は他サイトに任せるとして。例を挙げましょう。クラシックと呼ばれる古い楽曲は、基本的にとっくに著作権が時効で消滅してます。だったら、街で売ってるクラシックのCDの楽曲を煮るなり焼くなり好きにしていいかというと、そんなことはない。その楽曲を演奏した人が著作隣接権を保持しているからです。ということで、クラシックをうpしたいなら、自分で演奏すればおkです。著作権は消滅してるし、著作隣接権は自分にある。

なんだ、意味ないと思えるかもしれないけど、著作権のある楽曲に関しては、自分で演奏したってうpできないんだから、それに比べればクラシックは制限が緩いでしょ?

で、ようつべやニコニコで著作権フリーになるというのは、JASRACが持ってる楽曲が、このクラシックとかと同等の扱いになるということ。

もう一度、ニュースの文面を読んでください。「一般ユーザーが音楽会やライブなどでJASRAC管理楽曲を演奏した映像」や、「レコード会社が公式に配信する楽曲」はOKと明記してあるけど、

・通常の楽曲と何かオリジナルの映像を重ねたもの(たとえば、ハルヒダンス動画w)
・一般ユーザがカラオケに自分の声を重ねたもの。(いわゆる、歌ってみた)
・既存の楽曲を編集したもの(忙しい人のための~シリーズとか、混ぜるな危険とか)

なんかは特におkと書かれてませんよね?さっきの私の解釈と、一応矛盾はしてません。そう思ってITメディアニュースの文面を読むと、明らかにこれらへの言及を避けてるように見えます(笑)。たぶんこれらは依然として安全ではないでしょう。

ただし、著作権侵害は、現在のところ親告罪です。つまり権利者が訴えて初めて違法性が問われる。裏返せば、著作権者が、「まあいいや」とか、「むしろありがたい」とか判断したなら、罪に問われないのが普通です。JASRACはそういうの全く無視して(アーティストの意向さえも)あちこちに警告を送りまくったりしたんで、蛇蝎のように嫌われてるわけですが。

ニコニコやようつべにあがってるたいていの動画は、権利者にとって、むしろPRとなるから、削除を申請していないです(エロ動画がすぐ消されるのは、著作権の問題でなく、ニコニコやようつべのガイドライン違反だから)。一方、単にCDをそのままあげたようなのは削除の対象になります。

じゃあ、どこにラインがあるのか?というのは微妙ですが。アイマスMADで、しーなPの、キラメキラリのfull. verが削除されて、圧縮版が残ったというのがひとつのラインだと思います。full.verは見たことないのですが、確かにCD音源を全部使っていたようです。しかし、動画のできはおそらく非常によく(見たことないですが、圧縮版見れば想像できる)、これはむしろ販促になる、と権利者が考えてもおかしくないものだったと思われます。にもかかわらず、権利者は削除を申請した。圧縮版のほうが放置なのは、おそらく権利者が圧縮版の存在を知らないからではなく、これはOKだと判断したからでしょう。ニコニコ削除の歴史、にも出てくる有名な話、らしいです。


ということで、問題は、著作権法の非親告罪化が議論されていることでしょう。これがまかり通ると、ニコニコのほとんどの投稿(著作隣接権を伴うもの)、その他でも画像を使ったゲームのリプレイサイトとか、コミケとかが、死滅する可能性があります。というか、法を厳密に解釈するなら死滅するしかありません。もちろん、実際の法の運用は別問題です。スピード違反のように、ある程度までは黙認される形にはなると思いたいのですが。でも、「突付けばいつでもほこりが出る」体にされてしまうのは、誰もが嫌なところでしょう。

…ということを、みんなもっと知ってほしいなぁ。ニコニコがJASRACに金を払う払わないなんて、実際上関係ない。権利者に不利益を及ぼさなきゃいいんだから。よほどこっちのほうが深刻に思える。親告罪だけあって(ばき
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Σ(゜x゜;ノ)ノ
にゃるー そういうことなのだね
やはりおいらの考えは甘すぎたかぁ

楽器が弾けない(ピアノも10年以上触ってない)私はアカペラでもマスターするしかないということなのですね(無理)
(↑ていうかそもそも動画UPしないだろw)

JASRACに疑問を感じつつも「悪法も法である」などとといい子ちゃんぶる自分と
著作権的にアウトな動画を毎夜楽しむ自分のギャップに悩むKAZさんでしたとさ。
KAZ 2007/10/31(Wed)00:18:39 編集
Re:Σ(゜x゜;ノ)ノ
なんか、あっさり信用してくれたw おれ素人なのにw

まぁ、ニコニコやようつべがJASRACと契約したら、買ってきたCDを片っ端からうpしておkということにはならんだろうから、私の解釈が合っていないと、レコード会社は普通文句を言うと思うので、多分あってると思うw(どっちやねん

でも、著作権法が親告罪であるのは法律が保障してることであって。「権利者が訴えなければおk」というのは、「スピード違反も10km,20kmならおk」という社会通念(と言ってもいいよね)と違って、法的根拠があるお。違法性が薄いと言える?

だから、著作権的にアウト、って言い切れる動画はほとんどないと思うお。権利者が文句言わなければ、それは合法なのだから。で、著作者に何の損もないのに突然文句言ってくるのは、JASRACくらいだから、今後著作者を尊重してれば流れ矢みたいなものに当たることはまずなくなると思うお。

アカペラやれば?自分でMIDI打ち込んだり、自分と初音ミクやMEIKOと合唱したりもおkですよw

たぶん…ね。

ついでに、fullでもカラオケならおkのようです<sm1134101

で、キラメキラリの、閣下の「ちゅちゅっ」はグロだと思いますか?w
二階堂P or けいぽー  【2007/10/31 08:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]